Q

筋緊張と脳障害

質問者:まりな さん
通報する

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、うつ伏せにすると上体を反らして首を持ち上げることができます。1ヶ月半の時の保健師さんの指導では「結構反り返りや力が強い子。反り返りが常にだったら脳障害を疑うけど抱きにくい程じゃないからただ力が強いだけだと思う。首も持ち上げられるし、首すわりや寝返りが早いかも」と言われましたが、その力が強いと脳障害と言うのが気になります。
新生児の頃から手足はよくバタバタ動かしており、着替えやおむつ替えがしにくい程ではないですが腕を曲げたり伸ばしたりしようとすると対抗する力は強いと思います。
あやしたら笑いますし喃語でよく話します。保健師さんに目を合わせたり追視は出来てると言われました。寝てるときは反り返りはないのですが、起きてるときに寝返りをするときのような仕草をするようになりまきた。
順調そうには見えるのですが、筋緊張が強くてうつ伏せにしたとき上体を起こして首を持ち上げてるのかなと不安になりました。妊娠時、出生時、1ヶ月健診などは特に問題はありませんでしたが、脳障害の可能性はあるのでしょうか?
(乳幼児/男性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

保健師のいうことにあまり振り回されないで、小児科医に診察してもらいましょう

まりなさん

1ヶ月健診以外で乳児湿疹や指の腫れなどで3名の小児科医の診察を受けた際、引き起こしや反射も診てもらって何も言われませんでしたが、筋緊張を診てもらうという名目で小児科にかかった方が良いということでしょうか。

すこやか先生

ご心配なら受診して確認されたほうがよいでしょう。健診で指摘なければ、特に問題ないと思いますが

まりなさん

ありがとうございます。
ちなみに、脳障害が原因の筋緊張のせいでうつ伏せにしたとき顔を持ち上げてるということはあるのでしょうか?

すこやか先生

診察時間は短いかもしれませんが、反り返りだけでなく筋緊張や手足の動きなど総合的にみて、それが病的なものかを小児科医が診察して判断していますので、専門医の説明を信じておけばよいと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

その内容からは異常は疑いにくいので様子見でいいと思います

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

普通だと思いますよ。
特に脳障害は考えません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題ないでしょう。ご安心ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

脳障害の印象はないと考えられますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題はないように思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

現状では問題ない印象です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

問題ないと思いますよ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳性麻痺

また質問すみません。今は6ヶ月の娘ですが例えば生まれてすぐ〜3ヶ月健診などではわからなくても一才くらいになって脳性麻痺が発覚することってありますか? 月齢を追うごとに症状が酷くなるから発覚といったように… 気になる点を箇条書きにします。1体が柔らかいのに関節が硬くなってるような気がする2そのせいかお座りの前屈姿勢を嫌がりできない。手もつけない3仰向けで足を口に持っていけない。膝を曲げて足を手で触ることはできる4体が緊張してるというか力が入り力んでることがある5反り返りが強くなった。横抱きではかなり反り返る。縦だと反り返らない6生後5ヶ月くらいから風呂でシャワーをかけられるのが嫌らしく、突っ張って逃げだすが湯船は大丈夫7脇を抱えて立たせると爪先立ちかいまだに歩く8寝返りはできるが右回りだけだし、寝返りがえりができない9うつ伏せ時間が長い。ずりばいはできないが目標に目がけて回転はできる10ハンカチをかけたら手でとる。物の持ちかえ、おもちゃに興味はある。目もよく合うしあやすと体全体で笑う。人見知りもする。離乳食もよく食べるし便は1日1回はする。体重は約8キロある。首は3ヶ月にすわり寝返りは4ヶ月。妊娠中や出生時異常はなしでスコアは10点でした。哺乳力が少し弱かったが今は痛いくらいです。長々となりましたが脳性麻痺の可能性はありますか?今度6〜7ヶ月健診ですが医師ではなく保健師がみるので…なんとなく保健師さんは母親が心配するようなことは言われないイメージでしてこちらできいてみました。長々とすみません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

