なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

繰り返す急性副鼻腔炎が原因?

person 30代/女性 -

30代女性です。耳鼻咽喉科へ通院しています。 三歳の娘が居ます。保育園へ通わせていて、しょっちゅう風邪をひきます。子供が風邪をひくと必ず、自分にもうつってしまい、その都度、急性副鼻腔炎になり→扁桃腺が化膿したり、激しい喉の痛みが起きてしまい→咳が出ます。空咳が長引くこともあれば、痰が絡んだ咳により喘息の様にもなります。 耳鼻咽喉科の先生からは、喘息ではなく、鼻水が喉へ流れ込む為の、気管支炎と言われました。 実際、聴診器をあて胸の音を聞いていただける訳では無いのですが、今も、少し動くとゼーゼーしてしまったり、夜間の眠れない程の喉の痛みや咳が酷い状態です。 1ケ月に一回以上、必ず抗生剤のお世話になっていて、だんだん薬の効き方も緩やかになってきている気がします。治療中、喉の痛みがかなり強くなったり、咳が酷くなった際、耳鼻咽喉科へ再受診するのですが、抗生剤服用中の治療中なので、経過観察するしかないと言われます。確かにこちらの、耳鼻咽喉科へ通う前は、咳が更に悪化していき、喘息と診断され、呼吸器科で、ステロイド点滴したりしていました。 鼻水をきちんと噛めば、痰も少ないので、急性副鼻腔炎が原因で、今まで喘息の様になっていたのかとも考えられますが、程度がどんどん重くなってきているため心配になります。ダニやハウスダスト、カビや食べ物にアレルギーがあります。 風邪を貰うとは言えど、月のうち二週間は抗生剤を服用してる気がします。 今回、良くなりきらなければ、レントゲン等の検査を予定しています。 抗生剤の治療や、経過観察の仕方は先生の治療方針にもよるでしょうが、呼吸器科へも一度受診し相談した方が宜しいでしょうか?風邪かな?と思い3日目には、鼻水が酷くなり耳鼻咽喉科受診し、お薬を服用(受診記録参照)しますが、5日目には激しい喉の痛みと咳、痰が絡み、ゼーゼーしてしまい仕事も休んでしまいます。

2人の医師が回答

45歳男性、頭の後頭部違和感、胸の違和感で気持ち悪い

person 40代/男性 -

身長178 体重83 既往 痛風発作 腎機能がやや低い 2021年4月に自宅で急に強い動悸と気分が悪くなり救急で病院に行くが原因不明で経過観察。 その日を境に症状は倦怠感、ふらつき、気持ち悪さが継続的に続き、血液検査では肝機能数値が高い。 頭と体を使うと負荷がかかるのかふらつきや 意識喪失しそうな症状が出る それから原因特定のため脳神経内科2カ所、腎臓内科、消化器内科、循環器内科、耳鼻科、精神科、ペインを受診するが原因特定できず。 脳神経ではMRI、脳波も見て異常なし。 心臓肝臓腎臓など考えられる検査はしたが異常なし。 その間コロナ感染もなくコロナではないと考えられる。 ドクターから 肥満気味なのでダイエットをするよう言われ 継続中。 体調不良で2021年9月仕事も辞め暫く休養に あてれば徐々に体調も良くなると考えていました。規則正しい生活をしできる事はしましたが 現状として1年以上経ち 肝臓の数値は下がってきました。 最近血圧が140、100前後で血圧が高くなった 血圧下が高い 胸の気持ち悪さも悪くなっている。 頭はふらつきはあまりないが常に重く 時より意識を失ってしまうかもしれないと いう感覚がありその時は目をつむり横に なるようして過ぎるのを待ちます 動画鑑賞を続けたり、強いか長めの運動を するとより意識が失う感覚が出やすい ただ実際は意識は失わない ここ最近は頭の重さ、違和感が強く動く事も 慎重になり命の危険を感じています。 検査も一通りして規則正しい生活を行っていま すが改善どころか総合的に悪くなっています 正直いつ急に倒れる等命の危険を感じますが自身がやれる事がありません 病院は現状検査入院もさせてもらえません。 今後自身何ができるか教えて頂きたいです 良い病院を教えてほしい

