薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

デリケートゾーンのヒリヒリ感

person 50代/女性 -

現在57歳で閉経後4年です。 2022年からデリケートゾーンのヒリヒリ感で悩んでおります。萎縮性膣炎と診断されて エストラーナテープとエフメノのHRTをしましたが、HRT中もヒリヒリ感はあまり改善されませんでした。不正出血が多いので10カ月ほどでやめて、膣錠も試してみましたが改善されませんでした。 2023年10月からはエストリオールの飲み薬を症状が出た時に服用しています。 2024年6月に受診した時は膣の入り口あたりだけが少し赤いということでエストリオールの飲み薬を服用しました。 2024年8月からは症状が改善されて薬は服用しておりませんでした。 8月と9月は少しヒリヒリ感のある時もありましたが薬を飲まずに過ごせました。 先週からまたヒリヒリ感が強く出てきています。 良くなったかなと思って安心しているとまたヒリヒリ感が出てくるので、いつまでこんな状態が続くのか不安です。 質問1:主治医は閉経後に女性ホルモンがなくなった状態に身体が慣れるとヒリヒリ感は改善するとおっしゃってますがそうゆうものなのでしょうか? 質問2:萎縮性膣炎は閉経後何年たっても発症すると聞きますがそうなのでしょうか? それならこの先ずっとこの症状はでてくるのでしょうか?薬を飲んでこの症状と付き合っていくしかないのでしょうか? 質問3:デリケートゾーンのヒリヒリ感で長期に治療されている方は多いのでしょうか? 私のまわりでそのような方はいないので不安です。 質問4:婦人科以外を受診したほうがいいのでしょうか?その場合はどの科へいけばいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

毎月生理後半(3日目〜5日目)に倦怠感や眠気が酷く寝たきりになります。

person 30代/女性 -

毎月、特に生理の後半(大体3日目から)の倦怠感が酷く、日常生活が困難になります。 ※2年程前からコロナ後遺症を患い、そこから副腎機能低下症を発生し現在も頓服として週一程度でステロイド薬(副腎ホルモン剤)の服用をしています。 生理1日目や2日目は眠気や浮腫み等の症状でおさまっているのですが、3日目以降から急に体の全身の痛みと酷い怠さに襲われ、トイレや最低限の日常動作以外、数日間ほとんど動く事が困難になり寝たきりになります。 自分なりにプロスタグランジンによる体の炎症から現在治療中の副腎疲労が悪化しての症状かと考えているのですが、毎月生理中に連続してステロイド薬やロキソニン等の非ステロイド抗炎症薬を飲み続けるのにも抵抗があり、考えられるべき原因と最善の対処法を教えていただきたいです。 因みに以前低容量ピルを長期服用していた事もあり、その時はこのような体の痛みや倦怠感等はあまりありませんでした。 現在は副腎機能低下症による慢性疲労もある為、かかりつけの産婦人科医からは低容量ピルは倦怠感を悪化させる可能性があると服用はお勧めできないと言われています。 漢方の処方を頂きしばらく継続しましたが、変化はみられませんでした。 他、食事療法やサプリメントによる栄養療法も継続して行っています。 何卒ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

ソラナックスの副作用と耐性について

person 50代/女性 -

お世話になっております。 以前、ソラナックスに関してご教示いただきましたがあらためてお伺いさせてください。 23年前にパニック障害と診断されソラナックスを頓服で使用、 年に数回の服用まで落ち着いていたましたが再発し、昨年から0.4mgを1週間に2~3錠服用しています。 先月ソラナックスを服用し20分ほど経ったところ一瞬めまいのようなものがあり、それによって軽いパニック発作が現れましたが少ししてから効果を感じることが出来ました。 その後の服用も問題なかったのですが、昨日も服用後30分ほど経ったところで何となく胸のあたりに違和感があり、そこからまた発作が起こりその後落ち着き効果を感じてきました。 以前、薬剤師さんの情報にて「ソラナックスの副反応として呼吸抑制があり、重度の場合は意識障害が起こり昏睡状態になる場合がある」といった記載を目にして大きな不安が襲ってきたことがあり無意識のうちに薬を服用後にその不安が出てきてしまっている気がします。 過剰な心配であることは承知しているのですが不安障害のため少しでも違和感があると発作に結びついてしまいます。 少しでも不安を払拭したく、ご多忙のところ恐れ入りますが下記についてご教示いただけますでしょうか。 ・これまでソラナックスを長期服用しており、上記のような重篤な副作用はかなり稀であると安心してよいでしょうか。 ・ソラナックスを服用後に不安感が増す可能性はあるのでしょうか。 ・ソラナックスが効いてくると感じるまで1時間ほどかかるのは耐性が出来てきているのでしょうか。 かかりつけのクリニックの予約が取れないため、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