足を突っ張る

もうすぐ6ヶ月になる子供ですが、頻繁に足をピンと突っ張らせ力が入っています。 手で遊んで力が入っているときや、寝転がっているのを抱きかかえた時などもです。 運動発達に関しては、仰向けからの寝返りは両側できますが、戻れません。 最近、60秒くらいなら一人でお座りできるようになりました。 反り返りや突っ張りが多いと脳に障害があると聞いた事があります。 先日、検診で保健師さんが心配なら予防接種の時に先生に相談してくださいと言われました。 大丈夫でしょうか。 心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4ケ月児首すわり

4ケ月20日になる息子の首すわりについて質問です。4ケ月7日の検診時、仰向け引き上げで首がついてきませんでした。そんなに焦ることはないと保健師さんに言われまた来月みて頂く事になっていますが、今も頭がついてくる様子がなく心配になってきました。うつぶせ時には頭を高くキープできるし、寝返りもよく練習していて、腕が抜けないこともありますが、寝返った時は頭をあげる事もできています。また、よく笑い、よく話し、よく手足を動かし、特別気になる事もありません。ただ、1ケ月ぐらいから抱っこの時に反り返りが強くみられます。機嫌が悪い時はもちろん、機嫌がいいときもみられます。しかし機嫌がいい時の反り返りは、筋肉が緊張しているというよりは、後ろの物を見たいという感じを受けます。寝ている時の反り返りはありません。脇をかかえて立てた時は、足をダランとしています。しかし首は徐々にしっかりして、抱っこも楽になってきているように思います。ただ引き上げ時に頭がついてきません…妊娠中は私の血糖が高めだったものの、医師から特別糖尿病と診断されたわけではありません。 このような状況ですが、まだ心配する状況ではないでしょうか?初めての子なのでとても心配しています。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

寝返り?反り返り?

生後1ヶ月の赤ちゃんです。10日位前から1日に何回も体を弓のようにして反り返ります。反り返る時はミルクだとかオムツだとかたいてい興奮したときで、顔じゅう真っ赤にして泣きながらものすごく激しく反り返ります。「寝返りしようとして、うまくできなくて悔しくて泣いてる・・」ように見えるんですがこれは寝返りへ続く行為のひとつで問題ないのでしょうか?それとも興奮しているだけですか?窒息しないようにだけ気をつけて見守っていて構いませんか?筋緊張が強いと脳の異常が考えられるときいたことがあるのですが本当ですか?脚の力もかなりあります。かけている薄手のタオルケットを脚で蹴って足元のほうへ全部押しやってしまいます。しばらく目を離すと布団の上で伸びあがってベッドの上の方へ体全体が移動しています。小児科を受診するべきですか?心配です。 ※母乳もよく飲んで元気ですが、時々この反り返りと同時にミルクを吐いてもどすことがあります よろしくお願いします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

モロー反射の残存と、筋緊張

今、4ヶ月15日の赤ちゃんなのですが、、検診で、モロー反射の残存と、手足の把握反射の強さを指摘されました。 今は手の反射も弱くなり、グーパーしたり、おもちゃを握ったり、両手を合わせたりしゃぶったりしています。 足はオムツ替えの時に70度位あげたり、パタパタさせています。 首は基本右側向いていますが自分で左右動かしています。 しかし、モロー反射は消える感じがなく、 筋緊張が強く、授乳時にたまに反り返ります。 抱っこすると、背中をピンと伸ばしてしまい、 足を曲げにくく、突っ張ります。 たまに緩めたりしていますが、抱っこ紐で抱っこしてても、背中が伸びているのがわかります。 寝ている時や、普段授乳するときは力は抜けていますが、やはり脳性麻痺を覚悟しなくてはいけないでしょうか? 音に敏感ですが、あやすとよく笑い、目線もあいます。徐々にそういった事も出来なくなるのでしょうか? 首は据わっています。寝返りは最近出来るようになりました。反り返りのせいですかね? 出産時は特に何もありませんでした。 36週1日2420gで生まれました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。