便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

5ヶ月児の下痢でアリメジンシロップを処方されました

person 乳幼児/男性 -

現在5ヶ月の男児です。 便の回数が増え(1日1回だったのが6〜7回に)、インターネットで見たロタウィルス胃腸炎の便に状態が似ていて、それよりもより少し固形物(カッテージチーズ状)が多い感じです。熱はなく、機嫌も良いし、ミルクの飲みも良いですが、頻繁に力んでいます。 便を持参して小児科を受診したところ、抗ヒスタミン剤のアリメジンシロップに抗生剤、整腸剤を混ぜて処方されました。 帰宅後に効能を調べると、用途は皮膚のアレルギーが主で、副作用として乳幼児突然死症候群や乳幼児睡眠時無呼吸症候群が報告されているほか、「脳の働きを低下させ、多動や熱性けいれんを起こしやすくすることが問題視され、3歳以下の子には使わないようになりつつある」とあります。 皮膚はきれいだし、食物アレルギーの検査もしていないので、なぜ処方されたのか分かりません。 私の前に風邪のような症状で受診していた子も、同じような赤色のシロップを処方されていたので、薬を飲みやすくするシロップとして使っているだけなのではないかと不審に思いました。 このような乳児の下痢症状でアリメジンシロップを処方することはあるのでしょうか。

1人の医師が回答

食物アレルギーについて

3ヶ月の女の子、完全母乳です。 私が牛乳を飲んだ日は、授乳後、ケポッケポッという胃から上がってくる音の吐き気が何度もあり気持悪そうな印象で、授乳後2時間ぐらいしても吐くことがあります。 便は、生後1ヶ月頃には1日1〜2回だったのが、4〜6回になったり、粘液が多く混じったり、おむつを開けるたびに少しだけの場合も含めて必ずと言っていいほど便が付着している状態のこともあります。下痢をしているのかなと思います。 顔の湿疹は偶然のタイミングだったのかもわかりませんが、赤みを増してひどくなったように感じます。もみあげと耳の間のカサカサした部分が赤くかゆくなったようで、血が出ていました。 月齢が上がったのに便の回数が増えることは下痢以外で考えられますか。 母乳を介しての牛乳アレルギーはどのような症状になるのでしょうか。 牛乳アレルギーの可能性は高いでしょうか。生後3ヶ月なので、アレルギー検査はできないですか。 このまま私が摂取すると、赤ちゃんが吐いたり下痢になったりするのかと思うと可哀想なのですが、今後どのようにしていけばいいのでしょうか。 アレルギーには除去期間が長いと治りが早いと聞いたことがあるのですが、今こうしてダラダラと牛乳を摂取して母乳から出ていると、あとあとまで長引くことにならないでしょうか。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸について 腸閉塞

person 30代/女性 -

34歳女性です。 3日前位から左脇腹(ウエスト)が痛みます。だんたんと痛みが増してきたけど、冷汗が出たり我慢が出来ない痛さではありません。途中収まったりしましたが、やはり押すと痛いです。いつもより便が出にくく回数も少なく硬いです。しかも便が細くなります。便が細くなってるのはたまにありました。出産後に痔になってしまったのでそのせいかな?と不安は残る中思っていました。普段は下痢が続いたりする事も多いので、なかなかこういった感じにはなりません。 最近ダイエットをしていて食事を多少制限していたからなのか、食欲というか、あまりお腹も空かず、たくさん食べられなくなった様にも感じます。 休日でしので、近くの内科にとりあえず行きましたが、胃腸科ではないので、心配なら胃腸科のある病院で看てもらってください。と言われ、問診と触診のみ軽くやって頂きました。あまり見ていただけず話も詳しく聞いてもらえず不安は残るままでした。 ネットで調べるととても怖くなります。最近ずっと大腸の病気がとても気になってしまい怖いです。 腸閉塞にでもなってしまってるかな?と不安です。 先月持病のてんかんの為に血液検査はしています。その時に特に問題はありませんでした。 どうか不安で押しつぶさせそうで怖くて仕方ありませんので、なにかわかる事があればお願い致します。

