筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

4年前から続く全身のピクつきに関して

person 20代/男性 -

17歳の頃から全身(足や腕、ふくらはぎ、顔、まつげ、眉毛の上の皮膚などで、舌には起きていない)の筋肉がピクピクしていました。この頃は血がドクドクしているくらいの小さなピクつきが1日に数回だったのが、21歳になった最近5分に一回ぐらい起きるようになり、また、たまに大きく筋肉がピクつくようになりました。この大きなピクつきはおしりや太ももに多く、動きの大きさで体が動いたり、自分自身びっくりする時があります。大きなピクつきが起こる時は、徹夜している時が多く感じます。その他の症状としては滑舌が悪いかもと心配になったり、歩きにくいかもと気にすることや、姿勢を長く維持していると頭が動いてしまう、息をしずらいなど気持ちの問題のようなものや、姿勢が悪い時肋骨が痛いなどしかなく、筋力低下などはありません。17歳の頃からいままで生活リズムはずっと悪く、一人暮らしをしている今栄養も不足していおり、姿勢も悪いため、原因はそこにあるのではないかと思うのですが、重大な病気の可能性はあるのかと思い、質問させていただきました。また、病院に行った方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

顔面神経痛について

私は一年ぐらい前から、顎関節症のような症状が出ました。 どんなものかというと口を大きく開けると左側のアゴ?がゴリッというような音が鳴りました。 あとは口が微妙に開きにくく、顎周りの筋肉が固い感じになってしまいました。 左の音が鳴るほうが左頬が横向きになると重い感じがします。 原因としては医者に私は普段から歯ぎしりがクセでよくやってしまうのでそれが原因かもしれないと言われました。 なのでマウスピースのようなものを歯の型をとり、今度病院にいったときにもらう予定です。 病院(口腔外科)に行ったら、筋肉が結構硬くなっていると言われました。あと、今の状態だと口のあき具合に関しては通常だと言われました(縦に指3本を入れられる) 特に治療はなく、固くなった顎周りの筋肉をやわらげるため風呂でマッサージを毎日するといいと言われました。 気になるのが以前にカーボメッドという美容外科や美容皮膚科にある炭酸ガスを顔に注射するやつを一度だけやりました。ニキビを解消する目的でやりました。 これは、口腔外科の医者に聞いても全く関係ないと言われました。また 美容外科の医師も後遺症などはありえないと言われました。とても安全な方法だとは 分かっていましたがとても心配で… これは、関係ないということでいいのでしょうか? それで、最近気になったのが顔面神経痛についてです... ちょっと前からたまに、右側の瞼が目をつぶると無意識に微妙にピクピクしたりします。 これは顎の症状とは関係ないのでしょうか・・・ とても心配です・・・ ちなみにパソコンを毎日かなりの時間使ってるので目の疲れはしょっちゅうです・・・ これはただのストレスや目の疲れのせいでしょうか・・・ 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

足の強張り、ぴくつき

person 20代/女性 -

25歳女性、日頃の運動習慣はなく、仕事はデスクワークです。 二週間ほど前、左足の脹脛から先が突然痺れました。痺れは数分で治ったのですが、痺れた箇所に突っ張ったような違和感が残ったままだったので、脳神経外科を受診し、脳と首、腰のMRIを撮りましたが異常なし、原因不明との事でした。 その後、徐々に左足の違和感は消えていきましたが、今度は右足のふくらはぎから足先に強張ったような、突っ張ったような、痛みのない違和感が出現し、歩くことや爪先立ち、片足立ち等はできるのですが右足が動かしづらく、疲れやすいです。 また、右足の違和感と共に、全身の筋肉(特に両足)がピクピクと痙攣するようになってしまいました。時折ですが、首の後ろから背中、足にかけてジワジワと痺れる事もあります。 インターネット等で調べると、足の突っ張りと筋肉の痙攣が、根本的な治療法の無いとても恐ろしい難病の初期症状と合致していたため、毎日とてつもない不安感に襲われています。 近々、脳神経内科を受診するつもりではありますが、上記症状からはどのような病名が考えられるでしょうか。ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

筋肉の痙攣とめまい

person 40代/女性 -

1年前に頚椎ヘルニア(第5.6)による頚性麻痺となり、筋力低下、歩行困難が顕著になったため昨年9月に前方固定術を受け、麻痺症状はなくなりました。 だだ傷ついた脊髄の後遺症で右手中3本の指先にしびれが残っており、メチコバールを服用しています。 また、頚性麻痺の症状の1つであった歩行中に突然膝がガクン!となる症状と、全身の筋肉のピクピクという痙攣が、術後一定期間軽減されましたが、特にこの2ヶ月の間で筋肉の痙攣がひどくなっています。 不随意に全身いたる所で数十秒ごとにぴくぴくと動きます。 痛みもなく跳ね上がるような激しいものではありませんが、気持ちのいいものではありません。 そして気になる症状がめまいです。 1年に1回〜2回程度、回転性めまいの発作を起こすことがあり、耳鼻科にて右内耳の血行不良が原因だろうとの診断ですが、普段からとにかくめまいを感じます。 急に近くに視点を移した時、叉はそこから視点を外した時、体の向きを急に変えた時に頭がぐわんっとします。 著しく緊張した時にも頭がふわっとします。 また、1年前内科で甲状腺の腫れを指摘されましたが、ホルモン異常はありませんでした。 2ヶ月前から左肩甲骨あたりが寝違えたように痛み、痛みの強弱を繰り返すだけで一向に治りません。 結構頻繁に頭痛で市販薬を飲みます。 ちょっと痛くなってきたかな、くらいの時に飲まないと薬が全く効かなくなります。 アレルギーの発作で肺と気管支が痒くなり咳が止まらなくなることがあります。 発作防止とアレルギー性鼻炎のためザイザルとオノンを服用しています。 心臓がボコボコと震える感じが時々あります。循環器医には誰にでもある不整脈を敏感に感じる体質では、と言われました。 今思いつく症状を書き込んでみました。 原因や何科にかかればいいのかなどアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

全身の身体の痙攣 足から始まり唇にまでピクツキがでるようになった。

person 30代/男性 -

32歳男性です。 去年の5月頃から痙攣があり、脳神経内科、外科など数ヵ所受診しましたが、原因がわからず困っています。 かなり動くので気持ち悪くて仕方がないです。 MRI、血液検査、膝をハンマーで叩く検査はしました。 ここ数日は下唇や顔もよく動くようになりました。 気にしないようにはしているのですが、お風呂に浸かっている時、浴槽に両膝が当たっていてトントントントン鳴るのがなにかと思ったら膝もピクピク動いていてそれが浴槽に当たる音でした。 よく動く箇所は脹脛、太腿、お尻、腕、親指の付け根、足の裏、顔です。背中とかも動きます。 本当に全身といった感じです。 足の裏が指を強く曲げたらすぐにつりそうになります。 道路の白線の上とかを真っ直ぐ歩けるのですが、昔よりバランスが取れにくくなった気がします。 片足立ちするとふらつきます。 病院では今のところALSや大きな病気ではないと言われました。 ただなにかはわからないと断言されました。 ここのサイトでも毎月質問していますが、色々試しましたが一向によくなりません。 ピクツキ方も色々あって、ぐにゃぐにゃする感じとか、ピクピクするかんじ、ビクッとするかんじ、ブルブル携帯のバイブみたいに痙攣する感じと様々です。 毎週整骨院に行ってますが、足や背中や首の筋肉が毎回ガチガチになってるって言われます。 ピクツキと関係ありますか? 本当に、困ってます!! 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)