寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

生後6ヶ月、下半身の動きが少ないと感じています。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子どもの発達について相談があります。 うちの子は仰向けの姿勢で足先をつかむことをしません。3〜4ヶ月の頃よく足を高くあげて振り下ろしたり、足を持ち上げて脹脛を触っていましたが、最近は仰向けになったとき足を床につけていることが多く、以前に比べて足を持ち上げなくなった気がします。 同月齢の他の子と比較して特に仰向けの姿勢での下半身の動きが少ないのが気になっています。 低緊張や麻痺などの可能性はありますか。親族に軽度の発達障害者が複数おり、発達障害を持つ人に低緊張が多いと知り心配しています。 その他の発達については以下のとおりです。 首すわりは3ヶ月後半、ほぼ同時に寝返りしましたが、現在も片側しか寝返りません。 座らせると少しの間座っていられます。 うつ伏せの状態で背中を反らせますが前や後ろに進むことはまだできません。 物によく手を伸ばし口に入れ、持ち替えます。ハンカチテストは左右ともできます。 目が合うと笑い、喃語を話し、人見知り場所見知りします。 住んでいる自治体では6、7ヶ月健診が無く、次は10ヶ月になります。経過を見るか自費で健診してもらうべきか迷っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳児が絵本の端を食べたことについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月と2日の乳児についてです。昨日の午後15時ごろ、乳児が赤ちゃん用ハードカバーの絵本を見て、遊んでいました。私が乳児の側を離れたとき、乳児が赤ちゃん用のハードカバーの絵本を舐め、食べてしまいました。縦1センチメートル、横1センチメートルの正方形ぐらいです。バードカバーのため、何層にもなっていますが、一番上の層の色が付いている部分です。ハードカバーの絵本は、つるつるしており、ビニールでコーティングされていると思われます。乳児が食べた部分は、黄色のインクが使われています。その後、15時半に2回目の離乳食を完食し、ミルク160ミリリットルを飲みました。離乳食後は、体を動かしたり、笑ったりして遊んでいました。たまに、咳をしていたのが気になりました。咳き込むことはなかったです。19時に3回目の離乳食を完食し、ミルク120ミリリットルを飲みました。その後、20時頃、寝ました。本日の5時半に起き、母乳を飲みねました。7時半に起床し、現在は体を動かしたり、声をだしたりして遊んでいます。3つ質問があります。今回のことで、脳や体に影響は、あるのでしょうか。2つ目はインクやビニールコーティングの影響は、あるのでしょうか。3つ目は、飲み込んだ絵本の一部が現在も喉や気管などにくっついていて、今後、窒息したり、呼吸困難になっりすることはあるのでしょうか。心配です。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

五ヶ月 赤ちゃん 発達障害について

person 乳幼児/男性 -

以前も相談しました。次男について変化がなく困っています。心配な点は以下の通りです。発達障害でしょうか?ASD、ADHDを疑っています。 ○目線を向けない 偶然あったとしても、目を物体として見ている。母親の存在も物体として、口、手等部品みたいに見る。コミュニケーションとしてのアイコンタクトではない。 ○抱っこしづらい 体幹が柔らかく、しがみつかないため、1分抱っこするだけでも苦痛。 ○泣かない おもちゃ取られたり、服が濡れていたりしても泣かない。 ○奇声をあげる コミュニケーションとしての発声ではなく、一人でひたすら声をだす ○母乳の飲みが悪い 感覚過敏なのか、飲みながら内臓がえずくように不快そうに動く、暴れる。眠りながらだと飲む。 ○多動 自分の意思なのか不明だがすぐ寝返りしうつ伏せになる。仰向けだと足をバタバタしてじっとしていない。 ○感覚過敏 布団、ベビーカーに足や手を付けたがらず突っ張って浮かす。シャワーの音が嫌い。 ○睡眠障害 昼寝30分、夜も1時間おきに起きる時がある。 ○あやしても笑わない 自分のタイミングで笑う。表情と感情が一致しているか謎。 月齢で診断されないのはわかっていますが、長男と明らかに違い育て辛いです。毎日育児が苦痛で1日を過ごすのがやっとです。長男は要求が多く、対応しながら三年やってきました。子育てはコミュニケーションと思っています。が、次男は要求なく、コミュニケーションが成立しない、心が通じない。 笑顔で接し話しかけ、精一杯接してるつもりですが、喜ぶ等反応がかえってきません。感情も読めずお手上げ状態です。最低限、おむつ替えと授乳をして放っておくのが幸せそうです。 関わり続ければ、今からでも月齢相当、定型発達になりますか?それとも脳の損傷、先天的異常のためこのままでしょうか?

