唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

皮膚のかゆみと引っかき跡

高三の娘の事ですが、最近細かい事でくよくよして参っています。 唇に小さな発疹が出来、自分で調べ、ヘルペスかもしれないとの事なので、皮膚科に連れて行きました。 先生には、よくこんな小さいのが気になったねといわれるくらい小さいもので、塗り薬をいただきました。 しばらくしたら直るから大丈夫と言われました。 でも直らない、どんどん増えると苦痛を私に訴えるのですが、どこにあるの?というくらいで見た目、ほとんどわからないんです。 そんなに気にすることないよといつも話しています。 で、今度は数日前から、体の表面があちこち痒いと訴えます。 蚊に刺されたところは当然としてわかるのですが、綺麗な表面でもかゆいといいます。 あと、つめで引っかいたような?細く2,3cmの筋のようなあとが表面に出てきて、これが痒くてたまらないと・・。 でも、すぐ消えてなくなります。 盛り上がってるわけでもなく、ほんとにすっと跡があるような感じなのですが、腹部に出たり、腕に出たり、太ももにも・・。 数本出ては、気持ち悪いと訴え、自分は変な病気ではないかと泣きます。 私から見ればこんな小さな跡のようなもの、よく細かく観察して見つけるねとしか、言いようがないくらいなのですが、正直疲れてきました・・。 夜中に寝室に痒い、変なのがまた出てきた!と訴えに来て、小さな筋を見つけます。 夕べは、これは疥癬だ!ネットで調べたらそうみたい!と・・。 明らかに違うものだと思うのですが・・。 わざと引っかいた跡ではないことは私もわかるのですが、なぜこんなのがふっと表面に出てくるのだろうと言う事と、痒がる、いちいち心配して泣く・・ 私も細かい訴えに対応して来ましたが、だんだんもういちいち細かいこと気にするんじゃないの!と、叱ってしまいました。 どうしたらいいんでしょう・・。

1人の医師が回答

口唇のザラザラ、赤み

person 30代/女性 - 解決済み

月曜→右上にひとつだけ2ミリほどの湿疹ができてモアリップを塗り就寝 火曜→昨日と同じく右上ひとつだけだった湿疹の周りに針で刺したようなプツプツとした0.2ミリほどの湿疹が細かくでてザラザラとした感触、モアリップを塗り就寝 水曜→昨日と同じ右上の状況プラス下唇中央に針で刺したようなプツプツとした0.2ミリほどの湿疹が縦に4つ、モアリップを塗り就寝 そして木曜、本日→下唇中央ほとんど変わらず、右上最初にひとつだけでた2ミリほどの湿疹は見えないが、まわりのプツプツが赤くなり写真のような感じです。 (自身の状況) 【生理疾患があり(子宮腺筋症)漢方治療中 慢性的な下痢(腹痛をともなわないが水便) アレルギーあり、花粉、バナナ、ハウスダスト 肝臓に血管腫ありだが、毎年エコー検査にて変わりなく、現状維持でよいとのこと 10年ほど前から口唇ヘルペス多発、最近は再発抑制療法にて就寝前にバルトレックス内服しこの半年は発症せず 4年前から原因不明の皮膚の痒みに悩まされて、現在も続いている 年中アレルギーですが、毎年秋になるとアレルギー症状が特にひどく、鼻、目、皮膚の痒み】 このような状況で、すぐに疲れやすく、精神的にも弱いので体調不良から度々落ち込みます。 去年も同様の唇の症状で皮膚科に行きました「水疱にならず唇のあちらこちらと湿疹が日にちを変えてでるものはヘルペスではないが、原因がわからない」と言われ薬の処方もなく、1ヶ月ほどで自然に治りました。今年もまた、同様の症状で、痒みや、チリチリ感もないのでヘルペスではないと思い、では身体のどこかが悪いのかと考えたりしますが、年に一度消化器内科で腹部エコーと、子宮癌検診、乳がん検診、配偶者検診しておりますが異常はありません。ただの口唇炎であればいいのですが写真を添付します。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子供 発熱 蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

4、5ヶ月前から、たまに体の一部に蕁麻疹が出るようになりました。痒みがらないようで、本人はあまり気にしていませんでした。 小児科を受診すると、軽いアレルギーか汗や身体が温まったことで出たのではということで、痒みに対する飲み薬を5日晩と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方されました。 先月2回、40度近い発熱がありました。熱は1、2日で治りましたが、この時に蕁麻疹が出てかなり痒がっていたので処方されていた軟膏を塗りました。鼻水や咳を伴っていたので、風邪かなと思っていました。 それから先週の土曜日の午後に発熱し、39.3℃まで上がりました。身体が怠いのかゴロゴロしていて、食欲がなく果物だけ食べていました。何処が痛いのかよく分かりませんが、痛い痛いと言っていました。熱は日曜日の夜まで出ていました。蕁麻疹もお腹、腰周り、首、顔に出ていました。 日曜日の深夜には瞼と唇がかなり腫れていましたが、3、4時間ほど経つと治りました。 月曜は熱はなく、食事もおやつもとれるようになり元気にして過ごしていましたが、夜中に膝裏に蕁麻疹が少し出て痒くて起きました。 蕁麻疹と発熱で調べていると、内臓の病気や感染症可能性があると書かれているものを見つけました。 明日は保育園に登園させようと思っていたのですが、病院を受診した方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

唇の水疱

person 20代/女性 -

2年ほど前に同じ症状で質問させていただいたことがあるのですが、 下唇に最大5ミリ近くになる水疱のようなものが、1つ、いつも同じ場所に頻繁に出来ます。 だんだん膨らんできて、数時間後には、いつの間にか潰れて平らになり、だんだん通常にの唇に戻ります。 そんな繰り返しが今も続いております 以前は短くて3日~1週間ぐらいのペースで出来ては消え、の繰り返しでしたが、 最近は1日置きぐらいに、出来ては潰れて消えて~の状態です。 だいたい朝には膨らんでいて、夕方までには潰れて平ら、になっていくような感じなので、プクッと張りのある膨らみを続けてるのは半日ほどのことが多いです。 痛いわけでも痒いわけでもないし、大きな支障もないし、 その水疱状態をキープして病院に行くタイミングもなかなか取れず今に至ってしまっております。 リップや歯みがき粉など何かの荒れの可能性も以前言われたので、変えてみたり、リップなどを止めても、相変わらずです。 潰れたあと若干、芯みたいなものも少し感じる時も出てきたし、繰り返すペースが早くなっているだけに、また気になっています。 何か考えられる病気やアドバイスあれば宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)