高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,907 件

動悸 微熱 頭痛 ふらつき

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。糖尿病(1型)、高血圧(投薬中)持ち、もうすぐ45才です。糖尿病は36才の時に発病(最初は2型で投薬治療、数年後悪化し入院、1型と診断されインスリン治療)し、3、4年前から高血圧になり、夜中の動悸や朝の正常だった血圧が150台になり出したので投薬治療開始しました。朝の血圧は正常になり、動悸も気にならない位になったのですが、ここ何ヶ月かまた動悸が気になるように。朝起きてすぐ動悸、脈拍も早いです。夜中トイレに起きて、寝ようと横になると脈も早く、動悸が枕越しに伝わってきてなかなか眠れず。最近は動悸を始め、微熱、頭のふらつき、たまに耳鳴り、顔の若干のほてり、異常な汗等、生活に支障をきたすようになって、夜寝れないのがわかるので、高血圧治療開始時に頓服でもらっているエチゾラムを1錠飲んで寝ています。症状をいろいろネットで調べてみると、自律神経失調症かな...と。あと、気になるのが、元々生理不順ですが、先月は生理が予定より10日早く、量もいつもよりは少ないかな?位で、3日で終わりました。いつもは3日位多かったり普通位で、その後少量で1週間位で終わります。年齢的に更年期かな、とも。動悸だけなら心臓病と思ったのですが、どれにも当てはまるので、どの科に行けばいいのか困ってます。まず、どの科に行くべきでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

動悸

person 40代/男性 -

1ヶ月と少し前に早朝の起床時に目を開けた瞬間とても激しい回転性のめまいと強い動悸、吐き気、発熱、悪寒に襲われ救急車で運ばれました。血圧も180-110脈拍数も120に上昇しました。 その後の検査は脳外科で頭部CT、循環器科で心エコー、心電図、胸部X線、血液検査、耳鼻咽喉科で聴力、眼振検査を行いどれも異常なし。ですがまだも動悸とそれに伴う不安感が出る時があります。その後も2回動悸と不安感に襲われ夜間救急に行っています。更に心臓MRIなどの検査は必要なのでしょうか? 毎日ジョギングを行っていますが、いくら走ろうが全く動悸等は出ません。 最初の診察では高血圧だからと言われました。 確かに若い時から血圧は高かったです。診察後アムロジピンを処方され1ヵ月ほど朝1錠服用していました。 最初の診察を受けてから1ヵ月で12キロ減量をし、1日6グラムの塩分摂取を厳守、食事療法もしっかり続けています。 降圧剤がよくないのかと思い4日前から服用を止めています。 ですが、血圧の数値は先ほども117-74と全くの正常値です。 1ヵ月前に起きた激しいめまいや動悸の原因は本当に高血圧だったからのでしょうか? 高血圧が原因でしたら血圧が正常値になった今、症状はなくなっていくのが普通ではないのでしょうか? 原因がわからないとなるとまたあのように激しいめまいや動悸に襲われる可能性があるのでしょうか? とても今まだ起きている動悸と不安感が恐いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)