生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

音に敏感で泣き出す

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の息子についてです。 新生児の時から音に敏感で大きな音がすると寝ていても起きたりしていましたが最近さらに敏感になってきている気がします。聴覚過敏な子は自閉症やアスペルガーの恐れもあるとこちらのサイトで知ったので急に不安になりました。 ・大人が数人で拍手したり大声(歓声)を出すと体をくねらせながら驚き、泣き出す ・1歳児の泣き声で泣き出す ・ナイロンしゃかしゃかすると体をくねらせて喜び笑う ・テーブルなどを叩いて音を出すと音の出る方を追視して笑う ・一人遊びをしている時に声を掛けるとビクビクッとすることがよくある ・人見知りを全くしない、道端で出会った人にも100%ニコッと笑う ・生後5ヶ月で覚えた寝返りをここ1ヶ月ほど前から全くしなくなった ・いまだに寝返り返りが出来ない ・ずりばいやお座りも出来ない ・間欠性斜視の疑い(経過観察中) ー ・目が合って話しかけるとほぼ100%ニコッと笑う ・あやすと「キャッキャッ」や「ケラケラ」と声に出して笑うことがある ・「アー」「ウー」などの声は一人遊びの時にたまに出している ・泣いていても抱っこすると必ず泣き止む ・日中ぐずることがあまり無く、夜寝入りばなに少しぐずるくらい 今の月齢で確定診断が出来ないことは承知していますが、上記に列挙したような状況ですと、息子も自閉症やアスペルガーの疑いはありますか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月半の脳性麻痺と追視について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の双子の息子のことですが、2人ともまだ追視をしません。目を見て微笑んだり話しかければ口を動かして少し声を出してくれるのですが反応が薄い気がします。また目の前で赤い物を動かしても無反応で私が目線を合わせて話しかけながら動くと少し目線が動くかな?といった状況で心配です。 それと長男は反り返りが強く(長女と双子の弟と比べて)抱っこしようとしても体が折り曲がりにくいくらい背筋をピンと張って反り返ります。寝てる時は体はリラックスしてるようですがそれ以外は頭が90度くらいまで反る感じで天井のどこか一点をじーっと見てるのが気になります。お風呂でも湯船の中で耳を抑えてユラユラさせてる時も首を反り返らせ頭は天井を向いてます。出産時の経過ですが、36週から子宮頸管が短くなり入院してましたが張り止めは薬のみで点滴は使用せず37週4日で大学病院にて予定帝王切開で出産。長男2775g、次男2555gでした。体重の増えは2人とも2ヶ月でほぼ2倍に増え、1ヶ月健診では問題なかったです。反り返りの強さから長男が脳性麻痺ではないかと心配です。2人と比べてあきらかに反ってるし目線も反り返った先をじーっと見てるし、次男と比べて母乳の飲み方も下手で乳首をくわえるまでに首に力が入ってるためか乳首を捉えるまでアタフタしてます。ちゃんとくわえてしまえば後は力みが取れ問題なく飲んでくれます。が、反りが強いと脳性麻痺の可能性があると知り、心配でたまりません。長男のこれらの症状と2人のこの時期に追視をしない事について先生方にご意見をいただきたくご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月ちょうどの息子、目が合いづらい・笑わない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月ちょうどの息子について、自閉症を疑っています。 1人いる従兄弟も自閉症の診断がついています。 ・一番気になるのは、目が合いにくいことです。横抱き・縦抱きで目が合うことはなく、ベビーベッドに寝かせて覗き込んでも、大抵は1-2秒してすぐに逸らされます。向こうから視線を送ってきたことは記憶の限りありません ・こちらを見ているときも、しっかり目が合っていると感じたことが本当になく、顔全体や口を見ている印象です ・また、なぜかベビーベッドに寝かせた状態で、横もしくは上から覗き込んだほうが目が合いやすいです。上から>横から>正面から、の順で反応を得やすく、上からだと長めに見てくれることもあります ・基本的に無表情で、あやして笑うことがあまりありません。朝の機嫌がいいときに、初めて顔を見せるとニヤッとすることはありますが、くすぐる等では笑いません。声を出して笑ったのは2-3回だけです ・声かけへの反応はありません(驚いて泣くことがあるので耳は聞こえているようです) ・首はすわりました ・追視は180度できます ・おもちゃを持たせると口に運んで舐めるようになりました ・直近1週間くらいで、横抱きを嫌がるようになりました ・睡眠のリズムは生後2ヶ月くらいから安定していて、21時-6時くらいまでよく寝て、日中は2-3時間ごとに昼寝しています。お腹が空いたときと寝られないときは泣きますが、基本的に大人しいです 1人目なので比較できませんが、色々なところに生後2ヶ月くらいから親の顔をじっと見る、微笑む等と書いてあり、そういった動画もよく流れている中、自分の子供は何かが違う、と違和感を感じています。

