足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

左足の小指骨折、ギプス固定後足先の上げ下げが出来ない

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳の父親の事でご相談致します。 父親が5月19日、玄関先の段差を踏み外し左足の小指を骨折しました。 整形外科を受診し足首から足裏までのL字型のギプスを装着しました。 1週間後の診察では経過良好、その2週間後の診察でも腫れが引け痛みもないことから順調に回復しているとの事で先生がギプスを外してくれました。 ところが、足を動かそうとすると左右には振れるのですが踵を支点にしてつま先を上げ下げしようとしても動かせないのです。 先生は「麻痺かな?」と絵の具筆のようなもので皮膚をこすって感覚を調べてくれたのですが本人は触られているのははっきりわかるとの事で皮膚感覚はあります。 3週間ギプスで固定していたので一時的に固まってしまったのではないかと尋ねたのですが先生は「ギプスとは関係ないな」と首をかしげていました。 なるべく動かすようにして、と言われましたが「治るかどうかはなんとも言えない、もしこのままだとつまづいたり、転びやすくなるのでその場合は装具を作って足に装着する」との事でした。 ギプスで固定していたから一時的に固まってしまったのだろうと思っていましたがそれが原因ではないとしたら 骨折のほうは順調に回復しているのに足先を動かせないのは骨折と同時に神経か、筋を痛めていたのでしょうか? 父親は年齢の割には元気で毎日畑仕事や草刈りなどしておりました。 つま先が上がらないのでは危なくてそれもできなくなります。 マッサージとかリハビリで徐々に良くなるとか、何か回復の手段はないものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

仙骨脆弱性骨折 足の痺れと激痛についてご相談です

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。今年2月10日に自宅で転倒し臀部の痛みがありました。臀部の痛みは日に日に強くなり、痛みで座ることもできなくなり、足の付け根に激痛が走るようになったため、一週間後に整形外科を受診しました。レントゲンでは骨の異常がないとのことで様子をみるよう言われ痛み止めを処方してもらい帰宅しました。その後、右足首の痺れがでてきて、臀部と両足の付け根から脹脛にかけて激痛で痛みがひどく歩行困難になったため、再度整形外科を受診しました。MRIをとったところ、仙骨に複数の骨折線と周囲骨髄の浮腫が見られ仙骨脆弱性骨折の診断でした。骨密度を測ったところ骨梁面積率が20.8%80歳代の結果で、骨粗鬆症の注射をすすめられました。現在は1ヶ月に一度ミノドロン酸50mgを飲んでいます。転倒してから1ヶ月経ちますが、臀部の激痛で座ることもできず両足付け根から脹脛の痛みと、こむら返りにかかったような痛みで歩行困難でトイレに行くのもやっとです。特に右側の足の痛みが強いです。足の痺れも初めは右足の裏のみでしたが、右足首全体まで広がり、その後、右足脹脛まで痺れてきて、昨日からは左足裏も痺れるようになってきました。整形外科では様子見るように言われていますが、 激痛で夜も眠れない日が続いているためどうしたらいいか困っています。足の痺れも、このまま様子見ていても大丈夫か心配です。毎日ロキソニンとカロナールを飲んでいますが、全く効かないため、早く痛みが取れて歩けるようになりたいのですが、様子を見るしか方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

下腿骨骨折と痛み・痺れ

夫がスキーで右足の脛骨と腓骨を骨折しました。 斜めにひねるように折れてしまったので、おもりをつけて牽引し、2日後に髄内釘を入れる手術をしました。 骨折から1週間で松葉杖で退院し、週1回診察と通院に通っています。 術後から足の先(特に親指)と足裏に痺れがあり、帰宅後日に日に痺れが刺すような強い痛みになってきました。 担当医に痛みを訴えると、触診にてコンパートメントや手術による神経の損傷はないと思うと言われ原因不明、しばらく鎮痛剤で様子を見るように言われました。 手術から2週間たった今もそうとう強い痛みのようで、これは時間とともに回復するものなのか、治療をしないと手遅れになってしまうのではないかと心配でなりません。 ちなみに傷口や折れた箇所自体の痛みはありません。 足首はまだ腫れが残っているので、あまり曲がらない状態です。 次回の診察まで痛みがひかないようなら、腰など別の病気も考えられるので検査をしていただけるとのことですが、診察日まで10日ほどあります。 一般総合病院の整形外科を受診していますが、足の外科を扱う病院にセカンドオピニオンを求めたほうがよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

立ってるだけで足首のつけねが痛くなりました

person 40代/男性 -

捻挫をして、 一週間後に、(無理に動かして)悪化しました。 初めは、2日3日と経つうちに、治りそうだったから、リハビリで足首を、少し、ポキポキならす感じで、回していたから、それから、ほとんど 立って歩けなくなりました; 少しの(家のお風呂など)坂道でも、かかとでしか、歩けない感じがつづいています、 とりあえず、捻挫をして、3日間ほどは、お風呂は入ってはいませんが、それからは、暖める為に入っていました、 お風呂の後も、痛みは出なかったですけど、、(回復する感じしてました)怪我をしてから、一週間くらいして、運動したのが悪かったと思います。 今怪我をして、 12日ぐらい経っていますが、絶対に骨折などはしてないと思います; 昨日とかも、(歩くのが)痛いながらに我慢して、入っていましたが、腫れてる感じも無いが5分ほどしか立っていられません; お風呂に、入ってさらに痛くなったと言う感覚も無いす。 むしろ足が冷たくて寝られないので温めて寝たいす。 今ですが、足のひ骨と言いますか、足首の甲の本当の曲げ伸ばしをするヶ所は、触ると一番痛いです 捻挫をして12日;悪化してから、5日経っています。 今日はお風呂へ入らず、消炎鎮痛のシップをして、包帯で(軽く)(足首のところなので、きつく巻けば圧痛がきそうなので)巻いて寝ようかなと思っております 1、、今からでも、冷やしていっても大丈夫ですか 2、今は、冷やしてないですけど、鎮痛剤ですけど、ロキソプロフェん;;湿布 痛いうちは、冷やしておいた方が良いのでしょうか 氷水に入れて感覚が無くなるまでは冷やす時期は、もう過ぎましたか? 3、痛むけど、腫れは無いので、動かすとか、温めたほうが良いのか、しばらく固定して、鎮痛剤張っていても良いのでしょうか. なんか、よろしくお願いしますm(__)m

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)