生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

母乳不足

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。生後3ケ月半の娘のことで悩んでいます。 2480gで生まれて、生後1ケ月の頃から哺乳瓶を嫌がり、今は完母です。 7月31日に助産師訪問があり体重を計ってもらったら4640g(母乳を飲む前)しかありませんでしたが100飲んでいました。一日にオシッコは10回くらいして、一日二回ほど大量のウンチをします。 質問一、その日の夜にもう一度家の体重計で計ったら(100g単位なので曖昧ですが)5000gでした。5000gでもやはり母乳不足でしょうか? 質問二、しっかり飲んでいて体重が増えないのは病気の可能性がありますか? 助産師さんは、顔色いいし、機嫌もいいし、目も合わすから病気ではないと思うよ。と言って下さいましたが気になります。大量のウンチをよくして、よく手足を動かすので体重が増えないのでしょうか? 質問三、機嫌がいいのはいつも30分くらいしか持たず、よく泣きます。機嫌がいい時はよく笑ってよく喋ります。もう3ケ月半ですが、機嫌の良い時間は短くないでしょうか?これから長くなるのでしょうか? 質問四、最近、抱っこをすると腕や、服を吸ったり、オッパイの吸うときの口をします。オッパイを飲んだ後でもするのですが、母乳が足りていないのか、ただのクセなのでしょうか? ミルクを飲ませてみましたが大泣きして飲んでくれません。 それでも無理にでも飲ませないといけないでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。。 悩みすぎてとてもしんどいです…。

1人の医師が回答

生後10ケ月娘の発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

21日に10ケ月になった娘がいます。娘はバイバイ、パチパチなどの模倣や後追いもありません。 人見知りも生後6~9ケ月頃までは激しいくらいしていたものの9ケ月を過ぎた頃から急に人懐こくなり昨日も看護婦さんに連れて行かれても隣の部屋へ移動してから初めて泣き出したようでした。また私が抱っこをしていると見知らぬ人に対しても手を出して握手をしたりしています。 最近機嫌が良いと笑って私の目を見ながらハンカチやタオルでいないいないばあのように顔を少し隠すような仕草を何回かしているときがあります。 ハイハイは9ケ月半からしだして今は私が1メートルくらいの近さでいれば笑いながら寄ってきますがそれ以上だと呼び掛けても途中までは来てもオモチャに目がいきおすわりをして遊んでしまい来てくれません。 隣の部屋へ行き声をかけると体をひょっこりだし笑いますが近くまでは来てくれません。 以前は私が離れたら大泣きだったのが最近では少しはぐずりますがすぐに泣き止み近くのオモチャで遊んでいます。兄が大好きなので私と兄が同時にいなくなると大泣きしますが後追いはせずにその場で泣いています。 またダメと言ったら私の顔をジーっと見た後にまたイタズラを再開したり、言うと止めて他のオモチャ遊びをする時もあります。 おいでも言ってくるときと来ない時があり運動発達よりも精神発達の遅れが気になっています。 最近は人差し指で何かを指す仕草は時々見せていて私の指差した方向は見ます。 もうすぐ10ケ月健診で後追いしますかの項目が出来ていないのでとても心配です。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 夜間の授乳間隔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半、ミルク中心の混合で育てています。 夜よく眠る子のようで、夜間の授乳間隔、それに伴う低血糖について知りたいです。 出生時:2900g 1ヶ月健診:3900g 最近(2ヶ月半前):約5kg 新生児期:3時間おきに起こして授乳 1ヶ月健診で体重が増えていたため欲しがるタイミングでの授乳で良いと言われ、生後1ヶ月から現在までは欲しがるタイミングであげています。 現在 日中:約3時間おきに授乳 夜間:生後1ヶ月頃は4〜6時間、最近は更に眠るようになり7〜10時間ほどあく日もあります。 今は一回に140ccほど飲んでおり、おしっこもうんちもしっかりしています。 お腹が空いたら泣き、寝起きの朝もしっかり飲み、あやすと笑い、体調が悪いようには見えません。 助産師さんには、 ・新生児期ではない&出生体重や出産直後に低血糖になっていたわけではないので、今低血糖を心配することはない ・体重が増えていれば夜起こさなくても大丈夫 と言われました。 相談1:新生児期ではないので低血糖を過度に心配する必要はないのでしょうか。夜に無理に起こすべきなのか気になりました。 相談2:長時間寝た日の朝、寝起きでしっかりミルクを飲めていていつも通り手足をバタバタ動かし機嫌も悪くない場合、低血糖にはなっていないと思って良いでしょうか。 相談3:低血糖の症状は一時的(よく眠った日の朝)に出るのでしょうか、それともその日以降慢性的に症状が出続けるのでしょうか。 相談4:低血糖の症状と低血糖になった場合の予後を知りたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

クレチン症?

