赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

2か月男児、気になる行動

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前、頻回ではないものの寝起きに手足を強直させることがあったり、オムツ替え時に震えることがあった旨の質問をさせていただいた者です。 その際はたくさんの先生にご解答いただき、有り難かったです。 その後これまでの約1か月ほとんどそのような行動はなく、知人の看護師にも相談したところモロー反射や生理的なものの可能性の方が高いから、脳波検査は見送ってもいいのではと言われ様子を見ていました。 そこまで心配はしていないものの、多少気になる行動はあるためいくつか質問させていただければと思います。 1.機嫌良く過ごしている覚醒時に、特に物音などないのに1〜2回程モロー反射のようにビクッとすることがあった。 2.寝ぐずりのように泣いてなかなか眠れなかった日に、おしゃぶりをしながら入眠しある程度寝入ったところで外したところ、数分後声を上げて体を強直させ起きることがあった。 3.入浴前、脱衣所で着替える際に股のスナップボタンを外したタイミングでビクッとしながら少し体を震わせたり、入浴後体を拭いている際に脱衣所のドアが開いたタイミングで両手をパッと上にあげるようなことがあった。 以上の3点が、少し気になりすぐ受診したり脳波検査をした方がいいのか迷っています。 知人の言うような生理的な反応の可能性の方が高いのでしょうか。 なお、どの行動もその時に繰り返すようなことはなく、顔色もミルクの飲みも良いです。 また、クーイングやハンドリガードなどが見られたり、首も少し座り始めているようで日々成長は感じられ、退行は見られていません。 ご解答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

赤ちゃんの感染不安について

person 乳幼児/女性 -

⭕️先日出産しました。その時素手で母乳指導をされました。特に助産師の手に傷があったりしたわけではないので、そこまで気にしていなかったのですが、2日目以降は素手は嫌なので手袋の装着をお願いしました。しかし今になって不安が募ってきました。私が産後の出血が多く安静だったため産褥ナプキンを毎回交換していただいていました。血液なので手袋をしていましたが1人の助産師は素手でナプキンの外側を触り、そこまで汚れていなかったため替えませんでした。また安静度がフリーになり私がシャワーに入り、血液がついた産褥ショーツを捨てようとしたところ助産師が入ってきて、捨てておくと言って素手で持っていってくれました。どちらも血液がつく可能性があるのに素手で気持ち悪くないのかな?と思いました。他の患者に対しても同じ様に素手で触り、その手で私の乳首を触り、赤ちゃんが咥えたのでは?と不安になってしまいました。私は個室だったので授乳指導の前に助産師が何をしているのかは分かりません。直前に他の部屋で授乳指導をしている可能性もあります。素手でやるにしてもきちんと手を洗ってから私の母乳指導をしてくれたのかと今になって不安になりました。一般的に考えて、血液がついている物を触った手を洗わずに他の患者の授乳指導に入るといったことはありえないでしょうか?特に今回のことでHIVや肝炎、梅毒などの血液感染は心配しなくてよいでしょうか? ⭕️4ヶ月検診で順番待ちをしていた時、前の子が大泣きで自分の顔を引っ掻いてしまったようです。検診はベッドに横にするのですが、その子が寝たところに寝かせるのが嫌だったので念のため使い捨てシートを敷いてもらいそこに寝かせましたが動いてしまいシート以外の場所に触れたようです。見るからに血液がついていたわけではないのでそちらも血液感染は大丈夫でしょうか?おしゃぶりをするので不安です。

