低音部障害型難聴でのイソバイド使用
person50代/男性 -
数日前の質問の続きです。症状の概要ですが、低音部障害型難聴が7年ぶりに再発ししました。先週から午前中に発症し、午後には治るといった状況が毎日続いています。(検査では片耳について、周波数125Hz、250Hzの音域が35dB程度。検査で聴力が正常の回もありました。)耳鼻科でイソバイドを処方してもらいましたが、次のとおり質問があります。(病院ではステロイドを希望したのですが、ダメとのことでした。もっと悪くなった時のために、今は処方しないとのこと。)
(1)イソバイドは利尿剤と聞きましたが、トイレに行く回数が増えるわけでもないのですが、こういうものなのでしょうか?(飲んで1時間後くらいには尿意は感じます。)
(2)(飲んだのはまだ数回ですが)イソバイドを飲むと余計に症状が悪化するように思います。極めて不快で辛い耳鳴りも生じ、聴力も落ちるようです。(35dBより、もっと落ちてるように感じます)こういったこともあるのですか?我慢して1日3回継続的に飲むしかないのですよね?辛くなるだけで、効いている実感がありません。何か他に選択肢は考えられますか?アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





