37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

発達の遅れについて不安があります。

person 乳幼児/男性 -

37週1日目に帝王切開で二卵性双生児の 弟についてです。出生体重が1667g 来月中旬で2歳になります。 理学療法を出産後から受けており 1歳半で少しずつ歩行。現在は2週~3週間に1回作業療法を受けています。 1歳半すぎの発達結果は写真のとおりです。 現在の発語 ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、にゃー、わんわん、ぞう、がおー、もー、めー、マンマ、ケーキ、ネギ、もも、パン、ブップ、クック、ネンネ、ぽんぽんは言います。 理解は指示があまり通らないことがあります。(人)に(物)を持っていってと言ってもやらないことが多いです(一番心配な点です。) 指さしは知ってるものは指します。ほしいものを指さしたりはします。 スプーンやコップは使えます、野菜など食べない時もありますが偏食とかはないです。 作業療法ではおもちゃに目移りしジッとしていないことが多いですが、自宅で一人のときは絵本をしばらくみたりブロックをくっつけるなどの遊びをしたりします ただ手にするものを双子の兄がすぐに横取りをして泣かされてしまったりで、私も対応に困っています。それもあり作業療法では目移りして一つの遊びをしないのかな?とかも考えます。 発達障害(診断されていないですが参考に)の本を読んだりしていますが、うまく関われていないのではないかとも考えます。 今後、自治体に相談し児童発達支援に申し込む予定でいますが 心配な点は発達について、小学生になるくらいには追いつくといいなぁとか考えてみたりします。 気になることは2歳近くになってから夜泣きがひどいことです。私や祖母にくっついて(体に乗っかって)寝たがることです。 兄から叩かれたりものをとられたり乗っかられたりストレスからそうなってしまったのか?対応に悩まされます。 上記のような事があると夜泣きやくっついて離れない事はありますか?

5人の医師が回答

多指症は染色体異常が原因

person 乳幼児/男性 -

緊急帝王切開で2000gと少しの男の子を出産しました。 
35週で逆子になり37週で戻っていたのですが38週で陣痛が始まり病院に行くと逆子に戻っていることから緊急手術になりました。 
思っていた体重より少なく、羊水が少し多かったようです。 
転院した際、小指が1本多いと… 
1.多指症だった場合他に合併症が必ずあるのでしょうか? 
2.また多指症は障害になるのでしょうか? 
3.手術をすれば問題なく過ごせるのでしょうか? 
4.ダウン症と関係などあるのでしょうか? 5.体重が少なかったのは私がもっと食べないといけなかったのでしょうか?増えすぎを気にしてたのもあるせいか妊娠して体重をはかりだしてから6キロほどしか増えていませんでした。病院でなにも言われなかったので気にしていなかった 
後、病院で指が1本多いと言われました。小指側です。他に顔貌から耳の位置が少し低いかな?目が離れてるのかな?顎が小さいのかな?と言われました。 個性かもしれないけれどと…
ダウン症ですか?と確認したのですがダウン症とか18トリソミーとかはないと思います。と言われました。 
でも耳が低いとか内側になってると言われたので心配で… 
6.目もあいてない状態でダウン症かどうかはわかるのでしょうか? 
7.多指症とこれだけの顔貌… 染色体異常があるならどんなものでしょうか? 8.もし、染色体異常などあれば体重が小さかったせいでしょうか? 他にも仙尾部皮膚隔凸、右鼠径ヘルニアもあると言われました。 くぼみは小さく手術とかはしなくて大丈夫そうと… ヘルニアも様子見です。 9.生後1ヶ月が過ぎたのですがまだ目が全開しません。 たまにうっすらあくぐらいですが問題ないのでしょうか? 小さく産んでしまったからこれらのことがあるのでしょうか?
 返信よろしくお願いします。

