血圧200超えに該当するQ&A

検索結果:494 件

低血圧の薬について

person 50代/女性 - 解決済み

夕方以降、ひどく疲れて、頭がぼんやりし、時に動悸などあります。もともと、血圧が低く、最高血圧は100に満たなかったり(90代)することがしょっちゅうですが、夕方不調になると、時々家の血圧計で図っています。ほとんどが80の前半ですが、希に80以下のこともありますし、100位と自分としてはましな方だったりします。かかりつけの内科の先生は、どうしても治療することもないけれど、あまりにつらければ、血圧を上げる薬を出しますとおっしゃってくださいます。ただ、実母は私のように更年期までは低血圧だったのですが、あるとき突然200を超える高血圧になり、90歳でなくなるまで、ずっと降圧薬をのんでいました。何かと、体質が似ているところがあるので、血圧を上げる薬を飲んだ場合、もしもある日、母のように高血圧になったりしたら、大変なことになるのかと不安です。行きつけの調剤薬局の薬剤師さんも、あまりに血圧が低いので、意識を失って倒れてもいけないし、疲労感なども、低血圧が改善されれば楽になるだろうから、低血圧を治療する薬を飲んだほうが良いですよと、勧めてくださいました。朝は測ったことがなかったので、今朝測ってみたら、97でした。試しに飲んでみるほうが良いのかどうか、迷っています。薬のどういう働きで、低血圧が改善するのか、教えてください。

15人の医師が回答

立つ時、顔をあげる時、次の動作をする時などふらつく

person 70代以上/女性 -

昨年、一過性脳虚血発作を10月25日に発症5日間入院。糖尿病既往症が有り、現在治療中、血圧、血糖値、コレステロール値、は標準でヘモグロビンA1cは6.4です 。 薬は、グラビドグレル錠75mg.テネリア錠、アムロジビン錠2.5mgをお昼に各1錠ずつ飲んでいます。 6月19日に、突然に血圧が200を超え血圧の薬は6月19日までは飲んでいませんでしたので、かかりつけの医院に行き処方して頂いた血圧の薬を飲みはじめて、110~120代で落ち着いています。 血圧が200以上になった時の症状が心臓の裏辺りと腸の辺り、いわゆる背中が重苦しい痛みが2~3分有り、左側の前歯から目から耳を通り脳に伝わってピリッと神経が走った感じでした。 歯は入れ歯で治療をしてますが噛み合わせが悪いため、いつも痛みと戦っています。 前歯は神経は抜いていますがその部分が膿んでいます。 一度一過性脳虚血発作を起こしていますので歯はレントゲンが充実した今違う医院に予約してますが、大変混んでいて、7月14日にしか予約が取れない状態ですので大変不安な気持ちです。 痛いのとふらつきがあるので、脳外科に行ってMRIを撮っていただこうと思っていますがどうしたらよろしいですか教えて下さいお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)