7人の医師が回答

生後2ヶ月半 体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子です。以前も体重増加のことで相談させていただきました。 12/23生まれで今生後2ヶ月になり、ほぼ完全母乳で育てています。哺乳瓶で飲めなくならないように1日1〜2回ミルクを50ml追加しています。 体重増加が新生児期からずっと24〜26g/日しか増えず、出生体重は2996g、今は4945gです。 授乳回数はここ最近8回前後で、昼間は3時間〜3時間半で泣き、10分ずつ授乳しています。 夜は寝る前に授乳をすれば4〜6時間寝てくれます。母乳量はムラがあり60〜130g/回ぐらいです。 首もほぼ座っており、クーイング、追視、目が合うと笑うようになり発達は順調かなと思っています。 おしっこは授乳毎にたっぷりでており、うんちも3〜5回/日でています。 3ヶ月で出生体重の2倍になるといいと聞きますが、とてもそこまで増える気がしません。 上の子達はこの時期には5キロ後半ぐらいあったので心配しています。 ちなみに頭囲38.5、胸囲は曲線のど真ん中です。 1.以上の情報からなにか考えられることはありますか? 2.生後3ヶ月で出生体重の2倍になってないとやはり異常でしょうか? 3.ミルクの追加も考えましたが、母乳で満足して寝てくれています。それでも無理にあげた方がいいですか? 4.ベビースケールがあり入浴前に毎日測っているのですが、減っていることもあり、コンスタントに増えていません。これも異常ですか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月てんかんのような症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の赤ちゃんなのですが、授乳後の眠いときや寝入りに白目や、薄目をあけて目をキョロキョロ、口角、目元もピクっとします。目元はウインクするようにピクっとなる感じです。 ときどき身体もビクビク?呼吸が荒くてなのかハッハッとゆうよな感じでビクビク動きます。 その後そのまま寝ていくとゆうような感じです。 睡眠中もときどき息が荒くなりビクビクとなっているときもあります。 授乳後だと目を閉じながらニコっとなりその後前に書いたような白目や口元のピクつきがはじまります。 そのような動きがはじまるとこわくて少し動かしてみたり、ゲップをさせたり、寝かせたりします。そうするとハッと目覚めるようなときもあります。 追視や最近では手を口元に持っていきちゅぱちゅぱする仕草もでてきていて発達においては普通なのかなとは思います。 体重、身長も成長範囲内です。 この症状は1ヶ月半頃からあります。 普通に成長していてもてんかんとゆう場合はあるのでしょうか? 眠りが浅くこのような状態になっているのでしょうか?もしその場合やめさせないほうがよいのでしょうか。。

4人の医師が回答

歌舞伎症候群を疑いますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6カ月半の娘についてです。 最近、娘の目の形に違和感を覚えるようになりました。 歌舞伎役者のような、特徴的な目をしています。 歌舞伎症候群の特徴である 下瞼の外反に加え 富士山型の口、フィンガーパッドがあてはまるかな?と思います。 心臓や消化系の病気などは今のところありません。 また低身長なども今のところなく、身長 体重 頭位は成長曲線内です。 発達具合については、 定頸→5カ月と1週 寝返り→5カ月と3週と少し遅かったです。 お座り→現在、手を前についてなら数秒間座れます。 喃語は× クーイング○ 追視→◯ 母親がそばにいないと泣く→○ など追いついてきたかな?とも思いますが、 この半年間で 斜頸 先天性の頭蓋骨一部欠損、眼振など様々な病気が発覚したため、確率的には低いようですが、歌舞伎症候群にも当てはまるんではないかと気がきでなりません。 1 写真を添付させていただきました。 歌舞伎症候群の可能性もあるのでしょうか? 2 診断はいつくらいにつくものですか? 知的障害が出てきてからでしょうか 3 歌舞伎役者のような特徴的な目をしていても、なんの問題もない場合もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)