lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,969 件

大腸内視鏡的粘膜下層剥離術後について

person 50代/男性 -

4/7日に大腸内視鏡的粘膜下層剥離術を行いました。 事前に粘膜固有層にだけ癌があるような粘膜内癌の場合には内視鏡で切除できれば手術と同じ効果か得られます。 粘膜下層にまで癌が浸潤している場合には1000μmであれば手術とほぼ同じ効果が得られますが、それ以上深いと一定の確率(12〜13%)でリンパ節に転移してしまうので手術でリンパ節ごと切除する事が推奨されています。 この他にリンパ管侵襲、血管侵襲、簇出などを認められた場合はリンパ節転移の確率が高く手術が推奨されています。 との事前説明を受けました。 顕微鏡で検査した結果、今回は粘膜下層1510μmの深さまで癌があり、また血管侵襲も認められました。 今後どうするかは患者様次第です。 1、追加手術をする。 2、経過観察する。 ※経過観察した場合には定期的にCTや内視鏡検査、腫瘍マーカー測定を行います。 但し、手術出来る段階で見つかる場合もあれば手遅れで手術出来ない場合もあります。との事です。 今のところ経過観察にしようと考えておりますが血管侵襲が見つかりましたのでリンパ節転移の確率はどのぐらいなのでしょうか?12〜13%より上がるのでしょうか?また血管侵襲とは程度によると思いますが自然に治る場合はあるのでしょうか? 血管侵襲の程度は教えてもらってない状態です。またどの程度の侵襲なら大丈夫なのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

右乳房部分切除術後の病理検査結果について。

person 40代/女性 -

41歳女性です。昨年4月右乳房に5ミリ腫瘍があり細胞診悪性とでていました。恐怖心から病院に行くのが遅れ、9月に針性検を行いました。 針生検の結果 右浸潤性乳管がん8ミリER100PgR100HER2陰性 grade3ki-67 12% CT MRIの結果リンパ節転移なし。 12月に温存手術+センチネルリンパ節生検を致しました。 術後の病理検査 腫瘍の大きさ1.1センチ 腋窩リンパ節転移状況 転移あり (1/1) グレード3 ER.PgR 100 HER2陰性 ki67-30% 切除断片陰性 ステージ2A 1月よりTC療法を開始しています。 抗がん剤の副作用は膝が痛いくらいで、食欲もあり、太りました。 生理も普通にきました。 抗がん剤が効いている証拠といいますか、何かを調べれば身体に散らばっているかもしれないがん細胞が減っている、とわかるような方法はありませんか?たとえば副作用が強くでてる人は効いている、など…。 あと、腋窩リンパ節転移あり、(1/1)とありますが、私の母も乳がんでリンパ節を11個とってそのうち4個に転移があると説明をうけました。 わたくしの場合も何個かとったほうがよかったのでしょうか? (1/1)ということは、たとえば11個取っていたとしても、11個転移しているよ、という意味なのでしょうか?それともセンチネルリンパ節生検とは、もともと一つしか取らないものなのでしょうか? また、4月の時点で手術をしていたら、リンパ節への転移はなかったでしょうか? もしTC療法が効いてなかった時仮定した場合、まずどこから転移する可能性が高いでしょうか? 子供がまだ4歳なので、できれば、欲を言えば16年生きたいです。 15年生存率のプレディクト?を調べてみましたが、やり方がよくわかりますん(涙)

3人の医師が回答

肺癌。リンパ節切除の有効性について

はじめまして。リンパ節切除の有効性について教えてください。 71歳の父親が肺癌の疑いで手術を受けることになりました。状況は ・CTでは、はっきりと、13mm程度の腫瘍が写っている ・PETでははっきり光っている ・気管支鏡検査では病変は認められるが癌だとは確定できない ・場所は肺野部(6部とか言われました) ・胸膜に浸透しているかどうか微妙(放射線科医の所見では浸透無し) ・リンパ節への転移はなさそう ・腫瘍マーカーは正常値より少し高い程度 ・骨シンチ、頭部CTは異常なし ということで、手術をすることになりました。 執刀医の話では、 ・3個所穴をあけて、まず腫瘍区域(6部)を取り出す ・顕微鏡検査を行い、悪性でないならそれで終わり ・悪性なら穴のうちのひとつを大きく(4cm程度)して、関係するリンパ節、下葉全部を切除する という判断のようです。 WEBでいろいろ調べてみたところ、区域切除と全葉切除では、再発率は有意な差が見られるが、5年生存率には有意な差は見られなかったという報告を見つけまし。 (http://www.akiba.gr.jp/tcp1/ns-d-0603(-).htm) 手術後のQOLを考えると、本人に充分な体力があるなら下葉全部を切除するのも良いと思いますが、あまり体力がないなら残したほうが良いのではないかと思って いるのですが、専門家はどのようにお考えか教えてください。 また、リンパ節切除についても何か出ていないかと 思い、調べたのですが見つけることが出来ませんで した。 術後のQOLを考えるとリンパ節は出来るだけ残したほうが良いのではないかと思います。 リンパ節に明らかな転移がない場合でも、リンパ節を切除したほうが5年生存率などの治療の効果に改善が見られるのかどうか知りたいと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

