黄色の鼻くそに該当するQ&A

検索結果:292 件

1ヶ月の赤ちゃん、哺乳量の減少について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てていますが、昨日から哺乳量が減ってます。 平均で3時間おき1日8回、1回あたり両乳で10分以上吸っていましたが、昨日は1回あたり両乳で6-7分です。授乳回数自体は減ってません。だいたい3時間おきに泣いて起きるので、そのタイミングで授乳しています。 吸ってる時は、30秒すったら乳首から口を離して泣いて、また吸って、泣いて、の繰り返しです。 今日は授乳途中で泣くことは無くなりましたが、変わらず途中で口を離して、また吸って…という感じです。 原因として考えられることといえば、鼻が詰まっているのか夜はフガフガして苦しそうだとか、鼻くそが黄色や鼻血混じりであることです。私が先日風邪をひいていたため、それがうつったのかもしれません。熱は今もありません。 ちなみに昨日がちょうど1ヶ月検診だったため、風邪かもということでカルボシステインを7日分処方されたところです。 量が減った理由は、鼻詰まりや鼻水が原因なのでしょうか?また、このまま一回あたりの授乳量が減って戻らない場合は、再度病院に行った方がいいでしょうか?行くとした時の目安があれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

6ヶ月の息子が突然むせて大泣き

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子のことです。 4日前、ミルクを飲んでいるときとベビーチェアに座っているとき、むせて苦しそうに咳き込んで泣いてしまいました。それから毎日同じようになります。先ほどもベビーチェアに座っているとき、顔が真っ赤になったと思ったら、鼻から勢いよく半透明のものが出てきて、いままでで一番苦しそうに激しく泣いてしまいました。 1ヶ月以上前から鼻づまりをしているような感じがあって家で鼻水を吸ってあげるのですが、あまり取れず解消しません。吸引してとれる鼻水は白くてねばねばしていて、鼻くそは黄色です。むせるようになったのは4日前からです。熱はありません。 3ヶ月の頃、良性乳児けいれんになり服薬中で、鼻づまりになってちょっとしてからもけいれんを起こし入院しました。そのとき先生に鼻づまりのことを相談したら、奥に溜まってるのかもしれないけど吸引するほどでもないと言われました。 むせる原因は鼻の奥に溜まっている鼻水が喉に落ちるからでしょうか。小児科と耳鼻咽喉科のどちらを受診したらいいですか。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

涙目・緑鼻・かぶれ・湿疹

person 20代/女性 -

生後一ヶ月半になりました、男の子です。 機嫌も悪くなく、夜はよく寝て、おっぱい(完母)も飲み体重も増えています。 病院に行く程度ではないと思うのですが、なんとなく…これでも大丈夫なのよね?!と気になることがいくつかあるので質問させていただきます。 ・ここ数日、涙が垂れるほどでてきました。常に涙目っぽいですが、目脂はあまりでません。 ・退院後から黄緑か緑の鼻くそが毎日塊で出ます。日に2度綿棒でとることもあります。くしゃみも日に何度かします。家の掃除が行き届いてないからでしょうか? ・生後3週目くらいからおしりがかぶれ始め、座浴やお湯スプレーしています。一度改善したのに急に悪化し、昨日病院にいきました。リンデロンVGとアズノールがでました。 うんちがユルユルで、泣いたりオムツ替えの度にビュッと出たりして、常にオムツにうんちが着いてる状態です。薬を塗るときもうんちがでます。 漏れ出るうんちは黄色の水みたいです。しっかりでるうんちは普通だと思います。 下痢ではないですよね?いつごろ落ち着いてくるのでしょうか? ・生後一ヶ月位から乳児湿疹がではじめました。石鹸で洗うようにしていますが、酷くなっていきます。昨日処方されたアズノールは湿疹にも使うようですが、塗って様子をみてもいいと思いますか? 回答よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