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月と3週目の娘の事で相談です。 娘は40週0日で4400g53.5cmで生まれました。経膣分娩で分娩時も出生後も異常なし。 入院中から母乳・ミルクの飲みが悪く2週間健診で体重増加で引っかかり、1ヶ月健診でも引っかかりました。 生後3週目からは便秘になり一ヶ月健診後小児科に通院。 新生児スクリーニングは正常でした。 1ヶ月半の時、新生児訪問で筋緊張の低下を指摘されました。(その後かかりつけの二つの病院の医師とも、軽度の筋緊張の低下が認められると言われました。) 生後2ヶ月で違う病院で予防接種の際、体重増加不良と筋緊張の低下を相談した所、血液検査でTSHが9.7だったのでチラーヂンsを一ヶ月分処方され、一ヶ月後再度血液検査をすると言われました。 疑わしい症状としては 哺乳障害?(出産入院中から。5分もせず満足して以降母乳を飲んでくれません。吐き戻しも多いです。) 便秘(生後3週間から頑固な便秘。毎日綿棒で出しています。) 傾眠傾向(哺乳量が少ないにもかかわらず3時間とか寝ている。) 声の掠れ(最近はマシですが、3ヶ月ぐらいまでは掠れた声で泣き、たまに呼吸困難のようにひーひーと声をだすこともありました。) 体重増加不良(出生後から。2ヶ月の時は一時期1日/7g程しか増えなかったです。現在は、6300g程。) 首すわりが遅い(だいぶ座りましたがまだ座りきってはいません。) 精神的な発達については、喃語(というか発語に近い?にゃいにゃい……などひたすら喋っている)もでますし、笑ったりもしますし、私が視界から消えると泣いたりもしますので現状問題なさそうです。 ネットで調べるとクレチン症でもTSH遅発上昇型の物があると書かれていました。 うちの子はクレチン症の可能性はあるのでしょうか? またクレチン症であった場合、通常より投薬治療が3ヶ月半くらいからと遅かったですが、今後精神的な発達などに影響はあるでしょうか?

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 発語なく心配

person 乳幼児/女性 -

来週で1歳8ヶ月を迎える次女ですが、パパ・ママ以外の発語が全くありません。 0歳代は順調に成長し、アワアワと宇宙語を話すこともありました。それが1歳になった頃からパタリとなくなり、1歳5ヶ月まで、あー、んー、しか言いませんでした。2ヶ月半ほど前にパパ・ママが同時に言えるようになりましたが、その後続きません。現在は以前よりはバブバブ、アップー、ダッダー、など言葉に近い発音にはなりましたが、まだまだ発語には遠そうな印象です。生後5ヶ月から知育教室に通い、特に発語を促す努力はしてきたつもりでした。同じ教室に通っていた長女は、同じ頃にはニ語文を話していました。 発語以外は特に気になる特性や遅れはなく、落ち着いた穏やかな性格でよく笑う子です。こちらの言うことはよく理解しており、コミュニケーションは問題なく取れています。内言語は定着していると思いますが、全くアウトプットされない状態です。 一歳半検診で様子見とされ、2歳の様子次第で支援対象か検討されるようです。コミュニケーションに問題ない自閉症や発達障害もあるのでしょうか?また発語が遅いことで、この先の学力に影響も出てくるのでしょうか?教室では発語で8ヶ月分の成長遅滞となり、周りとの差が気になって退会してしまいました。この先の成長が不安でたまりません。どのように子と接したり、発語を促していけばよいのでしょうか。

4人の医師が回答

生後9ヶ月半 発達遅い

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月半の娘がいます。 発達がゆっくりペースなのですごく心配しています。... 1、まだお座りが不安定です。 オモチャやテレビなど夢中になれるものがあればバランスをとりながら30分〜1時間程座っています。 しかし、普段調子が悪いと5分程で後ろに倒れます。座ったまま両手でオモチャで遊んだり、後ろをふり向こうとしたりはできます。 ... 2、ずっとうつ伏せが嫌いな子だったため、ズリバイ、ハイハイはしません。 来週から、理学療法士の方とリハビリをします。 専門医の先生に、両脇を持ち上げた時に床に足を着き立とうとすること、打鍵器で膝とくるぶしを調べられ「これは大丈夫だね」と言われました。 問題ないのでしょうか... 3、まだバイバイなど人真似をしません。教えようとしても、「バイバイー」と渡しがすると喜び笑うだけです。 毎日変わらない反応なのですが、繰り返すとバイバイできるようになりますか。... 4、「パ」や「マ」などの言葉はでません。 「ギ」や「キャ」など感情で出る言葉は増えました。... 発達がゆっくりペースなので、発達障害なのではないかと心配です。 首すわりは3ヶ月、寝返りは7ヶ月でした。 よく目は合いますし、笑いかけてくれます。 小さく割ったお菓子をつまむことはできます。 (ボーロはまだできません) 後ろから名前を囁くと振り返ります。 できることも増えたのですが、発達で引っかかりそうな項目だけまだできません。 他の子と比べると良くないのは、わかりますが毎日変わらない娘の成長に不安でしかたありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)