胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

逆子を直す為にリトドリンを使うことは適切ですか?

person 30代/女性 -

妊娠30週に入ったばかりです。現在、逆子なようです。 病院で逆子体操を教わり、「逆子だと張りやすい。子宮を柔らかくした方が逆子が治りやすいから」とリトドリン塩酸塩錠5mg(1日1錠)を処方されました。 自分では、張っているのかよくわからないことが多いです。 28週以降、時々、キューと軽く突っ張るような、歩きにくいような感じはしますが、痛みや出血は一切なく、周期的に感じたり治らず困ったことも一度もないです。これは張ってるうちに入るのかしら?と判断に迷う程度のものです。 そう言うと、医師は「自分で張っていると感じない時は、張っていない」とのお答え。助産師さんはお腹を触って「これくらいなら大丈夫」とのことでした。 一方、ネットで、リトドリンの副作用や、効果が疑われていることについて知りました。 欧州では2013年に、経口剤の承認取り消しと注射剤の使用制限が決まったとか。 リトドリンの48時間以上の投与に警鐘を鳴らす、日本人医師の署名記事もいくつか見ました。 さらに、母体への副作用だけでなく、胎盤を通過するらしいことも大変気がかりです。 私はお腹がひどく張りやすいわけでもなさそうだし、切迫早産でもないのに、リトドリンを飲む必要があるでしょうか? また、たとえこれで逆子が治りやすくなるとしても、逆子のデメリットとリトドリンの副作用を天秤にかけて、有益だと言えるでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。 ちなみに、36才、初産、中期検査で全て異常なし、胎児の推定体重は標準です。

4人の医師が回答

おそらく妊娠8週で静脈麻酔ありの胃カメラ検査を受けてしまった

person 30代/女性 - 解決済み

年末から胃腸の体調不良に悩んでおり、家族に癌が多いこと、父がピロリ菌保菌者だったこともあり、29日(金)に静脈麻酔ありの胃カメラを受けました。 来月から不妊治療を再開する予定だったので、妊娠していないと回答しており、特に考えが及んでいませんでした。 そのときに行った血液検査の結果に違和感があり(白血球数が多い、尿素窒素が低い等、普段とはちがうと感じた)、妊娠検査薬を30日に行ったところ、陽性が出ました。 31日に産婦人科で見てもらったところ、だいたい妊娠9週弱相当の大きさの頭殿長とのことで、心音や着床場所などに問題はなさそうと言われています。 妊娠8もしくは9週で、知らずに静脈麻酔ありの胃カメラを受けてしまったのですが、どのような影響がありますか?また考えたくはないですが、中絶なども視野に入れないといけないなどはありますか? 診療明細書にかかれている薬は以下でした。 ・ガスコンドロップ内服液2% ・炭酸水素ナトリウム ・プスコパン注20mg 2%1ml ・キシロカインビスカス2% ・キシロカインポンプスプレー8% ・ドルミカム注射液10mg 2ml ・ユービット錠100mg 1錠 不妊治療再開を予定していたとはいえ、妊娠の可能性に思い当たらなかったことを後悔していますが、なにか対応できることはあるのか、今後の検討材料のひとつとして、今回の状況下の胎児への影響についてアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠7週目、出産予定日の訂正理由

person 30代/女性 -

4月30日に最後の生理が始まり、今日で妊娠6週と6日で病院に行きました。 元気な心音も聞こえ、先生は全く問題無しと言ってくれました。 ただ、エコーで測ったあかちゃんの袋、胎児(というのでしょうか)共に大きさが7週3日の大きさだと言われました。 mGS 2.43cm CRL 1.19cm そこで、現時点で最終月経の日程を変更しましょうと言われ、最終月経日を4月26日と設定変更しました。 予定日、最終月経日を変更したことに対して特に何とも思わないのですが、疑問に持ったことがあります。 1.この時期にお腹の赤ちゃんの成長具合に個人差はあるのでしょうか?(つわりがないので、食事もしっかりとり、いつも以上に寝て、ゆったり生活しています) 2.排卵日が予定より早まった結果、赤ちゃんの成長具合が最終月経日からの計算より大きくなったと考えるのが普通ですか? 3.上記とは関係ないのですが、先生に葉酸を5mgサプリを飲むようにと言われました。 現在、ピジョンの葉酸カルシウムサプリを飲んでいるので、問題は無いと思うのですが、先生の言ったmgとは違う単位で書いてあるので質問させて頂きました。 「2粒でに葉酸400μg、鉄分10mg、カルシウム120mg、ビタミンD4μg」 というものを飲んでいますが、全く問題ありませんよね? いろいろ細かく質問してしまい申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ルテウム膣座薬を入れる際の指・爪の汚れ

