1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

人よりも物に興味のある一歳7ヶ月

person 20代/女性 -

お世話になっております。 以前も何度か相談させて頂きましたが、一歳7ヶ月の娘のことで相談があります。 どうも、人よりも物への興味が強い印象があるのです…。 具体的には、ものの受け渡しをするとき、私の顔は見なく、基本的にものしかみません。 指さしも遅く、出たのは一歳4ヶ月を過ぎてからでした。 (以前こちらで相談をし、療育の本を読んでみたらとアドバイスをいただき、その通りにしたらすぐに出ました。その節はありがとうございました。) 一歳半検診では、応答の指差し、積み木ともに完璧で特にひっかかりませんでしたが、上記の点と、ルーティンへの拘りがある気がして私から心理士さんに相談をしました。 心理士さんからは、目は合うけどこだわりがあるのは気になるので、3ヶ月に一回様子を見ていこうと言われたのですが、正直話を聞いてもらうだけで決定的なことは言われないのであまり参考になりません。 発語も遅く、今言えるのはバイバイとワンワンのみ。 今日初めて、「ブロッコリー食べたい?食べたい時はうんっていうんだよ」と伝えたら「ん」と言ったのですが、その間もブロッコリーしか見ず、与えたら私の顔も見ずに去っていきました。 ただ、嬉しいときや褒めて欲しい時は私の顔を見てぱちぱち拍手を促したり、飛び込んできたりしますし、こっち見てというとちゃんと私を見ます。 私が言ってることもほぼ分かっており、なになに持ってきてーといえば、マニアックなアニメのキャラから私が名前をつけたぬいぐるみまで完璧に持ってきます。 笑いのツボは独特ですが、あやすと爆笑もします。 気になるのは、やはり受け渡しの時にものしか見ない、目があっても1秒や2秒なこと…。 上記を踏まえて、発達障害や自閉症の可能性は高いでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません、ご回答宜しくお願い致します…。

4人の医師が回答

脳貧血でしょうか?妊娠8ヶ月です。

person 20代/女性 -

こんばんは。不安になってしまっているので、相談させて下さい。 只今、妊娠8ヶ月の初産婦です。 7/30と8/13に妊婦検診があり、診察の待合室で座っているにも関わらず、息がすごく苦しくなって、動悸が激しくフラフラしてしまいました。 病院の椅子は割と直角気味です。なので、7/30の診察の時に先生に苦しい事を相談したら、「お腹が大きくなって、息が吸えなかったから苦しかったのかもね~」という感じでした。 ちなみに、血液検査も血圧も異常ありません。 8/13の検診の待合室では座って五分位した所で息苦しくなり、ヤバイと思っていると更に動悸が激しくなり(自分でヤバイヤバイと焦ってしまったのもあると思います) 目の前がチカチカ~とし、段々視界が暗くなっていく感じがしたので、慌てて助産師さんが近くに居たので助けを求め、横になるとすぐに楽になりました。 家にいる時はこんな事はなった事ないんです。病院の待合室のそのイスに座った時だけ、こんな症状がでるのですが、自分の気持ち的に怖くなって出てしまうのか‥‥。 家にいる時はほぼ横になっている事が多いからこうなるのかはわかりませんが、病院で横になった時に血圧をすぐ測ってもらいましたが、異常ありませんでした。ちなみに、血液検査は異常ありませんでしたが、血液中の赤血球が標準値よりほんの少しだけ低かったです。 これは、妊婦特有の脳貧血などでしょうか?? 今までになった事がない症状だったので、脳に異常があるのでは!?など怖くてたまりません。 MRIは1年半ほど前にして、異常ありませんでした。妊婦検診でも特に何も引っかかっていません。現在、29歳で去年までパニックや不安神経症などの頓服を飲んでおり、今年に入っては服用していません。自律神経は弱い方だと思います。 脳の検査などした方がいいですか?? 無事に出産出来るか不安です。

