便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

2ケ月赤ちゃんの便秘

person 30代/女性 -

1ケ月頃から排便が2-3日おきだったのですが、2ケ月過ぎた頃からさらに間隔が長くなり今回は今日で5日目です 前回排便したときは、黄色いドロッとした便がオムツからもれる程大量に出ました おしりにスキンタグが出来ているので綿棒浣腸するとスキンタグが大きくなってしまうのでは…と心配でできません スキンタグは1ケ月半頃にできました その頃、便が硬かったことはなかったので、主治医からはおしりをゴシゴシ拭きすぎたのでは?と言われ、亜鉛華軟膏を処方されました 完全母乳で育てています 授乳回数は1日7-8回くらいですが、おっぱい片方だけで終わることが多いです 体重は最近計ってないですが、2ケ月頃で4600グラムあったと思います 今日便が出なければ病院に行った方がいいでしょうか? 今のところ赤ちゃんの様子はいつもと変わりないようなのですが… こんなにちいさいうちにスキンタグが出来てしまって、さらに大きくなってしまったら…と心配です 因みに4才のお姉ちゃんにも1才すぎ頃からおしりにスキンタグがあります…1年程マルツエキスや食事・水分に気をつけていましたが、治らず今は自然に任せています…二人ともおしりの皮膚が弱い体質なのでしょうか…

1人の医師が回答

便に血が混ざる、5日ほどつづく

person 乳幼児/男性 -

一歳の子で、1週間前から普通便と軟便の間の柔らかさのものがあり、5日ほど前には完全な下痢に。それでも回数は朝方小分けに二回ほど、多くて三回。2日前から下痢が軟便との間くらいになりました。しかし5日ほど前からちょろちょろ血がついていたり いまも夜中なのに寝ながら大さじ1ほどのウンチをして そこに擦ったような擦り傷のような感じで血がついています。(5日ほどの間ほぼ毎日夜中にウンチしています。元気な時は、したことがない。) 整腸剤を飲んでいますが、おとといも5日前も病院いってみてもらって、便ウイルス検査アデノやロタは否定でした。寝ながらウンチしても、すぐ寝てるのですが、普段が便秘傾向なため、また夜中にウンチが出ることないのでまた小児科に連れて便をみせるべきかなやんでいます。 そのほか機嫌が良いかといわれたら、良い時よりは悪いような気もするし、でも、遊んだりしているのでたまに腸が気持ち悪いのか、、食欲は普段から少なめなのですが、やや食べる気も少ないような??母乳は変わらず飲みたがったりはします。 病院に頻回に行きすぎでしょうか。病名が風邪からの腸炎、腸が傷ついてるんかな?とあやふやなため非常にきになっています。

5人の医師が回答

8ケ月の乳児の下痢についてです

person 乳幼児/女性 -

離乳食もまだ少なく、ゆるゆるうんちではありますが、11月アタマからさらにサラサラとした便をするようになりました。色は黄緑色だったり普通の黄色です。おしりの皮膚が一気にただれてしまい、一週間しても治らずお医者さんに行きました。母乳の消化をよくする薬をもらい、その日に飲むのを忘れてしまいましたが次の日には下痢が治まってきたので結局薬は飲まずに治りました。そうするとまた2、3日後に回数も多い(ほんの少しでも出す)さらさらの便が始まり、しばらく続いて、あ!治ったと思うとまた下痢…というのが一ケ月近く続いています。健康な時には、便は1日に1~3回でした。それがだいたい7~8回くらいです。下痢でも夜中はあまり出ません。数回出た事はあったかな。熱や風邪症状もなく、食欲もあり元気でいます。様子を見ていて自然に治るでしょうか… また、同じくらいの赤ちゃんに移す可能性はありますか。 同じような質問も見たら、母乳が下痢を蔓延させる事もあるとありましたが、そのような可能性もありますか?今、粉ミルクは飲んでおらず、夜中も入れて母乳を1日に7回くらい飲んでいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

一歳児 下痢が2週間以上続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳3ヶ月の女の子なんですが、 もう、2週間ほど下痢が続いています。 最初の2日くらいは1日に5回以上していて、 3日目くらいからは回数は1日多くても2回ほどになったのですが ずっとゆるいです。泥のような便です。 たまに水様便も出ます。 色は黄色か食べ物の色がそのまま出てきいています。 食欲もあり、水分もとれています。 元気で熱などの症状もありません。 お腹を痛がる様子もありません。 最初は食べたものが悪かったのかな?と思ったのですが 一向に治らず、気が滅入っています。 病院で診てもらったところ お腹の風邪かな〜ということで 整腸剤を処方してもらい5日間ほど飲んでいます。 保育園でも1歳児の中で みんな原因不明の下痢になっているようです。 保育園を完全に休めたらいいのかもですが めどもたたず、仕事もそんなに休むことは不可能です。 いつになったらちゃんとした便にもどってくれるのでしょうか、、 不安ですし、どうしていいのかわかりません。 ちなみにご飯は乳製品は控えて、 煮麺やお豆腐などを食べさすようにしています。 母乳は夜寝るときや夜中起きた時には飲ませています。 母乳もやめた方がいいのでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳4ヶ月 男の子 予防接種後の体調不良

