検索結果:10,000 件
よろしくお願いいたします 89才母要介護4 認知症あり 昨日夜椅子から滑り落ちて立たせようと四苦八苦していた時に 柱の角に頭を打ったみたいです。 ベッドに戻した時患部をみたら少し腫れて内出血していましたので患部を冷やしていました。 写真は朝の患部です。腫れはほとんどなくなっていましたがま内出血はひどくもなってなく昨日夜と同じような感じです。毎朝リクシアナは服用しています。今朝まで様子はとくに変わったことはないですが認知症があるためしっかりとした意志の疎通は出来ません。 1…脳神経外科で急いでCTをとる必要ありますか?様子見でも大丈夫ですか?私1人なので車に乗せるのも手をかりないといけなく、そうなると火曜日まで無理です。絶対CTは必要ですか? 2…今出来ることは何かありますか?
11人の医師が回答
1歳1ヶ月児です。17:40頃お風呂に一緒に入り寒かったので浴槽に立たせてオモチャで遊ばせていました(子どもの腰くらいの深さ)タオル取りに上がった一瞬目を離した際に、音がして振り返るとうつ伏せで浮いてました。 数秒の出来事だと思います。 急いで引き上げるとすぐ泣かずゴボッと咳をしてそのしばらく2〜3回咳をしながら泣き声を上げました。 咳が止まった後はいつも通りの活気で、音楽を聴きながら踊ってたりでずっと泣いたりはなかったですが、一度だけゲップのような音が聞こえました。 18:00頃にミルクを飲んで寝ました。 現在少し鼻風邪気味で鼻水とくしゃみは出ており、遅発性溺水が怖いのですが症状を教えてください。 また、溺れ方を見てないのでどこかを打撲してる可能性もあり頭だったらとその後の障害を心配してます。
10人の医師が回答
3歳の子供ですが、1-2週間前から鼻水を出しており2日前くらいから夜間寝ている時に咳が出るようになりました。本日夜間熱を測ったところ38.3℃でした。保育園ではRSウイルスが流行っているという情報はありません。3歳の子供だけなら様子を見てもいいのかなと思いましたが、現在生後12日の新生児がいます。 新生児の方も2日前に38.1℃の発熱がありましたが掛け物の調節で37℃前半まで解熱しておりその後発熱なく、哺乳量や活気も良好です。 3歳の子がRSウイルスだった場合、上の子ももちろんですが下の子に感染し重症化しないか心配です。 本日が日曜日で当番医になってしまうのですが、早めに受診し検査してもらった方がいいでしょうか?
5歳の男児です 昨日の5時頃に本人から熱さの訴えがあり熱を測り38度 それから熱は37度台から39度 だるさが強く、食欲なし。1回嘔吐 痰がらみの咳が少しあり 15時間経過後、祝日で病院が休みのため簡易検査キット(研究用でないやつ)を使用しインフルエンザ、コロナ陰性。 朝には36度台に自然解熱。しかし、活気食欲は戻らず1回胃液を嘔吐。 保育園ではインフルエンザBが少し出ています。 弟が風邪をひいていて鼻水が出ています。 本日は保育園を休ませました。 早めに小児科受診し再検査した方が良いでしょうか?それとも、再発熱するまで様子見でよいのでしょうか?
