生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

もうすぐ生後3ヶ月、首すわりの状態

person 40代/女性 -

今日で生後2ヶ月25日の男児です。 38週1日、自然分娩、2614gで出産。 首がすわる気配がなく、首すわりが遅いのかなと感じ始めています。 うつ伏せ時に首が持ち上がりません。すこーしだけ持ち上げるような時もあるのですがほぼ床に顔がついている状態です。縦抱きにすると、前後ろにガクッとなってしまって怖いので横抱きです。 他の赤ちゃんをみると、このくらいの月齢ではうつ伏せ時にかなり首が持ち上がっており、縦抱きも出来ているようで心配になりました。 1ヶ月の終わりからニコニコと笑う、2ヶ月すぐくらいから追視をする、手足をバタバタと動かす、クーイングが活発になり、2ヶ月の半ばからハンドリガードが見られ、絵本やおもちゃをじっと見つめる、あやすとよく笑う、拳や指をしゃぶる、手を前に組む、首を左右に動かす等、首すわり以外特に問題視する点は感じられませんでした。 生後間も無くからあまり手のかからない印象の子で、2ヶ月になったばかりの頃から夜はまとめて寝てくれるような子です。1ヶ月〜2ヶ月始めまでにかけては、唸りがすごいと感じていましたが、気が付いたら落ち着いていました。 混合ですが、気分でミルクが嫌な時、母乳が嫌な時があるようで、空腹でもどちらかが嫌な時は、泣いて訴え、その時は、背中を反らして足を踏ん張って泣くような感じです。欲求が満たされるとそのような反り返りはなくなります。 夫婦共に高齢でして、NIPTでは陰性でした。 妊娠6ヶ月の時に交通事故に遭い、切迫早産で1日入院しています。交通事故の前にもその後も少量出血があり、切迫気味ではありました。 首すわりが遅い子は自閉症、脳性麻痺だとか色々な情報があり、かなり不安になっています。 判断するにはまだ早すぎるのかとは思いますが、何か病気や障害が隠れている可能性はありますか?また、交通事故との関連性はありますか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月の精神発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の子供の発達について質問です。 初めての子育てなのですが、違和感について検索すると大抵発達障害、自閉症と書いてあるので専門家の方のご意見を伺いたいです。 運動発達は 3ヶ月 首座り 寝返り、寝返り返り 4ヶ月 ズリバイ 6ヶ月 ハイハイ、おすわり 7ヶ月 掴まり立ち、伝い歩き 8ヶ月 手を離しても10秒程立っていられます 気になる点としては ○人見知りが酷い 知らない人が一定距離以上近付くと号泣。 ○目が合いにくい 遠くからなら目が合いますが、赤ちゃん特有のじーっと見つめるというのはありません。 ○呼んでも振り返らない 何回か呼んで振り向くが、すぐに違う方を向きます ○喃語が少ない まんまんまん、ばばばば のみ。 頻度も少なく、ご機嫌な時というよりも何か不満があって訴えたい時に多い印象です。 ○落ち着きがない 膝の上で大人しく座っていられません。 すぐにあちらこちらに興味が移っているようです。 特に離乳食の時はキョロキョロが酷いです。食べたらすぐどこかを向いて、口の中がなくなると催促してくるような感じです。 ○おもちゃに興味が薄い ひとり遊びはほぼ出来ず、常に親に寄ってきます。 ○模倣はパチパチのみ パチパチーというと稀にやってくれる程度ですが、あとは何もしてない時やテレビで音楽が流れた時に勝手にパチパチしてるので模倣とは違うような気がします。 調べれば調べるほど、心配になってきます。 今現時点で診断が降りないことは承知していますが、何か気になる点はありますか?

6人の医師が回答

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

べし先生お願いします【赤ちゃんの睡眠時間】

person 乳幼児/女性 -

先日もべし先生にお世話になりましたが、再度教えていただけたらと思います。 生後3ヶ月半の娘の睡眠についてです。 完母で育てていますが、生後2ヶ月になった頃から夜間に泣くことがなくなり、夜間授乳がなくなりました。だいたい10時過ぎに就寝し、翌朝7時頃まで寝ています。長いときは10時間連続で寝てしまいます。 朝、目覚めた時もお腹をすかして泣くこともありません。目を覚ました後は数分間、天井を見ながら声を出したりキョロキョロしたりしています。わたしが覗きこめば目は合います。 一度、市の保健師さんに相談した時には、夜間は無理に起こさず寝させておいて良いと言われたのでそのまま過ごしていますが、あまりに寝すぎで心配です。 一、上記状況ですが、夜間に起こす必要はなく、赤ちゃんが寝たいだけ寝させておいて構いませんか? ちなみに今は一日に6回授乳しており、体重増加は順調です。(現在6300gくらいです) 二、夜間以外にも、昼間に4時間くらい昼寝をします。寝すぎでしょうか? 三、睡眠時間の多い赤ちゃんは、感情面の発達に遅れが出ますか? じつは、以前より赤ちゃんと目が合いにくいと感じることや笑顔が少ないと感じることがあるのです。 視線については、ベッドで仰向けの状態では目が合います。授乳や抱っこでは合わないです。 笑顔は、あやせば笑ってくれることもありますが、目が合っただけで微笑んでくれるということは少ないです。 同じくらいの月齢の赤ちゃんですと、目が合っただけで微笑んでくれたり、横抱きでお母さんと見つめあったりしているので、不安になります。 睡眠時間が長いことによるコミュニケーション不足なのでしょうか?それとも自閉症の症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

