繰り返す急性副鼻腔炎が原因?

person30代/女性 -

30代女性です。耳鼻咽喉科へ通院しています。
三歳の娘が居ます。保育園へ通わせていて、しょっちゅう風邪をひきます。子供が風邪をひくと必ず、自分にもうつってしまい、その都度、急性副鼻腔炎になり→扁桃腺が化膿したり、激しい喉の痛みが起きてしまい→咳が出ます。空咳が長引くこともあれば、痰が絡んだ咳により喘息の様にもなります。
耳鼻咽喉科の先生からは、喘息ではなく、鼻水が喉へ流れ込む為の、気管支炎と言われました。
実際、聴診器をあて胸の音を聞いていただける訳では無いのですが、今も、少し動くとゼーゼーしてしまったり、夜間の眠れない程の喉の痛みや咳が酷い状態です。
1ケ月に一回以上、必ず抗生剤のお世話になっていて、だんだん薬の効き方も緩やかになってきている気がします。治療中、喉の痛みがかなり強くなったり、咳が酷くなった際、耳鼻咽喉科へ再受診するのですが、抗生剤服用中の治療中なので、経過観察するしかないと言われます。確かにこちらの、耳鼻咽喉科へ通う前は、咳が更に悪化していき、喘息と診断され、呼吸器科で、ステロイド点滴したりしていました。
鼻水をきちんと噛めば、痰も少ないので、急性副鼻腔炎が原因で、今まで喘息の様になっていたのかとも考えられますが、程度がどんどん重くなってきているため心配になります。ダニやハウスダスト、カビや食べ物にアレルギーがあります。
風邪を貰うとは言えど、月のうち二週間は抗生剤を服用してる気がします。
今回、良くなりきらなければ、レントゲン等の検査を予定しています。
抗生剤の治療や、経過観察の仕方は先生の治療方針にもよるでしょうが、呼吸器科へも一度受診し相談した方が宜しいでしょうか?風邪かな?と思い3日目には、鼻水が酷くなり耳鼻咽喉科受診し、お薬を服用(受診記録参照)しますが、5日目には激しい喉の痛みと咳、痰が絡み、ゼーゼーしてしまい仕事も休んでしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師