花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

アレルギー症状を抑える薬について

person 50代/女性 - 解決済み

通年性のアレルギー症状について 50代女性 20代前半から現在まで杉とヒノキの花粉症です。以前記入途中で質問上げてしまった者です。 30代に向け症状が強くなり、鼻粘膜レーザー照射を3年毎に3回施術しました(3年経つと再発していたため)。 40代で杉の減感作療法(筋注)を2年しました。鼻閉は再発していません。現在は杉花粉飛散な多い年でなければ薬もいらない程なのですが、40代で咳喘息を発症してからというもの、通年型のアレルギー症状に悩まされています。今でもアレルゲン検査では杉とヒノキのみです(全て網羅されているわけではないでしょうけども)。 今まで使用して症状が治らなかった薬は、 アレグラ、クラリチン、ビラノア、アレジオン、タリオン 効いた薬は アレロック(眠気なし)、パブロン鼻炎カプセル(最近飲んでいない、起きていられないくらいの眠気あり) 副作用に載っていないのですが、アレロックを飲んでいる時にLDLコレステロールが高くなります。20代の時からです。 現在、アレロック服用でLDL値は150mg/dl前後、タリオン内服中にはサプリで気を付けて108mg/dlでした。薬もサプリも摂らないで、食生活に少し気を遣って130前後です。 健康診断で好酸球が、いつも高めですが、最近は11を超えています。 アレルギー症状をを抑える薬、組み合わせ良いものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アレルギーでしょうか?(幼児)

person 30代/女性 -

1歳11ヶ月体重13kg男児です。平熱37度前後です。4月より咳、鼻水で小児科に通っています。アレルギーとの事で咳止めのオノンドライシロップを一週間飲ませましたが、咳は激しくなる一方で咳をする度に吐いてしまうくらいになり、その事を医師に伝えると、薬を変え、アレジオンドライシロップとホクナリンテープになりましたが、症状は治まらず、朝晩&寝起き時だけ咳をしていたのが四六時中になり、眠ると咳は収まるのですがグズって起きるとまた咳が始まりなかなか寝付けない…ので、病院を変えたところやはりアレルギーの可能性が高いとの事でした。その病院ではオノンドライシロップ、ニポラジン、アスベリンドライシロップ2、ムコダインDS、クラリスドライシロップ、レベニン散 、ホクナリンテープを処方され飲ませたところ、徐々に治まりました。薬を飲みきり、飲まなくなったとたん更に酷い咳をするようになってしまい、再度薬をもらい、咳が酷い時は病院で吸入をしたり…の繰り返しです。起きている時は鼻水もずっと出ています。症状によって抗生物質のジスロマック細粒に変わる事もあります。 先生に何のアレルギーなのか聞いても、『まだ小さいから、調べようがない、来年の今頃、同じ症状であればやっぱりアレルギーですね』とのこと。 本当にアレルギーなのでしょうか?抗生物質は必要ですか? 何のアレルギーかをちゃんと調べて治療を受けることは出来ないものなのでしょうか? 両親、親戚に喘息の人はいません。 私は花粉症でしたが産後は体質が変わったのか症状が治まったのですが、遺伝で子供の症状と関係があったりするのでしょうか?かなりの粉薬の量で子供は嫌がります。薬を飲ませる事が大事だから、飲んでくれるのであれば何に混ぜてもいいと言われますが、それでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

透明な痰のみが半年以上続いております。

person 30代/男性 -

半年程、透明な痰が出続ける状態です。現在は慣れてしまっている状態です。若干粘り気がある痰です。 今までやった治療を時系列にて下記に記載致しますので、先生方のご意見ご教示ください。 ・2019年12月、39度の発熱、インフルエンザ陰性、その後症状無し ・2020年1月、37度台の微熱、咳痰あり、3日ほどで軽快するも痰のみ出続ける ・2020年2月、痰の症状に鼻水がでたので花粉症を疑い耳鼻科でアレルギー薬と去痰薬飲むも症状変わらず。(花粉症の血液検査はしなかったが2016年に血液検査実施し花粉症は無しだった。) ・2020年2月、耳鼻科でレントゲン撮影し副鼻腔炎は否定、去痰薬と咳止め出される、呼吸器内科を勧められる。この時点でコロナが騒がれてきたので禁煙開始。 ・2020年3月、呼吸器内科受診、胸部レントゲンとCT撮影、肺炎否定、気管支に軽い炎症の様なものがあると言われ、経口ステロイド、吸入ステロイド、去痰薬処方、経口ステロイド飲んでいた1週間目は軽快した感じあり。 ・2020年4月、軽快したのか慣れてしまったのかわからないが軽快した感じを抱きながら1ヶ月吸入を続ける。 ・2020年5月、たまたま胃大腸内視鏡を実施。食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎の跡あり。特に治療薬は無く、生活指導。 その後経過観察とういう状態です。 最近、暑さもあり、コロナの影響で1日エアコンのいる部屋で仕事をしてる影響か朝喉のイガイガもありまた痰が気になり始めました。特に痰の量や色、性状は変わって無いのですが、どっちかというと、よくおじさんがやる様なかっ〜ペッというよりも鼻からすすり無音で痰を飲み込む感じです。 以上の経過から何が原因でしょうか。 また次病院には何科にいってどの様なことを調べて貰えば良いでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

