検索結果:602 件
2013年9月に裂肛根治手術を受けました。同時に内痔核もありましたので、ジオン硬化療法も行いました。術後3か月は通院するようにとの指示でした。 思ったより便は太くないので尋ねたところ、ジオン薬で皮膚に硬さが出て、そこを通ってくるので細いのでは、との答えでした。しかし、その後少量の出血が続き、診察してもらうとジオンを打った場所に皮膚のひきつりがあり、切れている箇所もあるとのことでした。診察時は少し肛門が狭いといわれました。 もうしばらく通院することになりましたが、皮膚のひきつり部分は軟らかくなってくるのでしょうか?乙字湯・ボラザGが処方されています。
1人の医師が回答
35歳二人目妊娠中です。今日の検診で32週6日で胎児の体重が1700gで小さめだけど、まあいいでしょう!と医師から言われましたが、本当に大丈夫ですか? 10週頃胎児に全身浮腫が1週間ほどあったので心配です。 それと現在逆子なんですが、15年前と6年前に卵巣嚢腫の開腹手術をしていて、癒着の可能性が高く帝王切開の際に剥がす時に正常な他の場所を傷つけたり穴が開いてしまったりするかもしれないと言われて気分が悪くなってしまいました。傷つけたりの可能性はかなり高いのでしょうか?また傷がついたらどうなってしまうのでしょうか?何かが昨日不能になるのでしょうか?
4人の医師が回答
今日から21週に入ります。1週間前程から、胎動らしきものを感じるようになりましたが、昨夜からあまり動きを感じられません。また、先週の検診時に、少し大きいけど順調と言われましたが、気になって色々調べると、胎動が弱いと障害があるとか、頭が大きいとダウン症?など不安な文章が見られました。胎動は、赤ちゃんが向いてる位置とか関係ありますか?まだ21週だと胎動は弱いものなのでしょうか?胎盤は、いい場所にあると言われてます。20週4日の大きさですが、BPD52mm、FTA23.25cm、FL34mm、FW461g、CRL135mmでした。頭大きくないでしょうか?赤ちゃんは大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 妊娠35週4日目の初妊婦です。 もうすぐ臨月になりますが、外出はどういう点に気をつければよいですか? 1.移動時間 病院までタクシーで1時間程度なら大丈夫でしょうか? 分娩予定は個人病院なのですが、何かあった場合総合病院への搬送されることなどを考えると、もっと近くにいたほうがよいですか? 2.場所 よく「人混みを避けて」と聞きますが、どうしてですか?臨月は感染症にかかりやすかったり、胎児に影響があったりするのでしょうか?タバコの煙も避けたほうがよいですか? 他にどういう場所は避けた方がよいですか? 3.その他 その他に注意することがあれば教えてください。 ちなみに今現在、妊娠中毒症や糖尿病などは特になく、胎児の推定体重は2500gです。前々回の検診で膣の細菌増で治療、前回のおりもの検査は結果待ちです。 担当医からは今まで張りが多く張り止めを飲んでいたので、あまり行ったり来たりしないでゆっくり過ごして、と言われましたが、詳しく聞きそびれて…。 よろしくお願いいたします。
5ヶ月になる娘ですが、本日の午前中、離乳食(10倍がゆを20gほど)を食べ、授乳をした時に左目の目頭が赤くなっていました。 以前も同じ場所が赤くなっていたことがあり、その時はひっかいたり擦れたのかと思っていましたが、同じ場所が全く同じように赤くなっているため、発疹だと思います。30分ほどで赤みは引きました。 その後、午後の授乳後におでこや眉の辺りが赤くなっているのに気づきました。この時は左目の目頭は赤くありませんでした。 特に発熱等ほかの体調不良の症状はありません。哺乳も通常通りで、機嫌もいいです。特に普段と違う過ごし方をしていたわけでもありません。 質問としては、 ・アレルギーの可能性はありますか? ・アレルギーではない場合、何か病気の懸念はありますか? ・赤みがひいていても、後日かかりつけの小児科を受診したほうがいいでしょうか? ・5日前にBCGの予防接種を受けていますが、この症状との関連性は考えられますでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2週間程前より左側だけに違和感を感じます。 