骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

1才息子 転んで後頭部を打った

person 乳幼児/男性 -

1才の息子が、夕方家で転んで頭を打ちました。 クッションフローリングで、薄地の絨毯2枚敷いていますが、転んで後頭部を打ち、その際に骨にヒビが入った様な、、グシャっと音がし、マズイ!と思い、すぐに抱き上げ、息子はギャン泣き。 ですが、割とすぐ泣き止み、普通に遊びだし、今の所おかしな症状は見られません。 病院で診てもらった方が良いでしょうか? どんな症状が出るとまずいですか? 普段から、怒ると、体をのけぞり、自ら後ろに倒れ、よく頭を打っています。。気付いた時や、ああやりそうだなと思った時はすぐに息子をキャッチするのですが、間に合わず頭を打つ事が。。 一応、息子の居る所は、厚めの絨毯を敷いているので、大丈夫かとは思うのでしが、、あまり頭を打つ事はよくありませんよね?( ; ; ) よく怒る子で、何か気にいらないとすぐに体をのけぞり、後ろに倒れ頭を打ちます。。。 そして、まだ夜だけですが、授乳中です。寝る前にフォローアップミルク100mlと授乳を10〜15分。そして夜中3〜4回必ず泣いて起き、何をしても泣き止まず、私の睡眠時間がほとんど無く、身体がしんどい為、泣いて起きる度に添い乳しています。そうするとすぐ寝ます。ですが、そろそろ、授乳はやめようと思っているのですが、ミルクはいつからやめて良いのでしょうか? 又、ミルクはまだ哺乳瓶であげているのですが、辞めた方が良いですか? 何に入れてミルクをあげると良いでしょうか? 授乳期間が長い?からなのか、産後11カ月頃から、どんどん胸が小さくなり、妊娠前よりぺったんこになってしまったのですが、授乳をやめたら多少は戻りますか? 体重も妊娠前より5キロ位減りました。何にもしていませんし、むしろ食べる量は増えたのですが、これは普通でしょうか? 宜しくお願い致します(>_<)

5人の医師が回答

尻餅後の腰痛について

person 30代/女性 -

5日前、斜面で滑って岩に臀部を強打しました。直後は涙が出るほど痛かったのですが、歩行はできたためそのまま帰宅して安静に過ごしていましたが。尾てい骨にヒビが入ったことは以前(10年前)経験があったため、同様の怪我だろうと思っていましたが、怪我の翌日から腰痛がひどくなり、市販の鎮痛薬を内服しても痛みに耐えられなくなったため3日前に整形外科を受診しました。その時はレントゲンをとってもらい、尾骨の骨折と、腰椎の椎間板が潰れている?可能性を告げられ、湿布を処方していただきました。 しかし、翌日も症状がひどくなり、痛み止めを処方してもらおうと再度診察に伺いました。レントゲンをもう一度撮って下さったのですが大きく診断に変わりはなく、椎間板についてはMRIで確認しないと状態が分からないし、すぐに治療ができるものではないから今はとにかく様子を見るしかないとのことでした。 納得して帰宅し、痛み止めを飲みながら過ごしていましたが、腰痛が酷くなる一方で、不安になっています。今日は横になっても何をしていても痛みが強く、デスクワークのため、明日からの出社にも不安がある状況です。 何か見逃されている怪我がないのか…?それとも自分の我慢が足らないのか、腰痛はこういうものなのか?など疑問に感じています。 また、痛みはなんとか我慢して、主治医が仰るように様子見をするべきか、 CTやMRIなどがある大きな病院に受診してみたほうが良いのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