早産で頭を打ってピクつきとそり返り

person 乳幼児/男性 -

34週6日、2360gで息子を出産いたしました。 あと3日で生後2ヶ月になります。 ちょうど生後1ヶ月の時に、上の子を追いかけて小走りしてる時に私の不注意でドアの角に頭をぶつけてしまいました。 結構勢いがあったと思います。 その3日後、5秒ほどピクつきがあり、 1週間後1分半ほど手足がピクピクと動きました。 どちらも寝ている時で気持ちよく寝ている感じでした。 頭をぶつけた2日後に脳神経外科を受診し、レントゲンのみ撮ってもらい骨折はしておりませんでした。 出血してるかのCTは発達に影響があるみたいで取りませんでした。 その後ピクつきが出たので、小児科を受診し脳波を取ってもらいましたが異常はありませんでした。 そこから様子見をしていて、 また5秒後ピクつきがあったのですが 今までのピクつきを考えると 1回目、おくるみで包んでたのを解いた時。 2回目、病院の帰りだったので長時間横抱き抱っこ 3回目、抱っこ紐中 同じ体制が続いてる時にピクつきが起きてると感じましたが関係ありますでしょうか? その他にも、ゲップをする際に縦抱きをするとそり返りがすごくて 強い力で支えないとダメなくらいそり返ります。首も上げており肩にもたれてくれません。 縦抱きを反ってすごく嫌がります。 調べると脳性麻痺や自閉症と出てくるので心配です。 早産も不安の上、頭をぶつけた事により脳が傷ついてたりしないか不安でしかたありません。 母乳はよく飲み体重は順調に増えています。

5人の医師が回答

生後9ヶ月のそり返りや眠りの浅さについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になったばかりの娘の発達について心配です。 特に下記2点についてです。 1.そり返りが強い 生後半年以降寝かしつけようと縦抱きをするととても泣いて嫌がり、力強く思い切り首を後ろに仰け反ってしまい、抱っこが困難な状態になります。横抱きは縦抱きより嫌がり、同じく海老反り状態になります。そのため家では抱っこをしたまま泣き疲れさせたあとにベッドに置いて自分が好きなような姿勢で寝させています。 出先での昼寝はなかなか難しく、縦抱きだとギャン泣きしてしまうので、寝ぐずった時の対処法に困っています。 2.眠りが浅い 19〜20時に就寝しておりますが、ぶっ通し寝をしたことがなく、しょっちゅう泣いて起きます。 寝相がかなり悪く体勢を変える際にしょっちゅう泣いて起きます。 寝入りばなに起きることもあれば、寝入り後2時間後の時もありマチマチですが、だいたい24時までに2〜3回は高確率で起きてきます。その時はおしゃぶりを入れれば比較的すんなり再入眠してくれます。 また、だいたい5〜6時に本起床するのですが、夜間授乳(ミルク)を24〜3時の間で一回した後も何回か泣いて起き、おしゃぶりを入れてすぐ寝る、といった状況が続いております。 そり返りや眠りが浅いことは自閉症の特徴という情報を拝見し、不安になった次第です。 なお運動面の発達は、4ヶ月後半で寝返り、7ヶ月で1人座り、7ヶ月後半でつかまり立ち、8ヶ月でハイハイ、8ヶ月後半でバイバイやパチパチを真似るといった状況です。 眠りが浅い状態やそり返りがひどいことについてなにか現時点で対処できることはありますでしょうか。 先生方のご見解をお伺いできますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生ご回答よろしくお願い致します。 3ヶ月15日の子の事で質問させて下さい。 妊娠17週で大出血+破水 2ヶ月入院 妊娠37週2日帝王切開2662g アプガ〜8 頭血腫あり。生後26日でビリルビン18。この子の発達について質問させて下さい。 1.今まで静かに抱かれていたが、最近反りが強くなった。授乳中はそらないが、横抱きするとクネクネし、首を回し斜め上ばかりみる。歩いての横抱きしないと暴れる。歩いても始終上ばかりみる。縦抱きは首を上げる時に背中にも力が入っており、抱きにくい。仰向けに寝ていても斜め上を良く見る。前向き抱っこはソリも暴れも少ない。自閉症の症状はこの様に成長途中から出るものでしょうか? 2.目が合いにくい。しばらく合っても直ぐキョロキョロしだす。 授乳中(母乳)もおっぱいの方ばかり見ている。最後の方は暴れて反る。 家族が通ると目で追いジッと見るが近づいて目を合わせるとそらす。機嫌が良い時は目を合わせて喃語を交わすが短時間。 3.笑顔が少ない。人の顔を見て笑う事はない。笑わせると笑うが機嫌の良い時だけ。4.自分の片手だけは見るが、両手は見ないし組めない。おもちゃは握らせればしばらく握って居られる。手をおしゃぶりは両手共できる。 5.要求が少ない。お腹減った時にたまに泣く。気が付いたら手をおしゃぶりしながら1人で寝ている。6.音のする方を見ない。 7.切迫流産や腰椎麻酔をすると自閉症の子が産まれる確率が上がる文献があるようですが、先生の見解はいかがでしょうか? 羊水が少なめで胎盤近くの血腫が胎盤を圧迫しているためではないかと言われていました。血腫がなくなったら、羊水が増えました。その事で、充分に赤ちゃんに栄養が行かずに障害を負わせてしまったのではないかと心配しています。 以上です。 脳性麻痺や、発達障害を疑われませんか?