person 乳幼児/男性 -

4月11日にロタ、小児肺炎球菌、五種、B型肝炎の予防接種を14時頃に受けてきました。前回の予防接種の際も翌日発熱したため、今回も発熱するかなと予想はしていましたが、やはり朝方から発熱しました。またミルクの飲みもいつもより悪く、4月12日に予防接種をしたクリニックへ行き診察していただきました。その時の症状はそれだけでしたが、夕方になると少しぐずったためお腹をさすっていると機嫌がよくなり、やめるとまたぐずり。そして2時間前に飲んだミルクを大量嘔吐。その後は少し楽になったのか機嫌はよかったです。そして4月13日の今日も、朝飲んだミルクを昼前に大量嘔吐。昼過ぎに出た便には白いつぶつぶ(ミルクのかな?)と黒っぽいつぶつぶが混ざっていました。血便?!と思い、不安になりました。普段1回しか便が出ませんが、12日はいつもよりだいぶ回数も多く、少し下痢っぽかったり、少しいつもより白っぽいような気もしました。 予防接種前よりも少し元気もないような、顔色もたまに悪く見えるような。そんな感じです。 予防接種の副反応なら良いのですが、腸重積や、胆道閉鎖症等だったら…と心配です。便の写真等撮り忘れましたが、アドバイスがあれば教えてください。

4人の医師が回答

9ヶ月男児 大量の嘔吐 ガスの匂い

person 10歳未満/男性 -

9ヶ月の男児ですが、今日の夕方離乳食を食べさせようと準備していたら大量に嘔吐していました。(準備していたため吐いたところは見られず)恐らくお昼に食べた離乳食が全て出たような感じでした。画像参照 しばらく泣いていましたが、泣き疲れてお昼寝後でしたがまたすぐに寝てしまいました。 その後は少し元気がないなと思いましたが、だんだんと元気が戻ってきた様だったのでミルクを150ml飲み就寝しました。(いつもより少なめ) 今後は普通に離乳食やミルクをあげても大丈夫でしょうか?病院に行く目安は有りますでしょうか?(どのようなことが原因で吐いたと考えられますでしょうか?) いつもと変わっていたところは、昨日・一昨日と旅行に行っておりベビーフードの離乳食を食べました(ただ行く1週間前にも食べておりその時は大丈夫でした)。プールに入ったりもしましたが風邪を引いたり熱が出たりはないです。 もう一つ気になるのは吐いてからのガスの匂いです、いつもはあんまり臭い匂いではないのですが硫黄のような匂いのガスをかなり多い回数しています。朝も便は出ており普段から便秘は無いです。吐いた後は便は出ていませんが匂いが強いため毎回便が出たかと勘違いする程です。これも関係有りますでしょうか?

3人の医師が回答

胃の調子がずっと悪いです

32歳女性です。今月初めから胃腸の調子がよくありません。一番最初はひどい水状の下痢から始まりました。その後胸やけ、胃もたれ、頻繁なげっぷとおならが続いております。食欲はまぁまぁあるのですが食事を少し摂るとすぐに食べすぎたよな胃の苦しさがあり、また空腹になると軽い吐き気がおきるといった具合です。便通は軟便と硬便の繰り返しで、たまに泥状の便が出たりもします(いずれも回数は一日一回です)他には、背中のだるさがあり、トントンと叩くと胃に響いて痛かったりもします(空腹時だとならないです) 最初の下痢の段階で内科を受診し(回数が多く食事もほとんど摂れなかったため)下痢止めと整腸剤、あとその日は強い吐き気もあったため吐き気止めも処方していただきました。しかし、その後も上記のような症状が続いたので、再度同じ病院を受診し、今は整腸剤と胃酸を抑えるお薬、と胃薬を処方してもらっています。それでも、調子のいい日、よくない日が交互にやってくるような感じです。 このところ立て続けに身近で30後半の女性が体調不良で大きい病院に行ってみたところ、既に末期の胃がんになっており、あっという間に命を落とされたという話を二件も聞いて、自分も胃がんだったら…と不安で一杯になっています。近々胃カメラで検査してもらってこようとは思っていますが、上記のような症状だとどのような病気が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嘔吐します…

