薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

7歳の子供、昨日夕方~最高37.9度の熱と激しい咳・嘔吐を繰り返しています。

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、 2、3週間ほど前に咳が強く、鼻水も出ていたため小児科を受診し、プランルカストを朝昼晩毎日飲んでおりました。併せて、咳が強い時にプテソニド吸入液も自宅で使用しておりました。 咳も落ち着いたのですが、鼻水が続いておりました。 昨日夕方突然39.7度の発熱・咳・何度も嘔吐(水分も食べたものもすぐに吐いてしまいます) 本日午前中も上記の症状が続いておりましたので鼻水も続いていたことから『中耳炎かな?』と思い耳鼻科を受診しました。 結果、中耳炎ではなく、風邪かな?という事で抗生剤・たんや鼻水のお薬・咳止めを処方してもらいました。 また、水分も全て吐いてしまうので点滴もしてもらい、点滴をした後は歩けるくらいに回復したのですが、帰宅後また飲食をすると大量に嘔吐、咳もオットセイのような咳をすることがあり…。 以前上記のような症状で肺炎になっているのに気が付かず、救急車で運ばれ入院という事があったのでとても心配です。 1.明日も点滴をしてもらった方が良いでしょうか? 2.以前、胸の音を聞いてもらい問題ないと診断を受けたのに肺炎⇒入院だったので、血液検査など希望するべきでしょうか? 3.高熱がいつまで下がらなければ大きい病院を受診した方が良いでしょうか? 4.風邪をひくとせき込んで吐くというのは乳幼児あるあると何度も説明を受けるのですが、せき込んでいないタイミングでいきなり吐く形です。何を飲んでも、食べても全て吐いてしまうので脱水気味になり、本日の点滴前は歩くこともできませんでした。こちらは何か異常があるのか検査など必要ないのでしょうか? 4つのご質問にお答えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳 日本脳炎接種後 蕁麻疹、ムーンフェイス、発熱

person 乳幼児/女性 -

■患者情報 ・3歳女児 ・喘息(フルタイド、プランルカスト服用中) ・既往歴→腸重積、肺炎で2度入院、ミルクアレルギー(現在は克服) ・耐性菌あり ■困っていること ・ムーンフェイスの様に顔が赤く腫れ上がる、手や下肢も赤く腫れ上がり痒みあり ・熱が上がったり下がったりを短時間で繰り返している(37度~39度) ・高熱が出ているにも関わらず、手足が冷たい ■状況(時系列) ・10月20日(火) 咳、鼻水が出ている7歳の姉と病院へ行き、姉は受診、本人は日本脳炎の予防接種を受ける。夕方、首の後ろに蚊に刺されたような赤いものができ痒みあり。 ・10月21日(水) 右眼横に蚊にさされたような赤いものができ痒みを訴える。 ・10月22日(木) 3:00AM、目を覚ましお腹をかきはじめる。かゆくて眠れない様子。全身に蕁麻疹が出現。耳が赤く腫れ上がり、全身に広がっていた為、予防接種を受けた病院に再診。 蕁麻疹だろうとのことで、抗ヒスタミン薬とステロイド薬を処方してもらい帰宅。 帰宅後服用し、一旦痒みと赤みが治まるが、夕方にかけて再度痒みと今度は顔が腫れあがり始める(ムーンフェイスのよう)。 ・10月23日(金) 0:00 AM、37.6度 7:00 AM、38.6度 食欲なし(グラノーラ2口、牛乳少量) 顔の腫れや手足の赤みがひどくなる 鼻汁がではじめ、発熱もしていたため再度同クリニックを受診。 日本脳炎は不活化ワクチンなので副反応とは考えにくいのと、抵抗力が落ちているところにウイルスに感染して蕁麻疹が出ている可能性があるとの見解。 カルボシステインとカロナールを処方してもらい帰宅。 10:50 AM、37度に下がる 12:30 PM、39度に上がりまた痒みがひどくなる 他院を受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳男児 寝起き時の異常な不機嫌、食欲不振、過眠について

