熱上がったり下がったり大人に該当するQ&A

検索結果:277 件

新型コロナウイルスの発熱

person 40代/女性 -

何度も相談させて頂いております。新型コロナウイルスに感染していたらの事です。2人家族です息子が3月5日に体温を計ったら37、3℃や昨日迄37、4℃、下がった日もあり36、6℃等ばらつきがありながら現在37、6℃あります。平熱が元々高いかもしれませんが(ここ数年計っていませんでした)このまま高熱になってしまったら軽症とは言わず肺炎を併発するのでしょうか?軽症の定義がよくわかりません。息子は成人しております。22歳です。5日に新型コロナの事があるからと体温をたまたま計り始めたばかりなんです。私は微熱もなく同じく4日辺りから軽い結膜炎症状があります。先月の27日に感染したとしたら今日で11日経ちましたが、5日からしか体温計っていませんが37、5℃以上ではないけど37、4℃と言う日もあり微熱でしたし現在上がって来てしまい高熱になってしまったら救急で病院へ行くつもりです。自分は慢性呼吸器疾患が ありますが今現在軽い結膜炎症状しかありませんが息子もあまり身体が強く無い為心配があります。高熱が出た場合は軽症とは言わないのか、高熱が出ないで熱が下がるのが軽症なのか、高熱が出て呼吸器症状が出るのが重症というのか、高熱が出ても呼吸器症状が出ないで熱が下がるのが軽症なのか教えて頂きたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

咽頭痛…高熱…発疹…手足口病?

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日から咽頭痛がありその夜より37.7℃の熱が出ました。深夜でなかなか寝付けず(全身倦怠(関節痛?)、頭痛、)だったのでカロナール2錠内服、朝方も38℃の熱で6時間空いてたのでカロナール内服しかかりつけの内科に受診(その時熱は38.6℃)し、急性咽頭炎と診断されカロナール(頓服)、クラビット500mg、トローチを処方してもらい、昼食時にクラビットとカロナール内服しました。15時過ぎ37.7℃まで下り、その後18時半頃40.2℃まで上昇…。咽頭痛が徐々にひどくなってる感じです。再びカロナール内服、36.5℃まで下がるものの寝る頃0時には38.℃まで上昇、6時間空いたので再びカロナール内服。今朝36.5℃まで下り今のところ熱は上がってません。しかし指に3カ所発疹、足に1カ所発疹が見られます。今のところ増えるような気配もありませんが…。 それより咽頭痛の方がひどく、親曰く白っぽいのがある(のどちんこあたりに)と言われました。膿みたいなのが潰れた感じ?と言えばいいでしょうか…。親は膿んでるんじゃない?と…。色々調べたりすると手足口病かヘルパンギーナかってところに症状が当てはまる感じです。喉の痛みが気になるため明日あたりに耳鼻咽喉科を受診するか迷ってます。 いったいこの熱の上がり下りから諸症状は何なのでしょうか? ちなみに1型糖尿病でCSIIでコントロールしてます。血糖は落ち着いておりシックデイ時の対策は主治医より連絡もらいました。 追記:発疹が指先にちょくちょく増えてきつつあり。もしやこれから増えてくるのでしょうか?何日くらいで治るものなのでしょうか?また成人でもなるもの?

7人の医師が回答

クローン病、午後からの熱、口内炎、肩の重さ

person 20代/女性 -

クローン病の娘についてです。去年の夏の終わり頃でしたか、レミケードを始めてようやく落ち着いてきたと思っていたのですが年明け3日から午後に熱を出す日が増えて来ました。朝には下がっています。出ない日もあります。ですが段々ほほ毎日午後から熱が38.5度前後まで上がるようになってきました。 一昨日通院日には2週間前でしたが受診し、レントゲン、お腹のCT、再度採血をして帰りました。 結果待ちです。下痢はそんなに回数が増えてはいません。2〜3回くらいです。お通じのない日もありました。 そこでお聞きしたいのですが成人式に向けて実行委員会に参加していてかなりストレスを抱えていました。ストレスも良くないと何かで読んだように思うのですがそのせいで状態が悪くなりますか?因みに今は学生です。 それともレミケードで免疫が落ちて何かの感染でしょうか。 風邪のような症状はありません。 口内炎とヘルペスができています。口内炎の市販薬を使っていますが歯茎の辺りや喉に増えてる気がすると言います。 後、昨日くらいから立っていると後ろに倒れそうになるとか肩に重いものが乗った感じでしんどいと言います。 先生方でしたらまず熱の原因を何からだとお考えになられますか。 昨日の炎症値は2.7でした。 再燃しているのでしょうか。 このような病気を持っていても口内炎は何科を受診すれば良いのでしょうか。一昨日病院を受診した時は口内炎などは見て頂けませんでした。