2人の医師が回答

2歳4ヶ月発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 現在の様子を記載します。 ・二語分がでていない、単語はでている ・質問してもうん、ううんの反応があまりない ・おもちゃで遊んでいると呼びかけてもスルーする ・触る、オムツ捨てるなどの簡単な指示は通るが、「あっちの◯◯取ってきて」などはしない。(そっちを向いたら探したらするそぶりはあり) ・名前を呼んでも返事をしなくなった(以前はしたりしなかったり) ・お風呂行くよや靴履くよもイヤイヤ期もあるのか?しない(以前はしていた) ・うんちやおしっこは教えてくれない ・パズルが好きで遊んでいる時は基本集中して無言。 ・そろそろ寝るよ〜で移動はできる ・こんにちはやありがとうはできない、バイバイはできる ・目はあう、笑顔も見せる ・「いこいこ〜」と手を引っ張って気になるところに連れて行く ・やってほしいもの、みて欲しいものを持ってくる ・「◯◯見る?(好きなアニメ)」聞くと喜んでいつも見るソファーに座る ・絵本の中の「これなに?」には答える。 ・要求は指差しか手を引いて連れて行くか、知っている言葉なら言う 上記の様子を見ていただいて、やはりなにか発達障害の可能性が考えられますでしょうか? 1歳半検診はひっかからず、最近の市の発達相談では療育の希望も話してみましたが、ひとまず様子見と言われています。 共働きで平日はあまりかまってあげられる時間は少ないです。 なにか家庭でできることはないでしょうか? おすすめの本もあれば教えていただきたいです。 特に困った行動があるわけではなく、何も考えなければ可愛くてしょうがない息子です。 保育園に通っておりますが、迎えに行く際に周りの子が相槌を打っていたりペラペラ話している様子を見ると差に落ち込んでしまいます。 どのような心待ちでいればよいでしょうか。

4人の医師が回答

2歳男児、こだわり行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳6ヶ月の男児です。 1歳半検診で言葉の遅れでひっかかり、市の母子教室に通っていました。 今はもう終了しています。 2歳をすぎ、癇癪が激しくて手をやく場面が毎日多々あります。 また言葉も、なんとか2語文は出ていますが、「ママ、来た」程度です。 名前を呼んでもなかなか振り向きません。 何かに没頭している時は、全く耳に入っていないようです。 全くではないですが、目が合いにくいというか、わざとそらしているような感じがあります。 黙々と遊んでいる事が多く、こちらに見せにきたり、一緒に遊ぼうと誘ってくる事はほとんどありません。 (かといって、こちらから加わっても特に拒絶はされません。居てもいなくてもどっちでもいい、という感じなので、むなしくなります。) 偏食もかなりあり、野菜はほとんど食べません。 今1番困っているのが、水場への強い執着です。 外出先で水道を見つけると、触らずにはいられません。自分がするのではなく、私に手を洗わせて、手を振って、タオルで拭くという一連の流れをしつこく強要します。 水道に向かうのを止めようとしたり、その場から引き剥がそうとすると床に転がって大泣きです。 なので、気がすむまで付き合っています。 昼寝はせず、夜は8時から9時に寝ます。割とすっと寝てくれます。 最近はそのまま朝まで寝てくれるようになりましたが、少し前までは夜中に起きて騒ぐ事がありました。 なるべく癇癪を起こさないように、子供の好きな食べ物ばかり与えてしまいます。 よくないと思いつつ、見たいと言われればいつまでもテレビをみせてしまいます。 (好きなTVを見ているときが1番大人しいから) 育てにくさに、疲弊しています。 やはり何かあるのでしょうか。

1人の医師が回答

自閉症、発達障害についての質問です。

person 30代/男性 -

息子1歳10ヶ月、1歳半検診で引っかかって、要観察になり、本日初めて、発達のお教室へ行きました。 発語は(パパ、アンパンマン、バイキンマン、いないいないばぁ、だーれだ?、あれ?)などを話します。名前を呼ぶと手をあげて返事ができます。テレビボードに登ったり、いけない事をする時は、こちら(親)をチラチラ見ながらやります。ダメ!と言うとすぐにやめて、できた〜!と褒められる事を待ちます。 (ないないして。)と言うと、おもちゃを箱に片付けることができます。こちらも褒められるのを待ちます。ジャンプもできます。そして、よく笑います。 気になる事は、名前を呼んでも無視する(以前は振り向いていました。)、歌を数回聴いただけでほぼ完璧にリズムを取って歌う(歌詞はあやふやです)、外へ行くと人が変わったように走る、手を繋ぐのを嫌がる。 家の中では、比較的おとなしいタイプです。親に遊んでもらおうと、かくれんぼの真似事をしてみたり、親の上にちょこんと座ってみたりします。あとは大人しく本を見ていたり、トミカで遊んでいたりします。 この子は、何の障害の可能性があるのでしょうか?知的障害を伴っているとしたら、重度である可能性もあるのでしょうか? 自閉症については、たくさん調べたのですが、所謂、特性←と言われるものには、あまり当てはまらないような気がします。 こだわりも、偏食も、特にありません。 むしろ、自閉症の特性については、自分(母親)に当てはまるものばかりでハッとしました。 まだわからない月齢なのかもしれませんが、毎日不安で、苦しいです。 可能性の回答で構いません、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 この子は発達障害があるのでしょうか