3人の医師が回答

10ヶ月娘の手癖を治したい

person 30代/女性 -

二つの質問があります。よろしくお願い致します。10ヶ月娘なのですが生後半年をすきだあたりからよく、自分以外の人間の髪の毛…私や夫、長女の髪の毛をひっぱりたがります。やりはじめた最初は無表情でやっていてただ単に興味があってやるんだろうなくらいに思っていていて最近までは特に注意はせず私達は笑って気にせず遊んであげたりしていました。ところが最近は笑顔で髪の毛をひっぱりさらにその力が強くなり一気にガシッと掴むのでかなり痛く特に長女と私は一度に髪の毛が数本抜けます…。このままではいけないと思い今後のためにもお友達と関わる時のためにも髪の毛をひっぱることをやめさせたいです。この数日はやめさせるために娘が髪の毛をつかんだら、語気を少し強くし痛いと言い手の平をペチンと叩くなどしているのですが繰り返し教えることで効果はでてくるのでしょうか?またこの対処法で大丈夫でしょうか?ここからもう一つの質問になります。指しゃぶりをします。産まれて少し位から新生児特有の指しゃぶり。これは成長の中で必要かと気にしていませんでした。そのまま月齢が進み今は眠い時や眠りに入る時お腹空いたりぐずった時にします。時々寝ている間ずっと口に入ってることもあり気づくと私がはずすのですが、指しゃぶりは歯並びや歯茎の成長?に影響しますか?少しずつ今からどの位までにやめさせたらいいですか?二つ教えて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、修正ちょうど3ヶ月になる赤ちゃんの、自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれた赤ちゃんについて ちょうど修正月齢で3ヶ月になります 気になる部分があり、脳性麻痺(MRI異常なし、今のところフォローアップ検診でも異常なし)を疑いましたが、保育士の友人から自閉症の特性が多く出ているのではないかと指摘を受けました 1、新生児のころから目が合いづらい(ミルクや横抱きの際は全く合わせない、ベッドに寝ているとき等は合うこともあります 2、横抱きの際、新生児のころから首をひねり激しく反り返るときがあり、そうなるととても抱きづらい、最近ますますひどい。丸い抱っこ‪✕‬でした 3、全身に力を入れて唸ることが多い。新生児の就寝時の唸りとは違い、起きていて機嫌も良さそうなのに… 4、元々噎せやすいが、最近ミルクの際反り返ったり首をひねり唸って暴れるときがあり、体重6.3キロだが総摂取量は600から650 5、特に母親を求めない、一日数十分しか会わない祖父に一番懐く(笑ったりクーイングしたりする、私にはほとんどなし 6、新生児期から起きているときは舌を常に出し入れしている(常同行動? 7、ときどきあった、笑顔で目を合わせながらのクーイングが消失し、祖父以外にはほとんど無表情で唸り声になる 8、新生児から足の力(背筋)がとても強く、突っ張ったり、首座りもまだなのに背ばいする 他にも、汗をかかない、夜にそれなりにまとまって寝るが昼あまり寝ない、電気ばかり見る、痛みに鈍感、お腹へのマッサージを嫌がる、おむつで泣かない、頭部が大きい、腕の力も強く拳舐めが下手で顔中傷だらけ、等… 当てはまるところが多いこと、求められないこと、抱っこで反り返られたりミルクを拒むような姿も辛く、将来が見えず、ついご相談してしまいました 上記のような内容から、いまから対応・改善してあげられることはありますか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月半、首がすわらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月20日の男の子ですが、まだ首がすわりません。うつぶせにすると、2ヶ月くらいから首を持ち上げようとしますが、未だに身体がぐらぐらで、保てず、すぐ床についてしまいます。縦抱きも首がかくっと落ちてきて、2ヶ月頃から首が強くなっている感じがしません。(写真ぐらいは首が持ち上げられますが、ぐらぐらしてすぐ床に寝そべります) 38週6日3510グラムで産まれ、出産時は異常ありませんでした。生後2日目に無呼吸になり、NICUに数日入院してしていました。その時に激しく泣いた時と、勢いよく飲んだ時に酸素の値が下がると言われ、脳波、心臓、レントゲンなど取りましたが特に異常はなく退院しています。  その後授乳時にヒューヒュー言うことから、喉頭軟化症の疑いと言われ大学病院で検査しましたが、それも喉頭軟化症ではありませんでした。 現在の他の発達状況としては、 ・両手を合わせてもみもみする、 ・おもちゃを持たせるとしばらく握る ・オーボールなどは口元に持っていき、舐める ・あやすとよく笑う ・手はグーから、少し開くようになってきました。 質問としては、生後無呼吸になったこととその後の発達は影響ありますか?現時点で首がすわりそうになく、脳性麻痺や水頭症など、他の病気の可能性はありますか? このまま首がすわらないのではと心配です。