2人の医師が回答

11ヶ月、発達障害を疑っています

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になる息子がおり、発達障害を強く疑っています。 低月齢の頃から育てにくさを感じており、他の子とは違うな…という違和感を感じていました。 10ヶ月検診で目の会いにくさを指摘され 今月末に専門機関を受診する予定です。 現時点で、目が合いにくい、呼んでも反応なし、後追いや人見知りなし、模倣なし、喃語なし…など精神面はほぼ発達みられず。 運動面はズリバイせずハイハイをはじめ、掴まり立ちをしています。ハイハイはあまり上手ではなく機嫌がいいときしかしません。 日に日に行動がおかしくなっているように感じており、(床を手でずっと擦っていたり、手をグーパーしたり…)最近では機嫌よく過ごす時間が少なく、グズるというより癇癪レベルで暴れたり、寝起きから機嫌が悪く眠いサインも空腹のサインも全く分かりません。 離乳食も元々好んで食べている様子ではなかったのですが、最近は機嫌がいいときがなく空腹も分からないため時間になったらとりあえず食べさせ、グズって全く食べないときは良くないと思いながらもテレビをつけて口に運んでいる状況です。口に運ぶととりあえず食べるので満腹も分かりません。 体重の増えはよく、寧ろ成長曲線上のほうです。 恥ずかしい話ですが、低月齢の頃からぐずったらテレビをつけていたので、もう依存してしまっているのでしょうか。グズってもテレビをつけるのをやめた頃から異常行動がより目立つ気がします。 また、寝ても機嫌が悪いのはしっかりと熟睡できていないような気がします。寝返りも多く、必ず朝方4~5時ころには眠りが浅くなりグズっておしゃぶりで再入眠しています。しっかり眠るための工夫は何ができるのでしょうか。 癇癪や異常行動は発達障害のレベルでないように感じ、それ以外の脳の異常等考えられることはありますか。 受診日までどう過ごせばいいか分かりません。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月、多動傾向、自閉症など発達障害の節はありますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子です。 育てにくさを感じており、発達障害等はありますでしょうか? 気になる点 ⚫︎家でもどこでも自分の目星をつけた対象物に対して一目散に駆け寄り、それを手にしないと気が済まず、大人が取り上げると癇癪を起こして号泣。 こっちのおもちゃで遊ぼうよと、声をかけても無視。自分の興味のあるものしかみない。 ⚫︎おむつ替えを毎回嫌がり号泣 ⚫︎何でも放り投げる離乳食を食べていてもお皿をびっくり返し、床に落とし、ご飯も手でぐちゃぐちゃにして、下に落とします。 離乳食もなかなか進みません。 今はミルクを1日700ml飲んでいる状態です。 ⚫︎ちょーだいと、言っても渡すことができない ⚫︎まだ親の言葉はほぼ理解してないです ⚫︎おいでと言ってもこない ⚫︎何でも裏側を見たがる。ひっくり返す ⚫︎外出でもベビーカーですぐ立ちたがり、じっと座れない、すぐなんでも触ろうとするので 外出するのが本当大変です 発達がみられる点 ⚫︎目は合います ⚫︎ぱちぱち、バイバイはできます ⚫︎あやすとよく笑います ⚫︎夜もおしゃぶりでですが、朝まで寝ます ⚫︎まんま、ぱっぱ、の、喃語はでています ⚫︎おいでといっても来ないが、私がキッチンに立つと後追いで、わーわー言いながら寄ってきます。 以前リトミックに出席した際に、他の子もうろうろ動いていましたが母親に止められると言うことを聞いていましたが 息子は先生のペン?が気になったらしく、 何度止めても取りに行こうとし、しまいに癇癪を起こし、ぎゃーと、泣き叫びました。 癇癪は最近ではなく、生まれつきです。 他のお子さんはもっと穏やかに見えるのですがやはり発達障害などあるのでしょうか。 1人目なので気にしすぎでしょうか? とても育児に疲れています。