2人の医師が回答

逆流性食道炎と診断されていますが

person 30代/女性 -

先週の日曜日頃からの症状です。胃の痛み(みぞおち付近(胸のすぐ下中央)、吐気あり。たまたまその日の昼にファストフードを食べたのでもたれたのだと思ったが、日を追うごとにそれが徐々に悪化したので自分でどのタイミングでなっているのかを検証しました。 主に食後に起こる、特に夕食後。木曜の深夜息苦しくて2〜3回起きる。心配になったので金曜の午前中に消化器内科受診し、血圧と問診のみで逆流性食道炎の疑いとのことで ネキシウムカプセル20mg サモプリドクエン酸塩錠5mg「NP」 エクセラーゼ配合錠 を7日分処方してもらいました。3日ぐらいで良くなるから、とのことでしたが、段々悪化してきたように思います。今日は朝から夕方にかけて割と頻繁に胃痛と吐き気、横になるとダメと見たのでリクライニングチェアで軽く横になってます。吐き気は一番酷く本当に出てくる寸前でしたが出ず。夕方落ち着いたので買い物出ましたがやはり辛くて途中で諦めて帰宅しました。さっきから腰?背中?が痛いようなズーンと重いような感じがします。発熱があるかと思いましたが36.6でした。 先日診てもらった時に問診だけで特に身体をみたり触ったり血液検査等もなかったので、果たして逆流性食道炎なの?と不安です。 ここ2ヶ月間、肌荒れが凄くて、またその後は頭痛も続いて漢方を処方してもらいました。そのあとは抜け毛が多いのが気になり処置しています。思い当たることが職場でのストレスだったのでそれだと思いましたが、今回のはそこからきているのでしょうか? ○これは逆流性食道炎の症状ですか? ○鎮痛剤を同時に服用しても大丈夫ですか? ○他の医者、もしくは前回診てもらった先生のところに再度行くべきでしょうか? ○どう過ごしたら症状が抑えられますか? 子ども3人フルタイムワークなので動けないのに困ってます。セカンドオピニオンお願いします。

5人の医師が回答

動悸や左胸の震えがあり、不安感が強くて睡眠不足です。

今月に入り、左胸あたりに常に押されているような鈍い痛みが出るようになりました。 そしてプルプルと震えがあり、それが気になって眠れません。 変化のきっかけは、1/6に自動車運転中にエンジン不調でかなりの恐怖体験をした。 そのあたりから緊張状態にあるような感じで、血圧も高めです。 また、1/17にスポーツクラブで有酸素マシンを30分やったあと、不安感が強くなったのですが、 クールダウンストレッチでなんとか収めました。しかし胸の違和感は消えません。 血圧は上が130台下が80-90台、脈拍80-90台と高めです。170-85で肥満体型です。 かなり緊張状態のとき血圧が173/115,110となり脳出血を心配して怖くなりました。 その他の症状としては常にどこかに鈍く重い頭痛がする(場所は時によって変化している) 両腕、手の指や付け根にピリッとした神経痛のような症状がある。 右手中指第二関節に常に神経痛がある。(ここだけ横の血管が青く浮き出ている) 腰椎椎間板ヘルニアがあり、左足ふくらはぎにむくみと痛みがある。 両肩がこる。首もこって筋肉が硬いが骨には異状がない。(整形外科受診) 私が今不安なのは、この症状が狭心症なのか、心臓神経症なのか、その他の病気なのかが知りたいです。 今月、内科や循環器科にかかり、心電図、24Hホルダー、血液検査、甲状腺機能検査、 など受けましたが、すべて異状無しでした。 血液検査ではGot、Gptだけ標準値から外れていますが、これは脂肪肝の可能性とのこと。 一昨日追加で採血検査をしました。30分病院で安静後採血したもので検査結果待ちです。 市販薬の救心はあまり効いている様な気がしません。 不安から睡眠不足で落ち込んでいます。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