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ一歳10ヶ月になる息子がいます、8ヶ月から保育所に入っています、一歳半すぎてからいくつか気になる事があります、 保育所の友達とあまり遊ばずいつも1人で本を読んでいます、友達が来てもそっけない対応をします。 自分の行きたい所に行けなかったり思い通りに行かないと身体を仰け反って嫌がります。 場所見知り、人見知りします。 家では独り言が多く、1人で歌ってたり、テレビ見ながら宇宙語を言っていたりします。 ダメと言うとその場に寝転ぶ事があります。 言葉は単語が20くらい出ています、飛行機が好きでどこに飛行機がいても見つけて飛行機を連呼しています、飛行機のないところでもたまに飛行機!と言っていることもあります。 しかし飛行機に乗った時はパニックを起こしてしまったのか何をしても泣き止まず着陸までずっと泣いていました。 先日保育所のふれあい広場があったのですが、他の子は楽しんでいるのにずーっと泣いて、泣き止んだかと思えば1人ですぐ何処かに行ってしまうし、水の入ったペットボトルを離さないし、なんでうちの子は…と思ってしまいました。 こっちの言っていることはある程度理解しているようだし、指差しもします。最近はオマルでもちゃんとおしっこするようになりました。保育所の先生から特別何かを言われた事もないし、検診では引っかかっていません。 これはただのイヤイヤなのでしょうか、それとも何か発達障害があるのでしょうか…? 初めての子供で周りに相談できる人もいないのでこちらに相談させていただきました。

1人の医師が回答

一歳9カ月、発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳半検診で 意味のある発語なし(はい、よいしょ、えーっとや、宇宙語?はあり)○○はどれ?などの応答の指差しできず(発見、要求はあり)癇癪が激しく、床や壁に頭突きをする、落ち着きがなく親の存在は確認しつつ好き勝手にいく。(親がみえないと焦って探す)、クレーン現象、呼んでもたまにしか振り向かないなどでひっかかりました。元々かまってほしがり、家事が進まずテレビを長時間見せていたのをやめ、テレビを付けず、極力相手をすることをしました。 絵本は元々好きで、読んでほしいのを持ってきていましたが、一歳7カ月頃から絵本の中で応答の指差しができるようになり、一歳8カ月にワンワンどれ?ときくと、指差しながらワンワン!(何故か息を吸いながらの発声)がでて、そこから単語がでて、現在は名詞で10個ほど、名詞以外もいれるともう少し。 一歳8カ月で様々成長し、親の近くで遊ぶようになり、手を繋いで歩けるようになり、ゴミ箱ポイなど簡単な指示も通るようになり、呼んだときも、何かに集中してなければだいぶ振り向き(時々やっぱり無視しますが)親の指差したほうも前より見てくれ、共同注視もでてきました。(以前から何かできたときなどは親のほうみて、嬉しそうにパチパチはしてました) ただ癇癪をおこしやすく、時にとても激しいのです。床や壁に頭突きは毎日何回もしてますし、癇癪じゃなくてもだまってやってるときもあります。やる時は、思い通りにいかない、親がトイレにはいった、キッチンにはいってゲートしめられ相手できないとき、ダメといわれた、終わりといわれたときなどです。 頭突きは1歳すぎくらいから始まり未だなくなりません。 また、爪先立ちやくるくる回ったり、横目、を一時期していて心配しました。横目はだいぶしなくなり一過性の遊びかと思っていたところ今日また久々に横目でまわっていました。 やはり自閉症やなにか発達障害があるのでしょうか。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語なし クレーン現象

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子がいます。 【出来ること】 スプーンを上手に使える コップを自分で持って飲む 積み木を2ー3個詰める 呼んだら6割くらい振り向く 動作の模倣(スプーンでママに食べさせるマネ、靴下を自分で履こうとする) 場所見知り、人見知り、後追いあり 遠くに行った際、おいでと言うと戻ってくる お散歩では私の様子気にしており、1人でどこかに行くことはない 〇〇持ってきてと言うと持ってくる 手に持ってるものを頂戴と言うとくれる ぱぱにどうぞしてと言うとパパに持っていく 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1と手でやる もう一回やってほしい時に1と手でやる ダメというとやめてその場で癇癪を起こす 好きな曲が流れるとニコニコで手を振る 何か出来ると、こちらの顔を見て拍手を求める 要求の指差し(手差しの時もある)あり 応答の指差しはする?(〇〇どれ?と図鑑を見て聞くとテキトーに指は差す。あんよどこ?ぽんぽんどこ?と聞くと自分の足やお腹を触る) 【気になること】 1歳3ヶ月の終わり頃からクレーン現象が見られる 目が合いづらい バイバイをすると半分くらいは逆さバイバイ 「あっ!あっ!」「まんまーぱぱーまんまー」などの独り言のような喃語のみ 初めて会う人や興味ない人の顔は全く見ない 意志が強すぎる、要求が通るまでずっと泣き喚く 同月齢の子と会っても全く興味を示さない 興味の指差し、共感の指差しゼロ 1歳0ヶ月での時にも質問しており、その頃よりは目が合うようになったり、親への興味が出てきた気がします。 しかし、同月齢の他の子と比べると明らかに目は合いづらく、いまだに発語ゼロ。さらにクレーン現象も出てきたので気になっております。 このまま行くと一歳半検診で引っかかると思うのですが、その時まで様子見なのでしょうか?何か出来ることはありますか?

