検索結果:10,000 件
乳がん検診について教えてください。 現在の状況は以下の通りです。 ・40歳 ・妊娠33週 ・しこりや痛みなどの自覚症状は無し ・2024年4月に健康診断にて乳がん検診(触診とエコー)を受けており、問題なし ・今年は健康診断を受けていない 妊娠中だと実施出来ない検査も多いため産後に健康診断を受けようと考えていましたが、乳がん検診だけでも産前にしたほうがいいのか悩んでいます。 妊娠中〜断乳後数ヶ月経過するまでは乳腺の発達のため検査の精度が下がるのとのことですが、産後よりは産前のほうがまだ精度は高いでしょうか?それとも、正常に検査ができる時期を待つべきでしょうか?
4人の医師が回答
今年30歳、妊娠4ヶ月の女性です。 8月末に安定期に入ります。 妊娠前からテニスが大好きで、妊娠が分かってからは控えていましたが 8月24日の夜に夫と軽くやろうと思っています。 「軽く」については下記の通りなのですが、やっても問題ないでしょうか。 ・その場でボールを打つ(ラリーや球出し) ・走らない、ジャンプしない ・サーブやスマッシュなどの腹圧がかかることはしない 前回の妊婦健診で主治医にテニスをやって良いかを確認することを忘れてしまい、みなさまのご見解を伺えますと幸いです。 流産のリスクや胎児の成長や脳の発達に影響が出てしまう場合は控えようと思っています。 現在の経過としては順調です。
双極性感情障害で、妊娠中からリスペリドンを服用していました。生理はその時からありません。その前はオランザピンを飲んでいたのですが(生理あり)、妊娠糖尿病になりリスペリドンに変更になりました。無事出産を終えて8ヶ月経つのですが生理が再開しません。 婦人科で超音波検査や相談をしたところ内膜が6〜7ミリであと少しで生理が来ると思います。と言われてから1ヶ月経ちました。このまま生理が来るのを待ったほうがいいのかもう一度婦人科に行ったほうがいいのか迷っています。次の妊娠は望んでいません。母乳ではなく完全ミルクで育てています。現在、下着に乳汁が毎日少量ついている状態です。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在妊娠8週目です。胎嚢、心拍確認できている状態です。 約2週間半、出血(茶色)が続きます。量は3,4滴が毎日パンツにつく程度です。通常でしょうか。何かの可能性を心配した方がいいのでしょうか。 腹痛はごくたまに軽い生理痛のような痛みがあります。 つわりは少しありますが、ほぼ通常通り食べれています。 妊娠6週目の検診で数日出血(茶色)があると相談したところ普通だから問題ないと言われました。 子宮筋腫開腹手術、子宮外妊娠で腹腔鏡手術で卵管切除を経験をしているため不安でご相談させていただきました。
3人の医師が回答
現在妊娠4週で病院で妊娠判定を貰っています。 妊娠2週のころ、実家にあるおもちゃを家に持ち帰りしました。 後から聞いたところ、おもちゃが置いてあった場所には ネズミがウロウロしていたり、イタチやテンのような動物も出入りしていると聞きました…。 実家から持って帰ってきたおもちゃは、 家で子どもが遊んでいます。。 そのおもちゃや 実家の床など触ったり、 いまも家におもちゃがあるのですが 今お腹にいる赤ちゃんに 何か影響があるのではないかと不安です。 トキソプラズマも心配ですし ネズミの糞尿特有の感染症も不安です。 また、おもちゃは室内犬を飼っている方から お下がりでもらったものなので その室内犬からの感染も心配です。 お忙しいところすみませんが 回答をお願いします。
6人の医師が回答
産後8週かつ授乳期間中に、健康診断にて血液検査をしましたが、一部数値が昨年比悪化しました。現時点では再検査は必要ないとのことですが、こちらの値は産後の影響なのか、別の要因も考えうるのか、医師に相談に行く場合には内科なのか産婦人科なのかが分からず、相談させていただきました。 なお、値については以下の通りです。いずれも非妊娠期の昨年度は正常な範囲内でした。コレステロールについては妊娠期間中から高くなっていましたが、医師には妊娠中に見られる傾向なので問題ない範囲内と言われていました。 HDLコレステロール:90 LDLコレステロール:158 クレアチニン:0.75 ヘマトクリット:46.3 恐れ入りますが、よろしくお願いします。
7人の医師が回答
現在妊娠検査薬が陽性で、最終月経から数えると今日から5週目に入るところです。(写真は今朝の検査薬の結果です) もともとクリニックに通っており、次回の受診が14日以降と言われていたため、仕事の都合で19日に受診しようと思っています。 現在5週目ですが、つわりのようなものはまだありません。3日前くらいから、生理痛のような子宮がぎゅっとするような痛みが一日に何度があります。一瞬で収まりはするのですが、一日に何度もあり不安です、、 妊娠は継続されているのでしょうか。 子宮外妊娠や流産の可能性があるのでしょうか、 受診を早めた方がよいでしょうか?