4人の医師が回答

39週の胎動について

person 30代/女性 -

今日から妊娠39週に入るのですが 2日ほど前からやや胎動が弱くなった気がして不安です。全くないわけではなく、日中より夜、夕食後から寝る前にかけては痛いくらい動く時は動くのですが 日中や、入浴後から夜中寝る前に静かになってしまって、心配で何度も心音確認する機械で心音を確認するんですが、ちゃんと心音は確認できます。 胎動が感じやすい姿勢などもあるのですが静かな時間があると心配で心配で。 不育症でバイアスピリンを35週5日まで、ヘパリン自己注射を37週5日まで やっていたのですが、止めたら血流悪くなって赤ちゃんに栄養いかなくならないかなとか考えてしまいます。 今現時点でこの質問を打ちながらは胎動は感じますが、胎動カウントもするようには言われておらず、数時間胎動なかったらいつでも電話していいよとは言われているのですが、判断が難しいです…夜中胎動がないと心配で眠れません。起きる度に心音確認しないと安心できません。 今週月曜の検診では子宮口はまだおらず、計画無痛予定なのですが予定もまだ目処が立ちません…早く元気なうちに 産みたいですが何となくの前駆陣痛? しか感じません。 初めての出産への不安(パニックや不安障害で抗不安薬も飲んでいます)もある し、いつ陣痛が来るかも怖いし胎動感じないと怖いしで毎日不安です。 胎盤がお腹側にあるので感じにくいのもあるのでしょうか 検診では月曜の時点で2788g、羊水の量も問題はないと言われています。NSTも 問題ないそうです。毎日胎動が気になって不安です…支離滅裂で意味分からなく てすみません…

2人の医師が回答

流産後の手術判断のタイミング、手術危険性

person 50代/男性 -

妻37歳。出産歴なし。私56歳。 体外受精をして初めて妊娠。 7週目0日で少し小さく、心臓は動いていました。8週目0日で心臓動かなく、担当医から「今回は残念」と言われています。それから一週間経過し、本日相談日が9週目0日の日に相談しています。 (1)手術判断までどれくらいの日数、判断を伸ばせるか  自然と出てくる場合もあるが、そうでない場合は手術と言われています。自然と出てくることを望みます。ただ、判断タイミングもどこかでくると思います。心臓が動かなくなっていることを確認して、今日で、8日目です。手術で取り出すかの判断は、どの程度の日数まで判断を伸ばせますか。心臓動かなくなって、3週間程度まで判断を伸ばすことができるでしょうか、先生の経験で教えてください。 (2)手術の危険性  手術の場合、全身麻酔して1日かかると聞いています。大変な手術ではないかと想像しますが、実態がわかりません。手術の危険度、どのように理解、とらえておけばいいか教えてください。本人の命にかかわることがある危険な手術か、また、子供が産めなくなる危険性がある手術かと聞いております。 (3)セカンドオピニオン  担当の先生が手術の判断をする前に、別産婦人科の意見を聞くべきか悩んでいます。  先生に問うて失礼ですが、危険度が高い手術かどうか教えてください。 また、手術ですが、判断が難しい、先生によって判断が分かれるものかを、教えてください。 (4)手術の頻度  自然と出てくる場合、手術で取り出す場合、先生の経験では、どれくらいの割合でしょか。人からあまり手術で取り出すなどと聞いたことがないので、ほとんどが自然と出てくるのではないかと思っています。

4人の医師が回答

急募:子宮破裂と帝王切開日程について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、第二子の妊娠36w6dです。 帝王切開を38w1dで予定のところ、37w6dに変更を提案されており2日ずらすと子供の学年が変わるため悩んでおります。リスクから考えると少しでも早くした方が良いとは理解しております。いつ破水・陣痛・子宮破裂するか分からないという説明ですが、本当にリスクがあれば今週内にでも設定すべきでは?と考えています。(病院側の手術室の予約もあると思いますが) そこで以下ご教示いただけないでしょうか。 ・この状況なら術日を2日早める提案をするのが通常か ・管理入院は出来ないものなのか?(ネットをみると切迫子宮破裂で入院というのはよくみます) ・術日を2日早めることの意味(どうせ早めるならもっと早い方が良いのでは 以下詳細となります。 5年前に第一子を37w4dに3200gにて緊急帝王切開にて出産(軽度妊娠糖尿病と36wの検診で尿タンパク2+となり、自宅にて尿を貯めて尿タンパク計測した所徐々に増加したため、子宮収縮剤を約1日打つも子宮口開かず尿タンパクがさらに増加したため、帝王切開にて分娩) 今回子宮筋膜が20週代から2mm程度と薄く、現時点でも数値不明なものの薄いとのこと。また今回はコロナでGCTもやらず健診時の随時血糖で妊娠糖尿病の診断もないが、自宅で計測すると食後の2時間でひどいときは160の血糖値になることも。 今回36w0dで2900g、36w5dで3000gと大きめで、医師から胎児が大きい為、いつ破水陣痛子宮破裂があるか分からない。38w1dまで待つのは危険、術日の曜日が限られる為、37w6dにしましょうと言われました。その間、管理入院の適応はない為自宅安静で、ウメテリンを処方されました。今のお腹の張りは歩いたり、夜横になるとはりますが、寝てしまって夜中起きるとはりはありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児の脳障害について