花粉症の服薬と点眼薬

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女児ですがスギ、ヒノキの花粉症があり服薬、点眼しています。 左右の目で点眼薬が違います(症状の強さが違う為) 右は症状が少し弱かった為、 クロモグリク酸Na点眼薬2%を1日2、3回。 左は症状が強くアレジオンLX点眼薬0.1% 1日2回 フルオロメトロン点眼薬0.05% 1日4回 を点眼薬しています。 ですが今日の朝、間違えて左目にクロモグリク酸Na点眼薬を点眼してしまいました。 ので他の点眼薬を左目に点眼していいか分からず、両目共クロモグリク酸Naだけを点眼して、今に至ります。 左目について本来、13時頃、17時頃、寝る前にフルオロメトロンを点眼するのですが、気にせず点眼しても大丈夫でしょうか? 又、朝はクロモグリクを点眼してしまった為アレジオン点眼薬を点眼していません。今夜からアレジオンを点眼しようと思っていますが、問題ないでしょうか? あと、昨日の朝からセチリジンからオロパタジンに変えたのですが鼻水が止まらなくなりました。 オロパタジンはすぐに効いてくる薬でしょうか? 何日か飲まないと効果がでない薬でしょうか。 オロパタジンになり2日目ですが、このまま飲んでみるべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期障害なのでしょうか

56歳の母親についてのご相談です。以前にこの質問コーナーで花粉症で耳・鼻がつまった状態が続き、自律神経失調症のような状態から胃もたれ・吐き気などの症状が継続的に続いているのではないかと回答をいただきました。花粉症が発症したのが今年の8月の終り。その後食欲不振が続き、胃もたれも治らないということで胃カメラ検査を受けましたが、エコー(?)・内視鏡ともに異常なしと消化器系のお医者様に言われました。それから約1ヶ月が経とうとしていますが、未だに食欲が戻らず体がだるいようです。(なんだか胃を右下に傾けると少し楽だというようなことを言ってますが)最近閉経したらしく、更年期障害ではないかと思いますが、どのような治療法があるのか教えてください。また、病院をどうやって探せばよいのかも教えていただきたいです。現在も耳・鼻の症状が治らないということで耳鼻科には通っています。消化器系では治すことがないと言われたため通院はしていません。胃がムカムカするため、胃腸薬は飲んでいるみたいです。養命酒なんかも効くのでしょうか?母も急に弱ってしまったようでどうしていいかわからない様子です。すごく痩せてしまい、体力もありませんが、頑張って週5回ほどパートには通っています。あまり家にこもっているとうつ病になってしまうのではないかと心配です。食べたくないときは無理に食べずに様子を見たほうがよいのでしょうか?

2人の医師が回答

薬につきまして

person 乳幼児/女性 -

お忙しい中、すみません。 質問させてください。 子供の鼻炎について、昨年10月ごろより鼻水が垂れるわけでは無いのですが、鼻がグジュとする時があり、良くなったりまたグジュとしたりと続いています。 小児科を受診し、暫く続くようならばアレルギーの検査をしましょうと言われました。 その後、2月上旬に風邪を引き小児科で薬を処方してもらいました。一度治ったので薬をやめましたが、また鼻がグジュとするようで鼻もたまに痒くなるようです。(花粉症の気配もします) 1年を通してみると寒暖差が感じられるる季節にグジュとなるように感じます。鼻水をすするときがあるので痰がからんで咳をする時があります。 ちゃんとアレルギーの検査をしてもらおうと思うのですが、今あまり病院へ行くのは避けたいと思い、落ち着いたら受診しようと考えています。 2月に処方してもらった薬があまっているので、飲ませました。飲ませた後症状が和らいでるようなのですが、冷蔵保存しているあまった薬を飲ませても大丈夫なのでしょうか? ○ザイザルシロップ0.05% ○ムコダインシロップ5%【般】カルボシステインシロップ5% ○小児用ムコソルバンシロップ0.3% 【般】アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3% あと、1日寝る前にアラミスト点鼻液27.5をしています。 痰をうまく出せたらいいのですが、鼻水をすする→喉に絡む→咳をして痰が出るが飲み込む→また絡むの繰り返しをしています。 薬を飲ませてから少し和らいだように見えますが、お風呂上がり等はまた鼻をすすっています。 寝てる時は症状は無いです。

3人の医師が回答

アレルギー性鼻炎 薬の変更の不安

person 20代/女性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎のため鼻閉を強く感じることが多くあります。 1か月前からプソフェキ配合錠とフルチカゾンプロピオン酸点鼻薬を処方してもらっていますが、もうすぐプソフェキ配合錠の薬がなくなります。飲み始めた頃と比べて薬が効いている時間は鼻づまりをあまり感じないようになりました。 プソフェキはエフェドリンが入っているため、あまり長期間使用しない方がいいとネットで見ました。耳鼻科の先生と相談しながら薬の変更を考えています。 プソフェキ配合錠を飲むと半日は効果が感じられるため、薬を変えたら今みたいな鼻通りがなくなるのではないかと不安になっています。鼻水の症状はあまりなく気になるのは鼻閉です。 また鼻の奥が詰まっているような感じがあるのですが、ctを撮って副鼻腔炎や鼻中隔弯曲症ではないと言われました。 Q1.プソフェキと同じような効果がある薬はありますか?(長期使用できるもの) Q2.ハウスダスト、犬フケ、ダニなどのアレルギーもありますが花粉症の時期が終わると例年この時期まで鼻づまりが気になることはありません。薬を継続して飲んでいるのもあるのでしょうか? 理由が気になります。 Q3.これからもずっと花粉の時期ではない時もアレルギー性鼻炎の薬を飲まないといけないのでしょうか?薬をやめると鼻が詰まるのではないかと不安です もともと神経質な方なので色々気になる点が多いですがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)