痛い程ではありませんが、鈍い筋肉痛のような違和感です。 左の肩甲骨のあたり、背中と胸の間の体側(左のみ)、左胸と日によって場所が移動します。 本日は肩甲骨のあたりと左胸に違和感を感じていました。 3月に人間ドックを受けており、乳房の超音波検査を受けましたが異常はありませんでした。基準値を外れているものでいうと、総ビルビリン0.8mg/dl、ヘモグロビン12.0g/dl、Neutro71.5%、Lym21.2%、カルシウム8.5mg/dl、また、心電図で「R波の増高不良」との記載がありました。 運動不足気味ではあるので、筋肉痛かと思っていましたが、違和感を感じる場所が日によって変わる為、心臓や、肺の病気ではないかと心配です。 1年程前に左側の胸から下〜背中にかけてひどい帯状疱疹になったのですが、もしやそれに関係するものでしょうか。 新型肺炎の影響で病院に受診できず、こちらで何か少しでも分かれば助かります。
はじめまして。 先日、父に膀胱がん(尿路上皮がん) がみつかり、TURBTをしたばかりです。 TURBT後の診察に同行したところ、 「筋層に浸潤しているかどうか(T1かそれ以上か)はわからなかった。 同じ場所から再発してくれば浸潤、違う場所から再発すれば非浸潤とわかる。 再発を待つしかない」と言われ、 再発予防のため、BCG注入療法をすることになりました。 異型度は悪性度が最も高いG3と言われました。 素人なりに調べた結果、「浸潤していたら膀胱全摘、非浸潤ならBCGが標準治療」 と書かれているものが多かったのですが、 筋層浸潤の有無を確認しないままBCGをすることに 不安で一杯です。 再発予防と浸潤の有無確認のため、 4〜8週間後に「セカンドTURBT」をする方法もある、 という記述を見かけたのですが、この方法はどうでしょうか。 主治医の先生は、全く相談できる感じの方ではなく、 どうしたものかと困り果てています。 教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
もうすぐ1歳の息子がいます。 昨日あたりからミルクを飲む量が減ってきて脱水を起こさないか心配です。 離乳食もほとんど食べない子です。 今日は 0時にミルク170ml 3時半にミルク170ml 8時にウエハース1枚 16時に十倍粥70gに鳥レバーのペーストと少しの野菜を混ぜたもの だけでミルクを飲ませようとすると泣いて嫌がります。乳首も哺乳瓶も温度もあげる場所も何も変えていません。お白湯や野菜ジュースはストローで吸うものの口に入ると出して遊んでいるので飲めていません。 熱もなく元気に遊んで昼寝もしおしっこは少しですが出ているのですが大丈夫でしょうか?体重は8.2kgです。
4ヶ月の子供をあやしている際、20.30センチの高さからおもちゃのガラガラを胸のあたりに落としてしまいました。おもちゃの重さは77gです。落とした瞬間に焦って抱き上げたのですが、胸(乳首と乳首の間くらい)が赤くなっていました。泣いたり機嫌が悪くなったりはしていませんでした。すぐに#8000に電話し、腫れたり明らかに様子が違わなければ様子をみてみましょうと言われました。お風呂前だったので、念のためお風呂は控えるよう言われ、温かいタオルで身体を拭きました。その後はいつもと同じ量のミルクを飲み、いつも通り寝ました。いつも通りの様子ですが、落ちた場所が心臓に近いので、とても心配です。明日特に変わった様子がなくても、念のため小児科に行くべきでしょうか?
5人の医師が回答
今年の2月に緊急手術→帝王切開で3200gの初めて子を出産しました。担当医から、次の妊娠まで1年は開けて下さい。と言われましたが…。避妊に失敗したらしく生理が未だきません。計算すると、もし妊娠していれば来年の4月が予定日になります。帝王切開後は切った場所の皮膚が薄く破裂の危険もあると聞きます。私は現在35歳。今の子の前に流産が2回ありました。もう1人、子供は欲しいのですが…。このまま継続すればリスクはかなり高いのでしょうか?それとも中絶した方が良いですか?中絶した場合は次の妊娠は望めるのでしょうか?勝手な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 602
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療