Q

生後7ヶ月。2週間以上にに渡る喘鳴

質問者:といといまま さん
通報する

生後7ヶ月になったばかりの息子です。
(母親の私は小児喘息、小学一年生の長男は4歳で喘息、一年間キプレス服用で、今は時々ホクナリン、ムコダインのドライシロップを、必要なときに飲む程度です。)
2ヶ月ほど前から、うつ伏せになると、喉の奥からヒーヒー音がしており、11月に入ってから咳と共に明らかな喘鳴が聞こえるようになりました。乳児喘息と診断され、ホクナリン、ムコダインのドライシロップと、プランルカスト、痰を出すためのセネガシロップを一日二回処方されましたが、喘鳴は全くよくなりません。
しかも、朝起きるたびに咳き込み、喘鳴はひどくなっているようです。特に朝起きてすぐに咳き込み、2メールほど離れていても喘鳴がよく聞こえます。抱っこすると咳や喘鳴が落ち着くので一日中抱っこしています。本人は苦しそうではありません。起きて抱っこして1、2時間すると喘鳴もあまり気にならなくなります。ハイハイするとすぐにゼーゼー言います。一番朝だけひどく、受診すべきか悩みます。
夜中や、抱っこして昼寝している時だけ、ヒューヒュー言いませんので、先生も気管支炎ぽくないんだよね、とおっしゃいます。

今週は3回も病院に行きましたが、着く頃にはかなり治っており、ヒューヒューいっているが、家庭で吸入するほどではないと、お薬は変わらず、病院でベネトリン吸入して帰ってきました。

飲み薬を嫌がり、半分以上飲ませるのがやっとです。
嫌がって泣き、ヒューヒュー言うので
飲み薬以外に方法はないのでしょうか?

今のままの治療法でいいでしょうか?
アレルギー検査はまだしていませんが、生活上気をつける事があれば教えて下さい。

全室フローリング、寝る前掃除しています。布団敷きますが、敷き、掛け布団ともにダニ防止カバーです。ペット喫煙者ともにおりません。
今後良くなるのか、このままでいいのか、ご教示お願い致します。
(乳幼児/男性)

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

生活環境は問題ないかと思います。
アレルギー検査をするにもまだ早い印象ですね。
吸入薬による治療や張り薬による治療で呼吸が楽になると思います。
小児科の先生にご相談されてもいいかと思います。

といといままさん

ありがとうございます。吸入薬はステロイドでしょうか?今の飲み薬より強いお薬になりますでしょうか。よろしくお願い致します?

新潟の皮膚科医先生

吸入はステロイドですが、気管支のみに作用しますので体に影響することはないかと思います。
他にもステロイドではない吸入もありますのでご相談されてもいいかと思います。
お大事にしてください。

といといままさん

ありがとうございます。とても参考になりました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ホクナリン、ムコダインのドライシロップと、プランルカスト、セネガシロップでよくならないなら鼻性喘鳴科も知れませんね。鼻汁吸引をしてみて喘鳴が良くなるのなら喘息ではないかもしれません。

といといままさん

ありがとうございます。そういうこともあるのですね。
息子は鼻水が昨日から出てきましたが、それまではなく、咳き込みと喘鳴だけでした。薬も半分飲めているかどうか、ですが、良くなっているようには見えないので、先生仰る通り、他の原因かもしれませんね。ありがとうございます。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

生活環境は申し分ないと思います。
治療はそれで大丈夫ですが、やはり発作が強ければ救急に早めに受診しておくと良いと思います。救急に受診したとなると主治医も重症の判断をしてくれます。

といといままさん

ありがとうございます。救急も視野に入れて様子を見守ります。

たんたかたん先生

お大事になさってください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>本人は苦しそうではありません
これが大切で、本人が息苦しい、食事もとれないときには、救急受診が必要です。そうでないので、かかりつけの先生も、現治療なのでしょう

といといままさん

そうなのですね。こどもの機嫌、様子を気をつけて見ていきたいと思います。ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科再診ください。気管支拡張剤のテープ、吸入剤は、あります。小児科主治医の先生と病状について詳しくご相談なさってください。お大事になさってください。

といといままさん

ありがとうございます。そういたします。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

自宅での吸入を導入するか、貼り薬(ホクナリンテープ)はありますよ。

といといままさん

ありがとうございます。かかりつけの先生は、ホクナリンテープは、いつ発作があるか、見逃すので、というようなことを以前おっしゃいまして、飲み薬しか出していただけません。吸入のほうが私としてもありがたいのですが、なかなか申し上げにくいところもあり、でも、お聞きしてみたいと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

呼吸苦を訴えるようなら救急病院を受診してください。

といといままさん

わかりました。様子をよく見たいと思います。治療すればすぐ良くなると思っていたので、先が見えずにいました。時間がかかるかもしれませんね。子どもの様子をよく見たいと思います。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。
また何か有りましたらご相談ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。