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月男児です。 本日朝より寝起き時に異常な程不機嫌、過眠、食欲不振となり、今までにないことで重い病気が隠れているのか心配で相談させていただきます。 9月中旬から鼻詰まりと咳で複数の病院に行っており、X線検査で上顎洞が塞がっている、軽い気管支炎が起きているとのことで治療中でした。 本日の症状、直近の罹患歴、懸念点を記載致します。 本日の症状 7時 起床時に異常な程不機嫌で喚く。 朝ご飯は食べたくないけど甘いものが食べたいと焼きドーナツとプチシュークリームを1つ食べて薬を飲み、10時半まで寝る。 10時半起床時にまた不機嫌。 遊んでいるときは機嫌が良かった。 昼食は味見程度の量しか食べず、また眠いと15時半まで眠り、起床時不機嫌でベッドでゴロゴロ。 16時起きる、寝過ぎてクラクラすると言った以外は何回聞いても鼻以外変なところ、痛いところはないとのこと。 熱は微熱37.3(普段は36.7) 変わらず食欲なし、お茶を少しずつ飲み、16時半にまた寝たいとベッドへ。 直近の罹患歴 12/14 深夜に39.5まで発熱 12/14 発熱後12時間後に治療中の病院受診、インフル、コロナ陰性(インフル予防接種2回済) 12/16 解熱 再度受診 既存の薬へ(ツロブテロール、カルボシステイン、プランルカスト、オロパタジン) 12/17以降 発熱時に落ち着いていた鼻詰まりと咳がぶり返す 12/21 再度受診 オロパタジンを1日1回に減らす  鼻詰まりもあるが鼻水が出るようになり、痰絡みの咳も出る その他懸念点 ・3週間半前、野良猫が鼠の死体を庭に置いていき、触っていないが1分程数メートルの距離で観察していたようです。 ・2週間半前から虫刺されのような湿疹?痒疹?が下半身のみ数日に渡りできる(痛み痒みなし、皮膚科でボアラ処方)

8人の医師が回答

0歳 中耳炎での抗生剤

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳9ヶ月の娘ですが、11月21日に発熱。 インフルエンザ、コロナ検査陰性。 レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%処方。 24日早朝救急へ。レントゲンで軽い気管支炎だろうとの事でRSウイルスかもしれないから昼間小児科受診してくださいとの事。気管支を広げる薬を2回、ステロイド1回服用して帰宅。昼間、小児科受診でRSウイルス検査陰性。 デキサメタゾンエリキシル0.01% カルボシステインシロップ用50% プランルカスト10% ツロブテロールテープ0.5mg 薬服用を嫌がって飲めないので相談してテープのみ使用する事に。 29日発熱。耳鼻科発熱外来で右耳が中耳炎、左も少し赤いとの事。上の子がアデノウイルス陽性。 サワシリン細粒10% 2.8g 1日3回5日分処方 19時頃抗生剤服用。 11/30 9時抗生剤服用→すぐ咳が出て多量吐き戻し。 11時抗生剤服用。午後小児科で吸入して頂く。 18時抗生剤服用。 12/1 咳が増えた為かかりつけ小児科 左耳はかなり良くなっていて右も良くなってきているとの事。吸入して頂く。 12/2耳は良くなってきている、呼吸音も綺麗で吸入は必要ないとの事。 ここで、質問です。 抗生剤は1日3回なのですが、咳による吐き戻しや昼寝等で時間がずれて実質1日2回しか飲めていません。中耳炎は良くなってきているそうですが、 1.抗生剤の処方された量を1日で飲めず、耐性菌を作ってしまうと怖いのですが可能性はありますか。 2.薬剤師さんから抗生剤は1日3回で本当は8時間空けるけど物理的に無理なので6時間でも良いと言われていますが、例えば4時間や5時間だと早すぎるでしょうか? 3.11月21日に発熱したのは中耳炎のせいなのでしょうか?もしそうだとするとその間小児科や救急を受診したのですが、そこでは分からなかったのでしょうか?

5人の医師が回答

3歳の子供 クループ 咳

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供ですが4/15から最高40度台の発熱、4/16の夜からクループ症候群の症状も出現し4/17朝受診。 デカドロンエリキシル0.01% 1回飲みきり ホクナリンテープ1mg プロカテロール塩酸塩シロップ5μg 1日3回 プランルカストDS10%1日2回 が処方となりました。 熱は17日の夜には解熱。以降は発熱していません。 4/18昼寝中にひどい咳き込みあり再受診し、デカドロン0.5mg3錠を1日2回で3日分追加処方になっています。 また、ホクナリンテープとプロカテロールシロップ併用で少し寝る前に落ち着きがないかな?と思ったのでホクナリンテープはこの時から中止しています。(医師よりこういう場合は中止してと指示あり) 4/19からは就寝時のゼコゼコ感も落ち着き、日中も比較的元気になってきたなという印象だったのですが、夕方より「疲れた、ゴロンしてねんねしたい」と布団で横になっている時間が増え、ぼーっとテレビを見ていることが多く元気がないです。最近は昼寝もしたがらず遊んでいたのですが、朝寝、夕寝もしているような状況です。 4/20夕に脈拍測定(パルスオキシメーターで)したところ横になっている安静時で140台でした。(薬内服1時間後くらい) 薬の副作用による倦怠感なのかなと思い薬局の薬剤師さんに電話相談したところプロカテロールによる頻脈も考えられるため中止して月曜小児科受診でもいいかもと言われ本日朝分は内服していません。夜間、起床時、今は脈拍は100〜110くらいです。 咳はまだ時々あるのですが、今日はこのままプロカテロールは内服せず様子を見ても大丈夫でしょうか?それともホクナリンテープの再開や、休日診療所を受診して判断を仰いだ方がよろしいのでしょうか? またこの倦怠感?はクループや熱による回復過程にあるものなのか、副作用なのか、他の疾患が隠れていたりする可能性はありますか?

