検索結果:7,471 件
10年前から胃けいれんがおこります。(月平均4、5回)5年前に胃カメラで異常なし、芍薬甘草湯を処方され、最近別の胃腸科でのエコーでは周りの臓器共に異常なしで、コリオパンを処方されました。 痛くなると薬を飲み、カイロを貼り、横になり、とやりすごしてきました。心身共に思い当たるストレス、不調はありません。自分は午後から夜、体が冷えた時や生理時におこることが多いので、胃への血流が悪いのか?と思ったりしますが、そういうことも原因になりえますか? この頃では夕方、常温のものをひとくち口にするだけでキリキリ痛みだすことも多く、つくづく嫌になります。これからも一生付き合っていかなければならないのでしょうか。完治する方法はありますか? それとも漢方などで体質改善を目指すしかないのでしょうか? 先生方教えて下さい。
1人の医師が回答
私はよく食べる方だったのですが,最近精神的に病むようになり夜眠るのも遅くなり食欲も落ちてきました。お腹はなってお腹空いたという感覚はあるのですが,いざ食べると食べられません。ずっと便が出てなくて最近出て今は下痢の状態です。いつも便秘下痢を繰り返してます。まだまだ出しきった感じはなく便があるようにお腹は硬い部分があります。消化が悪くなってるのか時々胃のあたが痛くなります。 何の症状でしょうか。
3/5に食後の胃の激痛があり、胃カメラ検査した所、小さな出血があり胃炎と診断されました。 ガスターDとチアトンカプセルを1日2回服用し、1週間たち回復しそうな時に外耳炎で耳が腫れてしまい、抗生物質と痛み止めも合わせて服用しました。 飲み始めて3日目からかなり痛い腹痛と下痢になり、その日より今までラックビーも服用してますが時々下痢をし、下痢がなくても毎日筋肉痛程度の腹痛あります。先週半ばより夕方からの胃痛が酷く、痛みで夕食があまり食べれません。本日病院で追加で昼もガスターとチアトンカプセルを処方されました。 昼も薬を服用したので昨日より夕方の痛みは少し少ない気もしたのですが、今日は背中や腰が痛くなりました。夕食を食べると胃の痛みが増しやはりあまり食べれません。 夜の薬を飲んで寝ていると胃痛は取れ、寝ているからか背中痛、腰痛も和らいでます。朝が一番痛みなく快適です。 この続く胃痛、腹痛、腰痛、背中痛はガスター、チアトンカプセル、ラックビーを1日3回にしたことで軽減していくのでしょうか?段々悪くなっているので不安です。
2人の医師が回答
28歳女です。去年8月に出産してます。元々胃が痛くなることはありましたが、特に今まで検査をしたことがありません。1ヶ月前から胃痛、胸焼け、胃が重い感じがする、背中、腰の痛み、常に満腹感があります。 夜は寝つきが悪く、何回も息が苦しくて起きます。 昼間も気道や肺が苦しい気もします。 お腹も出てきた気もします。 ネットで調べてみるとスキルス胃ガンと出てきて怖くなってきました。 子どもが乳児で預ける人がいないので、日曜日に旦那に見てもらい、消化器受診予定です。 受診にあたり、検査はすぐしてもらうことは可能なのでしょうか。またどんな検査をしたら有効なのか教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
閲覧いただきありがとうございます。 以下の内容を一読お願い致します。 先週の金曜日に外食(八分目)とカクテル2杯 この時は特に異常なし。 土曜日の夜に外食(同じく八分目) 1時間しないうちに胃の入口が締め付けられるような不快感が出てくる。 それから数時間苦しんだあと、吐き気から トイレで5分程度の嘔吐。 食べたものを吐き出した感じでした。油が多かった気がします。 日曜日まであまり動けず寝られなかったものの、日曜日は比較的回復していました。 今日になっても締め付けられるような不快感はやや残っており、ただの過食であればいいなと思っている次第です。 それと、金曜日から日曜日にかけて乗り物酔いのような気持ち悪さや目眩がいつもよりひどく感じました。この症状は今もあります。 外食でこのように苦しむ経験が何度かあり、夜間外来を受診しようかと思うほど痛みに苦しむこともありました。 もともと胃が弱いのでしょうか…? たった今胃腸科を受診しましたが、 今回の飲食がきっかけで胃の不調が起こって今治りかけだろう、と腹痛を改善する薬と胃の粘膜を保護する薬をいただきました。 2年前に気になった時に胃カメラをのみましたが、胃は綺麗だと言われ特に何もありませんでした。少し不安が残るので 何かアドバイスがありましたら よろしくお願い致します。
5月12日の夕方に、7歳の娘が急に首が痛い、動かせないと泣き出し、改善しないので、夜間救急に行き、応急処置で湿布をもらいました。(熱など他の症状はありませんでした。)今朝も痛みがあり、首が曲がったままなので、整形外科に行くと、環軸椎回旋位固定ということでした。ほとんどは一週間ほどで自然治癒しますと言われ、安心して帰宅しました。 首は痛いものの、元気はあったのですが、夜になってから、胃が痛いとご飯が食べられず、その後眠ってしまいました。起きると手と足が気持ち悪いと言います。ザワザワする感じらしいです。 首の症状と関係あるのでしょうか?
