げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

新生児吐き戻しに関して

person 30代/女性 -

生後一ヶ月半でミルクと母乳混合で育てている男の子についてですが、一ヶ月辺りから吐き戻しが増えています。 産婦人科の一ヶ月検診で相談した際には異常なしで体重も一キロ近くは増えており問題ないと言われました。 それから10日経っているし吐き戻しの状態が悪くなっているので病院に行くべきか悩んでいます。 吐き戻しの状況は授乳の後にゲップと共に出し、更に時間が経ってから何度か戻してしまう事が多いです。授乳後直ぐに寝てくれた時には三時間近く経過してから透明な液を吐いたり、ヨーグルト状の固まりを出したりもします。それが一日六回程の授乳の度なので、一日にしたら20回位は吐いてしまっているのではと思います。戻す量は少ない時もあれば、多い時でもガーゼハンカチで受け止められる位です。 また、寝ている間も苦しそうにもがくように動いたり、ゲップをさせる際縦抱きにしている間も苦しいのか暴れてしまう事が多くあります。 最近では寝ている間にもがいて起きてしまい、ゲップをしたいのかと抱き上げると、ゲップも出て一緒に吐き戻してしまうのですが、吐いた後すっきりしないのか泣いてしまって、そのまま縦抱きにしてようにも暴れ、ギャン泣きで泣き止まず、どうにもできずに母乳を吸わせて何とか落ち着ける事を繰り返しています。母乳を吸わせれば落ちつくし眠るのですが、ここまで吐き戻しが多いと母乳も吸わせて良いものか悩んでしまいます。 量に関しても多くあげすぎなのかとミルクを足さずに母乳だけで様子をみたりもしましたが、それでも寝て起きた頃吐いてしまいました。 何か病気の可能性はあるのか、またなければ吐き戻しを抑える対策やこれまでの対応に問題がないか教えて頂きたいです。回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

軽度なパニック障害?

person 20代/男性 -

思い当たることを書きますので実際は関係ないことかもしれません。2〜3年前、温泉で水風呂に入った時に心臓がドキドキして、息苦しくなったことがありました。心臓マヒをお越しかけたのかなと思いました。それからときどき、胃に不快感を感じたり、ゲップを無理にしないと気持ち悪くなったりするようになりました。2年前、休日の深夜に遊んでいて同じ様な症状が出て、不安から過呼吸を起こして、心臓が痛いような感じもして救急車を呼びました。診察結果はなんともなく、心臓にも問題はありませんでした。もらった分の薬を飲みきってからは薬は飲んでません。それからは過呼吸になることは無いのですが、今も胃に不快感を感じて、無理にゲップをしたり、息がつまりそうになることがたびたびあります。2年前にお医者さんから『パニック障害のうたがいもある』と言われましたが、1回だけならそうとは言わないようですし、他にどこか悪いのでしょうか?高速道路を走っていて急に息苦しくなることがあったりしますし、寝る前も息苦しかったり、胃に不快感を感じたりします。なんとも無いときももちろんあります。仕事柄なかなか平日に病院にいくような時間も少なく、病院に行くまでも無い症状だと思うときも多いのが現実です。しかし、ふとした時に急に胃に不快感を感じるので思い切って相談いたします。

1人の医師が回答

いきみ 嘔吐

person 30代/女性 -

お忙しいところ、すみません! 一ヶ月健診を終えて、数日経った娘のまママです。 産まれた時から、(お腹にいる時から)よくしゃっくりをしていて、あまり気にもしなかったのですが、産まれてきて、寝てる時(特に、目が覚めそうになる時。睡眠が浅い時。)に顔を真っ赤にして、舌を出して身体を反らしていきみます。 排気不足ということで、ゲップも時間をかけて出してはいる んですが、それでもいきみます。 この頃は、いきみながら、母乳やミルクをもどします。いきまない時も、母乳を飲み終えた時や、寝てる時も、戻す事も、むせて鼻と口から母乳が出ることもあります。この時は、本人もビックリして大泣きします。 (ちなみに、鼻がつまってるみたいで、寝が浅い時は口をあけて、寝息も荒いです。母乳を飲む時、時々ふがふがキツそうに飲む事もあります。) 噴水のような吐き方では、ないのですが、もどす量が多い時 もあります。食欲はあり、吐いても、母乳を欲しがります。 一ヶ月健診後、戻す事が少し多くなったのと、ゲップしても、いきむし、、(しゃっくりが始まる前に戻す事は、しょっちゅう)、体重が増加してれば問題ないとの事〜とよく耳にしますが、やはり心配です。 一ヶ月健診後を境に、よく戻すようになったので、数日経ったら体重増加してるかチェックしようとおもいます。 新米ママにて、神経質で心配症になってるかもですが、すみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 ピコスルファーストナトリウムが効かないです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘の便秘について教えてください。 完母で育てており(母乳過多で飲み過ぎな傾向があります。げっぷがなかなか出ずおならがたくさん出ます)生後1ヶ月から便秘があります。綿棒浣腸を毎日していますが、それでも少量しか出なかったり、3〜4日に1回程度しか出なかったりです。 昨日初めて予防接種に行き、ロタ1価の1回目を接種しました。副作用の説明を受けている時に便秘と伝えると、ピコスルファーストナトリウムという下剤が処方されました。 すでに2日排便がなかったので、19時に白湯と一緒に下剤を2滴飲ませましたが、今朝まで排便がありません。白湯の量は10mlほどで、哺乳瓶の乳首に白湯と下剤を混ぜて飲ませています。 その後は普通どおり寝る→3〜4時間おきに授乳→寝る、を今まで繰り返しています。ぐずぐず言ったりもしますが酷く泣いたり吐いたりするわけでもないので、お腹が空いたとか眠いとかの普段どおりのぐずりなのか、そうでないのか判断がつきません。 下剤が効いてないのかと思い、下剤7時半に再度10mlの白湯に下剤2滴を混ぜて飲ませています。今10時半ですが、寝ており、排便がありそうな気配がありません。 このまま排便がなければ次はどのようにすれば良いでしょうか?綿棒浣腸をするのか、また下剤を飲ませるのか、受診するのがいいのか...すみませんがアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