6人の医師が回答

5ヶ月男の子、下痢?便が水っぽくなり回数が増えました

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月男の子です。 5/12(日)から下痢かなと思う症状が続いています。 13日3回 14日9回 15日11回 16日12回 17日8回 18日10回 19日10回 15日から量が少ない時も出てきました。 発熱なし、元気よく機嫌もいいです。 16日に受診し、周りに感染者がいないこと、(受診後からやや私のお腹がゆるいです) 異常というなら1日0〜1回だった今までの方で成長による変化かもしれないのでしばらく様子をとのことでした。 もちろん何でもないのが1番ですが、今までのゆるさよりもだいぶ水っぽく、急に回数が増え、気をつけてケアしていますがお尻のかぶれが治りません。体重は15日7490g、19日7430gです。 1.写真の便は正常範囲でしょうか?回数が多いままですが量は減りました。よくなってきていますか? 2.乳糖不耐症の可能性はありますか? 授乳後即〜1時間以内に1、2回出るので病院ではもしかしたら…とは言われました。 今朝の授乳後は5/15のような便でした。 授乳後眠ってしまうと起きてから5分以内で出ています。 3.あまり頻繁に受診するのもですが、どのような状態でしたら再受診するべきでしょうか?離乳食開始はまだ始めておらず、下痢ならば改善してから始めたいし、乳糖不耐症ならば進めかたも相談したい思いはあります。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

クローン病に伴う肛門病変

person 20代/男性 -

前回も質問させていただきました。 現在、スキリージ2回目投与し、近々3回目を控えています。 外科的治療はしていません。 スキリージのみです。 お腹が痛くなること、下痢はありません。 気になることは 1.肛門付近にニキビが大きくなったようなイボ?はなんでしょうか。 直径3mmほどです。 以前、痔瘻からの膿が多かった場所で、現在はその場所にプニプニするイボ?みたいなものができました。痛みはありません。 2.痔瘻の膿が出ていたところが徐々に量が少なくなり出ない日もあります。しかし、力を入れて押すと少し無臭の液体が出て気になります。 3.もともと肛門が狭いと5年ほど前に言われていました。実際便も太さ1cmくらいが多く細切れです。なかなかイキまないと出にくく、トイレに行く回数が多いです。何か市販のものでも解決策があるのか気になります。 4.家族がトイレに行くとなると自分もトイレに行きたくなります。それまでは問題なくてもその間、トイレに行かなくなる不安から急に催します。もともと緊張からの催しは多いです。アドバイスあればお願いします。 現在、スキリージをして様子見の休職中です。このトイレが気になるのが治るのか心配です。 文ではわかりにくいかもしれませんが ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

便が細くなった気がします。大腸がんの可能性は?

person 30代/男性 -

37歳男性です。 ここ2-3か月くらい、大便が以前に比べ細くなり、回数も減った気がします。 以前は直径2センチ、1日に3-4回は排便があったところが、直径1.5センチ前後、1日2回くらいになりました。 現在ダイエット中で食事の量自体も調整していますが、便の細さには関係がないと思い、心配になり伺いました。 当方、年始からダイエットで7キロくらい減らし、現在は体重99.5キロです。 年始から食事・アルコール制限で体重は減っているものの、昨年12月に子供が産まれ、週末には外に出ず子供の世話をみたりと以前に比べて運動量は格段に減った(運動不足)と思います。 以下、質問させてください。 1. 便が細い原因としてポリープやガンによる可能性を疑い、内視鏡などを受けるべきでしょうか?今年1月4日の便潜血検査では異常ありませんでした。いまも便の見た目は薄茶色です。 2. ここ最近は仕事や家庭のストレスが多く、そのせいかもしれないとも思っています。以前もストレスを感じた局面に似たようなことがあったのですが、ストレスで便が細くなるという現象はあり得ますか? 3. もし大腸がんや直腸がんの場合は、便潜血、便が細くなる以外にどのような症状を気をつけるべきですか?(便がより一層細くなる、体重が減少するなど) 4. ここ1-2か月、おへその左の下腹部(骨盤近辺)とその背中側がたまにシクッと少し痛みます。ストレッチで軽快するような気もしますし、痛みが増すことはないのですが、ガンの症状である可能性はありますか?