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精後、妊娠の陽性反応がでた妊娠6週目30代女性です。ルテウム膣座薬を朝晩の2回、人差し指で挿入しています。 先日の妊娠5週目の入浴時、白髪を染めるヘアカラートリートメントを手に優しいとのことで素手で髪に塗布しました。 染料の影響か手や爪の間に色素がつきお風呂場で手を石鹸で洗いました。 お風呂を出たらちょうど、ルテウム膣座薬の挿入の時間になったので、まだ手、爪に染料が薄くついていたのでまた手を3回ほど洗いました。爪の間にも入り込んでいたので洗い落としました。 その後、ルテウム膣座薬を人差し指で挿入しましたが、今になって膣からの胎児への影響が心配になってきました。自分では指、爪は洗ったつもりでも、見えない爪の部分や指の表面などに洗い落としがあれば何か影響はありますでしょうか。 自然なものでないので心配です。 ヘアカラートリートメントの成分です フラガールカラートリートメント (水、セテアリルアルコール、セトリモニウムクロリド、ミリスチルアルコール、ジメチル ステアラミン、PG、ベヘニルアルコール、スクワラン、シア脂、マンゴー種子油、マカ デミアナッツ油、アジピン酸ジイソブチル、ミリスチン酸、ヘキシルデカノール、ココイ ルアルギニンエチル PCA、乳酸、フェノキシエタノール、BG、加水分解コンキオリン、ロー ズマリー葉エキス、アルテア根エキス、セージ葉エキス、タチジャコウソウエキス、ラベ ンダー花エキス、ココヤシ果実エキス、トコフェロール、香料、(+/-)HC 黄 4、HC 青 2、塩基性青 75、塩基性茶 16)

5人の医師が回答

胎児期に腸の拡張があった赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子についてです。 この子がお腹にいるとき、下部消化管の拡張(1センチ径)を、30週になる頃に指摘されました。それからしばらくして拡張は消えて、しかし36週を過ぎてまた少し目立って見えて、そして産まれたらしっかり便が出て哺乳も良好でした。 質問1、私は妊娠中、ヒルシュスプルング病を(自分なりに調べたりして)疑っていたので、便が出て安心していましたが、例えばこの拡張が、他臓器や拡張が見られた腸に腫瘍があって、そのために拡張しているように見えたということはあり得るのでしょうか。 質問2、私の赤ちゃんのように、例えば胎児期に腸に異常が疑われたら、一般的に産まれたあとはエコーなどで腸をしっかり観察するものでしょうか。それとも便が出たら大丈夫とするのが一般的でしょうか。 本来なら産後入院中に確認しておくべきだったのだと思いますが、小児科の先生から特に何も言われなかったこと(産科の先生から小児科の先生へ、産まれたら腸をよく診てほしいと申し送りをしてくれていたようです)から、大丈夫だったのだと勝手に安心していましたが、産後で不安になりがちなのもあってなのか、今更気になってきてしまいました。 一番は出産病院に再度行って確認することなのでしょうが、イヤイヤ期の上のとまだ首の据わらないこの子を一人で連れて行くのはなかなか難しいので質問させていただきました。 私の産後検診で、産前からずっとお世話になっていた産科の先生に「赤ちゃんの腸、大丈夫で良かったですね」と言ってもらえたので何もないものだと…思いたいのですが。。 産後のせいなのか、色々心配になってしまいます。

4人の医師が回答

受精日が知りたい

person 30代/女性 -

妊娠中のものです。 今回、お腹のコがいつ受精されたのか知りたく質問させていただきました。 最終月経は1月30日からです。 その前は12月24日〜、11月26日〜、10月19日〜と不順です。 妊娠の可能性を疑ったのは2月19日頃で異常に乳首が痛く、歩くことも苦痛なほどでした。 これはおかしいと思い、2月21日か22日に妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 検査薬は海外商品でメーカー、商品名など覚えていません。その後しばらくして3月5日頃に出血がありましたが1、2日で止まりました。まだ乳首痛は続いていましたので、3月7日再度妊娠検査薬をしました。陽性反応でした。 最終生理から計算した妊娠週数8週のときに、超音波で胎児の大きさを測り、8mmだったため、予定日が4日遅れで修正されました。そのあと11週2日のときにCRL4.5cmとのことで、少し大きいとなりましたが、修正はされませんでした。以上のことからいつの行為でできた子なのか判断してもらいたく質問しました。 だいたいは2月12〜16日の間に起こった排卵で出来た子というのはわかるのですが、もっと特定はできないものなのでしょうか。 また2月8日以前に排卵が起こっている可能性というのはありますか。あるとしたら可能性として何%ぐらいになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

妊婦の風疹発症の胎児への影響について

person 30代/女性 -

追加の質問です。体外受精で妊娠したのですが、生理周期17日目の4/17に採卵をし、その後凍結胚を6/25に移植しました。妊娠1週以降から風疹症候群が発症すると聞いたのですが、もし4/17近辺に風疹にかかっていたとすると、胎児への影響がある可能性が高いと考えたほうがいいのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 以下は前回の質問詳細です。「妊婦検診で風疹抗体検査で再検査を受けたのですが」という質問をしたものです。 1.別の病院での検査結果:2017/3/7 風疹ウィルスHI 8倍未満  2.妊婦検診初回の結果:2017/8/16 風疹ウィルスHI 256倍 3.再検査結果:2017/8/30 風疹ウィルスHI 128倍/ IgM抗体 0.13(陰性)  ◆妊娠0週0日は2017/6/6です。 3/7以降で見られた風邪のような症状は以下の通りで発疹は出たことがありません。 ・3/15-16 のど赤い、鼻水、熱っぽい ・4/21 37.8度発熱  ・7/20-23 のどの腫れ(あかい)、のどの強い痛み、鼻水 →以上の内容から、風疹にかかったのは3~6月頃の妊娠前であろうという意見を複数いただき納得していたのですが、体外受精であったことを記載していなかったため、着床前の卵の段階で罹患した可能性も考えられるため、改めて質問させていただきました。

