肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

検査が必要でしょうか?

person 40代/女性 -

10月7日午前3時に激しい腹痛で目が覚めました。今まで経験した事がない激痛がみぞおち辺りで起こり、のたうちまわりました。仰向けになると悲鳴があがり、横向きに体を丸くすると多少楽ではありましたが、1時間その状態が続きました。途中少し歩けそうになったので、病院で貰っていたガスターD10を服用しましたが全く改善せず、じっと耐えているとなんとなく治まり眠りに入ったのですが、午前5時また激痛に襲われ1時間同じ状態が続きました。この際痛みが背中まで走り冷汗が出てきました。今朝掛かり付け内科受診し、触診の際、みぞおち少しずれた右、肋骨下が痛いと言う事がわかりました。上腹部が少し固いとの事。背中が痛いので腰を叩かれましたがもともと腰痛持ちの為、叩かれてもいつもの痛みを感じたので、特別痛くはないと答えました。帰宅し、昼食後、夕食後処方されたガスターDとガナトンを服用しましたが全く改善されません。ただ夜中に起こった転げ回る程の痛みは日中はありません。キリキリ刺す痛みが続いており、座っているのは辛く横になり、丸くなっています。また歩く時はお腹を押さえて前屈みになり歩いています。現在吐き気、発熱はありません。単なる胃痙攣か何かでしょうか?どんな症状が出た場合気をつけた方がいいのでしょうか?このままで治りますか?

1人の医師が回答

大腸の様子は造影剤CTでもわかりますか

person 40代/男性 -

 今日1日、右の肋骨下辺りの腹部が痛みました。我慢できない痛みではなく、気にすると痛んでいるなという感じです。大腸の病気に対しては神経を注ぎ、5年前と3年前に大腸カメラをやり異常なし。この3年間は便潜血検査を6回ほどやりいずれも異常なしです。本当はカメラをやりたいのですが、過去2回行っていただいた医師が急逝し、開業5年ほどの消化器専門医師に医院を変えたところ、カメラの意志を伝えると、苦痛も伴う検査であること、外国の研究では5年前3年前に異常なしであれば、異常なしと判断すること、潜血検査も異常なしであることから、必要なしと言われました。  また今年の5月に右横腹に違和感を覚え、こちらで相談し、腹部CTを勧められたため、大きな病院で腹部全体のCTを撮りました。放射線科医師の読映で、心配な陰があるとのことからすぐに造影剤CTも撮りました。しかし肝臓の血腫であるとのことで心配なしとのことでした。もちろん大腸の様子を見るにはカメラが一番だと思うのですが、このときのCTの画像から、大腸に大きな病気がないことの判断はある程度できるものなのでしょうか。また、4年間で2回カメラで異常がなければこれから先も心配しないでよいのでしょうか。

8人の医師が回答

背部痛と胃の圧迫感の原因がわからなくて・・

person 40代/女性 -

今年の2月前後から、肩・首すじの懲りに加え、右肩甲骨内側あたりや胃の裏あたりの鈍痛というか凝りのような不快感、わき腹や右肋骨下あたりも同じ感じで・ ・・ 胃の周囲の重苦しい圧迫感?もたまにあります。 いつ?というのは決まってなく1日の中で症状が数回あったり、ない時もたまにあるのですがほぼ毎日あります。 昨年まではこういうことはなかったので、今年に入りいろいろ検査しましたが、いまだ理由も謎で治りません。 たまに背中左下あたりも軽くうずく?感じがあります。 あと月に数回、ぴりっと背中に痛みが走ることもあります。 デスクワークで毎日凄く忙しくプレッシャーやストレスのある仕事でしたので(昨年夏から)来月から仕事はかわることにしました(派遣のため。なので今仕事に関してはストレ スはそうなく、だいぶ落ち着いてます) ちなみに、血液検査、腹部エコー、CT、大腸内視鏡、胃カメラもしました。 一応所見はありましたが痛みになるような疾患はないとのことで・・・(大腸ポリープ3つ有り、切除しましたが良性でした。胃カメラは今日したのですが、ポリープありました が切除せず病理検査に細胞を出したようですが、多分問題なさそうと言われてます。エコーでは腎臓右と肝臓にのう胞のみ、胆嚢2mmのポリープですが問題なし) あと考えられるのは骨のゆがみとか・・?!背中に腫瘍とかあったら??など、大きな病気を見落とされてたら怖いし。。 もしくは、整体などに行けば治るのか・・・ 困ってます、アドバイス下さい。

