検索結果:795 件
もうすぐ1歳1ヵ月になる男の子ですが、赤ちゃんの頃からいつも舌を出しています。 調べると自閉症スペクトラムの可能性もあるとのことで心配しています。 視線も合うし赤ちゃんの頃からニコニコよく笑います。パチパチしてと言ったらパチパチできてたり最近は人見知りもなくなってきました。バイバイの手の動きも若干できるようになりました。喋れる言葉はほぼないかなと思います。こちらが言ってる言葉はよく理解しています。 あとつかまり立ちをしている時に時々倒れてテーブルにアゴをぶつけてしまうのですが、いつも舌が出ているので舌を噛んで出血してしまうことも度々あり、何度も舌を噛んで出血することも大丈夫かどうかも心配しています。
5人の医師が回答
1歳になったばかりの息子の顎のアザについて質問させて下さい。1ヶ月か2ヶ月前くらいから、息子の顎に5ミリくらい内出血のような紫色のアザができ、多分よく顎をぶつけるのでそれでできたのだと思っていたのですが、それがなかなか治りません。昨日別件で皮膚科に行ったのでついでに先生に聞いてみたのですが、その色はぶつけたんだと思うけど...様子を見ては?とのことでそれで終わりました。 でも今日触ってみたらその部分は膨らんでいて固くなっていました。(今まで特に触らなかったので、固く膨らんでいることに気づきませんでした。) 膨らんでなおかつ固いというところがやたら気になってしまうのですが、本当に打ったアザなのか不安です。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?他に心配されるものはありますか?
2人の医師が回答
19歳の息子が今日の午前11時頃、医学部の看護実習の時に患者さんの胸水を抜く現場の見学をしていて気分が悪くなって貧血をおこして気を失って倒れてしまったそうです。その時隣に置いてあったエコーの機械に顎をぶつけてその後床に倒れてしまったそうです。顎の怪我はすぐに手当てをしていただきましたが、今になって頭が痛いと言いだしました。病室の床に頭をひどくぶつけてしまったのでしょうか?気を失ったことがショックで今は寝てしまっていますが起こして病院に連れて行ったほうがいいですか?それとも様子を見ていても大丈夫ですしょうか?こんなことではとても医者になる自信がないとひどく落ち込んでいます。
1人の医師が回答
昨日、お酒を外で約1リットル、(コップに七杯)呑んで私はあまり記憶にないですが、連れて帰ってくれた人からきいたら転けたらしく鎖骨をぶつけました!その後、吐いて過呼吸になり袋で処置はしましたが、鎖骨が痛くて昨日からずっと痛くて咳をするだけで響きます!昨日も遅く、今日は日曜日って事で病院には行けていません!風邪をひいていたせいか痛みがでてから熱もあり顎もぶつけたみたいです!これは打ち身で痛いのですか?打ち身なら病院に行く必要ないと思うのですが、打ち身ではない場合は、病院行く必要ありますか?打ってすぐに吐きました、吐いたのは四回ですが、転けた記憶もないので病院に行くとしたら転けた時に一緒にいた人からの説明はいりますか?
11才の女の子なのですが、電車内で貧血なのか?分かりませんが、倒れて後頭部を床に打ちました 5秒間ほど意識なかったような感じがありました。その後は意識はしっかりしておりとりあえず座って水分とったりしました 少し頭が痛いと言っていてぶつけ所ではなく前の方が痛い、少し気持ち悪いと言ってました とりあえず帰宅して布団に入って今は寝ています 後頭部を強打したのと立った状態からだったので心配です すぐに病院に行くべきか明日でもいいのか悩んでます。心配です。 以前にも温泉でのぼせたのか分かりませんが脱衣所で倒れた事がありました その時はロッカーにもたれかかる感じで顎をぶつけました 貧血で倒れやすい体質なのか…心配です
8人の医師が回答
一歳半の子供が風呂場で足を洗っている時にすべって浴槽に顎をぶつけました。 途中で抱きかかえたので酷くぶつけた様子はなかったのですが、唇を噛んでしまい、前歯の形に下唇が切れてしまって腫れています。 10分ほどで止血はできたのですが、紫色になって腫れております。 前歯はグラグラするなどはなさそうです。 現在小児科歯医者ともに時間外のため、救急にかかったほうがいいのか様子見で良いのか判断ができません。 また近くに口腔外科はなく、歯医者か小児科になるのですが、どちらが良いかわかりません。 お忙しいところお手数おかけしますが、ご回答いただけるとたすかります。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳1ヵ月。女の子。昨日の夕方テーブルでお絵かきをして遊んでいました。するとバランスを崩し、テーブルのフチに顎をぶつけ、後頭部を打ち転びました。下は畳です。直後、泣き、すぐに落ち着きその後は機嫌よく遊びました。まる1日は経過しています。嘔吐や機嫌が悪いなどはなくご飯もいつも通り食べます。ただ、朝起きてから、なんとなくなんですが、いつもより歩く時のバランスがとれていない感じがしました。いつもよりふらふらと危なっかしい。先月下旬から歩くようになったので、まだまだ手を繋いだり、後を追いかけて補助しなければならないのですが。なんとなく、昨日と違うかなと。今すぐ、受診した方がいいですか?アドバイスいただければと思います。
一歳の娘が、転倒して尻餅をついた際にテーブルに顎を打ちました。確認したところ口から血を流していたので、(顎をぶつけた時に唇を噛んでしまった?)水に濡らしたガーゼで押さえました。幸い血はすぐに止まり、その後の様子の変化はなく、食事も嫌がらずいつも通りできております。皮が少しむけて1センチくらいの赤い傷になっています。お医者さんへ行く程ではないかと考えておりますが、大丈夫でしょうか? 娘はうがいがまだできず、ハイハイした後などにしょっちゅう指をしゃぶるのですが、バイ菌などが入り危険でしょうか。コンベックとプロペトがあるのですが、塗ると効果などありますでしょうか。 また、家で気をつけてやってあげた方が良い事などがあればアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
小学3年の息子がいつも通りに18時過ぎに風呂に入り、しばらくしてから背中が痒いと言って、体を見たら上半身にじんましんが出きてるのに気付きました。夕方に大好きな牛乳をコップ三杯飲んだらしいのですが、今まで牛乳でじんましんが出たこともないです。上半身にじんましんが出た後に前日に机に顎をぶつけたらしく顎に貼ってあった絆創膏を剥がしたら、その場所もじんましんができてしまいました。本人自体はかゆがっていますが、今も元気でゲームで遊んでます。下半身は今のところじんましんはないみたいですが、上半身のじんましんは増えています。週末で皮膚科もやっていないので、どのような処置をすればいいのでしょうか?できましたら早めにアドバイスをいただけることをお願いしたいと思います。
1歳2ヶ月の子供ですが、8月30日水曜日に口の中を見るとちょうど前歯のところの舌先に白いできものができていました。大きさは米粒の半分ほどの大きさです。 痛がる様子もなく食欲もあるのですが心配になったので小児科に行ったところ、前歯のところなのでおそらく何かの拍子に噛んでしまったりで傷ついたのではないかとのことでした。 確かに最近顎をぶつけたり思い当たる節はあったのですが、まず血が出ると思うのですが血も同じ気付きませんでした。 あと見つけてから今日で4日経ちますが大きくなったりはしてないですが 小さくなったらもしてなさそうで特に変化がないので心配になり相談させていただきました。 噛んだりして白くなった場合どれくらいで治ってくるのか、他の病気とかの可能性はないのか教えていただけたら助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療