週数の心配と障害の可能性と不安な事

person 30代/女性 -

最終月経は2月22日~28日。基礎体温は一応付けていて、3月18日から高温期に入り、だけどなぜか20日は低温期の体温でしたが、それ以降は今も高温期です。 4月14日に病院で最終月経からしたら7週位だけど、小さいから排卵遅れてるかなって言われ、5週目位と言われました。だけど、基礎体温は3月18日から高温期。ちゃんと成長してくれてるのか心配でたまりません。 1、3月18日高温期一日目の前の日に排卵したとして考えるとやっぱり5週目位というのは小さいですか? 2、低温期の更に体温が下がった日が排卵ですか? 低温期の期間中のいつに排卵したかがわかりません。 3、3月18日より高温期でその高温期なる前の低温期期間中の妊娠成立で5週目位というのは小さいですか? 最終月経から計算したら7週位って言われたのが気になります。 4、排卵したのが3月17日辺りなら胎曩5週目位の大きさでもおかしくないですか? また、5週目位の大きさって言うのはいつくらいの排卵が考えられますか? 5、NTというのはこちらが言わなくても見てくれるものですか? 6、時々、骨盤辺りと胸の下辺りがずきずきします。お腹の張りでしょうか? 7、左を下に横向きになり寝てるとたまに右側の上に向いてるお腹側が痛くなり、向きをかえると少しすると治まります。お腹が重く感じたりもします。 8、葉酸を毎日って分かってますが、口の中に葉酸入りの飴を入れておくのが悪阻で気持ちが悪くて取れたり取れなかったりです。このままでは障害の子が生まれる確率が高くなってしまいますか?毎日葉酸を取らないと必ずや二分脊椎の障害の子が生まれますか?心配になってきました。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

吐き気、胃の痛みと不快感、げっぷ

person 20代/女性 -

1ケ月程前に吐き気と胃の不快感があり病院に行くとストレスだろうということでナウゼリン、ガスポートD、レパミピドを処方されました。 1週間薬を飲み、良くなりましたが、また7月の頭から吐き気と胃の不快感、背中痛、げっぷなどの症状が出てきました。 病院に行き、前回と同じ薬を処方され1週間飲みましたが、効いているのかよくわからず、一昨日の昼食後にうずくまるくらいの激しい胃痛が1時間程続いたためまた病院に行くと、逆流性食道炎の疑いで薬がパリエットとモサプリドクエンに変わりました。 今の主な症状は軽い吐き気、食前食後問わず胃の不快感(時々一瞬キリキリと痛む)、げっぷ、喉に空気が溜まるような感覚、背中の痛み(胃の裏側あたり)、それと食後に食べ物の味が喉の奥に何時間も残っているような感じがあります。 吐き気はある日とない日があり、強さもまちまちで、胃から上がってくるというより、胸から喉のあたりがむかむかして、実際に吐いたりはしません。 げっぷも逆流するようなものはたまにで、喉に溜まっている空気をげっぷで出しているみたいな感じです。 吐き気が強いときでも食欲は普通にあり、いつもと同じくらい食べられます。 体重の減少や血便はありませんが、薬が変わってから2日間ずっと便が緩いです。(元々寝不足やストレスですぐに下痢を起こします) 激しい胃痛は一昨日の一度だけですが、空腹になると時々胃がキリキリします。最近は背中の痛みが少し強くなってきました。 胃カメラをしようと思うのですが半月後くらいになりそうです。 これらの症状からどんな病気が考えられるでしょうか? 早急に胃カメラをするべきか迷っています。 祖父を胃ガンで亡くしているため重い病気の可能性もあるのではとすごく不安です。 ちなみに今の薬は飲み始めてまだ2日なのであまり変化はわかりません。 やはり逆流性食道炎でしょうか?

