逆流性食道炎のオンデマンド療法について
person30代/女性 -
逆流性食道炎(gradeM)、慢性胃炎、下痢型過敏性腸症候群気味で、3〜4年程タケキャブとプロマック、タフマック、整腸剤、時々イリボーを飲んでいました。
今回症状が落ち着き、タケキャブの長期服用の副作用が怖かったため、症状がある時だけ飲むことにしました。
また、胃の動きを良くする薬に切り替えた方が良いと薬剤師からアドバイスをいただき、昔処方されたアコファイドを飲んでみたところ、胃の調子はなんとなく良くなり、腸の調子がとても良くなりました。
この場合はタケキャブでは無く、アコファイドやガスモチンをメインで使っていった方が良いでしょうか。
また、逆流性食道炎の症状が吐き気と胃や背中が少しだけジクジクする感じの症状しかないのですが、ガスモチンで吐き気が無くなったら、いつどのタイミングでどれくらいの期間タケキャブを再開すれば良いのかわからなくなりそうなのですが大丈夫なのでしょうか。
胃がジクジクしただけでも再開した方が良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