5人の医師が回答

高熱でぐったりしている。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも先生方にはお世話になっています。 1歳1ヶ月になる子供が昨日の午後より熱発し、咳と鼻水の症状が出てきました。 夕方38.6℃と熱が上がってきたため、かかりつけ医を受診し、インフルエンザの検査は今してもきちんと分からないかもしれないということと、先日上の子が高熱がでましたがインフルエンザの検査結果が陰性であったため、上の子の風邪がうつったのかもしれないとのことで、高熱が続くようであれば木曜日が休診のため、金曜日の朝にでも検査しましょうということになりました。 プランルカストDS10%『EK』、アスベリンシロップ0.5%、ニポラジン小児シロップ0.03%、プロカテロール塩酸塩シロップ5ug/mL、カルボシステインシロップ小児用5%、セフジトレンピボキシル小児用細粒10%、ミヤBM細粒を処方され、また解熱剤(アンヒバ坐薬小児用100mg)も出してくださいました。 その後21時に39℃まで熱が上がり水分も取れず、ぐったりしていた為坐薬を挿肛しましたが、一旦熱が下がったものの、また3時頃熱が39.2℃まで上がってきました。 水分は少し取れましたが、かなり不機嫌で、ぐったりしていた為4時半に再度坐薬を挿肛し、今やっと眠りにつきました。 もし、このまま高熱が続けば、もちろん再受診をするつもりですが、もし、インフルエンザに罹っていた場合、金曜日の朝まで様子をみても大丈夫なんでしょうか? それとも少しでも早く明日にでも他の病院を受診した方がよいのでしょうか? かかりつけ医の先生が高熱が続けば金曜日の朝に検査しましょうとおっしゃってくださっていますが、ぐったりしていて可哀想ですし、もしインフルエンザでありば少しでも早くお薬を変更したほうがいいのではないのかなと思ったりしています。 先生方、お忙しいとは思いますが、お返事頂ければと思います。宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

生後7ヶ月。2週間以上にに渡る喘鳴

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月になったばかりの息子です。 (母親の私は小児喘息、小学一年生の長男は4歳で喘息、一年間キプレス服用で、今は時々ホクナリン、ムコダインのドライシロップを、必要なときに飲む程度です。) 2ヶ月ほど前から、うつ伏せになると、喉の奥からヒーヒー音がしており、11月に入ってから咳と共に明らかな喘鳴が聞こえるようになりました。乳児喘息と診断され、ホクナリン、ムコダインのドライシロップと、プランルカスト、痰を出すためのセネガシロップを一日二回処方されましたが、喘鳴は全くよくなりません。 しかも、朝起きるたびに咳き込み、喘鳴はひどくなっているようです。特に朝起きてすぐに咳き込み、2メールほど離れていても喘鳴がよく聞こえます。抱っこすると咳や喘鳴が落ち着くので一日中抱っこしています。本人は苦しそうではありません。起きて抱っこして1、2時間すると喘鳴もあまり気にならなくなります。ハイハイするとすぐにゼーゼー言います。一番朝だけひどく、受診すべきか悩みます。 夜中や、抱っこして昼寝している時だけ、ヒューヒュー言いませんので、先生も気管支炎ぽくないんだよね、とおっしゃいます。 今週は3回も病院に行きましたが、着く頃にはかなり治っており、ヒューヒューいっているが、家庭で吸入するほどではないと、お薬は変わらず、病院でベネトリン吸入して帰ってきました。 飲み薬を嫌がり、半分以上飲ませるのがやっとです。 嫌がって泣き、ヒューヒュー言うので 飲み薬以外に方法はないのでしょうか? 今のままの治療法でいいでしょうか? アレルギー検査はまだしていませんが、生活上気をつける事があれば教えて下さい。 全室フローリング、寝る前掃除しています。布団敷きますが、敷き、掛け布団ともにダニ防止カバーです。ペット喫煙者ともにおりません。 今後良くなるのか、このままでいいのか、ご教示お願い致します。

