2年ほど前から生理が終わった2〜7日後に不正出血し、1週間ほど続きます。
婦人科で診てもらうと、子宮内膜ポリープが見つかり、そのせいではないかとの診断を受けました。
ほとんどが良性で、生理で流れることもあるので経過観察ということになりました。
そこから定期的に婦人科で診てもらっているのですが、最近不正出血の量が増え、期間も2週間以上続きました。
不正出血はどろっとした経血で、ナプキンをしなければいけない日もあれば、ピンクのサラッとしたおりものでおりものシートで足りる日もあります。
生理周期も33〜35日だったのが、ここ2回の生理は50日を超えて生理がきました。
この生理周期の乱れもポリープと関係があるのでしょうか?
子宮頸がん、子宮体がん検査どちらとも問題ないと言われました。
先生はポリープが原因で不正出血しているかわからないけど、気になるなら手術でとりましょう、という話でした。
もし、ポリープが原因ではない場合どんなことが考えられるのでしょうか。
また、不正出血が続いている現状、手術でとってしまった方がいいのでしょうか。
不正出血のたびに不安な気持ちになり、毎月つらいです。
よろしくお願いします。