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 昨日の夜から突然背中(左の肩甲骨あたり)が酷く痛むようになりました。冷や汗をかくような痛みでは無いですか、強い痛みです。 椅子に座っている時などは痛くなく、息を吸ったり力を込めたり身体を動かすと酷く痛みます。押しても痛くないです。 調べてみたら安静時は痛くなく、動かすと痛いのは心臓では無いとのことですが、ふと胸や胃の辺りが気持ち悪くなったり、なんとなくモヤモヤする感じもあって不安です。ドキドキと少し動悸もしています。 病院に行くとすればどちらの科がよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
コロナ療養5日目、40度の高熱が丸二日、微熱になったりまた高熱になりながらようやく今日落ち着いてきた。体重も1.5キロ減りだいぶ体力が無くなった。胃も荒れてる感じがする。 喉の痛み、痰が酷いため以前処方された、カルボステイン2錠、トラネキサム2錠を昨夜から飲む。 コロナの初期からカロナールは頻繁に、またナウゼリンを飲んでいたが昨日今日は飲んでいない。 レパミドはコロナ2日目から毎日服用。 夜7時半ごろから普通に立って歩けないくらいの胃痛があり、前かがみになって歩いていた。 痛みがありながらも少し夕飯を食べ、カルボステイン一錠、トラネキサム一錠、レパミド、追加でタケキャブを服用。 痛みがひどいので布団で横たわり様子を見るが良くなるどころかもっと激しい痛みに襲われて1時間半ぐらい過ごす。 我慢の限界と思い、救急車を呼び、その前にトイレに行けたら行こうと立ち上がると不思議なくらいすーっと痛みが和らぐ。 救急車をすぐにキャンセル。 その後1時間半経つがほとんど痛みなし。 あの痛みはいったいなんだったのか。 弱った胃に、薬が多すぎたのか。 お昼に子供のポテトを食べて胃がビックリしたのか。 同じようなことがまたあるのかと思うと怖く、すぐにでも受診したいのですが、まだコロナ療養中で診てもらえる病院もなく相談させていただきました。 胃に何が起きたのでしょうか。 よろしくお願い致します。
22歳の息子のことです。 1年前に急にお腹が痛いといい、個人病院の内科にかかり薬をもらった夜に痛い痛いといいだし、1人暮らしで遠方なため病院に連れていくことも出来ず、夜中に救急車を呼びました。 即入院になり、検査したら腹水があると言われました。胃腸炎だったようです。 胃腸炎で腹水たまるんですね? 胃カメラをしてください!とお願いしたのですが、エコーだけの検査でした。 私と旦那がピロリ菌がいたため子供もピロリ菌がいるはずだ!と私が掛かっている医師には言われました。ピロリ菌の心配もあり、胃カメラで入院した時にきちんと検査して欲しかったです。 雑な病院なのかな?と少し心配でしたが、今後腹水はまたなってしまうのでしょうか? 私も胃腸炎で入院したことがありますが、腹水は無かったです。 腹水って怖いな、、命取りにもなる!と昔聞いたことがあるので不安です。
5日位前に一睡もできずに、1日中用事があって動いてました その日の夜から胃酸が逆流するような喉の不快感がありました。 その日は少し寝ました 次の日の朝まだ少し喉に違和感がありました。しかし食事はとれていました。 次の日喉の不快感は治ってたんですが その日から食事をとると右側の腰が重っ苦しく痛むようになりました。 食事の途中から痛くなり、食べ終わると治ります。 そして昨日病院へ行きました 血液検査、CT、心電図、レントゲン、尿検査をしましたが異常なしでした 来週超音波をやる予定です 昨日胃薬を処方されて飲みましたが 今朝食を食べましたがやはり右側の腰が痛くなりました。 最初の寝不足になる前の日 頭痛がして普段あまり飲みませんがロキソニンを飲みました。 あとここ2ヶ月くらいかなり便秘を繰り返してます。 1週間に1回から2回ほど出ますが 硬い便が少し出る程度です 便が黒いなどはありません 胃は痛くありませんが、朝起きるとたまに胃酸が戻る感じが1回だけすることがあります。 あと現在生理前で、かなり胸が張ってる感じです。 胃カメラは出来ますか?と聞かれましたが 、私は重度のパニック障害で絶対に出来なそうです。 胃カメラをやらずに胃の中の検査する方法はありますか? よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療