2人の医師が回答

扁桃炎?

person 10歳未満/女性 -

小学1年生の娘です。娘は扁桃炎になる癖?があり保育園の時は幾度か入院経験もあります。 5月に扁桃炎になったんですが水曜日の夕方に久々に発熱。もともと咳もしていて喉が少し痛いといってました。まだ腫れてはないけど喉が赤いからバナンという抗生物質と風邪薬がでました。その夜は38.3℃、昨日38.8℃で今朝は39.0℃と下がるところかどんどん上がってます。喉が痛いのも増したようでつばをのんだり、あくびすると痛むみたいです。水分は取れてますが食事もないしいつもより寝てばっかで、たまに吐き気もあるようです。 これは扁桃炎ですか? でも気になるのが小児ガン?です。少量は食べてるのに3日で17.4キロ→16.8キロに。もともとやせ形ですがうんちは水曜日からでてません。あと寝汗をかきます。だからさがるかなと思ってもさがりません。お腹にもしこり?うんち?微妙なのがさわると触れます(へそ回りと右あばら骨の下) サイトで見たら小児ガンの症状で発熱.喉の痛み.出血傾向.体重減少.脾臓の腫れ.寝汗とかいてありあてはまるのばかりだなと心配になりました。 可能性はあるんでしょうか?不安です。長くなりすいませんが返信お願いします。

1人の医師が回答

肋骨下 上腹部痛 背中の痛み 下痢

person 40代/女性 -

逆流性食道炎の症状(胸焼け 咳)とその他に以下の症状があり、そちらのほうが特に気になり相談させていただきます。 何年も逆流性食道炎の治療を再発の度に繰り返し、直近は5月末に胃腸科で2週間分の処方を受けて完全ではないですが症状がおさまっておりました。 いつもですとスッキリ症状がきえるのですが、今年になってから咳がずっと続いていて、5月末の再発の時は治りがよくないまま、軽い症状が出たりでなかったりで咳は相変わらず続いていました。 再受診はしていません。  4日前に食後の急な腹痛のあと1時間ほど下痢が続き、次の日にはおさまっていましたが胃腸が落ち着かず、その次の日の朝にまた下痢、その後は出ていませんが、背中の軽い痛みと上腹部胸の下あたり全体の軽い痛みとみぞおち直ぐ右の 肋骨下あたりにたまにキリキリする痛みがあります。 この症状が数ヶ月に一回あります。これも逆流性食道炎のせいかと放置していたりしていたのですが、何回か続くのと下痢が気になり外出が億劫になってしまい。心配です。 どれも我慢できない痛みでもなく、薬で抑えるほどでも無いですが痛みます。 起床時の胃腸の重い感じと口の中の気持ち悪い感じ、胸のつかえ感と胸焼けといった逆食の症状もあります。 逆食以外の可能性はありますか? 胃よりも腸のほうの痛みがあり、いつもと違う場所なのできになります。

3人の医師が回答

右腹部縦に帯状のしこり

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。この症状に気がついたのは昨年の12月頃だったと思います。10年くらい前から腹部上部の一点を押すと軽い痛みがありましたが一点だけだったのであまり気にしてなかったのですが、12月頃に身体の中心より右側2cm右腹部の肋骨の下から下腹部まで縦に帯状に幅3~4cmのしこりに触れるようになりました。先程は少し強く押すと右の背中から腰に痺れを感じました。 私は19歳からSLEの診断を受けプレドニンの投薬を受けています。ループス腎炎の診断を受けてます。現在症状は落ち着いています。 実は昨年7月末から9月にかけて胸椎圧迫骨折を2回(43歳の時にも胸椎圧迫骨折1回しています。)、10月中旬には間質性肺炎を患い12月末に退院し現在療養中です。 肺炎の方は症状は治まりましたが、背骨の痛みと背中の痛みがあり日常生活は何とか休み休み家事をしながら過ごしています。 肺炎のせいと背骨の痛みで食事も喉を通らず一時、身長150cm(圧迫骨折以前は156cm)体重が36kg台になりました。現在は38kg前半です。普段は47kgくらいです。 下腹部のしこりは圧迫骨折や間質性肺炎と因果関係があるのか気になります。 あと、今年の2月中旬に左鼠径ヘルニアの疑いの診断も受けてます。 何か疑いのある病気などありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 どのカテゴリかわからなかったので、 こちらのカテゴリにしました。

