生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

「生後5ヶ月男の子 ミルクの飲みが日に日に悪くなりました」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月になりました。 あれからもミルクの飲みが減り、微熱もあったので病院へ受診しました。 熱に関しては大したことはなさそう。体重が増えていて、排泄もしている、そして機嫌も良く、お腹の動きも悪くないし、暑いから飲みたくないとかあるのかな? 離乳食どんどん進めてね!と言われました。熱は朝だけで病院でもなかったのですが、ミルクの飲みが悪いので点滴してください。とお願いしたところ、元気だから点滴しないよ!と言われ、点滴はしませんでした。帰宅してからも熱は出なく、元気で、息子なりにミルクを飲んだらご機嫌で遊んだりしていました。 ですが日に日にミルクの量は減りここ数日は一回のミルクで100を飲めるかどうかです。1日6回の授乳でトータル500台になりました。ミルクの時間の間隔も空いてるけど、泣かないのであげても泣いて逆に飲みません。泣いたからあげてもちょびちょび飲んで100飲むかどうかです。 基本的には機嫌は良く、この子の性格なのか誰かが視界から消えると泣く。という感じです。誰かが側に来ると泣き止み笑っています。 発達面では寝返りができ、お座りは手をついて数秒できます。腹ばいで旋回をしていて、ずりばいはまだです。 離乳食は2回、 60〜70gを朝夕20分くらいで食べています。トータルだと120〜140前後だと思います。離乳食時、お昼寝から起きた時にお茶を少し飲んでいます。 お姉ちゃんもミルクを飲みませんでしたが息子はさらに飲まなくて気が狂いそうです。 1、ミルクがこのままさらに減りそうなのですがどうしたらいいのでしょうか。経管栄養になってしまわないか不安です。 2、発達障害や、知的など発達の遅れがあるとミルクの飲みが悪くなるなどあるのでしょうか。 3、現在2回食ですがミルクの栄養を優先し、離乳食を休んだほうがいいなどありますか?

2人の医師が回答

離乳食の量と哺乳量に関して

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になったばかりの女の子です。成長曲線からはみ出る大きい子で、体重が増えすぎることを心配しており、離乳食と哺乳量が心配なので相談させてください。 10日前の測定で身長69.5cm、体重9,450gでした。完全母乳で育てておりますが、離乳食を始める前の体重は8,750gでした。 離乳食はスタートして50日ほど経過しており、現在は2回食です。だいたい1回の食事で炭水化物を30〜40g、野菜などを15〜20g、お魚などを5〜10gあげています。母乳は1日平均6回あげてます。そのうえで3点質問です。 1、離乳食は残したことがなく毎回完食ですが、食後に母乳を欲しがることが多いのでほぼ毎回食後にあげています。その為、離乳食をスタートしても授乳回数はあまり減っていません。離乳食の量はもっと増やした方が良いのでしょうか?また、増やすなら炭水化物や野菜でしょうか? 2、なかなか夜にまとまって寝ない子で、試しに寝る前に母乳を飲んだ後にミルクを追加であげたみたところ、いつもよりまとまって寝てくれました。量は40〜80程度です。母乳だけでこんなに太ってしまった子なのでミルクは足さないほうがいいでしょうか?ミルクをあければもっと太ってしまうのではないかと心配です。 それか2回目の離乳食を17時頃に食べているのですが、ミルクを足さず離乳食を増やした方がいいでしょうか? 3、そもそも長く寝かせたいが為にミルクを足すということは子供にとってどうなのでしょうか。親の都合であげているような気がしてしまって... かかりつけ医に「今は子供が多少太っていても問題はないけど、一歳を過ぎでも肥満ならそれはお母さんの責任」と言われ、体重が増えすぎることが心配でなりません。ちなみに今は寝返りや寝返り返りでいつも動いてますが、ずり這いやハイハイはまだできないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児のミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後22日目の男の子についてです。 出生体重は2512g、現在は3050gです。ほぼ完全ミルクで育てています(1日一回、母乳を吸わせる程度です)。 ミルクのあげすぎなのかな?と思うことが多々あり、1ヶ月検診の日にちまであと3週間あるのでお答えいただけると幸いです。 出産した病院で言われた量を基準に、現在は一回に80mlか90mlを1日に8回程度(3時間ごと)あげています。 あげすぎかな?と思う理由はいくつかありますが、 1.このところ体重が一日50gくらいずつ増えている 2.飲み終わった後、うーん!と唸り、しばらく眠れないことがある 3.吐き戻すことが多く、授乳直後のこともあれば、授乳から2時間経ってタラーと吐くこともある だいたい3時間ごとに泣いて口をパクパクさせて欲しがりますが、2時間半くらいで欲しがることもあります。 体重に対して、飲み過ぎなのでしょうか? 唸るのには色々な原因があるのでしょうが、飲み過ぎも一つの原因なのでしょうか。 60mlにすると、すぐに足りないと泣き出します。70mlだと次の授乳の間隔が3時間あきません。 でも、少なめの方が唸ることも少ないし吐き戻しもあまりない気がします。 ミルク缶に書いてある量よりも多めに病院で言われていたため、あげすぎだったのかな?体重も増えすぎだな、とこのところ悩んでいます。 これからどうあげていったらいいか、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 潜在性二分脊椎疑い 排泄障害

