唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

食物アレルギーの受診について

person 乳幼児/男性 -

七ケ月の息子です。 1月14日に検診で体重増加不良を指摘され、初めてミルクを10CCほどあげたところ、唇が切れるほど腫れ上がり、即入院となりました。 20日に退院し、離乳食と母乳のみ、本人は乳製品と卵除去、私は除去なしとの方針になりました。 大豆はクラス2ですが、入院当日ミルクと同様に初めて食べさせたものだったため、味噌、醤油からはじめるよう指導を受けました。 昨日初めて鶏ささみを1さじあげて、特に変化なかったので、今朝鶏ささみに薄い味噌で味をつけて与えたところ、特に変化はありませんでした。 夕方、友人宅で私がケーキ(生クリーム付)を食べたところ湿疹が悪化し、夜に朝と同じ鶏ささみ味噌味をあげていたところ、唇がほんの少し腫れているのに気がつきました。 機嫌はよく、蕁麻疹などはありません。 明日受診したほうがよいでしょうか? 口の周りが赤くなるくらいなら様子見でよいと言われているのですが、腫れ具合については伺っていなかったので、連れていくべきか悩みます。 離乳食なのかケーキなのかもよくわからないので、また明日鶏ささみをあげてみるかも判断できないでいます。。 入院のときのアナフィラキシーのことを思い出すととても怖いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

年に一回程度、唇に違和感

person 40代/女性 - 解決済み

毎年、年末あたりになってくると、唇になんらかの違和感や、痒み等がでます。 口唇ヘルペスは何度かあり、感覚はわかっているつもりなのですが、 いつも、口唇炎等なのか、ヘルペスなのかで悩みます。 今回もそうなのですが、特段ピリピリ、チクチクといったものや、腫れているような感覚はなかったのですが、 よく唇周辺の皮膚はマスクのせいか痒くなることはあるので、それだと思っていたのですが、今朝唇にふと触れた時に、あるかないか分からないくらいのぷつぷつがあることに気づきました。 過去にも、同様なことはあり、その度に念の為、ビダラビン軟膏やアラセナなど、一年前に皮膚科でもらっている軟膏を塗っています。(一応使用期限は確認しています) それで良くならない時や、受信できそうな時は皮膚科に行くのですが、 そのまま特に何もなかったということも多く、毎回ヒヤヒヤしています。 今回も、たまたま何かあると気付いたからか、軟膏を塗ったりしたために敏感になっているのか、わかりませんが、気にならない程度の痒みのような違和感があります。普段より唇は乾燥気味で、よく皮もめくれてしまったりするのですが、 ピリピリチクチクのようなものではなければ、このまま様子見でいいでしょうか。 一応、気付いてからは子供がいるので、家の中でも常にマスクをしています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)