3人の医師が回答

急性妊娠脂肪肝の再発について

person 20代/女性 -

はじめまして。二児の母をしています。 タイトルの通りの質問なのですが。 一人目を36週4日。2560g(2009.10.9) 二人目を36週5日。2530g(2011.5.29) いづれも、自然分娩で男児を出産しました。 一人目の時は、病院側も出産するまで、肝臓の数値が上がっていた事に気付かず、出産時、胎児が濁った羊水を飲んでしまい、救急車で運ばれました。 胎便吸引症候群。 新生児一過性多呼吸。 私は、病名を診断されないまま、産後の血液検査の結果で、肝臓の数値が高いとの話で、数値を下げる薬を出され、予定より少し遅れて退院しました。 二人目の時にはじめて、妊娠8ヶ月くらい?に肝臓の数値があやしいと、、急性妊娠脂肪肝の可能性も否定できない事を聞きました。 その後、数値の経過をみて予定日が11月2日でしたが、早い段階で帝王切開を勧められ、5月30日に帝王切開を計画。しかし、27日におしるしがあり、そのまま入院、29日に自然分娩で出産しました。 二人目出産後、しばらくして、アトピーになり、今はそれで辛いです。 子供達は元気に育っています。 その時のお医者さんには、三人目はちょっと。。と言われました。 その後、自分なりに調べたのですが、本当に急性妊娠脂肪肝なら、再発しないとの話で、、。 許されるのなら、三人目を考えています。 本当に急性妊娠脂肪肝だったのか。 もう、妊娠、出産はできないのか。 教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。。

2人の医師が回答

妊娠中期の繰り返しの出血

person 30代/女性 -

ただいま妊娠20週です。 17週の初めに赤褐色の出血があり受診。 その際は低置胎盤気味のため、出血が続くかもしれない、との診断を受けて、以降張り止めと止血剤を継続服用しています。 その後数日おきに茶色〜赤褐色の出血が出たり止まったりを繰り返しています。1回の量はおりものシート半分ほどです。 お腹の張りは、家事で30分弱動き回る程度でもやや強めの張りを感じており、以前の妊娠中より張りやすさを自覚している点と、やはり出血してしまうため、念のためほぼ安静にしています。(それでもたまに出血します) 出血時に明らか張りを感じることもあれば、あまり張っていなかったのに出血していたこともあります。 前置き長くなりましたが質問内容です。 1.出血を繰り返していて、胎児に酸素が不足するなど、障害を与えてしまう影響はないのでしょうか 2.少量でも出血が続くのは、胎盤が徐々に剥がれているなどあるのでしょうか 3.前回の受診で子宮頸管の長さは大丈夫と言われましたが短くなった場合、自覚症状はやはりないのでしょうか 4.出血量が増えたら受診と言われておりますが、どの程度の量が受診対象でしょうか 5.上記に近いですが出血を繰り返すようなら受診と言われておりますが、どの程度なら受診対象でしょうか 質問多くて申し訳ありません。 次回の受診は来週末予定です。 安静しかないのであれば基本は自宅で安静にしていようと思っております。 ご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

妊娠中 フッ素樹脂加工の鍋を空焚き

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6週目に入ったところで、昨日うっすらとですが心拍を確認できました。 本日、フッ素樹脂加工の鍋を空焚きしてしまい、妊娠・胎児への影響を心配しております。 こちらで類似の質問を拝見したところまず問題ないのかなと思いつつ、以下2点が以前の質問者の方と異なり心配している点です。 1. 妊娠6週目と器官形成期であること 2. 日本国外におり、調理器具の安全・衛生基準が日本と異なる可能性があること(アメリカ在住です) また、ネットでは。日本でも海外でもテフロン加工の鍋の有毒性(特に妊娠中)に触れたサイトが多くみられ、どこまで何を心配すればいいのか分かりかねております。 懸念される影響や、推奨される行動等をご教示いただけると幸いです。 詳細な状況を追記いたします。 ・鍋の素材はアルミニウム、加工はNon-stick(辞書によるとフッ素樹脂加工)。POFAフリー。 ・卵と卵が完全に浸る量の水を入れ、 中火にかけました。1時間後に火災報知器がなり見てみると、空焚き状態になっていました。すぐに火を消して、このタイミングで換気扇をつけ窓をあけました。 ・空焚きとなっていた時間は数分〜最大30分くらいかと思います。火を消すとき、煙は見えませんでした。 ・鍋は白茶ぽい色が付いていました(写真添付いたします)。鍋を水で流すと落とせました。卵は念のため食べませんでした。 ・火を消してから1時間経ちますが、私自身の体調は特に気になるところはありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)