生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

おっぱいが足りないのか、おしっこの量が少ない。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。生後2ヶ月半の男の子なんですが、栄養は混合でいってましたが、しばらく前からおっぱいとミルクをたまに嫌がるようになり、ミルクの量も日に日に減ってきてたので、先日母乳外来で診てもらったら、おっぱいは足りてるから、ミルクはやめて、3時間おきに授乳して、と言われました。そして、この子はこの子なりに考えて飲んでる、との事でした。また、おしゃぶりと哺乳瓶は絶対に使わないようにとも。 それからはミルクはやめておっぱいを2~3時間おきにやっていますが、おしっこの量がかなり減りました。たまに授乳後、中々おっぱいを離さない事もあるので、母乳が足りていないのかも‥と思い、悩んで、絶対に使わないでと言われたけど、昨日の夜からミルクを足してしまっています。多分乳頭混乱を起こしていたから使わないでと言われたんだと思うので、哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使ってみたら、おっぱいもミルクも嫌がらずに飲んでくれています。 それから少しはおしっこの量も増えたような気がしますが、やっぱり少ないです。便も5日間出ていません。やっぱり母乳が足りていないのでしょうか? ちなみに、1日に5~6回おしっこが出てれば母乳が足りてる、と聞きましたが、量的にはどの位なのでしょうか?よかったらお答えくれたら嬉しいです。

1人の医師が回答

一才のミルクと哺乳瓶

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。明日ちょうど一才になる息子についてお願いします。生後3ケ月に母乳から粉ミルクに変えました。昨日、市の一才検診に行きました。栄養相談で離乳食の他にまだ哺乳瓶でミルクをたくさんあげていた事を凹むほど注意されました。「あなたのやっていることは4ケ月の赤ちゃんと同じ食事ですよ、成長がしっかり出来たのはミルクをあげすぎたから…離乳食がこんなアンバランス」とか色々言われました。栄養を考えて作っていたので泣きそうでした…息子は離乳食をあまり食べませんのでミルクで補っていました。三回食後200ml、お昼寝と寝る前も200ml…哺乳瓶とミルクが大好きでいつも飲みたがります。注意を受け昨日今日とミルクは50mlを数回コップかマグストローであげましたがあまり飲みません。離乳食もいつもよりは食べるようになりました。さっき寝る時にミルクがほしくてなかなか寝ず、泣いて寝付く時は下唇を音を立てて吸っていました…いきなり止めるのはかわいそうになりました。寝る前だけでも哺乳瓶であげてはいけませんか?栄養不良になりませんか?成長は順調に標準体型です。アドバイスをよろしくお願いします。チルミルの缶にはミルクは5回あげても良い表示がって書いてありますが…

1人の医師が回答

離乳食(3回食)+ミルクのタイミングと量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子は生後10ヶ月、完ミ、離乳食開始は生後5ヶ月終盤です。 いつも離乳食後にミルクを与え、次の食事まで最低3.5時間はあけていました。 が、3回食開始1ヶ月弱にさしかかって、離乳食後のミルクを嫌がるようになりました。ストローであげてもえづかれました。麦茶は飲みます。 次の離乳食まで腹もちしてくれればいいのですが、離乳食後2時間〜2時間半後位でお腹が空いたと泣き出します。なのでミルクをあげています。 したがって、今は 7時 離乳食 100g前後 9時 ミルク160ml 12時 離乳食 170g前後 14時半 ミルク170ml前後 18時 離乳食 170g前後 21時 ミルク200ml となっています。 【質問1】このように、離乳食から2時間ほどでミルクをあげたりして、消化器に負担はかからないでしょうか?心配になってきました。 【質問2】食事の量を食べられるようになれば9時のミルクはいらなくなるものですか? それともすぐにでも9時&14時半のミルクはやめ、おやつなどに変えるべきでしょうか? 【質問3】離乳食の量をどのように調節していけば良いのかわかりません。 離乳食の本などに記載されているものに合わせるようにはしていますが、結局は赤ちゃんの様子を見ながら、となっています。 親として恥ずかしながら、もう満腹なのかまだ食べたいのか、よくわからないのです。 ミルクはいらないが、固形のものはもっとよこせと言っているような時もありますが、栄養バランスを見ながらどんどんあげていいのでしょうか? 【質問4】 医学的に見られる乳児に満腹のサインなどはありますか?(げっぷ、あくび、お腹の膨らみなど) 因みに子は早産低体重でうまれましたが、現在体重身長は成長曲線より少し上です。よく動くようになったここ2ヶ月間ほど体重の増加はありません。 長々と質問してしまいましたが、お手すきの際に答えられる部分だけでもお答えいただけると幸いです。