5人の医師が回答

3ヶ月女児、人見知り?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来週で4ヶ月になる娘の母親です。 娘のことについて、人見知り、場所見知りなのでしょうか?対処法なども併せて教えていただきたいです。 3ヶ月までは、里帰りで祖父母や姉家族など、色んな人に見守られて育ちました。 里帰りを終えて、1週間ほどで、100日を迎え、初めて、義理両親の家にお邪魔したところ、辺りを見回しては泣いて、人の顔を見ては泣いて、一日中ギャン泣きでした。 その日を境に、パパに対しても、目が合うだけで泣くようになりました。 友達が家に遊びに来たときは、自分の家だからか、初めは機嫌良く遊んでいましたが、しばらくして、グズグズ。抱っこされれば、ギャン泣きでした。 普段は、日中、私と2人でいる時間が長く、私の抱っこでないと泣きやみません。 寝起きなど、かなり機嫌が良いときは、パパにもニコッとすることもあります。でも、たまにです。 日常生活でも、スーパーや、ショッピングモールなどに行くと、店に入った瞬間から泣きます。抱っこ紐ならグズグズ泣き、ベビーカーならギャン泣きです。 公園の場合は、着いた瞬間は、不安気になり、泣きそうになりますが(車で公園まで行っています)周りの木などを見ているとご機嫌に手足を動かします。 家では、よく寝て、飲んで、目が合えば笑い、あやせば、声をあげて笑います。眠くなれば、寝かしつけせずとも、勝手に寝てしまうことも。 お腹が減った、ゲップが出ないなどでも、しっかり泣きますが、私と2人のときに、ギャン泣きになることは、ほとんどないです。 人見知りをするには、早すぎる気がするのですが、発達的に、問題ありませんか? もし、人見知りでないなら、一時的なものなのでしょうか。 毎日、散歩するようにはしていますが、もっと人がいるところに連れて行って、慣らしていくべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子どものしつけについて

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子について相談があります。1歳までは大人しかったのですが1歳になり歩けるようになった頃から活動的になりました。活動的というよりは落ち着きのない感じです。それと同時に我も強くなり、最近では自分の思い通りにならないと泣いて騒いで手がつけられません。玩具や物もよく投げ、食事の時も飽きたり思い通りにならないと食器や食べ物を投げてしまいます。その都度 叱るのですが効果はなく、笑っていたり、時には怒れたことに怒り泣き叫んだりします。怒っても理解できていないのかと最近は諦めたりしていたのですが、先日実家で飼っている室内犬を私のいるところでは頭をなでたりしていたのに大人のみてないところで蹴っていたのを見つけ大変ショックを受けました。夜も何度も突然泣いて起きることが多々あり、抱っこしたりなだめたりして大変です。実家の両親はしつけがなってないからわがままに育ち、夜も甘えて寝ないのだと言います。夜に叱ると夜中に思い出して泣くことがあると知人に聞いたのでなるべく叱らないようにしていました。でも犬を蹴っていたり、理由もわからず泣いていることがあり、今後どのように対応したらいいのか、どのうに叱ったらいいのか、しつけについて悩んでいます。

1人の医師が回答

生後8ヶ月の睡眠中のビクつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月のこどものことです。以前同じような質問をしましたが、再度詳細を記載した上で相談させていただきたく。 睡眠中にビクッとなることがまだあります。 寝入りや眠りが浅い時にもよくありますが、一番気になるのがほぼ毎回入眠して30分ほど経った時にビクッと手があがります。両手をモロー反射みたいにビクッとすることが多いですが、足だけビクっとなることもあります。ビクッとなった後は、起きるか、そのまままた指しゃぶりをして寝ますが、顔を苦そうな顔をして口をクチャクチャしたりしているのも気になります。 たまに、ビクッとならないときもありますが、それでも手足がモゾモゾ動きます。 ビクッとなるのは、単発で連続はしません。例えば、ビクッと言うのが何回かあるときも、それぞれの間隔は開いてます。 お医者さんには、赤ちゃんはよくあることだし、睡眠が30分で整っているんだねと言われましたが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。何か病気の可能性はありますか。 睡眠中のみのてんかんがあると聞きましたが、それはどのような発作ですか? 発達は、お座りがまだ出来ませんが、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きが出来ます。よく笑い、喃語も出てきました。 脳波は2ヶ月と6ヶ月の頃にとりましたが、異常なしでした。ただ、検査時にビクつきは出ませんでした。 心配で、今日はビクっとならないと良いな…といつも思っています。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)