12人の医師が回答

39度台の高熱が6日間続いています

person 20代/男性 -

夫の39度台の高熱が4/15(月)夜から現在まで続いています。 (4/13(土)夜から倦怠感があったそうです) 4/16(火) 勤務先近くの総合病院に行くと「インフルエンザではなく、ただの風邪」と診断されて解熱剤、風邪薬をもらいました。その晩は36度台まで下がりましたが、翌日39度台に戻りました。 4/17(水)も薬を飲み続けましたが、熱が下がらず食欲も無くなりました。この時左首が腫れ上がっているのが確認できました。 4/18(木)家の近くの総合病院に行くと「インフルエンザではなく、リンパ節にウイルスが入ってる」と言われましたが検査をしても何のウイルスか分からず血液を検査して来週木曜に結果を知らせるとの事でした。 ウイルスが分からないので、適切な薬が出せないとの事で解熱剤だけをもらって38.5度を超えたら飲んでと言われ、それから38.5度を超える度に飲んでいます。 解熱剤を飲んで楽になって熱が上がったらまた解熱剤を飲んで…の繰り返しなので良くなる兆しが見えません。 4/21(日)0:30現在も39度台の熱です。 食欲は若干もとに戻ってきて発熱時から咳も喉の痛みも鼻水もありません。 ちなみに、夫は健康体で高熱を出したのは成人してから一度あるかないかで、他にも目立った病を患った事はありません。 質問1.そろそろ解熱剤がなくなってしまうのですが、4/25まで検査結果が分からないので病院内の薬局に解熱剤だけ追加を貰いに行ったほうがいいのでしょうか? 質問2.高熱が続く異常事態に戸惑っています。週明けにもっと大きい病院に行ったほうがいいのでしょうか?違う病院だと違う診断結果が出るのでしょうか…。 質問3.妊娠を考えているのですが、高熱が続くと精子が無くなる可能性があると聞きました。その可能性は高いのでしょうか… 質問4.解熱剤以外に対処できる方法はないでしょうか?少しでもマシになる方法でも構いません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

細菌性髄膜炎からの脳梗塞

person 乳幼児/男性 -

産まれて16日目の夜、いつもであればすぐ寝るはずが、何時間たってもなかなか寝付かず、唸り声をあげおっぱいも飲まなくなってしまい、体が熱いと思い熱を測ったら38.7度あり、救急に行きました。すぐ血液検査をしましたがCRPが0.83で少し高いくらいだったので一晩入院して様子を見る事に。翌朝、顔色がおかしいとおもった痙攣を起こしはじめました。髄液検査の結果、GBSが原因の細菌性髄膜炎であることがわかりました。その時点でCRPが14.8。髄液の細胞数が1987ありました。産道からの感染という事でしたが、妊婦検診の時は陰性でした。そこから抗生剤の投与がはじまりましたがなかなか熱が下がらず、一週間は38.5以上の状態でした。三週間たち、CRPが0.02の髄液の細胞数が162になりました。抗生剤を辞めて現在3日目。熱が上がらなければ、あと4日で退院とのことです。 念のため、MRIをとりましたが、左側頭葉底部と左頭頂葉に脳梗塞がみつかりました。 先生からは、髄膜炎の再発は100人に2〜3人いるとゆうことと、後遺症が残る人も20〜30%いる。あと脳梗塞も新生児の場合、他のところがカバーするとゆうこともあるから、成人の脳梗塞とはまた違うと説明がありました。ですが不安でしょうがありません。質問なのですが ⚪︎細菌性髄膜炎から脳梗塞になった場合、後遺症が残る確立は20〜30%よりさらにあがるのでしょうか? ⚪︎また新生児で脳梗塞になっても、その後異常なく、普通の学校に通えるのでしょうか? ⚪︎今後命にかかわるような事があるのか? ⚪︎脳梗塞は小さくなったり、大きくなったりするのか? ⚪︎髄膜炎の合併症の水頭症や膿瘍を今後ひきこおす事があるのか?またその危険性は脳梗塞と比べてどうなのか? ⚪︎産道からの感染とゆう事だったが、もし産婦人科の先生がGBSに気付いてくれたら、事前に防げたのではないか? 質問が沢山あり、申し訳ありません。お願いします。

1人の医師が回答

全身痛、頭痛、咽頭痛、発熱 喉水疱?

person 40代/女性 -

2日火曜昼頃に、喉が痛くなり鏡で見ると少し赤く腫れ、白いニキビの様な物が2つ。夕方関節痛、頭痛(偏頭痛持ちで偏頭痛かと思いゾルミトリプタン服用も全く効かず、頭を振ると響く痛み)、込み上げる咳少し、咽頭痛、耳の痛み。保育園のお迎え行き、どんどん体調悪化。帰宅後寒気もありこれは熱出るなあ、、。と計ると36.9。10分おきに計り37.6、38.4、39.7度。急激に上がりぐったり。。 3日は子供が入院する日でしたが、付き添えず夫に託し、私は耳鼻科へ。口の中を診て、手足口病だねとの事。子供のがうつったんだねとの事。(子供が29日に発熱し、30日には解熱。が、喉の痛みを訴え少し赤く腫れ、白ニキビの様な物がポチ、他湿疹、水疱は無かったが、手口足病かな?と診断されました)私も手足に湿疹は出ていない事を伝え、成人は出ない事がほとんどとの事。次の日は子供の手術だったので、何とかしようと、サワシリン、カルボシステイン、プランルカスト、エンペラン、ロキソプロフェン、レルベア処方されました。 帰宅後すぐに薬を飲み、爆睡。ロキソニンのおかげで、全体的な痛みが和らぎ、熱も37.5まで下がりましたが、やはり夜には元に戻り、38.7度まであがり、とにかく全身が痛い。そして、頭痛、咽頭痛、ふらつき。前日に続き、身体や頭が痛く、ほぼ寝られず。 4日子供の手術に向かい、熱は37.5あたりを上下。身体の痛み、頭痛はロキソニンで抑えたが、咽頭痛と耳の痛みが激痛。しかし子供が手術をおえ、泣いた寝たりを世話し、薬も全く効かず。咽頭痛、耳痛とにかく激痛。 5日、今朝喉ガラス飲んでる?みたいな痛みで、何を食べても激痛。ヤバイ、何で?と思い、鏡を見ると2日に見た喉とは別物になっていました。(添付写真現在) ・私は身体のどこにも湿疹や水疱はありません。 これは手足口病ではなく、ヘルパンギーナでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)