7人の医師が回答

一歳半の子供、RS陽性、1週間熱があります

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子ですがRSウイルスで小児科にかかってはいますが1週間熱が続いていてグッタリしていることから周りからこんなに症状良くならないのなら病院変えたら?入院するよう頼めないかなど言われています。 その必要があるのかの相談です。 1週間前に38.0発熱で保育園から呼び出し。園ではRSウイルスが流行中。 発熱2日目38.0〜39.9 就寝時のみ咳き込む小児科受診、胸の音は綺麗で検査はせず 3日目39.0〜40.5 食欲不振、就寝時のみ咳 4日目39.6〜40.4 小児科受診RS陽性 食欲不振で水分は摂るが一日中グッタリして寝ていることが多くなる 5日目前日と同じ 6日目38.4〜38.8 他前日と同じで再受診。血液検査をし結果は異常なし。 7日目(本日)37.6〜39.7 朝久しぶりに37度台まで下がり発疹も出てきたので突発性発疹を併発したのかと思い様子見ていると昼前には39.7までまた上がる。 起きてる時間は少し増え、ご飯も少し口にするようになったがまだグッタリ寝てることが多いので小児科に電話相談し再受診。 川崎病の疑いも含めじっくり診てくれたが前日血液検査に異常なかったこと、発熱が続いていることと発疹しか判断材料がない事、一時は37度台まで熱が下がったのでまた翌日まで様子見てまだ熱があれば再度血液検査をするとの事。 薬は解熱剤、ツロブテロールテープ、痰切り、プランルカストを服用しています。 病院の対応悪いでしょうか? 別の病院を受診したり、もしくは入院を頼み込む必要ありますでしょうか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 平熱と高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 1歳1ヶ月の息子の熱が続いています。 17日の土曜日明け方から39℃の発熱し、小児科を受診しました。 インフルエンザの検査をしましたが陰性。 セフゾン、カルボシステインシロップを4日分もらいました。このときは食欲もなくグッタリしていましたが水分補給はできていました。 18日の日曜は37℃前半で落ち着いており、うちで大人しくしていましたが就寝前には38.5℃まであがりました。 機嫌は悪いものの食欲もあり、水分補給も大丈夫でした。 19日月曜は38℃~39℃の間をいったりきたりでしたが夕方には37.6℃へ。 20日火曜は朝起きて37.3℃でしたが、前日の高熱もあったので保育園はお休みしておうちでゆっくりしました。 21日水曜は熱もなく、保育園へ。お昼までは熱もなく元気だったそうですが午睡明け検温すると40℃のお熱でお迎え要請でした。かかりつけの小児科がお休みだったので、発熱だけで嘔吐もなかったので受診せず。グッタリほどではないですがさすがに元気はないようでした。食欲もあり、就寝前には37.7℃までさがりました。 翌日22日木曜小児科受診するときには37.2℃。RSの検査をしましたが陰性。咳や鼻水も出ていたのでお薬を変えましょうということで、プランルカスト、カルボシステインシロップ、アスベリン、ニポラジン、オゼックス、ツロブテロールテープをもらいました。 お昼から再度服用し始め、夕方再度39℃。そのまま就寝しました。 そして今日朝から夕方までは37℃程度でしたが今また39℃を越える発熱をしました。 さすがにつらそうです。 これは普通の風邪でしょうか? 下痢や嘔吐もなく、発熱と少しの咳・鼻水だけなのです。 さすが繰り返しが多いので心配です。 明日再度小児科にかかったほうがいいでしょうか? わかりにくくなってしまったかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頸部をみて甲状腺疾患がないかよく訊かれます。

person 20代/女性 -

24歳、女 165cm 58kg 既往歴:鼠径ヘルニア(2014年オペ)、円形脱毛症(2015年〜時折)、ニキビ(2019年〜外用薬+ヨクイニン、シナール内服)、生理痛(2019年〜低容量ピル内服)、アレルギー性鼻炎(2021年〜アレグラ、プランルカスト内服) 今回の質問 ・何故こんなに首を見て甲状腺疾患を疑われるのか ・一度否定された甲状腺疾患が発症することはあるか 2015年に円形脱毛症にかかり皮膚科2件受診したところ、首を見て甲状腺の検査も受けた方がいいと言われました。その後2017年、2018年に大学の健康診断で2年連続首を見て甲状腺疾患はないか訊かれたため、意を決して病院受診し、血液検査、頸部エコーで問題ないと言われました。 その後も健康診断で2回上記のような指摘を受けて、今回アレルギー性鼻炎で受診した耳鼻咽喉科でも甲状腺疾患はないか訊かれたのですが、私の首?頸部はおかしいのでしょうか。もともと肥満体型:56〜62kgを行き来している。で首に肉がついております。ダイエットをして52kgまで落としたこともありましたが、首の肉はあまり落ちませんでした。首が太っているからこんなにも指摘されるのでしょうか? また、一度血液検査、頸部エコーを実施(2018年)して甲状腺疾患は否定されたのですが、2021年現在甲状腺疾患が発症している可能性はありますか? 円形脱毛症は初発は直径8cmのものと5cmのものが2つでき、その後も治ったりできたりを繰り返しています。現在もおそらくどこかできていると思いますが、(髪の毛の抜け方的に)気にするとさらに脱毛しそうなので探したりはしていません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)