胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

胎児の軽度脳室拡大とCCAMとの関連について

person 30代/女性 -

35週になる妊婦です。 胎児は男の子と診断されています。 19週頃に頭囲が大きいと指摘され、エコーで慎重に診ていただいていましたが、25週頃に「左側脳室が右に比べて大きい」ということで周産期医療センターへ紹介になりました。 12mm程度の左脳室拡大の所見で34週で胎児MRIを撮りましたが、脳梁欠損や腫瘍、脊椎のコブなどはなく、拡大のみで産後に小児科医に引き継いでフォローとなりました。 ところが、同じMRIで偶然にも右の肺に小さいCCAMのような白いモヤがあることがわかりました。 その後エコーでも診ていただきましたが発見できないほど小さいもので、これも治療するかは産後入院中にCTなどで再診断と言われています。 脳で他所見なく安心していたところに手術の可能性が出てきて心配で検索を続けてしまっています‥。 質問ですが、 1 :脳室拡大とCCAMには、原因の関連はあるのでしょうか?(染色体異常、遺伝子異常など) 2 :2つの症例が重なるような例はネットには出て来ないのですが、脳室拡大は自閉症との関連を匂わせる過去の論文が出てきました 2つの稀な症例が重なるということは自閉症など脳の発達の障害の可能性があるのでしょうか? 胎児は通常週数よりかなり大きめに出ており、11週頃の首のむくみなどもなかったため、染色体異常はあまり考えていなかったのですが、、、 恐れいりますが回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

出産についての質問

person 30代/女性 -

無痛分娩についての質問です。 現在、23週で発育は今のところ順調です。 1. 通っていた病院で、通常無痛分娩は38週くらいで早めに陣痛が来る前に行うことが多いようでした。 1人目の出産のときに、経過を見ましたが、先生が赤ちゃんが小さいから通常38週で産むところを出来れば40週くらいぎりぎりまで待ったほうがいいのではないかと思う (陣痛が来ちゃうリスクはあるけど) といわれて、実際、40週0日で、2480kgで出産しました。 今回、2人目を違う病院でまた無痛にします。 そのときですが、1人目が小さかったからといって、 2人目も小さいとは限らないのでしょうか。 胎盤が十分機能してないから小さいような事を 1人目のときに先生がおっしゃっていました。 今回の病院も38週くらいで産む方針みたいですが、 1人目のときのことを話したら、 体重より週数が大事だから気にすることはないと 言われました。 ですが、1人目のときに、40週0日でやっと2480kg だったということは、38週だったら週数としては 成熟していてもかなり小さいように思うのですが、 どうなのでしょうか。 2. 1人目のときに、分娩を進めていくなかで胎児心拍が 急に下がり、人工破水させたところ、羊水混濁でした。 へその緒が1回転巻き付いていたようでした。 無痛の麻酔の処置のときに、エビみたいに丸くなれと 言われましたが、どうも下手なようで、また、骨と 骨の間が狭いらしく、3人がかりくらいで、大きな お腹をつぶされて、無理やり丸められ、出産の中で 一番苦しかったです。 これが原因で、羊水混濁になったということはあり得ませんか 2人目のときにもきっと、うまく丸まれない可能性も あると思うので、それが胎児に何か影響を及ぼし 今回もトラブル出産にならないか心配です。

1人の医師が回答

後期に入りBPDの値がどんどん小さくなりました

person 30代/女性 -

顕微で妊娠し、現在38歳、妊娠37週の妊婦です。 以前5ヶ月で破水したことから、けい管無力症の心配があるため、念のため17週頃シロッカー手術を行い、その後はウテメリンを1日4回飲んで自宅安静にしておりました。 お腹は張りますが入院にもならず、胎児も順調に育っていましたが、8ヶ月半ば頃よりエコーの際に胎児の頭の大きさが他の部分より小さくなり始めました。 最初は頭が見た目にも前後に長細い子じゃないかな?と医師からいわれていたのですが、ここ二回、9ヶ月ころより私の見た感じ頭はあまり長細く感じることもないのにますます頭の大きさが小さくなりました。 頭のなかの血流、へその緒の血流は問題ないようです。 以下、最近のエコー測定値です。 29週3日  BPD 76 FTA 44.2 FL 50 31週3日 BPD 78 FTA 59.92 FL 57 33週3日 BPD 82 FTA 62.90 FL 60 35週3日 BPD 84 FTA 67.00 FL 66 36週3日 BPD 85 FTA 79.03 FL 67 胎児の予想体重は36週のときで2600くらいとのことでした。 他の部分は37週相当となっていたのに、頭だけは3週遅れと出ていてとても不安です。 中期までは標準的な大きさ、値だったのに、後期になり頭の大きさだけが小さく伸び悩む理由はなにかあるのでしょうか?私の年齢のこともあり、小頭症、ダウン症、その他の病気や障害などが心配です。 初期、中期と順調に育っていたため、羊水検査などはしておりません。 考えられる原因、病気等ありますでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠8週目 胎嚢小さい 心拍確認済み