5人の医師が回答

生後6ヶ月20日の娘のミルク量についてご相談です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月20日の娘のミルク量についてご相談です。 現在の状況は以下の通りです。 体重:8.3キロ(大人用体重計で引き算した結果のため誤差あり。自分で測った体重も含めた成長曲線グラフ添付しています。) 排便:1日2回(まれに1日出ず、次の日3〜4回の時もあり) 排尿:6〜10回 離乳食: 朝7〜8時、昼11〜12時の間で2回食にしています。100g/回は食べています。 食べたがる様子が見られたので少しずつ量を増やして今はこの程度に落ち着いています。 ミルク: 1. 7時代 離乳食1回目後 150〜200ml(搾乳との合計) 2. 11時代 離乳食2回目後 90〜130ml 3. 15時代 90〜150ml 4. 18時代 120〜150ml ※ だいたい4時間おきですが、お風呂に入ったら長時間寝てしまうので4回目はお風呂後にあげているミルクです。 ※ ミルク拒否気味なのですごく時間がかかります。 ※母乳はほぼ出なくなってきて搾乳を50ml/日で飲ませています。 睡眠: 朝寝、昼寝、夕寝をそれぞれ30分〜1時間します。 夜間はお風呂に17時ごろいれて、18時ごろミルクを飲ませたら朝の6時半〜7時くらいまで寝ます。 ※活動限界が2〜2.5時間なので頃合いを見て寝床に連れて行きおしゃぶりを与えると1人で寝れます。 上記のような生活をしており、よく寝るかつミルク拒否気味であることから ミルク総量が600ml弱のことが多く、少ないのではないかと心配になり離乳食でお湯を使う部分をミルクに変えているので一度の食事に50mlくらいはミルクを使っています。 そこで質問なのですが、 1.食事量とミルク量は足りているのでしょうか? 2.ミルク拒否のとき、すごいのけぞってしまったり泣き喚くのですが、ジッとこちらが耐えていると観念するのか少しずつ飲み始めます。咥えていてもかじかじしたり舌で押し出したりするのですが、これは遊んでいるのでしょうか? ごはんのあとでなく、ミルクだけの時も泣き喚いたりするのでお腹いっぱいだから飲まないみたいなことではなさそうで、どうしたら良いかアドバイスいただきたいです。 あさイチはさすがにお腹がすいているのか、拒否時間も短いのですが夕方になるにつれて拒否時間が長くなってしまいます。 3.今はまだミルク600弱のめていますが、もしここから減ってしまった場合はどうしたら良いでしょうか? 夜間にも起こして飲ませてあげるべきでしょうか? 4.ミルクより離乳食が好きなタイプなのかもしれないなと思っているのですが、量を増やしたり回数を増やしたりできるのはいつ頃からになるのでしょうか? 5.ミルクの卒業時期はいつ頃がよいのでしょうか? 欲しがらなくなる日がきそうで目安を知っておきたいです。 6.泣き喚いてしまっても今の様に耐えて飲ませるしかないのでしょうか? ミルクなどを変えてみても変わらないです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子どもの発達、自閉症について

person 乳幼児/女性 -

いつも先生方にはお世話になっています。 22日で4ヶ月になる娘のことで相談です。空腹や大量の便でオムツが汚れていても泣きません。夜間空腹でも黙って口をパクパクしているだけです。 2人兄がおり、大声で騒いでいてもびくともしません。モロー反射はありますが、抱っこしている私の動きや自分の動きにびっくりする感じです。耳の検査はパス。 1人お喋りはよくしています。 視線は合いますが周りに気になるものがあると顔を覗き込んでも気になるところばかり見て目が合いません。 呼んでも絶対に目を合わせず、こちらを向くこともありません。おもちゃで釣ってもです。 定頸は縦抱きで小刻みに揺れます。引っ張って起こすと、45度くらいでついてくる時とだらんとしている時があります。 4ヶ月になる頃だと寝返りに繋がる横向きをし出すと思うのですがしません。 そしてミルクが飲めません。哺乳瓶を嫌がり、乳首やスポイトを口に入れても押し出します。K2もロタも押し出し十分に飲めませんでした。直接授乳で吸うことは出来ますが、何のタイミングなのか嗚咽し吸えないこともあります。おしゃぶりも使えません。 あやすと笑いますが声を出して笑うことはありません。 まだ何の疾患判断もつかないことは重々承知ですが、妹に、娘より1ヶ月半程早く産まれた娘がおり、母乳もミルクも飲み、3ヶ月で寝返り、首を持ち上げ呼ぶと振り返り笑うなど見られ不安になっています。 自閉症の本を読んではいずれこうなるのでは‥と思ってしまいます。 上のお兄ちゃん2人は定型よりも早く発達が進んでいたため違いが気になって仕方ありません。 帝王切開で37週と6日で少し早い出産になりましたが発達の遅れも関係ありますか?ちなみに次男も同じくらいで産みましたが遅れはありませんでした。 以上取り留めのない文章になってしまいましたが、先生方の見解を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳(修正10ヶ月)発達について