転倒…頭に擦り傷とたん瘤

person 20代/女性 -

昨日、午後、私の不注意で、8ヶ月の次男を抱っこしたまま前に転倒してしまいました。 長男も一緒に三人で外を歩いていて、長男に端によるように注意し、私の前へ移動してきて、その長男にひっかかると言うか巻き込む形で前へ転びました。硬いアスファルトに、頭を打ち付けてしまいました。(長男は特に怪我はしていません) とっさに右手で次男の後頭部を支え頭を庇おうとしたのですが、コツン、ズズズと擦れる音もしまた。直ぐに泣き、頭をみると後頭部の上の方…頭頂部よりのところが、擦れていて、少したつとたん瘤になってしまいました。 冷やそと思ったのですが嫌がってちゃんと冷やせず… 心配で病院に行き、診てもらいましたが、特に変わった様子がなければ様子をみて大丈夫とのことで、傷にアズノール?をつけて帰りました。 転んだ時は、私の肘が先に地面についたように感じていたのですが、振り返ってみる度に、次男の頭が先に地面に打ち付けられていたかも…と思うようになりました。 勢いよく転んで、私の下敷きになっていたし、私の体重もかかっていたはずです。考えれば考えるほど、もし、頭蓋骨にヒビがはいっていたら…上にのってしまって圧迫したせいで内蔵になにかあったらとか、怖くてしかたないです。先生は、反射チェックとお腹をすこし圧して症状を診ていましたが、これだけで大丈夫なのかなと… 今のところ、食べたり飲んだものを吐いたり、変にぐずることもなく、いつもと同じようにハイハイやつかまり立ちをしているのですが、ほんとに大丈夫でしょうか なんでこんな転び方してしまったんだろう、なんでもっと庇ってあげられなかったんだろう…と自分に腹がたつばかりです 不安です。

1人の医師が回答

手のひらに水疱、胸部の痛み、こめかみに鈍痛があります(帯状疱疹患者と接触あり)

person 40代/女性 -

40代、女です。 13日(火)夜、左の手のひらに水疱が2つ出来ていることに気付きました。直後、左こめかみに鈍痛(髪をとかすように触れたりするとヒリヒリするような吹き出物が出る前のような痛み)を感じ、触ってみるとやや膨らみがありました。水疱には家にあったベトネベート軟膏を塗りました。 14(水)右の手のひらにも水疱ができており同じ軟膏を塗り、左こめかみ付近の頭痛もやや強くなってきたので鎮痛剤を飲みました。 15(木)水疱は両手のひらや足の裏側面にも。 16(金)皮膚科を受診し、リンデロンVG軟膏を処方されました。 17(土)手の水疱は治まってきたり新たに出たり 18(日)~現在 手の水疱は変わらず。更に右脇の下に違和感を感じ、見てみると発疹が1つ。徐々に右胸部に咳をしたり笑ったり力が入ったりすると骨にヒビが入ったときのような痛みが出てきました。左こめかみ付近は鎮痛剤を飲むほどではありませんが、やや鈍痛というか違和感があります。 以上はここ1週間の症状ですが、思い出せば1ヶ月位前に帯状疱疹の治療中の姉と接触がありました(帯状疱疹は水ぼうそうに罹患したことがあればうつらないと聞きました)その1、2週間後に左耳たぶが痒く赤くなり膿が出て、良くなったと思ったら、左耳の中に激痛がありサラッとした水が出ることがありました(姉も同じ症状があったと聞きました)。2週間ほどで治りましたが、その間歯科で抜歯をし、ペニシリン系抗生物質を飲みましたので、左耳も治ったのではと考えてます。 16日に皮膚科へ受診した際に左耳にこんなことがあったと伝えましたが、帯状疱疹のことは忘れていました。 全てに関係があるかどうかわかりませんが、以上のことからどんな病気の可能性があるか教えていただきたいです。帯状疱疹ウイルスも関係ある可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