1人の医師が回答

以前より、右肋骨の下に違和感が有り痛みます

person 70代以上/女性 -

右肋骨の下が時々疼きます 30年以上前も同じ様に違和感があったので、胆嚢造影検査をして、特に異常は無かったのですが、内蔵下垂のため胆嚢が背骨の位置に重なって垂れ下がってるため痛いのかもしれないと言われ、特に治療も有りませんでした その後も時々気になるときもありましたが毎年腹部エコーでも異常なしです ただ、この頃痛みに気付く事が増え、また胃腸の具合も良くなかったので内科を受診し、エコー検査をしましたが肝臓、胆嚢、脾臓、腎臓、異常なし、膵臓はみた範囲では異常なしとのこと 昨年の胃の内視鏡で異常なし、ピロリ菌も元々いません 大腸便潜血検査も異常なしです 内科受診後1週間くらいは全く気にならなかったのですが、昨日は夕方から鈍痛がずいぶん気になりました 「ヤッパリ何でもなかったんだ」と思った矢先に夕方から妙に痛みが気になりだしたので心配になりました ただ、半年前に骨折をしてまだ慢性的な痛みがあり(仮骨は有りません 骨粗鬆症になってしまいました)、整形外科でノイロトロピンとビタミンDのお薬を頂いています 日常生活に支障はありませんが、痛いときはやはり不自然な歩き方になってしまいます 学生の頃から右足に体重をかけて立ったり、横座りの癖があるせいでしょうか 酷い痛みでは無いのですが、気になっています

3人の医師が回答

結石の疑い?

person 50代/女性 -

3週間前に血尿が出たため、救急病院を受診したところ膀胱炎と診断され、抗生物質の薬を5日間服用しました。結果血尿は一日で治まり、排尿時のヒリヒリするような痛みもなくなったのですが、その後、以前より気になっていた右脇腹(肋骨の下辺り)から腰、背中(右側)への鈍痛がひどくなり、歩いていると右骨盤の内側から脇腹近くがひきつるような痛みがあり、症状が改善されないので泌尿器科を受診しました。 その結果、尿検査から膀胱炎を再発している(白血球増加)事が分かり、エコーとCT検査の結果、怪しい影が2つあると言われました。画像で小さい丸い点状みたいなものがあって、結石だと思うが、成分等詳しい事を調べたいので、2週間後に造影剤を使っての検査をすると言われました。先生からは「がんとかではない」と言われましたが、造影剤を使っての検査までする事になり、正直不安な気持ちになっています。精神的ストレスからこの3か月で10kg体重が減り、その影響か痛いところを手で触ると、ゴロッとした大きなものに触れます(救急受診した時の先生からは、痩せたため腎臓が触れて分かるようになっている。遊走腎と言われましたが)。少しその事も気になっています。結石でも、上記のような症状があるのでしょうか?また、結石はCTですぐ分かると聞きましたが、造影剤の結果までしないと判断がつかないのは、他に何か病気が考えられますか? うまく伝えられなくて申し訳ありません。ちなみに、血尿が出る前日、歩くとひきつるような痛みがキツかったのを覚えています。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ただの筋肉痛という診断

person 20代/男性 -

お世話になっております。 1週間前、朝起きようとすると右側の肩甲部、胸椎辺りに痛みがあり、体勢を変えるのが辛くなりました。 首を後方に大きく反らしたり、下を向くと痛みやすいです。首を右や左に倒しても、同じような痛みが出ます。 首を動かさなくても、肩甲部、胸椎辺りを動かすと痛みが発生します。 ただの凝りなら温泉やマッサージでいつもは改善しますが、今回の場合はあまりよくならず、むしろマッサージは体感的に効果がないと感じます。 思い当たることとしては、 先月から前傾姿勢がきつい自転車を購入し、ずっと乗っていることと、右肩にだけ荷重がかかるショルダーバッグで自転車に乗っていることです。 うつぶせで長時間スマホを使用したり、座椅子に長時間同じ姿勢でスマホ使用することです。 現在は1週間前よりは痛みがマシになった感じがありますが、お腹側の肋骨も時々痛みがあります。 整形外科には2件行きました(1件は脊椎専門)が、頚椎ヘルニアではなく、菱形筋の動きが悪い、筋肉痛と診断されました。 MRIを撮るつもりで行きましたが、レントゲンも撮られなかったので、そこまで酷くないのかと思ってしまいます。 筋肉の凝りというか、肩甲部の奥深くがガチガチに緊張してる感じがします。 筋肉痛というよりも、やはり頚椎に原因があるのでしょうか? 長くなりましたが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)