生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ジェノゲストの休薬のペースについて

person 40代/女性 - 回答受付中

【基本情報】 - 年齢:44歳 - 診断:子宮内膜症(月経困難症) 【服用中の薬】 - ジェノゲスト1mg(朝晩服用) - 服用開始:2025年12月末ごろ 【症状の経緯】 - 服用開始当初からずっと不正出血が続いていました - 服用開始から1ヶ月後、処方医に相談したところ「4日間休薬して消退出血をさせてから再開するように」と言われました。 - 1月に休薬を実施→不正出血がなくなりました - その後また1ヶ月ほどで不正出血が再開したため、同じく休薬を実施→不正出血が止まりました(この繰り返しが続いていました) - 5月にも不正出血がはじまり続いたため、6/1〜4日間の休薬を実施しましたが、出血が止まったのは1週間ほどで、すぐにまた不正出血が始まりました - 現在(6/23)6月の休薬後1週間後からずっと軽い日のナプキンが必要なくらいの不正出血が続いており、トイレに行く度に軽い生理のような出血があります。軽い腹痛もあります 【相談したいこと】 - 不正出血があるのでまた休薬を試したいが、休薬と休薬の期間が短いような気がするのですが、また休薬しても大丈夫でしょうか? - 休薬と休薬の間はどれくらいの期間をあけないといけないとかはありますでしょうか?

3人の医師が回答

黄体機能不全について

person 20代/女性 -

28歳 多嚢胞性卵巣症候群 ホルモン系のなかで、排卵後の黄体ホルモン値だけがずっと測定できずにいました。 11月周期 排卵誘発剤単独では育たず 排卵後の黄体ホルモン測定できず 12月周期 (基礎体温未計測) ゴナールエフ37.5+メトグルコ ⇒大きくなる ゴナールエフ50+メトグルコ ⇒大きくなる 人工授精に向かうため最後のひと押しでゴナールエフ150 12/20 人工授精とオビドレル 排卵はしましたが、まだまだ排卵しそうな卵が数個いること、卵巣が腫れ始めていることから、人工授精と数回のタイミング後、休憩 1/2生理が来る(予想より早め) →出血量が「排卵が起きていない、薬で生理を起こした時」とそんなに変わらず、(変わったのは1日目の経血量が多かったことと腹痛が酷かったこと)3日目からググッと減り、4日目は1日つけてるとちょっと着くくらい 卵巣の腫れが酷かったので1/27から再開 1-2月周期 (基礎体温一応二相性?) クロミフェン0.5錠 と メトグルコをひたすら続け 2/17 人工授精 hcg注射(内膜8.3ミリくらい) 2/19 排卵確認 ルトラール予防的 黄体機能不全が心配になり、先生から検査をするか上手くいった今回は予防的に飲むかを選ばせてもらい、今回はルトラールを服用することにしました、 3/3検査薬陰性 生理前の腹痛みたいなのが始まる 次の周期(3月周期)はタイミングか人工授精で、排卵7日目に黄体ホルモンの検査をするためにルトラールは飲まないと決めていました。 しかし、2周目もダメだった今、「検査のために貴重な周期を無駄にするのか」と落ち込んでいます。次がダメなら4月から早めに体外受精に移ろうと旦那と決めています。 最後の周期、もしかしたら妊娠するかもなのに検査のためにルトラール飲まずに来て、結局黄体機能不全でした、運良く着床したけど流れてお休みしますとなったら怖いなと思っています。 ただ、黄体機能不全かどうかは絶対調べないとダメだよなと感じてはいて、迷っています。 体外受精に移る前に黄体ホルモン値は精査しておかないと後々やはり困るでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)