35歳で2人目不妊でクリニックに通っています。2025.9に自然妊娠で化学流産、その後AIH→体外受精とステップアップしました。 3/21に5日目4AAの凍結胚を初めて移植し、3/28(BT7)にhcg97.2で妊娠判定を頂きました。 その後、自分でも妊娠検査薬(ドゥーテスト)を使って毎日検査しているのですが、昨日(BT9)で逆転現象(判定線>基準線)が起きて喜んでいたのも束の間、今朝(BT10)測ってみると、逆転現象が消え、昨日より明らかに薄くなっていました。 これは化学流産している(の方向に向かっている)ということでしょうか。。 ショックで朝から気力が湧きません。。
去年の夏、妻が第一子の分娩時に子宮破裂を起こしました。子どもは現在も意識不明で、今後も寝たきりになる可能性が高いと言われています。 私たち夫婦は大きなショックを受けながらも、何とか前を向きたいと思い、第一子のケアを続けながら、将来的に第二子を検討できないか、大学病院の産科・婦人科の先生に相談しました。 出産後半年の検診では、 「再破裂などのリスクはあるが、破裂部位自体はそこまで気にならない。むしろ帝王切開の傷の方が気になる。今後の妊娠・出産については前向きに考えてよく、希望を持って良い」 という趣旨のお話をいただきました。 その言葉を支えに、私たちは何とか前を向こうとしています。 もうすぐ出産後1年の検診があります。そこで妊娠について許可が出る可能性もありますし、もう少し間隔を空けるよう言われる可能性もあると思っています。 一方で、子宮破裂を経験して以降、妻の精神状態は非常に不安定で、現在も毎日以下の薬を服用しています。 ・ロラゼパム0.5mg:1日2〜4錠 ・ブロチゾラム0.25mg 1錠、またはフルニトラゼパム1mg 1錠 今後の妊娠・出産を考える上で、これらの薬を漫然と飲み続けるべきではないことは理解しています。 ただ、妻の精神状態は今もかなり辛そうで、薬がないと日常生活を保つことも難しい状況です。 そこで相談です。 1. このような状態で、第二子の妊娠を考える場合、まず何を優先して準備すべきでしょうか。 2. 妊娠前から精神科・心療内科、産科、周産期医療の先生方に連携してもらうべきでしょうか。 3. ロラゼパム、ブロチゾラム、フルニトラゼパムを服用している状態で妊娠を目指す場合、どのようなリスクや注意点がありますか。 4. 妊娠前に減薬・中止を目指すべきなのか、それとも母体の精神状態を優先して継続も選択肢になるのか、一般的な考え方を知りたいです。 5. 子宮破裂後の妊娠というハイリスクな状況に加え、妻の精神状態も不安定なため、今後どのような医療体制に相談していくのがよいでしょうか。 主治医に直接相談する予定ではありますが、検診前に一般的な考え方や、確認しておくべきポイントを知りたいです。よろしくお願いいたします。
現在第一子妊娠中、11週です。 質問(1) 妊娠が発覚したすぐの頃(妊娠4-5週頃)に近所の飼い犬に口を舐められました。 帰宅後すぐに歯磨きをしており、今まで特に異常は感じていません。 ネットで調べたところ犬に口を舐められると歯周病菌感染のリスクがあり歯周病は胎児に影響があるようで、心配になってきました。 胎児に影響がないか調べる為に、今受けるべき検査などありますでしょうか。 質問(2) 近々犬を飼っている友人の家に行く予定があるのですが、口を舐められないようにする以外に、何か気をつける事はありますでしょうか。 (友人宅訪問時は妊娠12〜13週目頃) 大切な友人で飼い犬(老犬)が弱っているから会いに来て欲しいと連絡があり、是非会いに行きたいです。 私は心配症なので気を付けるべき点を理解しておきたく、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療