痰の黄色、白、透明、鼻水、咳の症状

person 30代/女性 -

以前からあった事ですが、1月の後半から、朝に黄色の痰が出て、鼻くそが緑色でした。昼間は、白や透明の粘りのある痰が出ていました。 肺炎ではないと診断されていましたが、お薬を飲めていなくて、ずっと続いていましたが、今日になったら、鼻水まで透明になって出てきました。 また、ごほごほという咳が少しずつ出るようになってきました。37.0℃で、頭が痛くなってきました。 息をすると、鼻から少しピーピー音がしています。 胸の辺りにずっと違和感があって気になっていましたが、過去に抗生物質のお薬で下痢が長く続いた事があって大変な事になった時があってから、(食品でだったかもしれません。)お薬を飲むのが怖くなって、あまり飲めなくなっていました。 花粉症で、スギとひのきのアレルギーがあります。 カプセルと錠剤が飲めなくなってしまい、あまり良くないとわかるのですが、手元に先月末頃に耳鼻咽喉科の医師から処方されたクラリシッドドライシロップ10%がありますが、お薬に対する不信感と、多忙すぎて飲めていませんでしたが、飲んだ方が良いのでしょうか? 昨年の9月にクラリスドライシロップ10%の処方薬を飲んだ時には、下痢にはなりませんでした。 小児用の薬を大人が飲んでも大丈夫なのですか? それから、このような症状だと、休日診療をしている医師に診てもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

鼻(左側)が痛くて、動かしたり触れることができず、鼻の穴の粘膜もヒリヒリします。

person 20代/女性 -

鼻の中?が痛く、お化粧や洗顔の時に外側から軽く触れるだけでも痛いです。 鼻の中が2ヶ月~3ヶ月くらいずっと調子が悪い感じがします。 小児のころから鼻炎持ちで、大人になってからも慢性副鼻腔炎と診断されています。 4ヶ月ほど前まで、アラミストの使用ととカルボシステイン、抗生剤を飲んで治療していました。 最後の通院時に症状が落ち着いていたため、今は治療・通院をしていません。 しかし、それから少しすると、鼻の中にニキビのようなものが繰り返しできるようになりました。 繰り返してる症状の内容は以下の通りです。 ・鼻の中が腫れているような感じで、外からさわると痛い ・鼻水は透明~黄色だが、鼻づまりや鼻炎の症状はない ・朝、起き抜けに鼻の中がカピカピになっていて、貼り付いている鼻くそのようなものが出てくると黄緑色で、たまに赤黒いものが混じってはがれる ・嗅覚の異常や鼻呼吸のしづらさはなし これまでもたまにあった症状で、 リンデロンVGを綿棒で夜寝る前に塗ると、だいたい朝起きたときには落ち着いていましたが、ここ数ヶ月は頻度が高く、また、痛みもひどいです。 お盆休みに入るタイミングで、触らなくても鼻を動かすだけで痛い状態になり困っています。 17日には以前通っていた耳鼻科を予約していますが、 リンデロンVGを塗って様子見でも大丈夫でしょうか…?

2人の医師が回答

痰が、鼻水が、緑色、粘りが、強い、黄色、粘りが、強い、喉に、絡む

person 40代/女性 -

痰が、鼻水が、緑色、粘りが、強い、黄色、粘りが、強い、喉に、絡む、が、あります 鼻くそが、緑色で、朝、夕方頃に、鼻に、違和感が、出てきて、除去しています 息を、すると、喉から、胸の辺りに、空気が、引っかかる感じが、あります それが、今、出てきました 20日に、病院の予約診、で、薬、もらいました、レボフロキサシンドライシロップを、医師から、処方されました 予約診以前に、同じ症状で、受診していて、処方されていました、クラリスロマイシンドライシロップを、飲んで、症状が、軽快していました し、医師からも、上記の薬、しか、処方されなかったので、大丈夫だと、思っていましたけれども、年末年始に、なりますので、心配に、なりまして、クラリスロマイシンドライシロップは、処方されないのですか?と、医師に、お聞きしましたら、クラリスロマイシンドライシロップ、処方してもらえました 悪くなってきたら、飲んで良いです、と、言われました 今に、なりまして、悪くなりかけてきました 飲んでも、良いですか? 以前、救急外来では、微熱あり、で、この様な症状では、抗生物質を、処方してもらえなくて、このようになりました 耳鼻咽喉科で、受診しました頃には、微熱なかったかもしれませんけれども、今、微熱ありますけれども、高温期です 調剤薬局で、クラリスロマイシンドライシロップの、他の製薬会社に、変えられてしまいましたけれども、医師に、連絡を、取るだった様に、思いましたけれども、患者の私にも、説明が、ありましたけれども、薬の専門は、分かりませんので、医師、薬剤師、の人達、を、信用するしかない、と、思っていますが、 どうしたら、良いですか?症状が、増えた様に、思いますけれども、救急外来に、受診するべきですか? カテゴリーが、風邪、呼吸器、耳鼻咽喉科、で、迷いました お返事、宜しくお願い致します

