稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

流産後の妊活

person 30代/女性 -

昨年夏に卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の手術をしたのをきっかけに、2年程服用していたヤーズをやめて妊活を始めました。タイミング法から始めるつもりが、仕事のストレスもあったのか、基礎体温がジグザグで排卵日が推測できず、生理周期も40日を過ぎてばかり。血液検査では黄体ホルモンが低く、デュファストンを服用したところ妊娠。しかし3ヶ月に入ったところで稽留流産となり、手術しました。その後50日程で生理は再開、基礎体温から排卵日も今回は分かりました。少し前から、膀胱炎を繰り返したり生理不順だったり、風邪も治りにくく…次の妊娠に向けて体質改善したく、婦人科医に相談したところ、温経湯や柴苓湯を処方していただきました。プロベラももらいました。運動する時間も取るように心がけています。 お聞きしたいのは、すぐ妊活を始めても良いかということです。体質改善のためもう少しの間漢方を服用してからの方が良いのか…やはり次も流産するのでは、と心配です。主治医からは気持ちが向くならもう大丈夫、と言われたのですが、30歳半ばになってきて、妊娠について神経質になってきているところもあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

掻爬術を繰り返して大丈夫?

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠を希望しています。この2年以内で、3回自然妊娠しましたが全て出産に至っていません。 ●1回目→妊娠15週、心拍確認後に胎児水腫(18トリソミー)がわかり泣く泣く中絶 ●2回目→妊娠9週、心拍確認前の稽留流産 ●3回目→妊娠9週、心拍確認前の稽留流産 妊娠自体はねらってタイミングをとればわりとすぐに妊娠したのですが、連続3回、染色体異常(直近2回は検査に出せていませんが初期の流産なので染色体異常かなと思っています)になり、年齢が原因と思いながらも落ち込んでいます。 着床前診断も含めた体外も検討中ですが、あと2か月ほどは仕事の都合で頻繁に通院するのが厳しく、タイミング指導での妊活をしたいと考えています。 ただ、もし妊娠できたとしてもまた流産→処置になったら…と不安も大きいです。もちろん精神面な不安もそうですが、身体的にも大丈夫なのか気になっています。 1 この2年での掻爬術3回に加えて、私は過去20代の頃に中絶経験があります。これだけ掻爬術を繰り返して私の体は大丈夫なのでしょうか。仮にもしまた妊娠できたとして、流産しまた掻爬術をくりかえしても問題はないのでしょうか。 2 染色体異常を3回連続していて、次4回目に異常なく授かれる可能性はありますか?やはりこれだけ繰り返していると、次も同じようになる可能性の方が高いでしょうか。 お忙しいとは存じますが、先生方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠6週5日での流産

person 20代/女性 -

現在、28歳です。数ヶ月前に、6週5日ほどで稽留流産をしました。 5週目に検診に行った際は、卵黄嚢だけが見えました。6週目に検診に行った際に、胎芽が5.7mmほどまで大きくなっているけど心拍は確認できず、検診の数日前に心拍が止まったのだろうとのことでした。 心拍確認後は、流産率が下がるとのことですが私の場合心拍確認後の流産になるのでしょうか?(実際に心拍が動いているのを一度も確認してないですが、胎芽は1週間で見えないくらい小さいのから5.7mmまだ成長していたため。) 心拍確認前だと、染色体異常が原因の流産がほとんどだと聞きますが、私の場合はどうなのでしょうか?不育症の可能性は、胎芽が全く見えない人よりも上がりますか? また、抗がん剤治療をした後は、治療ご6ヶ月は染色体異常の可能性があるので妊娠は抗がん剤治療の6ヶ月後からした方が良いという方と、特に生理がきていれば染色体異常などは心配ないので治療後6ヶ月以内に妊娠しても問題ないという記事をみました。 どちらが正しいでしょうか? なるべく、早く妊娠したいなと思っているので6ヶ月以内でも問題ないのであれば妊活したいなと思っています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)