2人の医師が回答

息苦しさや喉の違和感 左半身にある関節の違和感等の全身にある症状について

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男 2ヶ月前から色々な症状が出ているため出ている症状消えた症状を書き込みます 左半身の肩と膝関節に痛みの無いふわふわしたような違和感があります 歩いたりなどダンベルを持ち上げたりなどは出来ます 喉には痰?が引っかかっている感覚があり息苦しさがあります 唾を飲み込む時喉が締まる感覚があり嚥下しにくくなります 舌の付け根や舌骨部分が特に違和感が多い気がします 息苦しさは普段からあるためオキシメーターで測ってみたところだいたい94から99くらいの数値でした この数値で息苦しさを感じるのは何故なのでしょうか? 舌にはへこんでいる部分もあります 萎縮なのでしょうか? 1時間で目が覚めてしまうなどの不眠や入眠できそうなタイミングで胸が苦しくなり寝付けない事もあります 舌や手足、背中、肩、顔等全身の色々な部位に筋肉のピクピクしたような感じやグッと収縮するような勝手に動く感覚があります 右足のすねの内側に押されて圧迫されているような違和感もあります デスクワークをしていると下顎が前に出てくるのと首が締め付けられる感覚、唾の飲み込みにくさと息苦しさが悪化するので長時間座ってることができません 左目に乾燥感がありましたが改善されている気がします この症状でインターネット検索をするとALSなどの神経難病が出てきて不安になります 初期には握力や体重減少が見られるとこのサイトにも書いてあることが多いので最初に症状を感じた時から計測していますが握力は左右共に41kg、体重は変わりません 自覚症状を書き連ねただけなので読みにくいとは思いますがこの症状からどのような病気が考えられますか? また神経難病のような重い病気の可能性はあるのでしょうか? 自覚症状が多く不安感が大きいです よろしくお願いします

2人の医師が回答

健康チェックのアドバイス願います

person 30代/女性 -

現在38才女です。全般的に体調不良があり、久々に身体をチェックしようと思っているので、受けた方が良い検査や診療科がありましたらアドバイス等お願いします。【既往歴】†うつ病(9年前発症治療中;喘息花粉症など(必要なときに治療アトピーは治癒);胃潰瘍(20才);鼠径ヘルニア(0才);結膜炎(0才);子供時代、頚部リンパの腫(とくに治療なし)、中耳炎、傷が膿んで治りづらく治療が必要だった、微熱が続いた(とくに治療には行かなかった)、などありますが、健康でした。【現在の不調】◆手足の異常な冷え(一度冷えてしまうとなかなか温まらずつらい)◆逆に手の火照りや顔が火照りやすく頭がすぐぼーっとしてしまう◆扁桃腺をはらしやすい(年に一〜二度)◆喉の違和感(ま、これは既往から言ってずっとですが)物が飲み込みずらい◆左脇腹の差し込む様な痛み(たまに座る体勢が悪かったような時に起こりやすい)◆左足底の痛みふくらはぎの痛み◆背中が全般的に苦しい(重く痛い)◆たまに不整脈が起こる(10秒位の脈の乱れ以外は何もありません)(ホルターでは前回つかまりませんでした(;∇;)/~~)◆ゲップがしたくてもなかなかでない(笑)気分悪いです(笑)◆年齢のせいでしょうが経血の量が減った◆胸(乳の間)が苦しい 【その他】体重は微増程度、うつ病のため殆ど活動は難しい生活。タバコ(20本) 酒なし†うつ病ですので甲状腺のチェックと肝臓チェックはしようと思っています。2年前の前会社検診以来になります。 他にした方が良さそうなチェックがありましたら 何かアドバイス、よろしくお願い致します。 変な質問内容で申し訳ありません。どこに相談したら良いものかわかりませんでした;;。かなり具合悪い(うつ病でしょうが一応身体を定期的に調べたいのです)です;; 長々と申し訳ありませんでした。

