血管拡張剤に該当するQ&A

検索結果:265 件

深部静脈血栓症について

person 60代/男性 -

これまでも質問させていただいたのですが、過去に3回再発している左足ふくらはぎの腓腹静脈の深部静脈血栓症についてです。 4回とも血栓は4センチくらいの枝豆のようなコリコリしたしこりで自分で触れることができ、当該腓腹静脈血管は血栓の有無にかかわらず常にふくらんだ状態を自分で触れることができます。 血液検査ではプロテインS活性が医療機関により異なりますが30台~60台です。  これまではその都度イグザレルトを服用し血栓は消失してきました。 主治医のエコー検査では当該腓腹静脈血管の当該DVT再発箇所が太く血流が滞留している状況とのことで、レーザー治療を検討してくれていますが、添付図のように、ふくらはぎの大静脈から枝分かれした当該腓腹静脈は、まず血管が蛇行して、次に問題の血栓が再発する拡張した箇所となり、最後に末梢へ行くということであり、末梢からカテーテルを入れて焼灼していくが蛇行部分にカテーテルが入らない可能性が高くその際は術中に焼灼から硬化療法に切り替えるということでした。 このような状況のなか次の3点についてご教示ください。 (1) 当該腓腹静脈の形状を踏まえた場合、拡張部位に再発する血栓が、蛇行部分を通って、膝窩静脈やその先へ伸展していくということは、そもそも通常の場合と比べてその可能性は高いのでしょうか低いのでしょうか。 (2) 腓腹静脈への硬化療法は、例えば、硬化剤の薬液が膝窩静脈にもれて何かが起きやすいとか、血管をつぶすことが不完全になりやすく再開しやすいなど、どのようなリスクがあるのでしょうか、また、それはレーザー焼灼に比して、どれほどリスクは高いのでしょうか。 (3) 血液検査では、プロテインS活性値のみが低値ですが、血液凝固因子等は調べなくてもよいのでしょうか、調べるとすれば何番を調べればよいのでしょうか。

2人の医師が回答

脱水や薬の副作用による症状?体重減少・皮膚の乾燥・意識障害が続いています

person 50代/女性 -

82歳の母は、以下の複数の持病と診断があります: * 心不全(主治医より診断) * 心房細動(治療歴2回) * オスラー病(HHT/遺伝性出血性毛細血管拡張症・難病)肝臓・卵巣にAVM、脳に静脈奇形あり * 認知症 現在は肺炎のため入院中ですが、普段は施設で生活しています。
この1年で体重は41kg→30kgに大幅に減少しました。最近では以下の症状が続いています: * 皮膚が極度に乾燥し、皮がめくれて、皮膚をつまんでもすぐに戻らない * 声が出にくい * 意識障害が時々ある * 首を左右に振る・歯ぎしりなどの付随運動 * 嚥下障害が3週間前から出現 私は、これらの症状は薬の副作用(特に利尿剤)・脱水・栄養不足・免疫力の低下によるものだと考えています。
そして、その結果として免疫が落ち、肺炎を発症したのではないかと強く疑っています。 しかし、主治医からは「血液検査では脱水は見られない」との説明を受けています。 【現在の服薬状況】 * ラシックス(利尿剤) * アルダクトン(利尿剤/現在は週3回) * メインテート0.625mg(心不全治療薬) * ニセルゴリン(脳血流改善薬) * 下剤(便秘はほとんどないのに3ヶ月以上継続) 過去に利尿剤を中止していた時期には、意識障害・皮膚の乾燥・声の出にくさ・付随運動などが明らかに改善しました。
ただ、1ヶ月後にむくみと胸水が出て再入院し、利尿剤が再開。
その後2ヶ月ほどで、再び同じような症状が悪化。
アルダクトンを週3回に減らしたことで付随運動はやや改善しましたが、皮膚や声・意識障害・嚥下障害などは継続しています。 【質問】 私は、肺炎を含めた現在の状態は、薬の副作用(特に利尿剤)・脱水・栄養不足・免疫低下が重なった結果と考えています。
これまでの経過をふまえ、これらの症状や肺炎の原因としてそれらの可能性はあるのか、今後の対応(薬の見直し・栄養管理・セカンドオピニオンなど)について医師としてのご意見をいただけないでしょうか?

4人の医師が回答

【至急】泌尿器科受診。腎盂尿管移行部狭窄症・遊走腎について。よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

33歳女です。 2024年12月、嘔吐・腹部痛・背中痛より、水腎症がわかりました。総合病院にてがん検査は全て陰性。先天性のものでは?と疑い、レノグラム検査では、右腎臓12%で回復の希望は無いと言われました。過去1年半前に腹部エコーでは水腎症や尿管拡張もなく綺麗だと言われています。そして、3~4年前より間欠的な水腎症の症状もありました。背中が吊るように痛み、仰向けになると楽になると言った感じです。筋肉系?の問題では無いかと、1年半前の腹部エコーでも問題なかったので様子見してました。 2024年12月より、短期的な症状で繰り返し嘔吐や腹部痛が2ヶ月にわたりありました。今は落ち着いてます。 こちらのアスクドクターズでも相談に乗っていただきまして、 短期的な症状で、間欠的水腎症が過去にあったならば、異常血管による狭窄の疑いもあるのでは?と言われ… ロボット手術件数の多い大学病院に転院しました。 〇腎臓き厚みはある 〇DIP検査より、【遊走腎】であることがわかった。造影剤は、上手く排出されてない。腎臓は腫れている まずは、ステントを留置することになりました。大学病院の先生が前回受診した時、ステント留置する時にカメラで狭窄部位を見たりするようで全身麻酔を使うようです。 3月末から4月1週目は?と話になってましたが、本日受診すると、4月21日に決まりました言われました。 予定よりも3週遅くなりました。 その場で3月末や4月1週目ではできないのですか?と質問するのをすっかり忘れてしまいました。。 3週間ステントを入れるのが遅くなるのは 腎機能低下に影響ありますか? それとも変わりないならば、4月21日でもいいのでしょうか?? 今は痛みはほぼ、ありません。たまに気になることはありますが、前世問題ないレベルです。 12月から、症状がはじまり2月まで3ヶ月ほど痛みがありました。一刻も早くステント留置した方がいいですか? 3週間ならば、4/21でも大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)