person 20代/女性 -

37週2日で2428gの女の子を正常分娩で出産しました。破水から10分くらいで産まれました。 産まれてすぐに泣きましたが、呼吸が苦しそうでNICUに入りました。最初は酸素マスクでしたが4時間後に酸素をたくさん吸ってしまって苦しそうということで人工呼吸器を挿管しました。 ミルクは管から胃にいれていましたが消化ができずにミルク見送りになることも何度かあり、人工呼吸器の抜管も生後3日目に抜く予定でしたがミルクの消化状態が良くなくて見送りになり生後5日目で抜管しました。 抜管した後は呼吸器も落ち着き、ミルクもよく飲めています。 生後10日目で看護師さんに足の突っ張りを指摘され脳波を調べています。6こつけて調べていますがもう着けて10日たちますが何も異常はありません。14こつけて1時間調べる脳波検査もしましたがまだ結果はでません。 MRI検査もしましたが異常ありませんでした。 MRI検査で何もなく、もし脳波検査をして異常がみつかった場合、脳性麻痺の可能性はありますか?新生児の脳波の検査で異常がある場合どのような病気があるのでしょうか? また、こんなに長く脳波の機械を付け続けることはあるのでしょうか? 脳波が異常がなければ退院できると言われています。

6人の医師が回答

カルテの見方に関して(出産時カルテ)

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。 37週6日で死産となりました。 原因は臍帯過捻転の疑い(詳細は不明)でした。 ダイラパンで子宮口を広げ誘発開始し、人口破水の後、普通分娩で出産しました。 先日病院よりカルテをいただき、読んでいた所、見方が解らない部分が数点ありました為、ご教示をお願いいたします。 1.添付画像上部 卵膜:裂口:側 欠損:無 とありますが、側面が切れていて前期破水(高位破水)の疑いがあるという意味なのでしょうか。 それとも欠損無しの為、前期破水はしていないと考えていいのでしょうか。 子宮内胎児死亡が判明する数日前〜当日に破水のような水が出る感覚があったんです。 その時に調べなかったので今となっては不明ですが、担当医師や助産師の方は「破水ではないと思います」「羊水の量も普通です」と言ってくれていますが、カルテを見て再び不安になってしまいました。 2.添付画像下部 Bishopスコア欄 子宮膣部の位置:後方 とありますが、このせいで赤ちゃんが降りてこられずに亡くなってしまったのかと考えてしまいます。 前駆陣痛は2度ほどありました。 子宮膣部の位置が後方だとリスクが高いのでしょうか。 亡くなっているため降りてこないだけなのでしょうか。 まとまりがない文章で申し訳ありませんが、ご回答いただきたく、お願いいたします。

3人の医師が回答

高熱で出産しました

person 30代/女性 -

いつもお世話にになっております。早めに回答頂けると幸いです。9月23日午前3時に39週で3300グラムの女の子を出産しました。22日の晩に軽い陣痛があり夜中に病院に入院しましたが子宮口は三センチ開いてるけど陣痛も朝にはおさまってしまい陣痛室がいっぱいになってきたのと経産婦だから焦らないでと言われて帰宅させられました。その時の熱は7度2分でした。帰宅して身体がダルく眠いのもあり動けないで夜まで寝てました。熱測ると39度でとりあえず出産前に治したいと又寝ました。が夜10時から意識もうろうの中5分感覚で二時間お尻の辺りに息みを感じたので熱も心配でしたが産院に午前一時に入院しました。熱で頭が割れそうだったので解熱剤を倍の2錠と抗生剤点滴してモニターしてるあいだに2時に破水し一気にお産が進み羊水が濁り赤ちゃんの心拍の音も弱くなって心配だから早く産む方がいいって言われてそのまま子宮口自然に全開になり熱のまま午前3時45に吸引分娩しました。吸引は赤ちゃんが上向いてて出てこなくてしたそうです。そして長くなりましたが産まれて1日目感染を心配され自分の子と周りの方と接触しないようにと隔離されてます。赤ちゃんと私の血液検査も炎症なく今では点滴もとれカロナールのまないで12時間経過したのですが37度まで熱下がってます。1まだ赤ちゃんに会わない方がいいですか?2産まれてすぐ母乳をあげたけど赤ちゃんは大丈夫か?長々とわかりずらくすいませんがヨロシクお願いします。入院中の産院は内科の先生がいないせいか私の診察は一切ないです。