処方された風邪薬と咳喘息の薬について

person 20代/女性 -

処方されたお薬について質問です。 風邪薬(微熱・リンパ痛・頭痛・悪寒)と咳喘息の可能性(血液検査待ち)で以下の薬を2.3日前から飲んでいます。 【咳喘息】(呼吸器専門医) フスタゾール糖衣錠10mg 1日3回 アゼプチン錠1mg 1日2回 各7日分 【風邪症状】(産業医) フロモックス錠100mg 1日3回 PL配顆粒1g 1日3回 各5日分 1.フロモックスについて。 11/12の検査でカンジダglamlataが検出され、11/22に塗り薬と膣剤(1錠1週間タイプ)を処置してもらいましたが、フロモックスでまたカンジダになることはありますか?週末から生理なので再診ができず、完治したかもわからない状態です。ちなみに低用量ピルを長期服用しています。 また先月末にゾビラックスで嘔吐などの副作用で1日で中断したことがあり、抗生物質に抵抗があるのですが、フロモックスを3日間で中断した場合、抗体ができてしまうなどの問題はあるのでしょうか? (フロモックスは1年ほど前に軽度の虫垂炎で使用しており、産業医に服用は大丈夫と判断されました。) 2.アゼプチンについて。 ルネスタのような味覚異常(苦味)があるのですが、これはアゼプチンによるものでしょうか?またこの苦味はどれぐらいでなくなりますか? 3.のどの違和感について。 のどに少し痰が絡んだような感じと、口内の粘つきがあります。これは薬によるものなのでしょうか?薬によるものであればどの薬の影響でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

フルティフォームからモンテルカスト10ミリに

person 50代/男性 -

先月中旬に鼻炎から喉に症状以後して呼吸器内科にてレントゲン軽い肺炎、No検査120で喘息診断受け、仕事しながら抗生剤服用、採血でクラミジア菌、アレルギー採血は1でハウスダストアレルギー数値は平常、2週間フルティフォーム吸入、メインテート20年服用、動悸が気になり先生に相談、動悸しない吸入もあると言われたが今迄喘息経験ないんで症状悪化したらと処方しないで、モンテルカスト10ミリ夜とオロパタジン5ミリ朝晩処方、喉が痒みと鼻詰まり症状為、長期服用大丈夫と言われ服用中、モンテルカスト服用してから痰が絡む様な感じと鼻詰まりが強い時、軽いヒーみたいな息を吐く時、ただ横に寝ますが寝返りしたり、痰絡む飲み込むとヒーみたいな音は消えます、モンテルカストにも気管支拡張効果あるから痰が出やすくなったのか?アレルギー鼻炎でも軽い音吐く時でる場合あるのか聞きたいです、後は鼻声が治りません、肺炎診断前に耳鼻咽喉科で副鼻腔炎無いと言われました。No検査今月始めに再度したら50位に落ちてました、来月も検査しますが、今迄よくある喘息発作なく、アレルギー鼻炎と肺炎でNo検査高くなった可能性ないでしょうか?出来ればモンテルカスト辞めたいと考えてます。1ヶ月分処方何で服用したほうが良いのか、悩みます何かモンテルカスト服用すると痰が絡む様で、咳はアレルギー鼻炎薬服用してから痒みないんで有りません、とにかく咳払い痰絡む感じあるんでします、採血検査アレルギー反応、炎症反応無いし喘息とNO検査数値だけで言えるのか教えて下さい。

4人の医師が回答

カルボシステインはある程度の期間飲み続けないと効果が出ない薬ですか?また他剤と併用可能ですか?

person 50代/男性 - 解決済み

後鼻漏で耳鼻科医からカルボシステインを処方されました。 食後500mgを1錠×3食の食後です。 それまでは副鼻腔炎主体(CTに影が映ってた)であったので クラリスロマイシン500mgを1日1錠でした。 クラリスロマイシンの服用は止めました。 また、花粉症のためベポタスチンベシル酸塩も処方されていましたが これは効果が自覚できなかったため、中止をお願いしました。 (過去ベポタスチンが効いた時は服用後1時間で効果を実感しましたが、  今回は実感できなかったため) カルボシステインの服用を始めた当日は後鼻漏が止まり熟睡できたのですが、 翌日からまた後鼻漏が激しく、寝ることもできません。 カルボシステインの添付書類を見ると、服用後2~4時間が血中濃度のピークで 以降低下します。 この薬剤の機序は、粘液に含まれるムチンを抑制して去痰や去鼻水をしやすくする と伺っております。 例えて言うと睡眠薬は服用後1時間くらいで血中濃度ピークで、その時だけ効果を発揮 するものですが、それに似て、 服用後数時間は鼻水がサラサラになるけど、以降はドロドロに戻るものなのでしょうか? ある程度長期服用していると、痛んだ粘膜を補修する作用があるのでしょうか? また、前日まで飲んでいたクラリスロマイシンやベポタスチンの残りが好影響を及ぼしていた。 クラリスロマイシン(とベポタスチン?)とカルボシステイン同時服用だと効果があるかも知れない。 こういう可能性はあるでしょうか? 可能性があるなら、主治医に相談してクラリスロマイシンとベポタスチンも再度処方してもらおうかとも考えています。(主治医がダメと仰るかもです。その時は従いますが) また経緯を話して「試しに1週間分処方」ということも可能なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)