person 乳幼児/女性 -

30週0日で双子を出産しました。 2人とも胎児発育不全で娘1071gと息子672gで出産しています。 修正月齢は10ヶ月になりますが、娘の方の発達面が気になります。 息子の2ヶ月後を追うように出来ることが増えてきましたが いまだにうつ伏せからのお座りが出来ません。 ずり這いもせず、移動手段は寝返りとピボットターンで動き回っています。 四つ這いはよくやりますが、後ろに下がってしまいます。 うつ伏せ状態は嫌いではなさそうで、おむつ替え後などはすぐに寝返りします。 表情も乏しく、目線も合ったり合わなかったり。 合ってもすぐにそらす、時々目が合うと笑いますが明らかに息子とは違う反応です。 ミルクは吸啜が弱く、GCU退院後1週間で経管栄養が再開しました。 離乳食は3回食です。 離乳食を始めて半年ですが、もともと食に対しての執着心がなく足踏みが続いています。 形状は7ヶ月相当の固さや形状は飲み込むことが出来ますが 最近になって急に飲み込まなくなったり口の中に溜め込むようになり最終的には口から出すことが増えてきました。 以前は20分前後で食べ終わっていたのが今では1時間以上かかることもしばしば(特に朝はひどいです) 指差しや真似するということはほぼしません。 ママママ、パパパパ、ダダダダ等は言います。 基本1人で遊んでいて、近くにあるおもちゃやおしゃぶりは進んで取りに行きます。 人見知りは親以外が居る時は緊張しているのか急に動きが鈍くなったりします。 抱っこは基本縦抱きですが腕に捕まったりという仕草は少ないと思います。 色々検索していくうちに自閉症や発達障害という言葉が気になってしまい こちらに相談させていただきました。 しっかりとした検査をまだしていませんが自閉症の可能性はあるのでしょうか? 文章まとまらず申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

9ヶ月女の子の行動について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月14日の娘が、8ヶ月頃より手の動き、首の動き、声出しで気になる事が多々あります。 ミルクを飲む時に、手をパーにして真上に挙げて見たり、つかまり立ちをしながら後ろを向き、片方の手をパーにして伸ばしたり、左手を腰のあたりで手首をひねって擦るような仕草をします。 最近は指先を動かしながら見たり、片方の手首あたりを握ってギュッギュッとしたり、両手を高くあげたりします。 パチパチや、おもちゃ同士を打ち付けてる時に突然両手を下にバンッと振り下ろし、『んっ』と力を入れます。 勝手に動く手に『もう!』といった感じで怒ってるように感じます。 首は右にだけ傾け、ほっぺたあたりを肩に擦るような事があります。 声出しは6ヶ月頃から、オーオーとお腹に力を入れ腹の底から声を出し、低い声で、怒っているように聞こえます。 外でも雄叫びのようにオーオー言います。 眠たい時に出してる様にも感じますが、起きてすぐからも言います。2ヶ月頃から寝る時だけしていたおしゃぶりを辞めたら少し減りました。 お腹に空気がたまっていたのでしょうか?オーオー以外の喃語は最近出るようになりました。 名前を呼んだら振りむき、目があえば笑い返してくれ、口元の動きを見て、マネるように動き(あむあむ、バブバブ)をします。後追いは該当するのかわかりませんが、キッチンや違う部屋に行けば着いてきますが泣きはしません。テレビなど夢中であれば振り向く程度で着いてはきません。 歯が2本だけ生えていて、今、上の歯が一本白く見え出しています。 こういった何か不快な事があるから怒ったような声を出したり、手の落ち着きがないのでしょうか?それとも何か病院で診てもらった方が良いでしょうか? 初めての育児でこうゆうものなのかが分からず不安です。発達障害はこの時期は判断できないと聞きますが、読んだ限りで考えられることがあれば教えて下さい。

