目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

一歳児の子供、1ヶ月風邪症状が続き発熱を繰り返し発疹も有り

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月前に発熱(38度代)その日の夜に下熱(36度代) 病院から風邪と診断。 薬を処方(ゼスラン小児シロップ/カルボシステインシロップ小児用、アセトアミノフェン坐剤小児用) ※熱が下がったのでこの時は坐薬は使用せず その後薬服用後も鼻水、痰が改善されず寝る際呼吸がしづらく寝れなくなった為、夜間診療にて診察、風邪が長引いてると診断。 薬を処方してもらう(薬手帳に詳細を貼ってもらえなかったので薬剤名不明、鼻水を止める、タン切りの薬) その後かかりつけ医で目やに症状もあったので、眼薬と追加の鼻水、痰切りの薬を処方(ゼスラン小児シロップ/カルボシステインシロップ小児用、アスベリンシロップ/プロカテロール塩酸塩シロップ、トスフロ点眼液) その後再度37度〜38度代の発熱有り その日に下熱 鼻水、咳、痰症状変わらず耳鼻咽喉科受診するも変わらず風邪だろうと診断。 (ワイドシリン細粒20/ミヤBM細粒、ゼスラン小児用/カルボシステインDS50/オノンドライシロップメプチンドライシロップ/アスベリン散10%、ツロブテロールテープ) その後、下痢症状、体中に発疹(5月2日)、お尻かぶれ、再発熱39度 かかりつけ医にて発疹はあせもの可能性有り、他症状は原因不明、 薬処方(クレマスチンシロップ、カルボシステインシロップ小児用、プロペトロコイト軟膏) 熱が下がらない(39〜38度)鼻水、咳たん改善されず夜間診療受診 目立った所見無しで風邪だろうと診断 (メプチンドライシロップ、カルボシステインDS 50%、アンヒバ坐剤小児用) 熱は5日間続き36度代に下熱 発疹は3日ほどでほとんど改善されたが顔、手足に発疹残りがあり 本日、原因不明の蕁麻疹発症 昼寝、夜寝時も咳たんで呼吸しづらく、無呼吸になる瞬間があり 本当にただの風邪なのか不安

5人の医師が回答

40度以上の熱が続く場合の対処法

person 10歳未満/女性 -

1歳8ケ月の娘が40度以上の熱を出して4日経過しています。 熱以外の症状は、鼻水・鼻づまり・大量の目やにです。 食欲は普段の半分程度あり、水分もこまめにとれています。 初日に41度を超えたとき救急病院に行き鼻水止めと座薬を貰い使用しました。 翌日38.6度まで下がったのですが夜にまた40.2度まであがりました。 発熱後4日目にインフルエンザを疑い近くの病院で診察しましたが陰性で風邪だと言われました。 その際、鼻水止めと抗生物質と座薬を貰い、座薬以外を使用したのですが、また夜に41度を越えたので座薬を使用しました。 そして今に至ります。 長々とすみませんが、お聞きしたいのは以下の2点です。 1.これ以上40度以上の熱が続けば風邪以外の病気を疑うべきですか?あと何日くらい続けば再診したほうが良いのでしょうか? 2.熱の下げ方です。よく手足が熱くなったら薄着にさせて体を冷やすと聞きますが程度がわかりません。我が家は住んでる土地や築年数の関係で、暖房を付けても室内が11度くらいしかないです。そんな部屋に例えば布団もかけずに寝かせるとかでも解熱に効果はあるのでしょうか?逆に悪化しないか心配で程度がわかりません。 無知な母親でお恥ずかしいです。 お忙しいとは思いますがご教授の程をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

蓄膿、黄色い鼻水、後鼻漏、治らない

person 40代/女性 -

今月初めに風邪をひき、なかなか治らないと思っていたら黄緑の鼻水が溢れて眠れないくらいで、目やにも黄緑のが出るし、辛くて耳鼻科に行きましたらレントゲンを撮り蓄膿と診断されました。 医師は、真っ白だよ、酷い蓄膿だ。治るのに2週間から1ヶ月くらいかかるよと言われて週に1度通い、鼻吸引やネブライザーを受けています。 今月2日から今とは別の病院で風邪薬と抗生剤を飲んでましたが、酷くなり、耳鼻科に行き、7日からクラリスロマイシン200を1日2回飲んでいます。 今は鼻をかんでも出て来なくなりましたが、後鼻漏があり、喉に流れるというか、鼻と喉の間にいつも鼻水が有る感じがしてちょっと気持ち悪くて、ズゴーっと吸って口に出して吐いていますが、まだ黄色いのが出ます。 そして黄色にちょっとピンクが混ざって血の筋の様なものがスーっと混ざっているのですが、どこから出血していると思われますか? 今月ももぅ月末になり、1ヶ月近く経ってきましたが、スッキリ治らず悲しくなります。 他の所が悪いのじゃないのかとか色んな事を考えてしまいます。 白血球が少な目なんですが免疫が低いから治らないんでしょうか? こんなに長く抗生剤飲んでて大丈夫なんでしょうか? 病院変えた方がいいですか? それから、あまりズゴーって鼻をすすって鼻と喉の間の鼻水を口に出さない方がいいんでしょうか? お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)