胃癌手術できない状態に該当するQ&A

検索結果:435 件

ダンピング?何故不元気?立ち仕事はいつから?

person 40代/男性 -

腹腔鏡下袖状胃切除術を県外でしました。幽門は切ってません。バナナ位の大きさに筒状になってます。退院した日に脱水症状で近くの病院に再入院してしまいました。胃切除後食事不能との診断で3週間寝たきりです。吐き気、立ちくらみ、嘔吐、つらい、とにかく起きてられません。バイパス手術と違い、幽門は残ってるので、ダンピング症候群じゃないはずですが、症状をインターネットで調べると症状がほぼ同じです。退院後直ぐに職場復帰出来ると言われましたが、日増しにやつれてます。衰弱状態みたいな感じです。術前1ヶ月で薬で10kg、術後1ヶ月で12kg痩せました。数日前に胃カメラを飲みました。胃の1部が塞がっているとの事です。腫れてました。明日からリハビリ開始するのですが、立ち仕事はいつになったら復帰できますか?ダンピング症候群ですか?何故自分だけ元気にならないのですか?血液検査など、他にはどこも異常ありません。正直、意味がわかりません。手術をした病院が遠いのと、予約日がまだ先なのと、いま入院中の先生は、胃がんの手術と違うから良くわからない、ただ、胃が塞がっているからふーせんを塞がっているところで15分くらい膨らませてみるかなとも言ってますが、自分がした手術でないので、主治医に次回の診察で聞いてくるように言われました。

1人の医師が回答

肺がん治療中の実母について

person 70代以上/女性 -

今75歳の母が肺がん治療中です。ですが先日原発性の胃がんが分かりました。肺がんの方はだいぶん縮小していてほぼ消えている状態なので今度は消化器内科の方で胃がんの方での治療となります。ですが1ヶ月ぐらい前から食欲不振、ゲップ 、胃の不快感、吐き気などあります。お腹空いてご飯食べたいって思ってもゲップが上がってきてしまうためそのせいで食事がうまくとれません。肺がん治療してる時から他の持病もあるのでタケキャブなど処方してもらってるのですがそれを飲んでいてもゲップや胃の不快感などなかなか治まりません。呼吸器内科の先生いわくきっと胃がんがあるせいなのかもしれません。と言う事なのですが食べたくても食べれないって言うのを見てると辛くて。だからといって栄養指導などもなく、私もネットで栄養補給食品など色々調べて母の食べやすそうなもの購入してはいるのですがそういうものを全く好まないで正直私も参っています。食べて体力付けないとこれからまた抗がん剤治療になるのか胃がんの程度では手術になるのか分かりませんがとにかく少しでも体力つけたい!と思う母とつけて欲しい!と思う私。胃薬飲んでても少しの改善も見られないのならもうこのまま治療に入るまで仕方ないんでしょうか?どこに相談したらいいか分からず。もしこのまま食べられない日がさらに続くと治療すらも出来なくなりますか?主治医との相談になるかと思うのですが本人も食べたいと意思が強いので何とか少しでも体力【栄養】つけれる方法ありますでしょうか?逆にタケキャブ飲まない方がいいんじゃないのかな?って素人判断で思ってしまいます。 どうか何かいい方法がないかアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

父が末期胃がんで質問です

person 30代/男性 -

66歳の父親が4月に胃がんの宣告を受けました。胃がんはステージ4&リンパセツから肝臓に転移して手術は出来ない状態。一度1ヶ月ほど入院しましたが、現在は自宅に戻り抗がん剤治療をしています。TS1を一日120ミリとマックメット、ガスター20を服用していて一応家で普通の生活が出来るようになりました。じっとしていられない性格から、軽く買い物に出たりもしています。そんな父親のことで質問ですが、本人がふくらはぎが300メートルも歩くと痛くて歩きにくいというのと、体の皮膚がだんだん黒ずんできたのを気にしています。(1)歩いた時のふくらはぎの痛みは体力低下のせいでしょうか、抗がん剤のせいでしょうか?(2)皮膚は、薬を飲み始め当初はかゆいと言ってましたが、今はかゆみは無いそうで黒ずみだけ気にしてます。本人は黒ずみは抗がん剤のせいじゃないかと言ってますがその可能性が高いですか?黒ずみからさらに悪いことは起きる可能性はありますか?最近の胃カメラ検査で主治医の先生から胃が入院当初黒かったのが赤くなってきたから良い傾向ですと言われました。胃にはTS1が効いているみたいですが、薬を変えるまでの必要はないでしょうか?

1人の医師が回答

「腹水細胞診を受けるメリットデメリットについて」の追加相談

person 70代以上/男性 -

前回相談時はまだ少量の腹水で、胃がん全摘手術した急性期病院では栄養不良による腹水だろうと診断 半月ほどで急速に腹水貯まり、造影剤CTや針生検で癌性腹水診断。 再発、高齢、体力食欲低下、体重30パーセント近く減少のため、手術・治療はナシ、急性期病院のため、地域の中核病院で腹水対応してもらってください、と紹介状でその日のうちに中核病院に入院、すぐに腹水2L抜き現在まで1週間入院中ですが医師・病院側から家族説明なく、病名すらわからない状態です 1:急性期病院の結果のみ中核病院から本人(86歳)に説明あり 「印環細胞がんが検出されたが中核病院では検出されず、検体を捨ててしまったので再度腹水抜いて検査したい、今度はCART療法です」 CART療法の適応になった要因、副作用などの説明も医療承諾確認もナシ CARTの適応要件を教えてください 2:胃がん全摘手術後、執刀医の説明では「食道と医のつなぎ目あたりが取り切れなかった」とあり、今回食道にも癌の可能性。 本人「ノドの引っ掛かりを感じて食事が困難」なので、放射線希望しましたが腫瘍内科医は化学療法、放射線不可とアドバイス PETを受けないと放射線の可能性ない、と消化器医師(主治医) 造影剤CTだけでは放射線判断できない理由があるのか 3:腹水に印環細胞がん、胸水もあり、クラスV、低分化 与えられた情報が断片的過ぎて相談するのも申し訳ないのですが 父の状態が非常に悪く、週単位~月単位かもしれないことは理解しています 手術・抗がん剤が不可なのも理解 分子標的薬などの治療法や アナモレリンなどは延命に適当でしょうか 父に時間を作ってあげたいのですが体力的に無理なのでしょうか

3人の医師が回答

縫合不全による急性汎発性腹膜炎で緊急手術中です

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳になる父(17年前に胃がんで胃全摘)が、胆のうがんにて地元の大きな病院で2ヶ月ほど入院治療しています。 9日前に肝臓右半分、胆のう全部、十二指腸の一部、上行結腸の一部を12時間にわたる大手術の末に切除して、目に見えるがんはすべて切除に成功したということで、7日前にICUから一般病棟に戻ってきました。 その後、意識もあり順調に回復しているように見えたのですが4日前から発熱や腹痛が出始め、今朝のCTで上行結腸の縫合不全による急性汎発性腹膜炎と診断され、さきほど緊急手術となり、現在手術中です。医師からは一時的に人工肛門をつける。術後は人工透析も行う可能性がある、と説明をうけました。 そこで質問ですが、 ・現在の状態は生命にかかわると思いますがどの程度なのか? ・手術後の説明ではどういう点を確認したらよいか? ・術後、注目しなければならないのはどういう点か? あまりに緊急の手術でしたので執刀医や麻酔医から術前の説明があったのですが、整理がつかず動転していてよく理解、適切な質問ができませんでした。 手術後に執刀医から説明があるのですが整理しておきたく質問させていただきました、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)