多臓器不全にどう対処するか。

person70代以上/女性 -

病気なく元気だった89歳母が、いきなり肺炎で実は大動脈弁狭窄症から心不全と言われましたが、肺炎は回復。慢性心不全、慢性閉塞性肺疾患も指摘され、更に貧血は汎血球減少状態で、骨髄異形性症候群かリンパ種が疑われ検査するか諦めるか悩んでいます。現在は急性病院で輸血措置をして頂いていますが、何もしなければ直ぐに息絶え絶えになるのでは?又粘血が時々発熱の日に出ているようで消化器系も疑われますが検査してみた方が良いでしょうか。本人は少し認知症があるものの意欲的なタイプなので何でもやってみると言います。担当医は丁寧に説明してくれ辛い検査をしても治療できるか…と。あまりにショックで冷静に考えられません。よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師