8人の医師が回答

生後5ヶ月、てんかんのような動き。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてです。 生後2ヶ月の時に強いモロー反射を繰り返すことがあり、不安になったため小児科を受診し、小児神経科医のいる大学病院を紹介してみてもらいました。 動きとしててんかんのような動きでもない、ミオクローヌスより複雑な動きで付随運動のような気もする。 脳波とってもいいけど心配するような動きではなさそうだから3週間後見せてくださいとのことで生後3ヶ月と10日ほど経った時に再度見てもらいました。 そのときには気になる動きはほぼしないようになっていたのと、首も座りそうとのことで脳波検査はいらないし通院もなくて大丈夫とのお話をいただきました。 そして生後5ヶ月と6日の今月3月6日に総合病院で別の小児神経の先生に経過観察の診察をしてもらいました。 気になる動きもなかったのと、成長も月齢相当。問題ないので総合病院でのフォローもいらないとなりました。 ですが1週間前から気になる動きをするようになりました。手を広げ力が入るような形で首をすくめて持ち上げた足をピンと伸ばすような動きです。 一分間の間に3、4回繰り返すことがあります。※写真は手を広げて足を曲げた後手に力が入り、足も前に伸ばしている状況です。 このあとまた足が曲がり最終的に足をのばして脱力します。踏ん張るような感じで力が入ります。 寝る前の興奮状態(足をバタバタさせている時)に起こることが多いですが日中もたまにやっていることがあります。 点頭てんかんの動きと似ているような気がして不安です。 目は合ったまま、おしゃぶりもくわえたままですが、、、点頭てんかんの可能性はありますでしょうか、、、 ちょうど1週間前の3月9日に片側の寝返りが成功して、床に置いている時はよく寝返りをしています。また前に手をついた状態で5秒以上座ることはできます。 ですが発作の出始めについては発達遅延が見られないようなので不安です。 繰り返している動画をまだ撮れていないのですが、動画を撮影して再度小児神経の先生に見ていただいた方がいいでしょうか、、 1ヶ月後に6ヶ月検診がありますがその時まで様子を見ていいでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

大至急お返事頂きたいです 赤ちゃんの肝機能

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の娘を育てる者です。出産後から強迫性障害になりました。数分前のことが思い出せない(その為何度も同じ事を繰り返し考えてしまう)、周りの人に何度も確認する(行動の全てが不安になる)、全てが菌に見える(完母希望でしたが自分の乳首が汚いと思い吸わせるのが怖く完ミになりました)、娘に害を与えてないか(頭をぶつけたのではないか、横抱きの際足と足の間で腰を挟んでないか等)、気になることは頭から離れずネット検索で寝れない、娘が大泣きしていても自分の順番を崩すことが難しく臨機応変に動けない。本当に辛いです。一つ気になることがあり、ご相談させてください。哺乳瓶を洗う際30分ほどかかっていました。哺乳瓶を洗う際に赤ちゃん用洗剤哺乳瓶の外側に1プッシュ、内側に2プッシュ、乳首の外側1プッシュ、内側1プッシュしていました。すすぎは哺乳瓶には一度水をマックスに入れてすすぎを一回、その後は半分程溜まったら流してを10-15回ほどしていたと思います。乳首も多分泡が見えなくなるまではすすいでいたと思いますが覚えてません。その後は約3リットルの水と薬剤が入った保管箱に入れてました。一週間で800mlの洗剤がなくなるほどでした。 赤ちゃん用洗剤の成分は(界面活性剤8%アルキルグリコシド、金属封鎖剤、安定剤)です。特徴としては、100%食品に使用できる成分を使っており、安心して赤ちゃんの口に入れるものを洗えます。無着色、無リン、無香料と記載があり、おしゃぶり野菜洗いにも使用可、水1Lに対して2.5mlと記載されてます。流水の場合、調理器具は5秒以上すすぐと記載されてます。ですが、どれだけ安全な洗剤でもこれだけ使うと肝機能の臓器に影響を及ぼしますよね?今は少し落ち着き1プッシュがこんなに泡立つものだと気づき凄く怖くなり毎日毎日このことばかり考えてます。今症状が出ていなくても将来的に影響があるんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)