指の神経が切れたが縫えない? セカンドオピニオンを検討するべきでしょうか。

person 30代/女性 -

現在受けている治療に不安があり、ご意見とアドバイスをいただきたいです。 2/28(金)に左手の人差し指を負傷し、救急車で町の整形外科クリニックに搬送され縫合処置、その後、同クリニックで引き続き治療中です。(仕事中の事故で労災です) また、セフゾン100mg、ロキソプロフェンNa60mg、レバミピド100mgを処方され、各1錠を1日3回、食後に服用しています。 【症状】 ・機材に挟んだことによる左手の人差し指の負傷 ・第一関節より上の部分で1cm程度の切り傷、縫合処置済(4針程度) ・開放骨折、レントゲンでは骨にヒビが入っているような様子と、切れたと思われる小さい骨の欠片みたいなものが写っている、と医師の見解でした。 ・爪も剥がれていたようです。 ・切り傷が骨まで達しており、おそらく神経が切れていると言われました。 ・現在も指の先は触られても感覚がありません。 【経過】 2/28(金)夕方負傷、救急車搬送後、クリニックで縫合処置 3/1(土)クリニックにて消毒 3/2(日)クリニック休診 3/3(月)クリニックにて消毒 【不安に思っている点】 (1)休診日以外は毎日消毒にくるように言われていますが、ネットなどで調べると、現在では縫合処置後の消毒は行わないことが一般的、との情報が出てきます。 むしろ、縫合後消毒は傷の経過にあまり良くないとの情報も見かけることから、医師の指示に従って良いのか、心配しています。 (2)指の末端に近いところの切れた神経について、細かすぎて縫えないと言われています。 施せる処置がないというのは大きな病院などでも同じ見解になるでしょうか、と聞いたところ、縫う場合は顕微鏡での処置になるが、末端すぎて難しいと思う、でも回復していくと思うよ、と言われました。 しかし、これも自分で調べた範囲で恐縮なのですが、切れた神経は元に戻らないとの情報が出てきます。 医師の見解を信用して治療を続けて良いのか、不安に思っています。 上記2点、医師の指示や見解は、一般的にはおかしなことではないのでしょうか。 また、セカンドオピニオンを検討するべきでしょうか。受けるとしたら、どのような流れで医師へお願いすれば良いのでしょうか。 怪我をして3日目です。 専門の方のご意見や、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

70代母のめまいについて、心不全との関連について

person 70代以上/女性 -

70代母にめまいの症状があります。 現在、重い心不全から回復してきているところで、私はこれとの関連が疑われると思っています。 しかし、主治医の先生は、あまり検査をせず、原因不明として、めまいに対する処置をして下さっていないようなので、これについてご相談させて頂きたいです。 昨年9月に座った状態からの失神やせん妄、息苦しさ、胸の痛みがありました。 昨年末に循環器科で診ていただき、心臓の3本の大きな血管のうちの1本がほとんど詰まった状態になっており、心不全で心臓の機能が1/3にまで落ちているとの診断を受け、入院いたしました。 点滴や飲み薬で病状が良くなり、4月初めに退院しました。 不整脈もあり、飲み薬を飲んでおります。 しかし、その後、また失神し、腰の骨にひびが入ったり、最近はめまいがひどくなってきたと言っております。 胸が痛くなったりはないとのことでした。 退院約一か月後に、入院した病院で診ていただき、この症状をお伝えしたのですが、先生は、原因が分からない、高血圧が原因ではないかと仰っているそうです(私は遠方に住んでおり、診察に立ち会えておりません)。 心不全については、血液検査のみを行い、数値がよくなってきていると仰っているそうです。 ネットで調べますと、心疾患・不整脈でめまいがでると書いてあり、私としては、心不全によるめまいが疑われるので、心臓に本当に問題がないか詳しく調べてもらいたいです。 この状況で、心不全が悪化していないか、めまいの原因でないか、心電図、心エコー、心臓血管造影等で詳しく調べる必要はないのでしょうか? 主治医の先生の、退院一か月後の診察で、血液検査のみを行い、めまいの原因を詳しく調べない・処置しないというのは適切な診察なのでしょうか? 何かした方がよいことがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

