新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

生後1ヶ月半 手足の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生まれた時から手足の動きが活発で、初めての赤ちゃんなのでそんな動きもかわいいなと思ってみておりましたが、他の赤ちゃんと異なるような気がして相談させていただきたいです。 起きている時間は基本手足が動いており、とても不自然な動きを繰り返してます。 てをクロールさせるような動きを繰り返しております。 指を開いたり閉じたり、もむように手首がクネクネするような動きを繰り返し ベビーカーやチャイルドシートに固定されていても手がずっとくるくる回ってます。 友人の赤ちゃんの手足をバタバタさせる動作とは異なり、ゆっくりカクカクした動きです。 手足は基本強張っており、ふれあい遊びの際に手を持って動かすことが基本できない。 舌をぺろぺろ、パクパクする動作もよくします。 急にヒィーっと呼吸をすることや何もない時にえづいたりもします。 完全に寝入ったり、抱っこしている時は落ち着いています。 目を覚ましてご機嫌な時間も動いてますが、だんだんと動きが激しくなりぐずりからの泣き出し、抱っこすると落ち着きます。苦しいのでしょうか。 最近はギャン泣きも激しくて、何をしても泣き止まないこともあり 何か病気が隠れていてそのせいなのかとも思ってしまいます。   体重の増加は順調で、1ヶ月検診では何も言われず、助産師さんに動きを相談してもそんなもんとしかいわれませんでしたが どう考えても他の赤ちゃんと違うし 新生児けいれんの微細発作というのにあてはまっており、生まれた時からあるので 本当に心配です。変な動きをさせたまま生まれて1ヶ月半も経ってしまいました。 障害などが残ってしまうのでしょうか。 地域の小児科で診てもらっても判定つきづらかったり、すぐに脳波の検査してもらったりはできないのでしょうか。  本当に可愛い我が子なので何かあるのなら早く対処してあげたいです。

3人の医師が回答

新生児無呼吸発作について

person 乳幼児/女性 -

生後10日の赤ちゃんです。 新生児無呼吸発作と診断されました。 産まれてから4時間後急に顔が青白くなりそのままNICUに入院となりました。 お産は9時間程度で、初産だったので家で陣痛を我慢し過ぎてしまい、病院につきすぐに分娩台へ上がり2回程いきみ生まれました。 赤ちゃんが生まれてくる準備が出来ていなかった、余裕がなかった、まだ赤ちゃんが外の世界になれていない、等の説明を受け助産師さんや主治医の先生にも珍しい事ではないと言われました。 生後3日目までは保育器の中でした。 血液検査、MRI、CT等を撮りましたが異常無しです。 その後安定し保育器から出られましたが、他の投稿と同じようにミルクを飲む時、泣いているときに呼吸のふらつきがありしばらく様子を見たいと言われました。 寝ている時は呼吸が安定しているとの事でしたが、だんだん悪くなっていって入院が延びています。 寝ている時の呼吸のモニターの数値がまた下がり始めて最近は気のせいか顔が浮腫始めた様な気がします。 おっぱいを飲ませている時などもゼーゼー言い始め、呼吸をする時に高い声でクンクンと少し泣くようになりました。 おっぱいを飲ませた後もボーっとしていて目がトロンとしています。 そこでもう一回MRI検査をすると言われ、他の病気の疑いも無いかと聞きましたが今の所は無いと言われました。 喉頭軟化症の疑いがあるのでは無いかと不安になっております。 病名とは他の症状が出て来ていたりしているので今後良くなっていくのか、ハッキリとした退院の目処もつかず毎日とても不安です。 他の病気等の疑いがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

新生児てんかんでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

小児神経科、小児科、神経科の先生方、ご回答をお願いします。 生後31日の男の子です。先日、けいれん(てんかん)の症状について質問させて頂いたのですが、また気になる症状がありましたので再度質問させて頂きます。 1. 生まれて間も無い時から、突然放心状態になる事が良くある。固まったように暫く一点を見つめボーッとし、何事もなかったかのようにまた動き出す。 2. ギャン泣きしてたのに、おっぱいを口に当てた瞬間パッと泣き止む。(咥えた訳ではなく、ただ口に乳首が触れただけで泣き止む。) 3. 顎を前に、クィー、クィーと出す。(下顎だけではなく、首から顎全体を出す感じ。)何度か繰り返す。 4. 目を横に動かし、睨むような目をする。 5. 寝てる時、突然、ケッケッケッと笑い声のような呼吸をする。 1と2の症状は生まれて間もない時からで、不思議な動きするな〜面白い子だな〜何て言ってあまり深く考え無いようにしていたのですが… 他の症状を含め、手足のビクつきもあるし、新生児てんかんでは無いかと気になり出しました。 また、もしてんかんの症状だった場合、早急な治療が必要との事ですが、どの位放置したらまずいのでしょうか。1・2ヶ月様子を見るのは危ないのでしょうか。 初めての育児で不安です。 ご回答をお願いします。 (30代/女性)

5人の医師が回答

生後1ヶ月の子供の声枯れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の子供の泣き声が昨日からおかしいです。 いつもは「うぎゃー!おぎゃー!!」ととても元気なのに、突然「…きゃーっ…きゃーっ…」とカサカサの小さな泣き声になってしまいました。 生まれたての新生児期の時の方が全然声が出てました。 熱、咳、鼻水、息苦しそうにしてるなどの症状は出ていません。 泣いてる時に喉の奥をライトで照らして見ましたが赤くなってる様子もありませんでした。 風邪などの症状もなく、ミルクやオムツもいつも通りです。 生まれた病院に電話して助産師さんに相談したところ、2日後には1ヶ月健診なのでとりあえず風邪の症状もなく食欲がないとかでなければ様子見で大丈夫とのことでした。 しかし本当に声がいつもと全然違うので心配です。 心当たりとすれば、昨日から夫が風邪をひいていることと、一昨日加湿器の掃除をして、二日間加湿器を止めていたことです。 助産師さんは乾燥した場所で泣き過ぎたことによる声枯れだと思うと仰っていましたが、上記の環境や症状で何か他に考えられる病気などはないでしょうか? 1ヶ月検診まであと2日とは言え不安なので相談させていただきました。 何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)