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、10月30日に胚盤胞を移植して現在8週4日になります。 今日クリニックを受診し、心拍は正常で大きさも少し小さいけど14.5mmと胎児は大きく成長してくれていました。 が、素人の私が見ても胎嚢→羊水が凄く少なくて赤ちゃんが今にも胎嚢に追いついてしまいそうな大きさです。 調べるとエコーの位置が原因ということや、心拍確認ができればだいたいは大丈夫と書かれていますが、あまりにも小さいのでダウン症や発育不全や何かしらの障害が発生してしまうのでは無いかと凄く不安です。 でも、心拍は正常ということもあって今日でクリニックを卒業してしまいました。 次は大学病院の産婦人科に受診することになります。 長くなりましたが、ここで質問です。 来週、実家に1週間ほど帰りたいと思っていて次受診するのは2週間後の18日の週になってしまうかもしれないのですが、計画を変更して来週早めに受診した方がいいと思いますか? 8週目で胎嚢の大きさが小さい場合、障害や流産の可能性がありますか?教えてくださいm(_ _)m 補足で 初めから成長が遅くて、6週までは小さい胎嚢のみ、7週で心拍確認したけど、胎嚢はこの時も大きくはなったけど小さめでした。 よろしくお願いします(>人<;)

2人の医師が回答

流産の検体について

person 30代/女性 -

不妊治療をしてる者です。よろしくお願いします。 この度、赤ちゃんを授かる事が出来たのですが、週数に対して胎嚢が小さいという事になり自然流産待ちでした。 そして本日、塊が出たのですが、先生に「もし塊がでたら連絡下さい。検査に出しますので」と言われたのですが 検査に出して何を調べるのですか? ネットで調べたところ以下の事が出てきました。 ◯流産検体の染色体検査◯ 流産で子宮から出てきた赤ちゃんの細胞を染色体異常がないか調べる検査です。流産の原因が胎児の要因なのか、胎児の要因でないのかを調べる検査です。 子宮から取り出してすぐの流産した胎児の細胞が必要です。 手術室で清潔に取り出した検体でないと検査できません。 冷凍・冷蔵・乾燥した検体では検査できません。 保険が適用とならないため私費での検査になります。 という事が出てきたのですが、先生がおっしゃってた検査とは上記の事ですか? 保険適用にならない検査となると高い金額になるということでしょうか? 高い様であれば検査しなくてもと思っているのですが…。 あと、出てきた塊にペーパーが付着してしまったのですが、検査になりませんか? その様な説明がなかったので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児発育不全と羊水過多

person 30代/女性 -

30歳。初産婦。現在29週です。 10週時に認可施設にてNIPT陰性(13,18,21トリソミー) ・19w5dで胎児発育不全 BPD-1.1SD AC-1.6SD FL-1.8SD EFW-2.0SD 羊水量や身体的異常なし ・20w1d周産期医療病院へ転院 BPD-0.6SD AC-1.4SD FL-2.0SD HL-1.9SD EFW-1.8SD 胎児発育不全疑いと診断。形態異常なし。特に手足が短め。 21wに臍帯過捻転が認められこれが原因か?と診断。 母体の高血圧や風疹トキソプラズマサイトメガロウィルスは陰性。 ・23w BPD-0.2SD AC-1.2SD FL-2.1SD EFW-1.5SD 羊水多め(ポケット9センチ程) 羊水が多い原因として、消化管閉鎖や胸腔内圧上昇、同静脈シャント、胎盤血腫などの可能性は低い。 小さめでも成長が見られるので経過観察。 ・27w BPD1.1SD AC-0.7SD FL-2.5SD EFW-1.0SD 羊水多め(ポケット9.5センチ程) ・29w1d BPD1.7SD AC-0.7SD FL-1.6SD EFW-0.6SD 羊水過多(ポケット11センチ程) 足は変わらず短いが頭とお腹が少しずつ伸びて体重も増えてきた。 母体の糖負荷試験等も問題なしのため、羊水過多は胎児側に原因の可能性と言われています。 しかし、心臓胃腸腎臓など臓器の問題は現時点で見つからず。 直近の診察時のエコーで、やや胎児貧血と言われたがNSTをしたら問題なさそう。 頭と足の差が出てきていることも気になってますが、特に羊水が徐々に増えてきて心配です。 何かあるとしか思えませんが、現時点で明らかな原因が分からないのが不安です。 こちらの先生方のご経験やこの経過をみてのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)