1歳0ヶ月、多動傾向、自閉症など発達障害の節はありますか?

person乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子です。
育てにくさを感じており、発達障害等はありますでしょうか?

気になる点
⚫︎家でもどこでも自分の目星をつけた対象物に対して一目散に駆け寄り、それを手にしないと気が済まず、大人が取り上げると癇癪を起こして号泣。
こっちのおもちゃで遊ぼうよと、声をかけても無視。自分の興味のあるものしかみない。
⚫︎おむつ替えを毎回嫌がり号泣
⚫︎何でも放り投げる離乳食を食べていてもお皿をびっくり返し、床に落とし、ご飯も手でぐちゃぐちゃにして、下に落とします。
離乳食もなかなか進みません。
今はミルクを1日700ml飲んでいる状態です。
⚫︎ちょーだいと、言っても渡すことができない
⚫︎まだ親の言葉はほぼ理解してないです
⚫︎おいでと言ってもこない
⚫︎何でも裏側を見たがる。ひっくり返す
⚫︎外出でもベビーカーですぐ立ちたがり、じっと座れない、すぐなんでも触ろうとするので
外出するのが本当大変です

発達がみられる点
⚫︎目は合います
⚫︎ぱちぱち、バイバイはできます
⚫︎あやすとよく笑います
⚫︎夜もおしゃぶりでですが、朝まで寝ます
⚫︎まんま、ぱっぱ、の、喃語はでています
⚫︎おいでといっても来ないが、私がキッチンに立つと後追いで、わーわー言いながら寄ってきます。

以前リトミックに出席した際に、他の子もうろうろ動いていましたが母親に止められると言うことを聞いていましたが
息子は先生のペン?が気になったらしく、
何度止めても取りに行こうとし、しまいに癇癪を起こし、ぎゃーと、泣き叫びました。
癇癪は最近ではなく、生まれつきです。
他のお子さんはもっと穏やかに見えるのですがやはり発達障害などあるのでしょうか。
1人目なので気にしすぎでしょうか?
とても育児に疲れています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師