1人の医師が回答

赤ちゃんの無呼吸について

person 30代/女性 - 解決済み

1月13日に産まれたこどもの無呼吸発作について質問です。 37週0日、鉗子分娩にて2,460gの女の子を出産しました。出産直後から血糖値の値が安定しなかったり、黄疸が出たりでNICUでの治療が始まりました。 今現在はどちらも落ち着いているのですが、無呼吸発作だけ継続しています。 新生児で無呼吸発作は一定数見られるのでしばらく経過観察と言われたのが1月16日。 1月20日に退院できると言われたがその夜に再度無呼吸発作が現れ延期に。 一回のミルクの量を減らしたりしながらまた経過観察。 1月31日に逆流性食道炎の検査をし、ミルクが逆流し呼吸が浅くなっていると言われて、漢方で流れをよくしたりミルクの量をさらに減らし始めました。 2月8日に胃軸捻転症だということを言われ、鼻チューブでもミルクを与えることに。 1か月健診を過ぎても相変わらず無呼吸発作はあり、2月18日にやっとMRIで脳に異常がないか調べると言われました。 結局それも眠らせる薬が効きすぎて?途中でまた無呼吸になったようでできず、現在に至ります。 有名な大学病院ですが、病院の検査の進め方も遅くて不信感しかなく、いつまでも無呼吸が改善しないため不安しかありません。 他に考えられる原因はないのでしょうか? また、早く見つけないといけない緊急性・危険性の高い病気が隠れていないでしょうか? 体重は現在3,072g、無呼吸発作以外は特に症状はないとのことでした。コロナ禍で面会も制限され、直接我が子にも会えず精神的にも辛い日々を過ごしています。何卒ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

現在の発達について質問

person 乳幼児/男性 -

二卵性双生児の11ヶ月半男児です。 37週1日目に帝王切開で出産し 出生体重が兄は2525gありましたが、弟の方は1667gでした。 弟が在胎不当過小の診断があり月2回は理学療法を受けています。 出生時は身長41cm,体重1667g、 胸囲25.5g、頭囲31.5cmでした。 来月半ばで1歳になります。 首すわり 3ヶ月半 寝返り 6ヶ月半(滅多にしない) お座り 10ヶ月(自分ではできない) 現在は寝返りは滅多にせず、ハイハイ、ズリバイはできません。 寝返りを親がさせて運動したりしますがハイハイなどしません。 背ばいでよく移動はしています。 お座りは親がさせて背中の支えはなくても両手や片手をついてできています。 掴み食べはたまにで、持ってもなげてしまったりします。 離乳食はよく食べます。 体重は7.2kgくらいです。 目を合わせたり後追いはします。 人見知りはあまりしません。 パパが好きでパパには抱っこを訴えたり 運動して疲れるとパパをみて泣いて訴えたりします。 あー だーなどの言葉は話します、 拍手はできませんが片手でなら口に手を当てるしぐさや手を振るマネはします もうすぐ1歳になりますが 運動発達に遅れがあり心配になります。 理学療法は受けてますが 歩けるまで時間がかなりかかるのではないか、運動だけでなく、発達障害があるのではないか心配です。 身近で幼稚園児で発達障害 知的障害のグレーゾーンだと診断された子もいるので 尚更不安になります さらに、出産翌日のエコーで左側脳室に小さな嚢胞があると言われています 今月末に頭MRIをする予定です 上記のような発達ゆっくりの場合は 発達や知的に障害がなくゆっくり成長するタイプの子もいますか? 心配なき持ちと不安な気持ちでいっぱいです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)