14人の医師が回答

1歳11ヶ月の男の子、下痢が3週間続いている。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子なのですが、3週間ほど前から下痢〜軟便を繰り返しています。 6月19日から下痢になり病院を受診して整腸剤1週間分出してもらいました。 そのときは整腸剤もあまり効かず1日に3〜4回下痢が出ていました。 整腸剤がなくなり、再受診して整腸剤と下痢止め(アドソルビン原末、ラックビー微粒)をもらいました。 だんだん回数は減っていき便の色も黄土色っぽいのからよく出ていた便の色の茶色になりました。最近では1日1回下痢はほとんどなく軟便続きになっていたのですが、一昨日からヘルパンギーナになってしまい今朝出た便はまたドロドロ便(色は茶色)でした。 4月から保育園に通ったばかりで咳や鼻水が出ている日は多く、下痢をしてから25日、28日と発熱もあり、一昨日からはヘルパンギーナになってしまい、現在は平熱まで下がり元気ですが喉はまだ少し痛いのかいつもよりは食べない状態です。 昨日の朝は下痢か軟便かもわからないくらい少ない量の便をしたきりなく、今朝は大量のドロドロ便がありました。 発熱がないときはいつもは元気で、喉が腫れて痛いとき以外は食欲もすごくあり、量も4歳のお兄ちゃんよりも食べるくらい食べます(うどんだと大人の1人前くらい)。 最初は下痢が始まった前日に暴飲暴食をさせてしまったので胃腸炎になってしまったのだと思っていたのですが、あまりにも長いのでなにか大きな病気になってしまっているのではと心配です。 考えられる原因は何でしょうか? いつも行っている小児科ではとくに何も言われずいつも整腸剤をもらうだけです。

2人の医師が回答

排便後の粘液について

person 20代/男性 -

以前に十二指腸潰瘍についてご質問させていただいたTR.Sという者です。 今回は腸の症状についてご質問させていただきます。 十二指腸の症状が無くなったため、医師との相談で一ヶ月半前にパリエットを止めましたが、ちょうど同じくらいのタイミングで週に一回泥状便が出るようになりました。 下痢→軟便→一時的に普通便を一週間サイクルで繰り返す感じです。その間は常に下腹部に鈍痛がありました。便も下痢の時もあれば便自体が少量しか出ない日が続くこともありました。 掛かりつけの医師に診てもらったところ、腸が活発に動いているとのこと。 さらに、診察を受けた後のここ一週間は便をした後のトイレットペーパーに薄茶の透明な粘液が目で見てわかるくらいに塊で付くようになりました。 便自体には血も粘液も付かず、ペーパーに粘液のみです。 この症状はどういった病気に当てはまるのでしょうか。 元々お腹は下しやすく、生活習慣が真逆だった3年間の間で明らかに症状が悪くなりましたが、定期的にこういった症状になるので不安です。 現在はセレキノンとビオスリーを服用してますが、明確な効果は感じられません。 便は泥状便も無くなり、診察後は正常に戻っておりますが、少ない時もあるものの相変わらず粘液が紙につきます。 食欲はむしろ増えておりますが、一ヶ月半振りの検診で1〜1.5kほど減ってました。 今まで便に血が付くことはありませんでしたし粘液も塊で付くことはありませんでした。 1日の便の回数は多くて3回、平均1、2回です。 ゴロゴロと鈍い腹痛や違和感は大小問わずわりと常にありますが、排便後の方が腹痛が続きます。 夜寝てる間に腹痛や便意はありません。 しかし、起きた時には鈍い腹痛が既にあることもあります。 粘液便は潰瘍性大腸炎やクローン病といった病気の可能性もあると知って不安です。 アドバイスの方どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)