2人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃんの便秘

person 乳幼児/女性 -

出生時体重2900g 生後3ヶ月の現在5800g ミルクと母乳の混合でミルクは1日400前後与えてます 母乳は欲しがれば毎回与えてます 生まれてから4/2まではウンチの回数は1日で2〜9回で平均4回位していましたが、4/3は1回だけ(ミルク280mlしか飲まず)、4/4は0回(ミルク270)、4/5は少しの量の1回(ミルク420)と最近いきなり便秘になりました。 4/4からよく苦しそうに泣いていきみますが、全然出ずオナラばかりが出ます。 本日もまだ出ず。 熱もないですし、授乳の後はゲップもでます。 のの字マッサージ、運動、足ツボ、綿棒での刺激を試しましたが、効果ありません。 以下質問よろしくお願いします。 1)以前からよくお腹がゴロゴロ鳴りますが、今回の便秘は何が原因でしょうか? 今まで快便だったのでいきなりで困惑しています。 2)母親の食事内容や水分不足から赤ちゃんが便秘になることはありますか? あるとすれば母親が食物繊維を沢山摂るのは効果ありますか? 因みに母親は便秘ではないですが、、 3)便秘を改善する方法があれば教えてください。 4)調べたら赤ちゃんの水分不足から便秘になることもあるようですが、生後3ヶ月だとミルク以外の水分は与えた方が良いのでしょうか? 与えるとすればどのような水分を与えたら良いですか? 一昨日から苦しそうな我が子が可哀想で心配です。 お返事よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月〜8ヶ月 ミルクの量が減りました

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後8ヶ月になる娘の事です。先週までは1回で100ml以上の1日700ml〜800ml飲んでくれていたのですが、今週に入り1回の量がかなり少なく20ml〜60ml程しか飲んでくれません。それでも少し回数を増やしてなんとか1日400ml〜500mlまで飲んでくれています。機嫌はいつも通りでおしっこも出ています。うんちはよく飲んでいた先週までは1日1回でしたが今週に入り、2〜3日に1度になりました。 熱や咳等も特にないです。ちょうど先週くらいから下の歯が生えたり自ら座ることができるようになりましたが、関係あるのでしょうか。哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクを変えたりは試しました。 体重は成長曲線ギリギリですが、減ってはいないです。 離乳食は生後5ヶ月半から始めましたが嫌がり全く食べず現在も変わらず全然食べてくれません。 栄養や水分など足りているか心配で麦茶なども少しあげていますが以前小児科で体重が軽いのでミルク以外のものはあまりあげないで欲しいと言われていて私自身も麦茶でお腹が膨れてしまうとさらにミルクを飲まなくなるのではと思いあまりあげていないのですが、ミルクを飲まなさすぎると麦茶をあげた方がいいのでしょうか。 ミルクの量が減った考えられる原因としっかりミルクを飲んでもらえるような解決策があれば教えて頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルクの飲みムラについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子どもがいます。 完全ミルクで育てています。 2ヶ月になってから、ミルクの飲みムラがあります。今、体重は5.1kgです。 1日6回、ミルクをあげています。 夜中、明け方は4、5時間授乳時間があいても、100〜120mlくらいしか飲みません。 逆に昼間は3時間半〜4時間くらいの間隔で、150mlをペロッと飲んでしまいます。 そして夜寝る前は、80〜120mlくらいしか飲みません。 1日のトータル量は、750〜800mlくらいです。 また、吐き戻しがあり、一日に一回は吐き戻してしまいます。しかも量が多く、とても心配です。 体重は5日〜1週間ごとにはかっていて、1日30gずつ増えています。 1 ミルクの飲みむらがあっても大丈夫なのでしょうか。飲まない時はどうしたらよいですか。 2 間隔が空いているのに、飲む量が少ないので、脱水や栄養不足が心配です。少しの量(80mlくらい)しか飲まなくても4、5時間寝ているのですが、起こして飲ませた方がいいのでしょうか。 3 吐き戻しが多いのが心配です。病院を受診した方がいいのでしょうか。また、受診の目安を教えてください。 4 2ヶ月になってすぐに、ロタワクチンを経口摂取しました。すぐあと、数回の下痢がありましたが、飲みムラや吐き戻しが、ワクチンのせいということは考えられますか。 回答をお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)