5人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

4月中旬頃、起床時に右側の頬骨辺りに痛みを感じ、時間が経つにつれて痛みが悪化したのですが、歯なのか鼻なのか分からず様子を見ていました。 結果、夕方頃に頭を下げると重く感じたことから副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診。レントゲンを撮ったところ、右側のみ白く曇っていてクラリスロマイシンとカルボシステインを1週間分処方されました。 それから約1ヶ月後に、喉の上辺りに粘り気のある塊があり、なんとか口から出せたのですが黄色の塊だったので、副鼻腔炎が完治していないのかと思い、2度目の耳鼻科を受診しました。そのときも1度目と同じ薬を処方していただきました。 そして昨日、天気の影響か夕方頃から頭痛があったためにタイレノールa を飲みました。元々右の鼻の通りが狭いので飛行機とかでも右側に痛みを感じるかもと以前耳鼻科で診断されています。 朝起きたら右の頬骨あたりにかすかな違和感があり、また歯からなのか鼻からなのか分からずいたところ、15時頃からサラサラした黄色というか薄いオレンジのような鼻水が右から出てきている状態です。 何年前からか分からないですが、小鼻を押すとたまに臭いを感じ、そうすると鼻くそが黄色かったりしたので、もしかしたら結構前から慢性的な副鼻腔炎だったのかもしれないのですが…普段は鼻詰まりもなく、子どもの頃から鼻と耳の病気になりやすかったり、元々季節の変わり目などにアレルギーで鼻が出てたりしていたのですが透明であったり、風邪などで副鼻腔炎が悪化したときに耳鼻科を受診して薬を服用しても、その後特に気になる症状が残っていたわけではない為、通常通り生活を送っていたのですが、このように4月から繰り返すのはただの副鼻腔炎ではない可能性もあるのでしょうか? それとも軽度の慢性副鼻腔炎で何かをきっかけに悪化して繰り返しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

飲みの減少

person 20代/女性 -

ミルクと母乳の混合で育てていますが20日(生後約1ケ月)あたりからミルクの飲みが急に悪くなり約100mlから70ml〜50mlと減ってきており、また一度に飲まなくなってしまったので、寝かせてもまたすぐ欲しがったりしてよく寝ていないような時もある気がします 更に寝ている時によくミルクをもどすようになり、急に大きく泣いた直後にぐぇっともどしてしまいます、ゲップが足りないと思い時間をかけて出すようにしていますがあまり変わりません 咳払いもするようになりました 苦しそうで可哀想です 1ケ月健診では1.5キロ増えていて 問題なかったのですが 健診後にミルクの飲みが悪くなってしまったので 気になって仕方ないです 熱はだいたい37.0前後で 普通です 気になることは眼科に通って 少しずつ良くなってた 目やにが飲みが悪くなったと 同時にかなり酷くなって 目全体に広がって また悪化してしまって 鼻も苦しそうで 鼻は白いドロッとした鼻くそ 黄色のもの、鼻水(透明)は 20日あたりに出ていた 鼻が悪いと酸素がまわらなくて 眠くなりやすくなると 聞いたことがあります ミルクをほとんど飲まないうちに 寝てしまうような感じなので そういったことも関係しているのでしょうか?? なにか考えられる状態、対処があれば教えて下さい まとまりない文章で 申し訳ありません

1人の医師が回答

上顎洞癌の可能性

person 30代/女性 -

・もともとひどいアレルギー性鼻炎持ち ・数ヶ月前から鼻が乾燥した感じがして、鼻をかむと黄色い鼻くそのような塊?かさぶた?がでるようになっていた ・8月末に首の小さいしこりに気づき耳鼻科受診、鼻の症状も一緒に聞きレントゲンを撮ってもらうもきれいとのことで、しこりに対して抗生剤出される ・抗生剤を2週間続けるもしこりなくならず、11月に別の耳鼻科受診。エコーしてもらい形的に気にするものではないとのこと (7mm✖️2mm)鼻の症状に対しアレルギーの薬をもらう→鼻の乾燥や、アレルギーの症状改善 ・11月末、鼻をかむと鼻水に微量の黄色っぽい膿と出血があるのが気になり(左の鼻のみ)耳鼻科受診。 レントゲンはきれいだが、副鼻腔炎の可能性があるとのことで強めの抗生剤をもらう。 ・現在も一日数回、鼻水に若干膿が混じっていたり、血が混じっていたりする。量は多くない。 上記の症状から耳鼻科系の癌である可能性はありますか? レントゲンではきれいなのにダラダラ続く鼻の膿や出血が本当に副鼻腔炎なのか心配です。CT等撮った方がいいのでしょうか? 心気症気味なので、少しでも異変があるとなにが重大な病気ではないかと不安になってしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)