person 乳幼児/女性 -

潜在性二分脊椎を疑い前回質問をさせていただいた者です。前回の質問で4ヶ月検診を待つように回答いただき4ヶ月検診を1週間後に控えています。 潜在性二分脊椎の症状に歩行障害や排泄障害があるとのことで注意して観察しています。 生後4ヶ月を過ぎ、首も座り手足の力は強くバタバタと動かしております。 排泄に関しては、生後3ヶ月までは便秘ぎみで2-3日に1回の排便でした。3日出ない時は綿棒で浣腸をして出していましたが、生後3ヶ月を過ぎてからは浣腸なしでも1日1回排便が見られるようになりました。 気になるのは排尿に関してです。 潜在性二分脊椎の症状として尿を膀胱に溜めることが出来ずに垂れ流しの状態になることがあると知りました。オムツを替える際に2-3分様子を見ることもありますが排尿はなく、垂れ流しの状態ではないと思います。ただ膀胱内に排尿が溜まっていないだけかもしれませんが…。しかしオムツをつけて排尿の印である青い線を確認すると20-30分に1回排尿をする時もあります。時には2時間で15gの時もあります。大体の1回尿量は計りで計ってみると、12g前後でした。排便をした時のオムツもカウントしているため確実な量ではありませんが1日540ml程度排尿をしているようです。ちなみに完ミでミルクの1日量は800ml前後、体重は6.5kgです。 調べたら4ヶ月の赤ちゃんは1-2時間に1回排尿するのが正常だと書いてあったので、1回尿量が少なく20-30分に1回排尿しているのは垂れ流しの可能性がありますか?これくらいであれば正常ですか?また潜在性二分脊椎であれば生後4ヶ月でも排泄障害が出ることはありますか? 神経質になり過ぎていると自分でも感じていますが症状が出てからでは遅いようなので心配です。長々と申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

3ヶ月男児、便が緩くなりました。

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の男の子がいます。生後3ヶ月を迎える3日くらい前から便が少し緩くなりました。硬さでいうと、もともとマスタードソースくらいの硬さからとんかつソースくらいの硬さになりました。 完全ミルク育児です。 便が緩くなる2週間くらい前からミルクの量を120×6-7回から、160×5-6回にしました。 ちょうど3ヶ月の日が予防接種だったため小児科を受診して、予防接種は延期、整腸剤を処方してもらいました。 その後1週間変わらなかったため再度小児科を受診し、大丈夫でしょうとのことで予防接種は実施、再度整腸剤を処方されました。 そこから1週間たちましたが、便の性状は特に変わりはありません。 便の回数はもともと1日2回〜2日に1回、丸一日出ていない場合は綿棒浣腸を行っていました。 便が緩くなってから2週間の間は綿棒浣腸をしなくても1日1〜2回(1日だけ0回の日もありました。)出ています。これは整腸剤の効果のような気もしますが… 便の総量は変わってないように思います。 便以外には特に変わりはありません。機嫌もよく、発熱もありません。時々ヨーグルト状のものをゲップとともに少量吐き戻す時がありますが、ミルクの飲み自体も問題ありません。 これはどういったことが考えられるのでしょうか。様子見でいいのでしょうか、それとも再度小児科を受診したほうがいいのでしょうか、教えてください。 添付した写真は今日出た便になります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)