1人の医師が回答

授乳について

person 30代/女性 -

もう少しで生後4ヶ月になる娘がいます。ここ最近全然おっぱいを欲しがってくれません。完全母乳なので、哺乳瓶もうけつけません。起きているときは何時間たってようがおっぱいを近づけても仰け反って飲みません。遊びのみなのかと思って本気でお腹が空くまで待とうと思いましたが、昨日は朝8時前に少しおっぱいを飲み、それからどんなにおっぱいを近づけても飲んでくれず、結局昼の1時過ぎに寝てしまいました。さすがに飲んでもらわなきゃと思い、寝ているところなんとか乳首を加えてもらい飲んでもらいました。ベビースケールで哺乳量をみたところ昨日はトータル650程しか飲んでいません。体重は今6700g程です。心配で小児科にも行きましたが体には異常はありませんでした。体ではなく、脳に異常があるのでしょうか。あまりにも飲んでくれず心配でしょうがないですし、昼は指しゃぶりか寝てばかりいて、母親も求めてくれないので、自閉症なのかとも思ってしまいます。毎日の授乳が苦痛で仕方ありません。無理ににませすぎて本能的におっぱいが嫌いになってしまったのでしょうか。栄養不足や成長するのかも心配です。今のところおしっこもは線が変わる程度ですが6回以上はでてると思います。 時期ぐくればまた飲んでくれるようになるのでしょうか。

3人の医師が回答

生後9ヶ月 自閉症か不安です。

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月半の男児を育てています。 一度自閉症かもっと思ってしまったら 息子の行動全てが気になり不安になってしまいます。 1、名前を呼んで振り返らない時がある。 →6割程度で名前を呼んだら振り返りますが、近くで呼んでも振り返らない時もあります。振り返らなくても笑ってたりはします。 2、模倣がない。 →まだパチパチやバンザイをしてくれません。おもちゃで遊ぶとたまに真似するように穴の中にボールを入れることをありますが、これは模倣になりますか? 3、離乳食の時など食いしばるような動作をすることが多い。 →こちらが食べさせるているとグズグズし 突然食いしばるような動作をし顔を真っ赤にさせます。手掴みできるものを渡すと嬉しそうに自分で食べ機嫌良くなります。これは息子の癖でしょうか? 4、つま先立ちをする →掴まり立ちができるようになった当初は ほぼつま先立ちでした。今は少し慣れてきたのか足全体を着くようになってきましたが、時よりつま先立ちになっています。 検索魔になってしまい、いまはまだ判断がつかないのはわかっていますが母親の勘や違和感は大体合っているとネットに書いてあって、より不安になってしまいました。 ご意見を聞かせていただけると幸いです。

5人の医師が回答

生後8ヶ月 人見知りせず自閉症を疑っています

person 40代/女性 -

生後8ヶ月の娘がいますが、人見知りをしません。 首座り3-4ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り6-7ヶ月頃です。お座りはかなり安定しており、うつ伏せから座ることもできますが、ずり這いやハイハイはしません。最近は仰向けにしても寝返りもしなくなりました。 ハイハイができないので後追いは分かりませんが、人見知りは全くなく誰でもジーっと見て、目が合うとニッコリ笑います。抱っこされても大丈夫です。一人にすると泣くことがありますが、ママがいなくなることで泣くのではなく、誰かがいれば泣きません。 ママがいなくても大丈夫で、遊び場に行っても全然ママを気にせずに遊んでいます。むしろ他のママに興味があります。 眠い時はパパではダメですが、ママでなければいけないということでもなさそうです。(女の人なら大丈夫?) 他にな症状はハイハイなど運動面で遅れている気がすること。 手の動きが特徴的。手を阿波踊りのような動きをしたり、クイクイという動き、グーパーが多いです。影が気になりだし、グーパーしたりして遊んでいますし、抱っこしても下を見ていることが多いです。抱っこの時もしがみついてくる感じはなくダランとしています。 遊んでいるオモチャを取っても、表情をみようとせずオモチャをみています。 夫の妹がアスペルガーなので余計に気になります。 よく笑い表情豊かですが、反対に同じぐらいの子供よりも笑いが多い気がします。 こういった自閉症もあると聞き不安です。なんだか怖くて病院にはまだ行ってもないのですが、 一度見てもらったほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)