6人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の二男が全体発達が遅く、まだ歩行せず単語も1つも出ないです。首座り3歳寝返り5ヶ月と正常発達でしたが、お座りがなかなか安定せず1歳頃に安定し、その後1歳3ヶ月頃からいざりばいをし、いざりばいが上達、2歳5ヶ月頃つかまり立ち、最近伝い歩きを始めました。 気になることは、 ⒈まだ単語が1語も出ずマンマとかも言いません。こちらの言っていることは理解していることもあり、「お皿ちょうだい」「お父さんにこれ渡して」等指示に従います。ダメと言えばやめます。 2.10ヶ月頃から頭を床にガンガン打ちつけ始め、動けるようになってから少しは減りましたが、今でも毎日やります。言葉が話せないから、それをすることで興味をひいているのかな、という感じです。 3.自閉症の特徴と言われている項目にいくつか当てはまる行動をするので心配です。タイヤ等くるくる回すことが好き、クレーン現象のように人の手を引っ張っておもちゃを触らせたりする、バイバイもやっとするようになったけど手であおぐようなやり方。 10ヶ月頃にハイハイしないので気になり区の発達相談に行き療育センターに通わせてほしいと母と頼み込んだところ、月に数回、1時間PTの訓練を受けさせてもらっています。療育センターの医師、最寄りの総合病院の小児科、小児神経科の医師に診てもらいましたが、いずれの先生からも自閉症や発達障害の診断は出ていないです。1歳半検診でも引っかかりませんでした。でも心配です。 できていること→目は合う、目が合うと笑う、声を出して笑う、模倣する、後追いする、抱っこ好き、お友達と遊ぶのも好き、親の顔を見て確認する できないこと→歩行、話す、指差し、積み木を積む、コップ飲み、スプーンですくって食べる 保育園では、お昼寝の途中で起き再入眠が困難、食べ物を丸呑みすることもある、機嫌が悪いと頭をガンガンするのが困るとの話です。

4人の医師が回答

10か月の娘について

person 30代/女性 -

ちょうど10か月の娘についてです。 目が見えているな、と分かりはじめた3か月頃から 視線が合わないのが気になっていました。 全く合わないというわけではありませんが、 だいぶ気になる合わなさ加減です。 10か月になっても、改善されず気になっています。 自閉症の子は視線を合わせるのが苦手と知って悩んでいます。 その他にも下記のような症状があります ・落ち着きがない→常に動いているか、何かをいじっていないとダメです。大人しくしていられません。 ・人見知りしない→初対面の人でも平気。 ・後追いしない→ほとんどしません。 ・なん語が少ない→「キャー」と奇声をあげているばかりです。 ・抱っこが嫌い→手足を突っ張って嫌がります。膝の上の抱っこもダメでのけぞって嫌がります。 ・泣かない→「眠い」以外では泣きません。 ・あやしてもあまり笑わない ・手を触られるのが嫌い ・車のおもちゃのタイヤを指でいじっている 上手く言えませんが、 日々娘と接していてなんとも言えない違和感を感じます。 人を見ているというよりは、人の先にあるおもちゃやスプーン、ペンなど物を見ている事がほとんどです。 あとは人を見ていると思っても、メガネやボタンだったりします。 目もあわさず、落ち着きがなく、奇声を上げている娘を見ると とても普通には見えず、悲しくなってきて涙が出てきます。 10か月ちょうどの今は伝い歩きとたっちをします。 体の発達は普通なので、検診では今までひっかかっていません。 小児科の先生にも相談したのですが、あまり真剣に聞いてくれませんでした。 上記のようなうちの娘でも、 問題ないのでしょうか??こんな子もいるのでしょうか? 体の発達に問題が無い場合、 やはり1歳半検診でないと、ある程度の障害の判断はつきませんか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)