4人の医師が回答

高齢者の大腿骨頸部骨折

person 70代以上/女性 -

89歳の認知症の母が高齢者施策(サ高住)で転倒し左大腿骨頸部骨折と診断され人工関節手術を受けることになりました。救急搬送された病院で詳しく説明は受けましたがセカンドオピニオンとしてご教示いただければと思います。 1 高齢者でも手術を受けた方が本人にとっても良い。保存療法では痛みも続くし、入院も長引くと説明され、同意しましたが、89歳の高齢者でも手術を受けるほうが一般的なのでしょうか? 2 高齢のため手術の難易度は高いのでしょうか?手術中の最悪の事態も覚悟しておく必要があるのでしょうか?病院では週に4、5人高齢者の同様の手術をしており最悪の事態はないと説明されました。 3 術後のリハビリは本人の気力的にも難しいので抜糸後退院をお願いしました。施設もその方が良いと言っており受け入れに問題はないと言ってくれています。現状、尿道にバルーンカテーテルが挿入されており、部屋の外では車イス、部屋の中では少し押し車で歩くこともあるという状況です。また、右足には11年前に人工関節を入れています。退院後はほぼ寝たきりとなる覚悟が必要でしょうか? 4 昨年、既に施設に入居していた時に、1ヶ月程入院し、施設に戻ったとき、せん妄が激しく施設はかなり苦労したようです。(この入院でバルーンカテーテル装着になりました) 直近も夜、時間の見境なく物がなくなったなど施設職員に訴えていたとのことです。その為早く施設に戻ったほうが良いと考えています。このサイトでも以前に認知症の周辺症状がひどく相談させてもらっていましたが、こうした暴言妄想の症状は収まっていかないのでしょうか?なお、入居後、面会したときに興奮して私を責め立て机を叩き続け手にひびが入ったことから、施設からも無理して面会しなくて良い、入院時も会わないほうが良いと言われており、1年半以上顔を見ていない状況です。 不要なことも書いてしまいましたがご教示お願いいたします。

6人の医師が回答

大腸がん検診便潜血2回とも陽性

person 40代/女性 -

39歳女性便潜血2回とも陽性になりました。 再検査をし、また2回とも陽性です。計4回陽性です。7日に大腸内視鏡の検査をします。 どうしても不安で怖くてご飯も食べれず胃まで調子が悪くなり吐き気までしてきました。 もともと何年も便秘と下痢症で5年前と4年前に病院にかかり便潜血検査を受けました、陰性でした。あなたの歳では怖い病気はあまり考えられないから過敏性腸症候群でしょうと診断されました、内視鏡はしておりません。 骨密度も低く72しかなく運動不足もあるだろうと、食生活に気をつけウォーキング等をするようになり最近では便でバナナ状が出るようになってきました、幅は2センチ程で太くはないですが短いのもあれば長いものも。 その中で便の出始めに少量の血の筋がついているのを確認しました、おしりを拭いたりしても血はついていませんでした。(おしりの穴を触るとプニュプニュした物に触れるのでイボ痔だと思われます、最近は滅多にないですが痒みが出る事があります)何年と泥状便が多かったのでバナナ便になって肛門の筋肉?が落ちているのかなと思ってあまり気にしていませんでした。 すごく濃い茶色の便も出ました(便の画像を載せています、汚くてごめんなさい)目で確認できた出血は今回で2回目です。便は週に2〜4回ほどです。毎日はありません。 今年で40歳を迎えるので便潜血検査が推奨されるとの事で便潜血検査を受けました。なので最後に検査をしてから4年後です。 もし大腸がんだったらと不安で仕方ありません。 その場合もう手遅れなのでしょうか?4年もたつと進行していてどうにも出来ない事になっているのでしょうか?よく体重が減っていくと耳にするのですが、もともとガリガリで152センチ38キロしかありません。 21歳で帝王切開にて出産したのですが体重は出産する前の体重と今も変わりません、ご飯をおろそかにするとすぐ体重が減ってしまうのでいつも気をつけてご飯を食べています。 もともとガリガリなのでもしかして体重が減りようがないのでは?とも思ってしまいます。 あと左肋骨(胸下)に痛みがよく出ます、1年前に咳のしすぎでヒビが入りそれから時々痛みが出ています、骨密度のせいなのか、もしかして転移などして大腸と関係があるのかと怖くなっています。 検査まで気が狂いそうになりそうになり相談させて頂きました。 大腸がんの初期症状に便秘と下痢を繰り返すとなっていたので不安が消えません。4年前のあの時カメラもお願いすれば良かったと後悔しています。 健康診断の結果でBMI以外、血液検査結果は全てA判定でした。 一応腫瘍マーカーもしています、CEAは0.9 CA19-9は10.4 CA125は35.6と上限値を少し超えていたため婦人科にて超音波エコー等しました。 ご飯も食べれず夜も眠れずで精神的におかしくなってしまっています、ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)