コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

1ヶ月以上続く微熱、気管の痛み

person 50代/女性 -

4月に入ってすぐに37度前後の微熱と、喉の痛みと、気管がヒリヒリする感じ(冬にマラソンをした後のような感じ)の症状が出ました。病院に診て頂き、トラネキサム酸とカロナールを処方して頂きましたが、なかなか治らず、ゴールデンウィーク前にアジスロマイシンを処方して頂きました。しかし、効果がなく37度前後の微熱は、現在も続いています。(1日のうち、午後に上がることが多いです) 喉の痛みはほぼ治まりましたが、気管の調子は、良くならず、ヒリヒリする感じから、一昨日から胸の真ん中辺りを押されるような痛みに変わってきました。(一昨日は、仕事で話す事が多く、夕方くらいから痛み出し、話すの辛くなりました) その他の症状としては、37度前後の熱がある時は、だるさ、弱い頭痛、目の疲れがあります。 咳は出ないのですが、気管に引っかかる(痰なのか分からないですが)ような感覚があるので、意識的に咳をしてみるのですが、変わらないです。 ゴールデンウィーク明けに同じ病院を受診しましたが、胸の音や指で酸素の状態を測って頂き、「酸素も問題ないので、もう少し様子をみましょう」との事でした。(お薬は処方されませんでした。) この状態で仕事をするのは辛いため、明日、同じ病院をもう一度、受診しようと思っているのですが、自分から、レントゲン検査や、血液検査をお願いしても良いものでしょうか。 新型コロナウィルスが蔓延しているこの時期に、どうしたらよいものかと悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

線維筋痛症?慢性疲労症候群?(コロナ後遺症?)

person 40代/女性 -

以前にもこちらでご相談させていただきました。 以下は一部引用になりますが・・・ ーーー 1年以上前から全身が酷く筋肉痛。その前から肩こりや腰痛は酷い方。今の痛みは主に腕や太もも、背中、時には腹筋も痛い。また手足の冷感と痺れ(感覚的に冷たいが家族が触れても冷たい訳では無い)。首周りの筋肉が硬直し、度々息苦しい。最初(半年前くらい)、かかりつけの消化器内科で膠原病を疑い血液検査をするとリウマチ因子(RF)が25、ただし他の抗体検査は全く異常なし。 ーーー その後、リウマチ・膠原病内科を受診したのですが、膠原病は否定され、 線維筋痛症も「圧痛点がない」という点で違うと言われました。 現在は 手足の筋肉の痛みのほか、腹筋〜肋骨あたりがすごくきついコルセットで締め付けられているような痛みで息がしづらい。 顎関節症ということもあるが、耳の付け根の後方下(耳下リンパ腺?)がゴリゴリ。 鎖骨周辺〜腋の下あたりも常に突っ張った感じ。 味覚異常(金属のような味がして塩味がわからないが甘味はわかる)、嗅覚異常(時々焦げ臭い匂い)あり。 喉は痰がべったりとついているような感覚。 手の甲は血色が悪く乾燥した感じで急に手だけが「老けた」よう。ただしレイノー現象とかではない感じ。 手指は爪と皮膚の間に何かを挟んでいるような痛み。 よくむせることがあるのですが、先日むせた時にしばらく全身痙攣。すぐ治りましたが。 また、時々急に立ち上がるとクラッとする。 先日の血液検査で白血球数・血小板が少し高め。 最初の発症時期が2020年の12月頃で、コロナ感染歴もなく、ワクチン接種は2021年秋頃なので、コロナとは関係ないと思っていました。 しかし最近、コロナ後遺症などで「慢性疲労症候群」を見かけ、自分と似た症状の人もいるようだと知り、もしかして?と思うのですが…。

5人の医師が回答

風邪症状完治後、いつから職場に戻れるか知りたい

person 40代/女性 -

風邪症状が治った後、いつから出勤しても良いか、ご意見を伺いたいです。勤務年数が浅く、有給は使いきっており、これ以上休むと年収が減る局面です。お願いします。15日夜から悪寒、16日の朝に喉の痛み、鼻水がありました。首のコリと頭痛もあったので16日午後から葛根湯を飲んでいましたが、数日微熱(37.5度一歩手前くらい)が続きました。発熱が長引くことは過去にあまり無かったので、19日に病院に電話をして発熱外来に行きました。PL顆粒とイソジンを出してもらい、22日にようやく熱がおさまりました(鼻と喉は、花粉症と区別がつかないです)。勤務先からの指示で、21日に再度同じ病院に行き、診断書を貰いました。インフル陰性、レントゲンと炎症反応に異常無しで、「感冒」ということですが、「コロナ感染者のつもりで行動してほしい」と言われています。実はいま、研修の最中で、本来は合宿所のような所で寝泊まりしながら受講してるはずだったのですが、講師の一人が高齢者のため、大事をとって研修途中で自宅に帰されている状況です。16日に研修先から移動してから、病院に行った以外は有給を使って引きこもってます。早く研修に戻りたいのですが、万が一、誰かに感染させてしまって研修先に迷惑をかけるわけにもいかない。でも、研修の終了日が延びると職場に迷惑がかかる…ということもあり、早く戻りたいけど、あと何日休めば適切なのか?が分からずとても困っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)