難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

2日前から右耳に音響障害の症状が。治療について。

person 30代/男性 -

2日前に、私の上空4〜5mほどをヘリコプターが飛行した際に、その爆音を右耳で聴いてしまい、それから右耳の閉塞感、右耳の若干の聞きづらさ、吐き気が続いています。 行きつけの耳鼻咽喉科に行き、聴力検査・鼓膜検査を実施しました。聴力検査は若干の聞きづらさがあったもののすべての周波数が聴こえていて正常範囲という診断でした。鼓膜検査も異常無しとの診断でした。 耳の閉塞感の症状を伝えると、アデホスコーワ、2週間分。メチコバール、2週間分を処方してもらい、これで様子を見てまた2週間後に受診してくださいとの事でした。 質問は3つです。 ・音響外傷による耳閉塞感は治癒が期待できるものですか? ・聴力検査では異常が出ませんでしたが、自分では今までに比べて聞こえづらを自覚していますが、この聞こえづらさは治癒していくものですか? ・音響外傷や難聴に関しては、早期治療を行う必要がある、との情報(ネットで調べた限りですが)を目にしましたが、治療としては私が処方された薬のみで治癒が期待できるものですか? 治るかどうかが非常に不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

メニエール病 音の補充現象 聴覚過敏

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前に、耳詰まり、低音部の響きで検査をうけたところ、低音部が40dbで低音性難聴と診断されました。プレドニン、メコバラミン 、アデホスコーワを飲み、20dbに回復しました。しかし、その後も、10ー30dbの間を変動し、4週間前よりメニエールと診断され、イソバイトをのんでいます。現在の症状は、時々フワフワした感じがしたり、耳閉塞感、音の補充現象又は聴覚過敏があります。最近の聴力検査では20dbと安定してますが、特に音の補充現象又は、聴覚過敏がひどく、とても辛いです。大きな音や機械の音 例えばスーパーのレジの音とかも響きます。 そこで、質問ですが、➀私の症状は、聴覚過敏、補充現象どちらでしょうか ➁聴力が上がっても、音の補充現象等は治らないものなんでしょうか。 ➂今、音を聴くとつらいのですが、なるべく、音は、聞かないほうが良いのでしょうか?それとも、音に慣らした方がよいのでしょうか? ➃音の補充現象が起きているときは、脳が頑張って音を大きくして聴いていると思うのですが、補充現象や聴覚過敏を起こしている状態での聴力検査は、普通の状態での聴力検査と比べて正確なのでしょうか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

三日前から左胸の下辺りに痛みがあります

person 70代以上/女性 -

左肩がこりはじめてから何かを気にしたり、厭だと思った瞬間に左胸の下乳房の内側辺りにちかっとする痛みを感じ始めてからクセのようになっていました。そして三日前からは常に左胸全体に鈍痛があります。昨日循環器医院に行きました。医師はちかっとするのは皮膚感覚だろうと言われて、簡単に心音も聞かれましたが、正常だから心配ないと言われました。頻脈もありませんが、心電図の必要はありませんか?肩凝りで心臓や胸の辺りが痛むことはなかったので心配です。左肩を回すとゴリゴリと音がして、背中も右より筋が張っています。ただの凝り症状から来ているのでしょうか。心臓の検査をした方が良いでしょうか?心不全になるのではと思ったりして不安です。ネットで心臓神経症というのがあることを知りました。半夏厚朴湯が良いとあります。喉の詰まった症状はありませんが、飲んだ方が良いでしょうか?耳鼻科で加味帰脾湯を低音障害感応難聴で処方されたのがあります。耳は治っているので残りがあります。五苓散もあります。内科でもらった今は飲んでいませんが、補中益気湯もあります。どれか服用するとしたら何が良いでしょうか。神経質人間です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

低音部障害型難聴でのイソバイド使用

person 50代/男性 -

数日前の質問の続きです。症状の概要ですが、低音部障害型難聴が7年ぶりに再発ししました。先週から午前中に発症し、午後には治るといった状況が毎日続いています。(検査では片耳について、周波数125Hz、250Hzの音域が35dB程度。検査で聴力が正常の回もありました。)耳鼻科でイソバイドを処方してもらいましたが、次のとおり質問があります。(病院ではステロイドを希望したのですが、ダメとのことでした。もっと悪くなった時のために、今は処方しないとのこと。) (1)イソバイドは利尿剤と聞きましたが、トイレに行く回数が増えるわけでもないのですが、こういうものなのでしょうか?(飲んで1時間後くらいには尿意は感じます。) (2)(飲んだのはまだ数回ですが)イソバイドを飲むと余計に症状が悪化するように思います。極めて不快で辛い耳鳴りも生じ、聴力も落ちるようです。(35dBより、もっと落ちてるように感じます)こういったこともあるのですか?我慢して1日3回継続的に飲むしかないのですよね?辛くなるだけで、効いている実感がありません。何か他に選択肢は考えられますか?アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

治らないのでしょうか

返事ありがとうございます。本日、病院に行って来ました。中耳炎が、なかなか治らないので、菌の検査をしました。検査の結果は、後日病院に行って聞く事になってます。治療は、耳の中を(吸引)そうじして、タリビットを点耳して終わりです。鼓膜の周りから、耳垂れが出ているみたいで、鼓膜に穴とかはあいてません。奥の方で、たまってるので、耳を押さえると、ブチュと音がします。風邪をひいてないのに、2週間ぐらい、37度前後の微熱が、あるのですが、耳と関係あるのでしょうか?小学校3年の時に鼓膜が破れたので、人工鼓膜の手術をしました。高校3年時に、真珠腫がみつかり、手術しました。2年前に、左の耳3回目の手術をした。手術の目的は、中耳炎と、難聴を治す事でした。1ヶ月入院して中耳炎の手術をしました。人工鼓膜の手術してます。手術前にも、耳垂れがひどかったのですが、術後の方が、耳垂れがひどくて、止まらないので、3週間後に、耳垂れをとめる点滴を1週間したら、耳垂れは止まったので、退院しました。それから、5ヶ月後に中耳炎になり、ずっと通院中です。中耳炎の手術をしたら、中耳炎には、もうならないのでしょうか?

1人の医師が回答

右の耳にボ〜ッとした耳鳴りと、耳が聞こえにくい

person 40代/女性 - 解決済み

先日、10年ぶりぐらいに野外ライブコンサートに行きました。席は前から4列目で、スピーカーの前でした。 その影響か、コンサート直後から両耳が聞こえにくい状態になりましたが、大音量の直後だから聞こえにくいのだと思っていました。 その状態が3日ぐらい続きましたが、若くはないから回復に時間がかかるのかと思って様子を見ていました。 しかし、一昨日から、右の耳だけが、耳が塞がったように聞こえにくい状態になり、更に、ボ〜ッという音が右の耳側に響きます。病院に行こうとしましたが、連休中で空いていません。 しかし、いつも聞こえる船の汽笛が割れ鐘の音ように聞こえたり、子どもの足音がどちらの方向から聞こえているか分からない、音楽が流れている電気量販店に行くと頭に音が響いてワンワン鳴る、、ということがあったので、慌てて休日当番医の病院に行きました。 そこで聴力検査をしてもらったところ、音響性の難聴ではなく、メニエール病ではないかと言われました。 やはり、メニエール病の可能性はあるのでしょうか。またメニエールは、治る可能性はあるのでしょうか。 補足ですが、寝ている時はうるさくないのですが、体を起こすと耳鳴りがします。 また、コンサートから12日経過しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)