広汎子宮全摘出術後 補助療法について

person 50代/女性 -

1b1期で、病巣15mm 広汎子宮全摘出+リンパ節郭清+両側付属器切除の手術を受けました。 病理検査で低リスク群1.小さな頸部腫瘤 2.骨盤リンパ節転移陰性 3.子宮傍結合織浸潤陰性4.浅い頸部間質浸潤で、5.脈管侵襲のみ、軽度の陽性と出て、 そのため、放射線治療をすすめられました。 (血管の方は陰性、リンパ管のみ軽度の陽性) 再発のリスクを低くするために放射線治療をすすめるが、副作用として、下痢や色素沈着などの皮膚の炎症、晩期には、リンパ節郭清をしたことでリンパ浮腫の心配が尽きない中、さらに放射線をあてることで、リンパ浮腫のリスクが高くなると言われました。 その他、腸閉塞、膀胱炎など様々な臓器への影響があるとのこと。 また万が一再発した場合、同じところに放射線治療はできなくなり、きつい治療になる可能性もあるのに、放射線治療をするべきなのでしょうか? また軽度の陽性でも陽性なら全て、放射線治療になり、30回程度の照射がやはり適当なのでしょうか? 放射線をあてることで、どのくらい再発の確率が下がるのでしょうか? ゼロにはならなくても、リンパ浮腫の確率が上がっても、放射線治療をするのがベストなのでしょうか? 再発した時はその時だ、生活の質を落としたくないから治療を受けないか、やはり副作用がいろいろあっても、再発リスクを下げるために治療を受けるか、最後は患者さんが決めることだと言われましたが、決断がなかなかできません。 セカンドオピニオンを受けるべきかなど悩んでいます。 また照射を受けるなら、1ヶ月も待つのではなく、受けるなら早めにとも言われました。 術後2週間も経たないうちに回復も十分にしていない中、すぐに放射線治療をしないと進行してしまうのですか? ガンは取り切ったと言われていたのに、まだ身体の中にガンがあるかもしれないということですか?

3人の医師が回答

鼠経リンパしこり 2か月半前から続く微熱、2週間おきに発熱 EBウイルス既往歴? 悪性リンパ腫が心配

person 10代/男性 -

18歳男です。 添付した血液検査結果は左から6/28、7/12、7/19実施です。 (1)2か月半前から36.8~37.3程度微熱(これが平熱かは不明)が続いています。そして、1,2週間おきに38.0程度の発熱があります。この発熱は数時間ですぐに下がります。症状はほとんどないです。6/28の診察ときは喉が腫れてるといわれましたが、感染症であれば2か月間もかかり続けることはないのでしょうか?これが腫瘍熱でないとしても、がんによる易感染状態になっているのではないのでしょうか? (2)一週間前に気づいたのですが、鼠径部リンパに1.5cmほどのしこりがあります。つまむことはできず弾性があり、短軸方向にのみ動かせます。痛みはありません。大きくなっているような気もします。悪性リンパ腫の特徴と一致しており不安です。 (3)7/12実施のCTは異常なしです。しかしここ一週間、寝ているときだけ左胸が苦しくなることがあり肋間神経痛や胸膜炎を心配しております。ほかの症状との関連性はあるのでしょうか? (4)血液検査結果の通りCRPが3週間前から5,6を超えています。7/12の採血でEBウイルス抗体も見つかりましたが、急性期ではないようで、これが原因でCRPが上昇し続けるのはおかしいと思います。これほどの間CRPが高いことってよくあることなのでしょうか?感染症の症状がないのでがん、特に悪性リンパ腫ではないか不安です。また、悪性リンパ腫の患者の多くは(若い人に多いホジキンリンパ腫は特に)EBウイルスの抗体を持っているというのを見て、ここでもまた悪性リンパ腫という病名が導かれてしまいました。 私が調べた限りでは同じ症状の方がいないので、ただただ不安です。私は悪性リンパ腫なのでしょうか?それとも慢性活動性EBウイルス感染症なのでしょうか?ご意見伺いたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)