21人の医師が回答
こんにちは。私はクレチン症で大学病院の小児科にてフォローアップを受けていました。数値が安定している、断薬したい、ということで高校1年生のときに負荷試験を行い、問題無かったため、フォローアップを終了しています。薬やフォローアップが終わってから6年経ちますが、去年くらいから動作緩慢、脱毛、眠気、集中力低下などの甲状腺機能低下症の症状らしきものが気がかりです。甲状腺の問題なのか、気力の問題なのか、大学の勉強もあるのではっきりさせたいです。フォローアップが終わる際の最後診察で医師から言われたことをほとんど覚えておらず、気になる症状がある際、大学病院に相談して検査するべきなのか、他の病院で検査した方がいいのか分からず困ってます。他の病院といっても、普通の内科で検査してもらえるのでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在、パニック障害治療の為、レクサプロ15ミリ、頓服でアルプラゾラムを服用しています。 ここ数年症状は比較的落ち着いていたのですが、6月くらいから気分の波が激しくなったり、無気力になったり、朝に焦燥感を感じたり、不安感が強くなったり、現状のストレスがこの先も続くのではないかという絶望感みたいなものが出るようになりました。 これらの症状は、パニック障害になり始めの頃出ていた症状と同じものです。 原因として思い当たるのは 1、6月頃からストレスや不安を感じる出来事が重なっている 2、年齢的に更年期?(43歳) 3、たまにレクサプロを飲み忘れることがある です。 症状などから見て、これはパニック障害のものでしょうか。また、治療法や薬の変更は必要でしょうか
2歳の娘です。3週間ほど前に保育園で数名溶連菌が出ました。 その後2週間ほど前に母である私が溶連菌であると診断されました。 2歳の娘は現在まで、発熱や喉の痛みなど溶連菌を疑う症状はなく元気に過ごしていました。 しかし、1,2週間前から 口の横に一つニキビのような荒れ、 腕や足に数箇所ずつ虫刺されを掻いた後のような赤い跡、 片耳に外耳炎、といった症状があります。 また、思い返すと2週間ほど前に数回お腹が痛いと言うことがあり、普段よりも少し柔らかい便が続きました。その間も食欲は旺盛で活気もありました。 もし2週間ほど前に溶連菌にかかっていた場合、今からでも抗生剤で治療するのでしょうか。合併症が心配です。
7人の医師が回答
2/9より1週間海外旅行(ハワイ)に行き、体調不良が続いています。熱は無いので、インフルの検査は受けさせてもらえていませんが、症状としてはインフルに罹患した時のようなだるさが抜けません。 今の薬を服用し続けるのがよいのか、悩んでいます。 具体的には、 2/10火:喉の痛み→うがいと水分摂取 2/12木:微熱(37.2℃)と鼻水と倦怠感→葛根湯とセデスハイ、頭痛薬を服用。熱は1日ほどで落ち着く 2/14土:帰国(平熱) 2/15日:オンライン診断で処方(麦門冬湯、ムコダイン、カロナール)、寝込む 2/16月:少しマシになったが倦怠感残る(特に夜がしんどい) 子連れ旅行だったため、旅行中は気力で乗り切りました。帰国後は気が抜けたのか倦怠感が残り続けています。
9人の医師が回答
2歳0ヶ月の男の子ですが、先ほどBCG部分が 一部 膿み?のような白い点があり少し赤みが ある事に気付きました。 1月15日から胃腸炎にて重度の脱水➕低血糖で 4日入院し19日の月曜日に退院し自宅でずっと 居るので虫刺されの記憶もありませんしそれまで BCG部分は何もありませんでした。 退院してからもまだズルズル引きずっているようで ダラダラしたりして活気は少なく過ごしています。 熱も 36.5くらいで特に微熱気味でもありません 食欲も少しずつは戻ってきてますが まだ普段10割として5割程度しか食べません。 BCG接種からかなり日数は経っており なぜ今膿んでいるような感じになっているのか 不安です。かゆみや痛みは無いみたいです。 考えられるものは何かありますでしょうか、、
5人の医師が回答
病気なく元気だった89歳母が、いきなり肺炎で実は大動脈弁狭窄症から心不全と言われましたが、肺炎は回復。慢性心不全、慢性閉塞性肺疾患も指摘され、更に貧血は汎血球減少状態で、骨髄異形性症候群かリンパ種が疑われ検査するか諦めるか悩んでいます。現在は急性病院で輸血措置をして頂いていますが、何もしなければ直ぐに息絶え絶えになるのでは?又粘血が時々発熱の日に出ているようで消化器系も疑われますが検査してみた方が良いでしょうか。本人は少し認知症があるものの意欲的なタイプなので何でもやってみると言います。担当医は丁寧に説明してくれ辛い検査をしても治療できるか…と。あまりにショックで冷静に考えられません。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療