person 20代/女性 -

1ヶ月になる赤ちゃんの事で少し気になっている事があります。 1ヶ月になるまえからうちの子よくミルクを吐くのですが… 1ヶ月検診の時には先生はよく飲むから飲み過ぎとゲップがうまくできないから吐くんだと言われました。 頻繁に吐く訳ではなく前に比べると吐く回数も減り今ではたまに吐く程度なのですがそのたまに吐く量が大人の手に溢れる程吐きます。 そして気にしすぎなのかもしれませんがピューッと10センチ程飛ぶ吐き方をするときもあります。 今さっきも吐いたのですが飛ぶ吐き方を三回繰り返しました。 特にぐずっていたり機嫌が悪い、飲みが悪いという事はないのですが出産後の入院中に小児科指導を受けた時ピューッと飛ぶ吐き方の時は胃の病気かもしれないからと言っていたのでそれなのか心配です。 その胃の病気の時の詳しい症状が知りたいです。 小児科の先生など詳しいママ先輩がいらっしゃいましたら教えていだだきたいです。 母乳のみ飲ませています。 そして今何キロかわかりませんが1ヶ月検診の時には問題なく正常に増えていて今も目で見てわかる程1ヶ月の頃よりプクプクして重たくなりました。 そして便の回数なのですが1日1回〜多い時で2回します。便の色はレモン色の黄色いです。 尿の量は授乳の際変えているのですが3〜4時間で5回くらいしているかんじなどっしりなオムツになります。 黄疸なども出ていないと思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻繁に排便時、ティッシュに血が付着 切れ痔 

person 20代/男性 -

最近3ヶ月ほど?、排便時にティッシュに血が付着します。便には一度も付着しません。 血は鮮血で、たくさんではありません。 また、ティッシュに付着する際は、便を拭く時に痛みを伴います。擦れたような痛みです。 1週間に1、2度血が付着するようになり約1.2日で治ります。 元々頻繁に下痢や腹痛、胃が苦しくなります。それで2年ほど前に、大腸カメラ、胃カメラをやりましたが、異常なしです。 1年前くらいからコロナの影響で運動ができなくなり、食生活や睡眠時間など生活習慣が乱れました。また、その頃から市販のビオスリーを毎日飲んでいます。 最近の半年間は暴飲暴食するようになってしまい、しょっちゅう腹痛や下痢になります。 自分の中で考えられる原因 ・ここ最近半年間ほどの暴飲暴食による下痢や腹痛 ・トイレで排便姿勢の時間がとても長いため、それが影響してる可能性 ・下痢や腹痛が多いことによって、トイレットペーパーを拭く回数が多い。また、強く拭く傾向がある。 ・運動不足+座っていることが多い。 現在服用中の薬 ・ビオスリー、aga薬 ・喘息のためモンテルカスト、吸入薬 現在の他の症状など 約1年前から口腔カンジタ 亀頭の一部が赤い 喘息 排尿時、尿が二手に分かれる 現在も腹痛があり便が緩いです。 そして切り傷のような痛みでティッシュに血が付着しました。 質問です。 1排便時トイレットペーパーに血が付着する場合、痛みがあれば痔であり、がんの心配はありませんか? 少し不安です。 2特に最近の3ヶ月ほどしょうちゅう血が出て いるのですが、切れ痔の場合何が原因だと考えられますか? 3また、暴飲暴食が多く下痢や腹痛が頻繁なため、一応検査を受けた方が良いですか? もちろん、自分の健康が一番なので、食生活や生活習慣は改善します。

4人の医師が回答

5ヶ月男の子、下痢?便が水っぽくなり回数が増えました

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月男の子です。 5/12(日)から下痢かなと思う症状が続いています。 13日3回 14日9回 15日11回 16日12回 17日8回 18日10回 19日10回 15日から量が少ない時も出てきました。 発熱なし、元気よく機嫌もいいです。 16日に受診し、周りに感染者がいないこと、(受診後からやや私のお腹がゆるいです) 異常というなら1日0〜1回だった今までの方で成長による変化かもしれないのでしばらく様子をとのことでした。 もちろん何でもないのが1番ですが、今までのゆるさよりもだいぶ水っぽく、急に回数が増え、気をつけてケアしていますがお尻のかぶれが治りません。体重は15日7490g、19日7430gです。 1.写真の便は正常範囲でしょうか?回数が多いままですが量は減りました。よくなってきていますか? 2.乳糖不耐症の可能性はありますか? 授乳後即〜1時間以内に1、2回出るので病院ではもしかしたら…とは言われました。 今朝の授乳後は5/15のような便でした。 授乳後眠ってしまうと起きてから5分以内で出ています。 3.あまり頻繁に受診するのもですが、どのような状態でしたら再受診するべきでしょうか?離乳食開始はまだ始めておらず、下痢ならば改善してから始めたいし、乳糖不耐症ならば進めかたも相談したい思いはあります。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)