三か月男の子、呼吸について

person 乳幼児/男性 -

三ヶ月の男の子です。 生まれて割とすぐから呼吸が乱れてる時(ないている時、興奮している時、眠っていてちょっと苦しそう?な時)シーソー呼吸のようになることがあります。 ほんとに胸とお腹の膨らみが交互にあるような感じです。 持続はせず、苦しそうな時も少し見てると終わります。 たまにあばら見えます。 まあ、激しく呼吸を出している時とかだしとそんな問題視してなかったのですが、これは危険なのでしょうか? 調べると異常とか出てきて心配です。 普段はそんなわかるわけでもなく、普通にお腹だけふくれているとおもいます。 あくまで呼吸が乱れてる?時だけかと思います。 一日中ずっとってことはないです。 たまにです。 一応、子供の発育や気になること等ついても記載しておきます。 ・12月の終わりに2460グラムで生まれ、今は5900グラムくらいあります。 ・心雑音を指摘されたことはありません ・ほかも何が医師に指摘されたことはありません ・しゃっくりおおめ、ゲップもあまり出ないタイプです ・最近はよく笑うようになりました ・寝返りも少ししそうなかんじです ・首は家で確認すると割と座っています 呼吸とかは命に関わるのでとても心配です。 受診はしたほうがいいでしょうか? 教えてください。

5人の医師が回答

40代女 乗り物酔いのような吐き気が頻繁に

person 40代/女性 -

43歳女です。 9月下旬から乗り物酔いしやすくなっています。 幼少期にしょっちゅう乗り物に酔っていましたが、成人してからは、携帯を見て下を向いていたりすると新幹線でも酔うことはありますが、そうでもなければほとんど酔わなくなっています。 そのはずが、9月下旬に助手席に座っている時に迷ってぐるぐる道を回る運転で酔い、10月半ばには子どもの3Dゲームを見てあげて酔って吐き、つい数日前は多分帰りの電車で酔い、夜中まで吐き気がげっぷを出そうとしても出ない感じでもやもやと続きました。 乗り物酔いでの吐き気は、胃腸の調子が悪い時とは少し違ってか、酸っぱい液が口にわいてきて生あくびが出まくるようになるのですが、上記の吐き気は全てそうした状態でした。たまに痛む頭痛持ちですが、今回たまに言われてみれば気になる程度の軽い頭痛はあるものの、どこまでこの吐き気に関連しているかはよくわかりません。 なぜ急に酔いやすくなってしまったのでしょう?睡眠不足はありますが慢性的なのでそうだとしてもなぜ今?と思います。三半規管や脳に何かあったりしたのでしょうか?悪いものがあるなどしたらと思うと怖いです。受診した方がいいか、するとしたら何科がいいかも教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

1ヶ月になったばかり乳幼児のミルク後の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月になったばかりの息子が、ここ最近ミルク後数回に分けて嘔吐するようになりました。 ・ミルクを飲んでいる最中にむせることがあります。 ・ゲップは1回だけではまた気持ち悪そうに苦しそうなので、何度も手強くさせています。 ・ミルクを飲ませたあとは苦しそうに身体をくねくねさせ、唸り、顔を真っ赤にします。 ・そして嘔吐したあとも詰まっているのか呼吸もゼーゼー、むせることもあります。 ・おならはかなりしますが、便は1日1回出るか出ないかです。 ・体重は今のところは減っていませんが、飲む量は月齢の割には少ないです。 (体重は3500で1ヶ月で100飲むか飲まないか・1日トータル650~700) 最近では、画像のようなヨーグルト状のべっとりしたかなりの量を嘔吐しました。 産婦人科や訪問に来て下さる助産師さんに症状を言っても、体重が減らなければ大丈夫と言われるばかり、本当に大丈夫なのか逆流したミルクが詰まって窒息してしまわないのか心配です。 検索すると胃軸捻転症や、肥厚性幽門狭窄症、胃逆流性症候群などでは無いのかと心配です。 夜中も3時間〜4時間おきにミルクをあげているので、心配でずっと見守っている状況です。 このような症状から考えられる病気は思い当たりますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)