1人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします

person 30代/女性 -

内科サムライ先生には2月にもお世話になりました。またお願いします。 先々週風邪をひいてしまいました。勤務先(内科のクリニック)で薬を処方して貰い服用しましたが、その後倦怠感が強くなりしんどい状態です。 風邪をひく前はHbは7,5あったのが、生理も挟んだのもあり、先週は5,6まで下がってしまいました。生理の前に下痢をして色が怪しいかも、とは思っていましたが今は普通の色で下痢はしていません。尿意は強いのにトイレに行ってもほとんど出ず少し出る尿の色は茶色っぽいです。瞼が重いような感じがして、足も浮腫んでいます。 吐き気はないのに「ゴボッ」と戻してしまいます。 また、まだ緑がかった痰がからみ、咳をすると頭がクラクラし、胸が痛みます。 先週の木曜日Hbが5,6だったため、今日も採血と点滴に来るように言われ、受診しました。 今日の結果は Fe 9 AST 17 ALT 16 LD 146 ALP 234 GGT 22 TP 5,7 ALB 3,5 BUN 10 CRE 0,41 Na 137 K 3,6 Cl 109 CRP 0,16 WBC 6,0 RBC 2,76 Hb 5,9 Hct 22,8 PLT 44,3 でした。 白血球はいつも3,5位なので若干上がっていますが、CRPは上がっていないので大丈夫なのかな、と思いましたが、微熱や緑がかった痰が出ているのに炎症反応は上がらないのでしょうか? TPは元々基準値より低いですが、最近更に下がっています。何故下がってしまうのでしょうか? 倦怠感が強いし、色々症状がありますが、採血では貧血はありますが、特に何か悪い、とは思えない値だと思います。 今日は主治医が不在で代診の医師が診察だったのですが「大丈夫なの?」と言われただけで、フェジンの点滴だけで帰宅しました。 この値を見て、何か考えられますか?

1人の医師が回答

ヤーズフレックス内服中、倦怠感でどうしたらよいでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

(現在の状況) 今年1月にあまりに重い生理痛があったため、病院へ行った所、子宮内膜症と診断されました。 ジエノゲスト処方され、半年服用したものの、 あまりの強い倦怠感が段々酷くなり、ゆっくりとしか歩けない程になりました。 一旦服用は中止し、1ヶ月半程服用は中止し、少し倦怠感は良くなりました。 その後、今年8月からヤーズフレックスに変え、以前よりは疲れやすいものの、生活は行えるようになりました。 体調は不定愁訴のような良かったり悪かったりを繰り返しております。 ただ、時折強い倦怠感、2週間前に数日胸の痛み、圧迫感が出たりもしました。 婦人科疾患とは関係なく2年前から多少疲れやすさ、喉のつまり感異物感が段々と大きくなってはいました。 8年前から猫を飼っており、鼻水は日々出ているので、猫アレルギーもあります。 コロナに罹患したことはありません。 またスマートウォッチでの脈拍は正常、先日行った血栓症に対する血液検査は正常でした。 直近、引っ越しがあり、婦人科を変えております。最近病院に行った際に、先生には時折倦怠感があることは伝えており、辛いようであれば様子を見て薬を変えてもいいと言われています。 ただ、前の婦人科の先生に、倦怠感が長く他の疾患かもしれないし内科に行ってもいいのではと言われています。 (質問) ・ここ2日間起き上がるのも辛い発熱なしの倦怠感が出ております。 病院へ行くべきでしょうか、それとも様子を見るべきでしょうか。 ・病院へ行く場合、一旦婦人科へ相談したほうが良いのでしょうか。 それとも内科へ行ったほうがよいのでしょうか。 今年入ってからずっと困っており、自分でもよく分からなくなってきました。 ただ仕事も休むこともあり、困っております。 先生からご意見いただきたく、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)